2017-11-11(Sat)

生きる!!

平成29年11月11日(土)  

いきなりネガティブなんだけど・・・
膝がまた痛くなった・・・
屈伸すると膝の中に圧迫感があり、歩くのも痛いよ
全然走ってないのに
きっかけは、先週末に紅葉見に「八溝山(1022m)」に行ったんだけど、その時から

今日は、千波湖周辺で地元の信用金庫主催の「みとしん千波湖歩こう走ろう会」ってのがあって、千波湖を中心に1周5kmに設定されたコースを3時間フリーで歩いたり、走ったりするイベントに参加する予定だったんだけど
まぁ、どっちみち仕事になっちゃったから、結果的には参加できなかったんだけど、仕事が休みで参加してたら悪化させてたんだと思って、じっと仕事をする日常(笑)

大田原危うし



ここはマジメなランニングブログだからさ・・・・(笑)
あんまりこういうことには触れたくないんだけどさ・・・

いろんな嫌な事件ばっかりあるよね
もっと当たり前のことを幸せに感じないと
ご飯が食べられて、温かい場所で寝られる
そんな当たり前の幸せに感謝するよ
オレはね・・・
それだけで十分

BXy9Om7CAAAwApK.jpg






「最近精神論多いぞ・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2017-10-21(Sat)

温度差

平成29年10月21日(土) 

台風ですね
かなり強いみたい・・・
ボクの仕事は、公共土木工事の施工管理ってやつで、台風だったり、大雨だったり、強風だったりすると、飛散物をまとめて縛ったり、濡れたらいけないものにシートをかけたり、水中ポンプをセットしたり、そんな現場の養生を行って異常気象の強さによっては現場に待機したりする
今回はどうなることやら(;´д`)

基本、大自然に逆らったってどうなるわけでもなく、河川工事をやってて川が氾濫したりして、夢中で大きなポンプを準備したとしても、海の水をストローで吸っているようなものだ
それでも、今やれることをやるしかないのだ

趣味の山登りとかね、そういうコトだったら
予報見て行かないっていう選択肢もあるんだけど、仕事だとね、受け入れるしかない
ボクたちは、今できる最善の準備をしたら、あまり被害が大きくならないように祈るだけ、ただそれだけ

P4040273.jpg ←過去の写真です

何年前だったかな?
もう3年か4年前、河川工事やってて
これがまた何べんも氾濫するわけ
作って、直して、作って、直しての繰り返し
いい加減心折れそうになるんだけど
そのたびに仲間が助けてくれたりして

IMG_0015.jpg

でもさ、どんな時もそれなりに楽しみ見つけて乗り越えてきたな・・・
懐かしい写真だ(笑)


さて、しばらく走れないなぁ
なぁ~んて、理由なんかなくて1週間走らないとかザラなんだけどね(笑)
そうそう、最近の日曜日のランニングは走り終わってスーパー銭湯でお風呂入るっていう贅沢なパターン
朝6:00頃から10kmくらい走って7:00過ぎからお風呂でゆっくりして、9:00には家に帰って奥さんと遊びに出かける感じ
朝から体動かしてお風呂にゆっくり入ると、気分もスッキリするし平日のストレスも忘れてしまう
明日の朝は、走らずにお風呂だけかな・・・

しかしまぁ痩せない(笑)
以前より走らなくなったとは言え、普通の人よりは運動してるかな
そして、夜ご飯は、基本炭水化物抜きです
つまり、お米は食べてない
おかずとサラダだけ

のに、痩せない
なぜなら・・・・

お菓子だよ、絶対
バカでしょ、お米食べないでお菓子食べてんだよ
どうしようもないよね
ご飯食べる前は固い意思があるのよ
でも、ご飯終わって少しゆっくりして
最近夢中になっていることのために机に向かって本読んだりしてると
お菓子の登場


ところで、全然話変わるんだけど・・・

仕事でも趣味でも、一生懸命真剣に考えて考えて考え抜いて、これでダメならこれ、それでもダメならこれ、と、二の矢三の矢を用意する
結して自分の考えを押し通そうは思っていないが、せめて少しは一つのコトについて真剣に考えてみてほしいよね
なんだろ、前向きな議論からって新しいコトが生まれることが多いと思うんだ


またまた、どうでもいい話

次男が大学進学を決めた時、彼にしては珍しく、オレに
「○○になりたいんだ」
     って打ち明けてきた
「おー、やりたいことをやんな」
     ってぶっきらぼうに答えたと思うのだが・・・・・
内心、大変な仕事だぞと思った

言いたいことを言えば叩かれるこの時代、なんとかならないのかな、変わっていくのかな
一部の悪いお手本のせいで、マジメにやっている人が馬鹿を見るってつらいよね






      マニフェスト / 麗蘭





「なんかヤサグレてるねぇ、こういう思想っぽいコト書くようになったら終わりだぜ・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2017-10-19(Thu)

伝えたかったコト

平成29年10月18日(水) 

え~っと、前回の更新が6月28日だから・・・
4カ月ぶりの更新
四半期以上・・・

群馬チャンさん、すみませんねぇ
こんな更新しないブログにいつもいつもコメントくださって


興味ないとは思うけど
最近のボクの生活は、おかげさまで仕事も忙しく、プライベートでは、新しい趣味に没頭する毎日
毎夜毎夜机に向かってる

肝心なランニングライフのほうは・・・
月間100~150kmくらいかな
会社の帰りに千波湖に寄って、2周(6km)走って帰るみたいな
これが、週3日程度なので、これだけだと月間100kmも走らないので、レースや茨城ジョガーズのイベントなんかに参加するようにして、せめて100km以上走るようにしている
ちなみにウチの奥さんは、全然オレより走ってる
それほど遠くないうちに負けるんだろうな・・・

少しだけ家庭の話をすると
3という数は、実にバランスがいい
ボクの家族は、奥さんと息子2人の4人家族なのだが、今は長男が青森で大学に通い一人暮らしだ
だから、水戸の我が家の今は3人
4人の時は、ボクが自分から意識して輪から外れることが多かった

まぁ、あの当時、奥さんも仕事してストレス抱えてたし、子供たちも反抗期真っ盛り、ボクもランニングに大ハマりで家にほとんど居なかったりで、全部が全部というわけでもなく、そこには数字のバランス以外の色んなパワーも作用していた

でも、長男が家を出てから、いつの間にかボクも家族の輪の中に入っちゃったりして
あっ、長男がどうこうって話じゃなくてね、くれぐれも誤解しないで
3という数字がボクにとってバランスがいいから、時には輪から外れるのも一つ
家族4人はとても仲がいいよ、ホント、これは自慢です(笑)


ちょっと更新しなかった4ヶ月を振り返ってみる


7月はね

茶臼岳登った・・・

DSC_1204.jpg

それだけ(笑)



そして8月

8月は次男ハルキくんが合宿免許行ったりして、家は奥さんとずっと2人だったので、ずいぶん緊張した(笑)
合宿免許先が福島のいわきだったので、彼の休みの日に合わせて、背戸峨廊に行った

DSCN7740.jpg

それだけ(笑)

そうそう、面白い写真が出てきた
P7191229.jpg

長男が5年生、次男(前の写真の子)が3年生かな?多分それくらい
友達も連れて背戸峨廊に行った時の写真
石ころと棒持ってニヤついていたガキんちょが、今では山走って呼吸も乱さずに余裕でついてくるようになった
まるでステルス戦闘機のようだ


家族の思い出アルバムのようになってきたが、気にせず行くぜ


夏も終わる9月

9月は奥さんの車を買おうって、車屋さんめぐりばっかりしてた

体を動かしたのは、日光白根山

DSC_0056_20171019085809673.jpg

それだけ(笑)
これは、次男と2人で行った
なんで奥さんも行かなかったのかすっかり忘れてしまったが・・・
免許取り立てのハルキくんが車乗りたくて乗りたくて仕方がなくって、長距離ドライブついでに登ってきた


10月はね、結構アクティブに過ごしてるよ

まずは、10月8日の茨城30K
雑誌「ランナーズ」のアールビーズ主催の30km走にペースメーカーとして参加してきた
参加している茨城ジョガーズがアールビーズからオファーを受けて、設定ペース毎にペースメーカーを出したのだが、そのうちの「5時間」のペーサーとして、ケーズデンキスタジアムを走らせてもらった
DSCN7772-1.jpg
初心者の方と一緒に走り、いろんな質問されたりして、貴重な体験だった

そして、なんといっても
10月9日の日比谷野音(笑)
大好きな仲井戸麗市のライブだ
DSC_3176.jpg
CHABOの67歳のバースデイライブ、タイトルの「雨上がりの夜空に」は、RCサクセションの大ヒットナンバー
初めて清志郎を観たのも20年以上前の日比谷野音だった

そして、先週末は福島の某大会に参加してきた
アップダウンのあるコースだったが、小雨混じりで気温もちょうどよく苦しかったが、終わってみれば気持ちよく走れた
目標としていた45分は残念ながら切れなかったが、とりあえず47分台で帰ってこれた

そして、今月の29日は
「水戸黄門漫遊マラソン」フルにエントリーしている
昨年、命からがらサブ4だったので、今年は少しでも余裕をもって4時間以内にゴールしたいのだが、練習内容から言っても、去年同様痛くて辛いフルマラソンになりそうだ




ずいぶん長くなってしまったが、タイトルの件
まぁ、例によってどうでもいい話なんだが・・・

一番おいしいコーラとかね
一番気持ちいいお風呂とかね

そういうの知ってる?

ペプシが美味いとか、下呂温泉がいいとか、そういうコトじゃなくて
汗ダラっダラかいて、かぶり水でランシューの中までぐっちゃぐちゃ、そんな時に飲むコーラは最高に美味い
そんな後に、仲間たちとワイワイやりながら入るお風呂もサイコーだ

自分にとっての
一番おいしいコーラ
一番気持ちいいお風呂

走り始めたころ、友達や会社の仲間に
「オレでもできるんだから、絶対できるよ」
なんて言ってきた
決まって帰ってくる言葉が
「いやいや、絶対無理」

別にいいんだけどね
走るのって辛くて苦しいし

そういうコトじゃないんだ
別に走らなくたっていい、汗なんてかかなくたっていい

「なんでもいいから楽しくできることを見つけてみれば」

趣味なんてなんでもいいと思うよ
少し高い一眼レフ買って車で山に行こうとか
アクアリウムとか鉄道模型とか
今日イチの写真眺めたり、ジオラマ見ながら飲む珈琲なんて美味しいと思うよ
別にサイフォンで本格的にいれなくても
自分にとってのサイコーの珈琲ならそれでいいじゃん
それがインスタントコーヒーだったとしてもだ
いやいや、その珈琲をもっと美味しく飲もうとして
Amazonで珈琲サイフォン調べてみたり、笠間焼きのコーヒーカップ見に行ったり
尽きないんだけどなぁ


あ~あ、夏が終わっちゃった・・・



時間がないとかお金がかかるとかね、そんなんじゃないと思うよ
めんどくさいのかな?
もったいないなぁ






「ちょっと何言ってるか分かんないですけど・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2017-06-28(Wed)

全力でやらないと怒られる・・・たまにはランニングブログらしくレースのラップとか・・・

平成29年6月28日(水) 

先週末は、久しぶりのレースだった
浅川ロードレースっていって、福島県石川郡浅川町
asakawa_201706280810074ac.jpg
一般道で100km近くあるんで、それなりに遠いんだけど、なんか縁あって7,8年ずっと参加してる
種目は、2km、3km、5km、10kmとさまざまあるんだけど、ボクは毎回10kmにエントリー

ご承知のように(笑)、最近のボクはまったく走っておらず、あっ6月1回走った!! 
3kmだぜい
最近のレース事情といえば、奥様が走るようになったので、その並走を理由にゆっくり走ってたから、ボクの体たらくぶりも目立たないようにカモフラージュしていたのだが・・・
何を血迷ったのか、夏は走らないからという理由で、今回は奥様ノーエントリー
ヤバい、マジメに走んなきゃ
とは言ってもね~、走った距離は裏切らないからねぇ
最近、よくブログに登場する、つーかほぼそのネタばっかりなんだけど
次男harukiクンが5kmにエントリーしてるし、こりゃちゃんとやんなきゃ

DSC_2813.jpg

というわけで、やってきました浅川町役場前
道中、
「膝も痛いし今日はジョグだから」

と保険をかけつつも、とりあえず今のベストを尽くそうと身の程もわきまえず意気込むオヤジ
目標は・・・50分切り
ベストには程遠いが、とりあえずこのラインは死守せねば

そして、10kmの部スタートの10時を迎える
真ん中あたりに並んだけど、そもそも人数の少ない大会なのでスタートロスとか関係なし
とりあえず、キロ5にならないように

   1km 4’47
   2km 4’48
   3km 4’54
   4km 4’53
   

お~順調順調、ちょっと苦しいけどいけるいける
な~んだ、練習してなくてもいけんじゃん
それにしても暑いな~、つーか息苦しくなってきた
やっべ、脚攣りそうだ・・・

   5km 5’08
   6km 5’13
   7km 5’14
   8km 5’34
   


うわ~、もうダメだ~
残り2kmをキロ4で・・・
なんて無理無理、もうヘロヘロ

   9km 5’24
   10km 5’04
   


最後の花道も、オレの中ではものすごいスパートだったんだけどねぇ・・・

浅川ロードレース2017 10km 51’03(グロス)

まっ、走った距離は正直です   ってコトで

そして、ボクがゴールして20分後くらいに5kmの部がスタート
前々回の同大会で2位で表彰台だったharukiクン、陸上部引退してすっかりアニヲタた化した彼だが・・・

DSC_2816.jpg

とりあえず、入賞はしたみたい
本人は17分台では納得してないみたいだけど・・・

家に帰って、ガーミンでボクのラップをharukiクンに報告すると・・・

キレ気味に
 「なにやってんだよ
だって(笑)

一応、本気で走ったんだけど・・・

そう、彼にしてみれば、練習も含めて本気でやらなきゃダメってコトらしい
ガチでへこむオヤジ
やれやれ、年頃の息子と遊ぶのも疲れるわ

1498368500532.jpg

しばらくサボってたら、脚の太さ負けてるし・・・






「次はがんばろうね」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2017-06-23(Fri)

全力でやってそして負ける

平成29年6月23日(金) 

相変わらず走ってないのに次の日曜日はレース・・・
10km、50分切れっかな
行かないって選択肢もあるにはあるのだが、やれ参加費が無駄だと奥様に怒られ
やれ走る気がないなら最初からエントリーするなと奥様に罵られ
とりあえず、いたって健康なので走らないって選択肢はなさそうだ

どっちみち次男が5kmにエントリーしてるから会場には行かなきゃならないわけだし、しゃーない走っか

というわけで、ランニングの話は終わり


次男が高3の時、アルバイトして自転車買ったわけよ、クロスバイク
いつの間にか好きになったみたいで、いつまで続くのか見ていたら
「成田山行ってきた、往復で140km」
とか
「筑波山の下りでコケて、血だらけで通りすがりの人に保護されたから助けに来て」
とかね
そもそも距離に対する恐怖感が皆無なんだわ、誰に似たんだか(笑)

そんなわけで、すっかり自転車に夢中みたいで・・・
「一緒にどっか行こう」
とか、けっこうグイグイ来るわけ
超めんどくさいんだけど・・・(笑)
まぁ、年頃の男がオヤジと遊ぼうなんて言うのもめずらしいし、付き合うコトにしたよ

まぁ手ごろなところで、自宅から20kmほど離れた那珂湊の魚市場
ここなら、うちの奥様も喜んで迎えに来るしね(笑)
そう、当然片道は自転車で、帰りは車に自転車積んで帰ってくるわけ

んで、出発前
20170623102231.jpg
        オヤジの体形がもはやランナーではない図

「どのくらいで走るの?」
「お父さんのペースに合わせるよ」

え?なにコイツ上から言ってんの(笑)

「那珂川の土手に出るまではゆっくりで、土手に行ったらキロ4超えないように行こうか」
「OK!!」

とはいえ、見通しの良い土手に出ると、散歩の人もいないし、それなりにスピードがでるんだけど、次男のやつ涼しい顔でついてくる
最初のうちはこっちも余裕なんだけど、向かい風だし、乳酸溜まるし、最近ゼーハーしてないし、あっという間に息が切れる

そういうもんさ、勝てなくて当り前さ
だって、こっちはオッサンで、やつは若いんだからさ

でもね、勝てなくて当り前でも、全力でやって負ける
だからこそ本気でやって勝った時の喜びはひとしお

倒し甲斐のあるオヤジだろ
そうやって一つ一つ超えて行けばいい




 「たまたま同じような趣味、思考だからできるんだよね~」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる