2015-12-21(Mon)

もれなく1足ついてくる!!

平成27年12月21日(月) 

昨日の日曜日の出来事・・・

朝は、次男を学校の行事に送った後、奥様と買い物に行こうと思ったら、準備に時間がかかるというので自宅から車で20分くらいの県民の森へ
DSC_1844.jpg

寒いけどよく晴れて気持ちが良かった
ここは色んなコース取りができるが、外周を大きく走ると5kmになるトレイルというかクロカンコース
DSC_1853.jpg

しかし、奥様の外出の準備ができたとのことで、4kmくらいで早々に切り上げる

11時近くになり、今度は奥様と内原のイオンへ
DSC_1854.jpg

ここには日曜日もやってる眼科があって、奥様が眼科に行くとのことで1時間以上待つらしいので、内原散策でも行こうかと
また走りだす
DSC_1860.jpg
     JR常磐線内原駅

DSC_1863.jpg
     のどかだね~

DSC_1862.jpg
     もちろん
     バックは畑

5kmも走らないうちに・・・
次男から学校の行事が終わったのと電話が
奥様をイオンに残して、30分以上かけて学校の行事先に再度向かう
ハルキ君に奥様を置いてきたことを告げると、一緒に迎えに行くって・・・


超、嫌な予感・・・




DSC_1876.jpg

あっ、やっぱりね・・・
スポーツ量販店でお買い上げ

整いました
左:adizero takumi ren boost  ハルキ君の
右:adizero Japan boost2  オレの

こうなると思ったんだよ
だいたい、年頃の男の子が親と買い物なんて行くわけがないんだよ
あ~あ、年末年始で色々と大変なんだけどな~

ちなみにハルキ君の誕生日は12/29
つーことは・・・

「オマエ、分かってんだろ、右足がクリスマスで左足が誕生日だからな・・・キリっ」
「・・・・・・・・・・・・・」


どーでもいいけど、お昼は
DSC_1869.jpg
     イオン内のフードコートのラーメン屋で

DSC_1872.jpg
     とんこつラーメン
     替え玉取りに行くのが面倒なので、最初から頼んだぞ



結局、走ったようで6kmくらいしか走ってない日曜日・・・
最近、仕事がガテン系で疲れまくりぃ~








 「オマエ最近走ってなくてネタがないから、息子ネタばかりだななーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2014-11-13(Thu)

adizero Japan boost2

平成26年11月13日(木) 

1ケ月くらい前に、次男のランシューを買ったついでに衝動買いしたadizero Japan boost2 → その時の記事

走ってみたら調子がよく、先日の将門ハーフも含め、大田原へのポイント練習はすべてこの靴で走っている
巷の評価では、「弾むようにスピードに乗る」 とか 「世界新達成モデル」 とか言われているが、ボクみたいな市民ランナーには豚に真珠みたいなもので、さほどその優れた恩恵を受けている感じはしない

じゃ、何が調子よかったのか・・・
基本、語彙が少なく、こういうレポは苦手なので恐縮だが・・・

ボクにとって何がいいって、足底が痛くならない

いつも、しっかり走ると20kmくらいから足底が痛み出す、30kmを過ぎると走るのが嫌になるくらいだ
だけど、このシューズで30km走を2回、35km走を1回、ガチンコハーフを1回 走ったが、足底の痛みは皆無
これは明らかにシューズの違い
足底の痛みがないからといって、ソールが分厚く柔らかで沈み込むような感覚はない
重さ(軽さ)も反発も丁度いい

DSCN6644-1.jpg DSCN6646-1.jpg

DSCN6656_20141113191402f72.jpg

なんてったって色がいい

大田原は adizero Japan boost2 で走るよ








 「結局最後はお気に入りの色だよね!!」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   


2014-10-17(Fri)

アディダス×2で頭の体操

平成26年10月17日(金) 

この前の日曜日なんだけど、スポーツオーソリティでアディダス2割引きだったので次男のランシューを買いに行った
3000とか5000を走るのでボクより当然速いシューズ

ちなみに、親父の威厳のために・・・
15kmくらいからはボクがまだ勝てそうだ、それより短い距離は完全に無理

それで買ったのが


DSCN6644.jpg
     左:adizero takumi sen 2       右:adizero japan boost 2


はい、2足お買い上げ

takumi sen が次男ので、japan boost がボクの
見てると欲しくなっちゃうんだよねぇ
ちょっと履いてみたりすると、走りたくなっちゃって2割引きだしいいや、なんて・・・

DSCN6647.jpg
   後ろ姿

DSCN6646.jpg
   アウトソール底面



senは次男のだから分からないけど、japan boostは次の日から履いてみた
重さはjapanよりほんの少しだけ重い感じ→215g

今までそんなに多くの種類のシューズを履き比べたわけじゃないが、フィット感は一番いい
履いているってよりも包まれてる感じ、優しくくるまれてるような
当然、かかとのホールド性もOK

DSCN6656.jpg

ブーストといえばクッション
柔らかいソールは沈むので好きじゃないのだが、どうやら沈むから足に優しいのではなく、弾むらしい
本当か?
結局のところ、色が大好きだったから迷わず買ってしまったワケなのだが

キロ4’00くらいまでは走ってみたけど、弾む感じはするけどだから速いかって言われるとそこまでではない
でも、弾んでる感触はある
短い距離をガンガン行くシューズではなさそうな気がする
むしろ、サブ3.5を目指すボクくらいがちょうどよいのでは

adidasHPでの位置付けは?
boost.jpg
     サブ4

うーん、もうちょっと上まで狙えると思うなー


ここで頭の体操
お金の話で恐縮だが・・・
今回アディダス製品2割引きのセールでランシュー2足を買った
ところが、数日後のセールが、アディダス製品2点買うと安い方が5割引きだった
なんかスゲー損した気分
思わず、「しまった」って舌打ちしたが、実際どうだったのか


adizero takumi sen2 \11,340
adizero japan boost2 \14,500  

アディダス製品2割引き
11,340*0.8+14,500*0.8=20,672

アディダス製品2点買うと安い方が5割引き
14,500+11,340/2=20,170

差額502円、まぁ少し損したわけだが最初に受けた印象よりは少なかった
当然、2点の金額の差が少ないほどお得になるのだが、商法としては後者のほうが優れてるよね
もうひとつ買わなきゃ損みたいな気分になるし
という、どうでもいい話



明日は、『みとしん千波湖歩こう・走ろう会』
水戸信用金庫主催、千波湖~千波湖公園での3時間イベントだ
5’10のペース走やろう








 「なんだかんだで結構お金かかるよねーなーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2014-04-09(Wed)

今回のウルトラで試したこと

平成26年4月9日(水) 

『今回のウルトラで試したこと』
そんなたいそうなことじゃないんだけど・・・
巷で富士五湖のシューズネタが見えてきたのでボクも

あやたさんの記事と内容的に被ってた・・・



もうウルトラマラソンはずいぶん走ってきたけど、毎回 adizero boston で走っていた
どんな位置づけのシューズかっていうと、スポーツ量販店的な言い方だと"サブ4を目指す人"みたいな感じ?
まぁ、初心者でもなくエリートでもないそんな感じのシューズ

妙に相性が良くて、練習では2年くらい代替わりしながら履き続けているシューズだ
ボクの場合、
 ハーフ、フルをadizero japan
 ウルトラをadizero boston
で走ってきたんだけど、ずっと思うところがあって今回の鶴沼100は、adizero japan2 で走ってみた

軽さを試してみたかった
一般的に長距離は脚に負担の少ないソールの厚いものをって言われているけど、そういうシューズはごつくて重い

ボクが今まで履いていた両者の重量差は50g以上
たかが50g、されど50g
簡単に1歩1mとして100kmのウルトラマラソンで10万歩だから(笑)

50g×10万歩=5,000,000g=5,000kg=5t  

5t?
嘘だろ?
計算合ってる?

実際5t分の負荷があるわけじゃないんだろうけど、小さな疲労の積み重ねがあるとは思う
しかし、ソールが薄くなる分、衝撃がダイレクトに伝わってくるのも事実

結局、体重減らせばどっちでもいいんだけどね・・・

実際走ってみて、練習不足で60kmで撃沈しちゃって、膝が痛んだってのはソールのせいなのか?結局よく分かんない
同じ条件でサンプリングしないと・・・
こういうのは万全の体制でのぞまないとダメだね


着地の衝撃の軽減を狙うか、シューズの重量の脚への負担の軽減を狙うか
それを決めるのは、あなた次第

・・・・ってなんだこの終わり方


あっ、富士五湖はadizero japan2 で走ります







 「adidasは安いよね~、つーか少し痩せればシューズの分チャラじゃね・・・」なーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2013-10-15(Tue)

アディダス3足お買い上げ!!

平成25年10月15日(火) 雨

あ~あ、やっちゃったよ・・・・
こんなはずじゃなかった・・・・・



「マサキ(長男:高2サッカー部)のスパイクがもうダメになっちゃったんだって」

「・・・・・・・」

「ねぇ、聞いてんの?」

「聞いてるよ、お金払えばいいんだろ・・・」

 ニヤリ

いつもこうなんだ、そこそこの値段のやつはうれしそうにデレデレしながら長男連れて2人で買い物に行くくせに、少し高くなると、絶対に声をかけてくる・・・

というわけで、昨日の昼食の後、水戸市内のスポーツショップへ

肝心の長男はいない・・・
彼は部活の帰りに友達とそのショップに寄って、スパイクを選んで試履きしてすでにお取置きしてあるという、なんとも計画的な周到さ・・・

オレはお金を払うだけ
まぁいい、いつものことだ
でもせっかく来たんだから、ランニンググッズでもと店内を物色

すると、レディースコーナーに、いい感じの紫のadizero Bostonが
しかも、大特価!! ネットより安い!!
すぐ奥様を呼んで、
「型落ちだけど、コレ買いだよ、オレの普段履きがBostonで履きやすいよ」
奥様も色とデザインが気に入ったらしく
「かわいい、でも走らないよ、ウォーキングでもいいのかなぁ?」
とアホな質問・・・・
「もちろんだよ、気に入ったシューズで歩けば気分がいいよね♪」
なんて、返す

フフフ
キミのフルマラソンへのレールは既に敷かれているのだよ

「じゃ、買っちゃおうか・・・」
「いいのー?」

あっ、そういうことになっちゃいます?
やっぱりオレが払うのね・・・・

「当たり前じゃん

あ~あ、やっちゃった・・・・

奥様が試履きしてサイズなんかを試している間、さらに店内を物色

すると・・・・・

うぉー、adizeroJapan2安い!!
こちらもネットよりだいぶ安い!!

うっ、今シーズン、匠練を買おうと思っていたのに・・・・

あ~あ、やっちゃった・・・・


しかも、奥様、
「わーこのシャツ、シューズに合う」
なんて言いながら、シャツまで買い物カゴに入れやがった




結局

DSCN5335.jpg DSCN5327.jpg

アディダス3足お買い上げ!!



DSCN5331.jpg DSCN5332.jpg



ヤバイ、月末の伊南川ウルトラは前後泊なんだよなぁ・・・・







昨日の記録

   夜ラン 10km 1時間04分20秒(6'26/km)

   体重 66.3kg
   体脂肪率 14.3%

   体重増加中・・・」








「お父さん頑張って!!」なーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる