2010-12-19(Sun)

「かさま陶芸の里マラソン大会」


平成22年12月19日(日) 晴れ

 棄権もやむなしの思いでいざ会場へ、会場に来る途中、ガードマンやボランティア、たくさんの人が準備していました。そして8:30に会場に到着しました。いつものことなんですが、この段階で少しテンションあがります。

kasama3.jpg

 駐車場から会場まで息子と歩きながら右足の具合を確認、少しダッシュしてみたり、小走りしてみたり、違和感はあるが何とかなりそう。そして会場へ

kasama4.jpg

 テンションはさらに上昇もう、この段階で棄権するなんて考えられない、来たからには今時分のできることをするだけ・・・やりまっせ~

kasama5.jpg 使用前


 今回で5回目の本大会ですが、私は第1回と第4回に参加しています。アップダウンが厳しくタフなコースだったんですが、今回から市街地を経由するコースに変更になったらしい。

kasama2.jpg

 受付を済ませ、中2の長男と着替えを済ませ、ストレッチしたり、走ったり、じゃれたり。息子は「3.5km中学男子」に参加です。先にスタートする息子を見送り、私は後から来る奥様と次男を迎えに駐車場へアップを兼ねてスロージョグで向かいました。往復約2km、足は大丈夫そうです。おそらく大会という雰囲気が何かを変えてしまうんでしょうね。

kasama6.jpg 昨夜まで包帯を巻いていた足、サロンシップベタベタ


 いよいよ、10kmの集合時間になり私も列に加わりました。目標は50分以内でしたので50分以内のプラカードの列の真ん中あたりに陣取りました。この時点で足の痛みなんかぶっ飛んでいます(笑)

 そして号砲が、この大会は参加者がそんなに多くないのですが、一応ストップウォッチのスタートは号砲ではなくスタート地点通過時に押しました。いよいよスタートです。

 幸い足の痛みを感じることなく走れて、最初の4kmは4分30秒~40秒/kmで走りました。市街地で応援の方が多く、私にしては少し飛ばしすぎかなって感じで、少し落とそうかなと思ってた矢先に結構ハードな坂道が、5km地点は5分16秒・・・5分は絶対に超えないって気持ちで走っていたので少しへこんだところへ聞き覚えのある声で「お父さん頑張って」って桃屋の佃煮か←古っ 奥様の声援です。元気を取り戻しその後は4分40秒~50秒/kmで完走しました。市街地を経由するコースに変更になったことでアップダウンがだいぶ少なくなって走りやすいコースになっていたのでラッキーでした。

 そして結果は、「47分53秒」(ネットタイム) 一応、私の10kmの自己新で~す。50分切れればいいやって思っていただけなのでとても嬉しいです。11月14日のハーフマラソン以降走ったのは、12月5日の皇居ラン20kmを含む25kmだけだったので不安だったのですが、暑い夏に結構走ってきた結果だと思って今は満足しています。それと、昨夜の鷹村戦でテンション上がっていたのも要因です

kasama7.jpg 使用後

 そして恒例の?「俺たちの旗を掲げよう」今日は私一人なので寂しいのですがとりあえず1枚。

 私の足の痛みは、走っているときは大丈夫で次の日から襲ってくるので心配ですが、今後の課題は、走行距離にあった筋力をつけることとやわらかくてしなやかな体作りです。たぶん私の筋力は20kmを超える距離にあっていないのだと思うので、今後はあせらず確実に距離を積み上げて5km~10kmのランを繰り返し、週末に走る20kmはLSDで7分/kmに徹して筋力アップし、ストレッチをしっかり行い怪我をしづらい体作りをしようと思っています。

kasama8.jpg 戦利品 笠間焼きの湯吞み 右のシューズバッグは息子の戦利品

<管理人のランニング記録>  
  コース : かさま陶芸の里マラソン大会
  距 離 : 10.0km
  時 間 : 47分53秒
  体 重 : 68.5kg 休んでいたら増えてしまった
  体脂肪率: 17.2%  
  12月計 : 30.0km 




 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

2010-12-02(Thu)

かさま陶芸の里マラソン大会


平成22年12月2日(木) 晴れ

kasama.jpg

 今日帰宅すると、ハガキが届いていました。「第5回 かさま陶芸の里マラソン大会」 私は第1回と第4回に参加しています。この大会は一般参加のカテゴリーが多く、10km・5km・3.5kmとこれからマラソンを始めようって方にはおススメの大会だと思います。

 地元の方はご存知だと思いますが、今年から10kmは笠間稲荷の前を走るコースに変わりました。そして、笠間芸術の森公園の周りはアップダウンがあって非常にタフなコースです。

 今年は先日市民運動会のロードレースでぶっちぎりで私に勝った中二の長男とエントリーです。彼は5kmに参加です。親バカですが、彼はサッカー部で、かなり速いです(ただし、ゲームソフト等がかかってないと速くならないそうです)私は10kmなので先日のリベンジはできませんが、まぁ、2連敗することもないです

 今回の目標タイムは50分以内です。10kmの自己ベストは48分なんですがここの坂道結構ヤバいんです。だから、50分

 この間、長男と「終わったら二人でうまいもん食べような」ってヒソヒソ話しをしていたら、奥様と次男が「応援行くからヨロシク」って、「ど~せ、あんたらのヨロシクは帰りの食事目当てでしょ」



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg
2010-11-10(Wed)

「かさま陶芸の里マラソン大会」エントリー!!

平成22年11月10日(水) 晴れ

 今日は走友会の走会の日、しか~し、開始時刻19:30には私を含め誰も業務が終わらない。メンバー3人揃って走ったのって、たったの1回。早くも存続の危機か?今度の日曜日は「いわい将門ハーフマラソン」私以外20代前半だけど、いくら若いからってぶっつけで走れるほどハーフは甘くないって思うんだけど・・・・私は一人でも走ります。

 夜9:30に仕事を終えて、一人寂しく千波湖へ。夜10:00だって言うのに、相変わらずここは別世界、走る人、ウォーキングする人たちでにぎやかです。

 膝、ふくらはぎの痛みで8日間の休足日をとり、今日久々に走りました。まだ、万全ではないので恐る恐る走り始める。千波湖のいいところは、3kmの周回コースなので痛くなったら無理せずいつでもリタイヤできるってところです。反面、このいつでもリタイヤできるってところが悪いところでもあるんですけどね・・・幸い、違和感はあるものの、それが痛みに変わることはありませんでした。

 6分/kmのゆっくりペースですが予定通り10kmを走りましたが、走り終える11:00には、街灯も消え、人も少なくなって一気に寂しくなっていました。千波湖は夜10:30までがいいのかも・・・・

title_convert_20101111003132.gif

 本日、茨城県笠間市の「かさま陶芸の里マラソン大会」にエントリーしました。12月19日(日)に開催され、種目は10km・5km・3.5kmのうち、10kmです。
 
 笠間市は笠間焼きがとても有名で、このマラソン大会は今回で第5回の新しい大会、私は第1回と第4回を走っており、距離は短いけど、結構アップダウンのあるタフなコースです。今年の冬は忙しくなりそうなので、ギリギリまで参加を悩んでいましたが、今年からコースが変更になり笠間稲荷の前を走るっていうことと、先日の市民運動会のロードレースで私をぶっちぎってゲームソフトをゲットし、調子に乗っている中2の長男が、3.5kmに参加して上位を狙うって気合が入っているので、長男と2人でエントリーです。

 さぁ、月いちペースだ、今年もマラソン貧乏!! 目先に明確な目標がないと走らない私です・・・・・

<管理人のランニング記録>  
  コース : 千波湖
  距 離 : 3.0km×3周+1.0km=10.0km
  時 間 : 27:28
  11月計 : やっと 15.0km 





 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる