--------(--)


2016-02-07(Sun)

遅ればせながら・・・・・勝田マラソン前日

平成28年2月7日(日) 

あらら・・・
またやっちゃった・・・
放置
年末から年度末は超忙しい
走らないのを忙しさのせいにして、そのくせ走っているときと同じように食いまくるから太る
夏のダイエットで62kgまで落とした体重も気づけばなんと、69kg
やべーやべー
2月はダイエット強調月間や~

そんな日曜日のランチは奥様と
DSC_0020.jpg
日立の海のそばのカフェ

お店からは見えないんだけど・・・
店から一歩外に出て海を見ると
DSC_0033_20160207212414594.jpg
日立さくらロードレースのコースが見える
海の上を走る素敵なコースだけど、いつの間にかエントリー終わってた

そうそう、勝田マラソン(笑)
もう1週間経っちゃったんだけど、楽しかったから書いとかなきゃね

まずは前日の1月30日土曜日
ボクは例年、大会前日に茨城ジョガーズの陣地を取りに会場に行くのだが・・・
金曜の夜から降った雪でコースがどうなっているのか不安だった

DSC_2060.jpg
お~、スタート地点はセーフ

しか~し、会場は雪が積もってた
DSC_2061.jpg
でも、フィニッシュの花道はスタッフがキレイに雪かきしてくれていた

そんなワケで、ボクたちの陣地は・・・
DSC_2062.jpg
我らがシマちゃんの奮闘で

DSC_2065.jpg
大観覧席の隣をキーープ

それからいろいろと家の用事を済ませて・・・
15:00過ぎに水戸駅へ
前泊のアレキさんのべさんを迎えに行った
そうそう、アレキさんと言えば・・・

伝説の迷企画
「マイコースシリーズ」


   で、有名だよね~

そんなアレキさん、以前、我がマイコース「千波湖」にも来てくれた
ところが、その時ボクは山にハマっていて、早朝5時にアレキさんを呼び出し、千波湖を1周(3km)だけ走らせて、50km車を飛ばして奥久慈へ、そして奥久慈をマイコースと言い張った

それから、のべさんと言えば・・・

恒例
「マイコース北アルプス編」


   が、有名だよね~

ボクも毎年参加している
前回の爺ヶ岳では、まさかの1日目が盛り上がりすぎて(飲み会が・・・)
2日目だけ参加のボクたちを、まさかのテンションダダ下がりで歓迎してくれた(しかも天気は最悪

そんな世話になっているお二人をボクは今回丁重に接待せねばならないのだ、うん

まずは、お二人をホテルに送り届け、着替えさせ千波湖へ連れて行く
「明日はフルマラソンだから、無理せず軽~くジョグりましょう」

千波湖1周した後・・・
「じゃ、偕楽園公園行きましょう♪」
DSC_2071.jpg

そうそう、手厚く接待しなければ
若干背後から殺意を感じたが・・・

DSC_2073.jpg

DSC_2074.jpg

階段ダッシュで



いつの間にか夜になって
前夜祭という名のもとに、水戸の町へ繰り出す
フルマラソンの前の日だし、まぁ2杯くらいでしょ
Mr.No Plan I田さんも合流し、盛大に盛り上がる
何杯飲んだか忘れちゃった(笑)

あ~、飲みすぎた~
やっべー、段取りがまだなにもできてない


と、今日はここまで
次回は、上のほうに広告が出てからかな
1ヶ月放置すると、勝手に広告出ちゃうんだよね~

DSCN7625-1.jpg
        んじゃ、また








 「うわーーードMナルドなーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-01-30(Fri)

戦闘員の独り言 「暴挙・・・」 勝田マラソン2015

平成27年1月29日(木) 

オレは戦闘員
名乗るほどの男ではない・・・

ひょんなことから相棒と出会い、ダブル戦闘員で走ることになった
西原集会所まではしっかりとサブ4ペースを刻んでいたのだが・・・

これが勝田マラソンのコース図だ
katutacourse.jpg

西原集会所は約28km地点
コース図の真ん中あたり、カクカクカクってなってるところ
戦闘員の戦いも後半へと移っていくのだが・・・

ここで相棒に謝らなくてはいけないことがある・・・
マルさんは、4時間8分で完走している
オレが西原集会所で席に座って食いまくっていた時間は10分以上・・・
おふかし、豚汁、おでん、お新香とすっかりご馳走になり、外へ出た後も
DSCN6857_201501291838100ed.jpg
     食後のコーヒーを頂く!!

たしか、マルさんは西原集会所であまり食べていなかったような・・・
多分、ずっとオレを待っててくれたような・・・
サブ4余裕だったような・・・

西原集会所を過ぎるとローカルな細い道が続く
これが2万4千人規模(フルは1万5千人)のコースかって思うような住宅街とか(笑)
そんなエリアを抜け、コースは3連どんぶり坂へと続く

しかし、ここでとんでもない暴挙!!

「オレ、トイレ寄ります、先に行ってください・・・」

えーーーー
西原集会所であれだけ待たせといて、先に行けだとーーーー
ありえねーーーー

スミマセン、マルさん

さぁ、用を足してすっきりした後は、相棒に追いつけーーー

のはずだったが・・・
西原集会所ですっかり気持ちが切れてしまい
DSCN6862.jpg
     遊びだす戦闘員・・・

あっ、でもヘタレないよ
子供たちの声援にはしっかり応え、もちろん指先のその先までビシッとね

そして、残り5km
33m通りに帰ってきた!!
さらに応援が増える

イーイーイーイー走っていると
アトラスエイドにI田さん発見
温かい紅茶を2杯いただいた、これがめっちゃ旨い

このあたりの主要な私設エイドはみんな寄った(笑)
いやー、食いまくりの飲みまくり(笑)

そして、運命の時が来た・・・
パトカーだ
DSCN6866.jpg
     「交通規制解除になりました、ランナーの皆様は歩道に上がってください」

うわっ、やっちまったーーーーー
これが勝田マラソンの交通規制解除
なんとスタートから4時間後・・・

気にしない、気にしない
信号待ちもなんのその
規制解除が早すぎるってスタッフにキレてたオッサンいたけど・・・・
「あれっ?大会規則に書いてありませんでした?ルールですから」

イーイーイーイー歩道を走っていると

DSCN6867.jpg
      わおっ!!  ケーキエイド!!

「うわーうまそう、いっただっきまーーーす」
と、思いっきりほおばったら、マスクがチョコだらけになった・・・

DSCN6868.jpg
     マフィンもあったよ

なんて楽しいんだ
フルマラソンで腹いっぱいって・・・

そんな楽しい勝田マラソンもひたちなか市役所を過ぎるともう終わり間近
勝田ラジコン方面に左折する
「最後だ、ガンバレ」
声援がたくさん聞こえた
ガチンコじゃないって言えば失礼かもしれないが、いつもはそれどころじゃないって感じで走っていて、あまり声援の内容とか聞いちゃいなかったが、今回はしっかりと聞こえた
みんな一生懸命応援してくれている、ありがとうございます

そして、石川運動広場に帰ってきた
フィニッシュゲート前の花道は大盛り上がり
観覧席の手前は大須賀工務店&茨城ジョガーズの陣地
仲間が応援してくれている
迷わず立ち寄って、お遊びをしていると・・・
「早く行け!!」だって(笑)

帰ってきたぜ
4時間22分もかかっちゃった・・・

先にゴールしていたマルさんとも無事再会
DSCN6870_20150130115234ab0.jpg


楽しかったーーー
マルさん、ご一緒したみなさん、お疲れ様でした!!
K澤部長10km50分切りPBおめでとうございます!!
スタッフ、沿道の皆様、ありがとうございました!!


DSC_0727.jpg


来年の勝田は
10km親子対決だぜ!!
ガチでいくよ!!







【おまけ】
衝撃の写真流出

DSCN6872_2015013013503065c.jpg
     戦闘員の正体が・・・・・・     

DSCN6874.jpg
     「なに見てんだよ

DSCN6876.jpg
     「心優しい悪のヒーロー」








 「どーせマスクを取る前に仲間にカメラ渡して「写真撮って」ってお願いしたんだろ・・・」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2015-01-27(Tue)

戦闘員の独り言 「西原集会所」 勝田マラソン2015

平成27年1月27日(火)  のち 

オレは戦闘員
名乗るほどの男ではない・・・


思わぬ味方の参入に驚愕するも、スタート時間が刻一刻と近づいている
しかし、緊張感はまるでない
そう、今日はとことん楽しむためにここへ来た
おまけに、素敵なパートナーまで現れた

ここで、戦闘員の心得
ズバリ 「やり切ること
恥ずかしがっちゃダメ
イーーーー の時は指先のその先まで力を入れる
そして、絶対にヘタレない

DSCN6835-1.jpg
      で、この2ショット

マルさんセンスいいわ
打合せせずにこの角度(笑)

さぁて、ワクワクの42kmが始まろうとしている
スタート地点に向かうオレたち、周囲の視線が熱いぜ

DSCN6839.jpg

オレたちのスタートブロックはD
案外受け入れられている・・・というか、相手にされてない・・・
みんな真剣なんだね

10:30 号砲
と同時に行列が少しづつ動き出す
Dブロックの前のほうからスタートラインまで100mくらいか、4分ほどかかった

表町の商店街を抜け、右に曲がると33m通り
この4車線を贅沢にランナーが走る

「わっ、ショッカー!!」

DSCN6841-1.jpg

おーーー楽しすぎる

でも少し暑いかな・・・
当日は快晴
5kmも走ると汗ばんでくる
走るほうの設定は、5’30~40/km

33m通りを抜け、国道245号線に向かう
そこに、会社の同僚F田さんの姿が・・・お子さんと一緒だ
「イーーー、イーーー」
叫びながら二人に近づく
・・・・・
なんだ?
・・・・・
きょとん・・・

そうだよな、分からないわな
「あっ、オレオレ」でようやく気づいてくれた

沿道の声援にイーイー言いながらひた走る
マルさんも快調そうだ

DSCN6844_20150127222229ff1.jpg

え?この写真どうやって撮ったのかって?
企業秘密、企業秘密・・・
それより、隣のオレンジシャツのランナー(笑)

「もう一人いた!!」


国道245号、原研を過ぎて東海駅方面に左折
余裕、余裕
あっという間にハーフ通過

DSCN6845.jpg
    1時間59分

スタートロスの借金も返して、サブ4、サブ4
いくよーーー

でも、これがフルマラソンの難しさ
どんなスピードで走ろうが、同じくらいの距離で疲れてくるんだ
これ、ホント
ウルトラの時、キロ7とかで走ってても25kmくらいになると疲れてくる

マルさんと
「西原エイドまで頑張りましょうね」
と励ましあいながら走る
でも、指先のその先まで力を入れるのは忘れない

と、そこで目に入ったものは・・・・


DSCN6846.jpg
     牛乳エイド



これぞ、今日イチ
DSCN6849-1.jpg

いや~、いい写真だ
お気に入り


牛乳エイドから西原エイドまではあとわずか、あの信号を左に曲がれば、そこにはオアシスが

DSCN6850-1.jpg
     西原集会所

おー、やってるやってる
一度入ってみたかったんだ、西原集会所
そう、人はこの西原集会所を勝田マラソンのブラックホールと読んでいる

なぜなら・・・・


DSCN6851.jpg
     異物、あり

DSCN6852.jpg
      定食屋かっ

もちろん相棒も・・・
DSCN6856-1.jpg

忍びも現れた・・・
DSCN6855.jpg




戦闘員コンビの旅は後半へ続く・・・





 「なにここ?ウルトラのエイドみたいじゃんなーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2015-01-26(Mon)

戦闘員の独り言 「もう一人の正体・・・」 勝田マラソン2015

平成27年1月26日(月) 

勝田マラソンのスタート時間は10:30
陣取り担当のボクは7:30には現地入りの予定だったが、のぼりの棒を家に忘れて8:30に現地入り

DSCN6830.jpg
     大須賀工務店 & 茨城ジョガーズ  共同陣地
     人数比  2人 : 20人超 だけどね(笑)

この場所、どういう所かというと・・・・

DSC_0704.jpg
     フィニッシュゲート手前の観覧席の隣、一等地

ジョガーズの仲間たちと盛り上がりながら過ごす
我が、大須賀工務店からはK澤部長が10km参戦、これまで何回も記事にしてきた後輩、K山くん、Y山くんはまさかのDNS

と、そこに、ふらっとさん登場
横浜から来たふらっとさんは、とても穏やかなたたずまいだが、内に秘めている闘志はたいへんなものだったろう
この後、自己ベストを大幅に更新する2時間56分でフィニッシュすることになる

ふらっとさん、おめでとうございます

シューズの準備とかゼッケンとかいろんな仲間に忘年会での粗相を謝ったり・・・笑
割と忙しくスタート前の時間を過ごしていると

○さん登場
世田谷から来た○さんは、気品あるセレブさん
ご主人もフルマラソンを走るらしいが、なぜか、ボクたちの陣地に一人で来てくれた

しばらく世間話をしていたら○さんが・・・・
○さん 「kantokuさん、私も付けてもいいですか?」
ボク  「は?」

とボクに黒いブツを見せてきた
・・・・・
・・・・・
・・・・・
そこには、なんと・・・・・
・・・・・
・・・・・
ボク   「えーーーーーーっ、○さんが?!!」
ボク   「いや、別にいいけど、なにもそんなことしなくても・・・・」

だって、○さん綺麗な人だし、なにより、そういうことをするタイプの人じゃない・・・・・・・・と、思ってた

しかし、その数分後・・・





DSCN6835-1.jpg



だーれも知らない 知られちゃいけーないーーー
戦闘員がだーれーなのーかー

DSCN6831.jpg
     マルさーーーーーーん
     もう引き返せないぞーーーーーーーーーーー

つーか、マルさん、ノリノリなんだけど(笑)
 

そして、二人の戦闘員の勝田マラソンが始まった・・・







 「そこに現れた三升さん、ビックリしてたぞ・・・」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2015-01-22(Thu)

地元「勝田マラソン」の陣地と服装と目標と・・・

平成27年1月22日(木)  のち 

さぁ、いよいよ地元「勝田マラソン」
ただ、まったく練習していないのでそれなりに走るつもり

誰もオッサンなんかに興味ないと思うけど、一応、ボクの当日の予定などを

まず陣地
今年も、勝手ながら大須賀工務店、茨城ジョガーズ共用ということで
もちろん、ブログ村やそれ以外の方でもご自由にどうぞ(貴重品は自己責任でお願いします)
私がいなければkantokuの友達だとかひとこと言ってください

1353312992_240.jpg
     例年通り、フィニッシュゲートに向かって右側、観覧席の手前

P1250031.jpg P1250030.jpg
     多分、こんな感じになるでしょう
 
そして、服装
いろいろ考えたんだけどね・・・
地元だし、会社名のTシャツで行こうかと・・・
でもボクのほかに会社からあと3人(フル2名、10km1名)走って、会社T着るから
ボクは戦闘員で走ろうかな

DSCN1665-1.jpg
     みたいな・・・・

とりあえず、検討中、家族の意見もあるし(笑)

それと、目標・・・
今回は4時間
もしかしたらそれ以上かも・・・
今回は楽しみながら走ります

とりあえず、30kmくらいまでは、サブ4のイーブンペース(5’35くらい)で走るつもりなので、同じくらいの方は一緒にいかが?







 「天気はいいみたいだね、汗かくと全身タイツは厳しいよ・・・」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

