--------(--)


2012-02-26(Sun)

あの大会とは違う「石岡つくばねマラソン大会」に参加しました!!

平成24年2月26日(日) 曇り

日本全国が、東京マラソン一色に染まった記念すべき2月26日、我が茨城県石岡市でまるで墓地にひっそりと咲く曼珠沙華のように(失礼・・・) 「石岡つくばねマラソン大会」が開催されました。

この大会、去年も参加させて頂いたのですが、会場、運営、コース共に素晴らしく、ストレスなく走れる良い大会です。
先に言っちゃいますが、来年も是非参加したいです。・・・・東京に落選すればですが(笑)・・・・いい加減怒られるかな・・・


さて、朝6:00に起床して、身支度&朝食をし、7:00少し前に家を出ました。
会場までは車で約1時間ちょい

tukubane02.jpg
8時過ぎに会場に着き、茨城ジョガーズの仲間を探します。
そして、スタートまでの時間を9人の仲間と楽しく過ごしました。

tukubane03.jpg tukubane06.jpg
   開会式の様子など

スタートの9:30が近づきます。
ここでボクのレースプランは、「4'10でどこまで行けるかな?」です。
2月は、あまり練習してなかったので、最後までもつとは思ってませんが、とりあえず行ける所まで、あわよくば自己ベスト、悪くても45分切りくらいで・・・

集合時間になり、ジョガーズの仲間とスタート地点へ、ところがこのメンバー、速い人ばっかりで前へ、前へと行きます。
結局ボクが並んだのは前から5列目くらい いつも「スタートのルールは守ろうよ」って言ってるボクとしては、何があってもどんなに辛くても速いランナーに迷惑だけはかけないと誓い、号砲を待ちました。

「バーン!!」
10kmのスタートです。
いつもは後方で「パン」ってショボく聞こえる号砲も、前で聞くといい音なんですね(笑)
ちなみに、号砲と同時に時計を押したのもこの大会が初めてです。

周りのランナーにペースを合わせ走り出します。
でも参加人数の少ない大会なのですぐにバラけました。


結果を先に 43'44
  4'01 4'11 4'10 4'24 4'48 4'20 4'35 4'39 4'39 3'56(922m) チョット距離足んない



はい、3kmしか持ちませんでした
呼吸を取り戻すまでキロ5も危ういと本気で思いました。

最後のラップは距離が足りないせい・・・
こういういい加減なレースプランはダメですね(笑)
そして、スピード練習の不足を痛感

いや~、辛かった、「早く終わんないか」って何回も本気で思いました。
やっぱオレ長い距離の方が好きかも・・・・

なんか、大会にたくさんエントリーして、こなすだけになっていることを後悔。
走り始めた頃の初心に戻り、1回1回のレースを大切にしよう、そうしよう、うん。


で、ボクなんかのことより頼もしいジョガーズの仲間のことを
tukubane08.jpg tukubane09.jpg
                    Jodyさんとテツさんが3位



tukubane04.jpg tukubane05.jpg
        オレはオッサンの部で53位・・・・だからどーした 羨ましいから写真載せてやる(笑)

自己ベスト続出で、今日の仲間たちは、男性ほとんどが40分切り、女性全員が42分切りというレベルの高さ、いや~刺激になりますね・・・・


表彰式が終わり、撤収前に記念撮影
tukubane10.jpg
     最高で最強そして最狂の仲間たち
     こういう写真は宝物です





アフターの食事のお誘いを断腸の思いでお断りし、帰路につきます。
そう、休日の半分は家族のためって誓ったから・・・・あ~あ、みんな何食べたんだろ?

そして、奥様を連れ、向かった先は「千波湖」・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
なにぃーこの期に及んでまだ千波湖か

違う違う、千波湖の駐車場に車を停めて、行ってきたのは
tukubane13.jpg
   偕楽園公園「100円試食店」 茨城と福島の旨い物が100円で試食できます。

tukubane11.jpg tukubane12.jpg
   会場は多くの人で賑わっています

tukubane14.jpg
   レースを終えて何も食べずに来た甲斐がありました、ウマイ


お腹も満たされ、食後の運動に向かった先は
tukubane15.jpg tukubane17.jpg
   偕楽園の梅祭り

tukubane18.jpg tukubane19.jpg
   でも、まだチョット早かったみたい

仕方がないので
tukubane20.jpg tukubane24.jpg
   隣の常盤神社でお参りをして長い1日を終えましたとさ・・・・




tukubane22.jpg
   戦利品
 

 
 今日の走行距離 10.0km
 2月の走行距離 97.33km


 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
  
2012-02-25(Sat)

東京マラソンの明日はひっそりと地元の10kmレースを走る

平成24年2月25日(土) 雨

いよいよ明日は、東京マラソンですね。
天気もいいみたいで参加される皆さんは是非、途切れることのない応援の中、大都会を走り抜けてください。

さて、東京マラソン落選組のボクの明日の予定は、「石岡つくばねマラソン大会」(10km)です

目標は40分切りと言いたいところですが、走れていないので、ここは謙虚に45分切れればいいかなと
つーか、今週火曜日くらいから、右ひざの内側が痛いんだよね~、歩くだけでも痛いからヤバイかな?
行ってから考えようなんて言ってると、雰囲気に呑まれて結局走っちゃう・・・・

なんで60kmそこそこしか走ってないのに故障するの?
東京マラソンをテレビで見るのもいいなぁ・・・・でも行こう(笑)

tukubane01.jpg
   毎回同じ格好だなぁ・・・
   赤でもう1枚作ろかな・・・

地元の走友もたくさん参加するのでとても楽しみです
でも、どうせ東京Mネタに流されるので写真いっぱいの記事は疲れるので書きません





 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
  
2011-02-27(Sun)

「石岡つくばねマラソン」


平成23年2月27日(日)

 今日は「石岡つくばねマラソン」で10kmを走ってきました。裏で東京マラソンを走った3万5千人の皆様お疲れ様でした 驚くなよ~こっちは2,200人だぞ、こっちが表だ~!!

 さて、朝7:30に家を出て会場へ、なんか少し風邪気味、一応目標は45分なんだけど、今月も走れてないし、50分以内ならヨシとしよう・・・・

isioka1.jpg
石岡マラソン「EXPO2011」は大賑わい、いい加減東京マラソンに対抗するのはやめよう

isioka2.jpg 
使用前 フラワーパークの菊の前でワンショット
 
 会場に着いたのがギリギリだったので、受付を済ませ、トイレに並んだら、もう集合時間、アップは駐車場から会場までの約2kmの早歩きのみ、スタート地点に急ぎました。

 間もなく号砲が鳴り、スタート、私は4分30秒/kmペースを意識して走り始めました。コースは終始のどかな田んぼ道で比較的フラットでした。まだガーミンの使い方が分からなくて、経過が見れないんだけど、確か4kmまでは4分20秒くらいで走っていました。そして、折り返し直前の上り坂で5分かかってしまい、折り返してからの逆風でイマイチ乗り切れず4分40~50秒ぐらいでゴール。結構きつかった。多分7km以降はアゴがあがってフォームなんてバラバラだったろうな。次はもっとCOOLに走れるように鍛えなおそう。

isioka6.jpg
結果は自分の時計で45分55秒!!自己新って喜びたいんだけどガーミンの距離は9.92km・・・・80m足りない?  ちっちゃい事は気にするな ワカチコワカチコ~ Byゆってぃ 古っ・・・

isioka3.jpg 使用後
 やっぱりローカルな大会はこじんまりして混雑もないし、いいですね。

isioka4.jpg
そして、恒例の?「俺達の旗を掲げよう」のワンショット

 実は、この写真を撮ろうと、ウロウロしていたら、「大須賀工務店の方ですか?」って声をかけられました。お~、もしかしてブログ見てますよ的なものかな、サイン準備してなかったな~んて自意識過剰気味に振り返ると「以前大須賀工務店で家を建てたYです」って挨拶されました。Yさんの記録証を見せてもらうと、私と同じ40~49歳の部でなんと私のふたり前でゴールされていました。すぐ近くを走ってたんですねなんて、少し談笑して、またお会いしましょうって別れました。とてもさわやかなYさんでした。素敵なマラソン大会の思い出になりました。

 もし、マラソン大会で旗を持ってウロウロしている怪しげな男を見たら、怖がらずに声をかけてくださいね。

 それから、東京マラソンを走った皆さんお疲れ様でした。来年は絶対当選します。あっ、それから、申し込み翌日で定員を超え抽選になることが決まった第1回大阪マラソンですが、当選する秘策を思いつきました。今教えるとマネされちゃうんで今度教えます。←与太話なんでサラっとね・・・・

 <今日の管理人のランニング記録>  
  コース : 「石岡つくばねマラソン大会」
  距 離 : 10.0km
  時 間 : 45'55"

  体 重 : 67.5kg 
  体脂肪率: 17.5%  
  2月計 : 96.0km 



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもお待ちしてます
   千波湖走ってる方コメント待ってま~す
2011-02-25(Fri)

いいなぁ・・東京マラソン・・表か裏か?石岡つくばねマラソン


平成23年2月25日(金) 晴れ

 巷のマラソン関係のブログでは「東京マラソン」ネタだらけですね~。いよいよ、今度の日曜日3万5千人のランナーが大都会を走るのですね。

 いいなぁ・・・・抽選外れちゃったもんなぁ・・・・去年の今頃はウキウキだったのになぁ・・・・

 地元の勝田マラソンこそ5年前から10kmを走っていたものの、生活の一部として走るようになったのは昨年の東京マラソンの当選のメールが来た一昨年の10月からでした。それからせっかく当選したし、完走できなかったら落選した多くの人にもうしわけないなぁって気持ちで、走り出し、そこから私のジョギングライフが始まりました。

 正直、1万円の参加費を払って、前日から東京に宿泊して(当日受付不可だから)、家族まで観光気分でついてきちゃって、どえらい出費だな~って泣いてたんです。しかも、当日は冷たいみぞれ混じりの雨・・・・・・でも、走り出した瞬間から、そんなケチな気持ちはぶっ飛びました。本当です。

 途切れることのない沿道の応援、都会のど真ん中を贅沢に走る、大なり小なり同じ目標を持ってゴールを目指す大勢のランナー達、本当に東京マラソンはスゴイです。当選された皆さんは思いっきり楽しんじゃってください。絶対にすばらしい思い出になるはずです。浅草で人形焼き食べまくっちゃってください(笑)

 さて、東京マラソンに落選した私の2月27日(日)の私の予定は、「石岡つくばねマラソン大会」で10km走ってきま~す。あっ、こっちが表で、東京マラソンが裏ね、裏の東京マラソン走る人たち頑張ってね

 例年、天気に恵まれない東京マラソン(第2回以外雨)、今年は晴れるといいですね。私は裏の石岡?を落選の恨みをこめて精一杯走ります。

 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもお待ちしてます
   千波湖走ってる方コメント待ってま~す
 
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

