2015-04-29(Wed)

納得の大会(レース)とは・・・いしおかトレイルラン大会

平成27年4月29日(水) 

いしおかトレイルラン大会のロング(27km)を走ってきた
結果から言っちゃえば、3時間33分というまぁ普通な結果なワケで・・・
良く言えば、よくまぁこれだけ練習もしないで、走れたなーと
悪く言えば、こんなんじゃOSJ奥久慈なんか絶対に完走できない

んじゃ、なぜ納得のレースなどというタイトルにしたのか?
もちろんレース結果に納得してるワケなんかじゃない

とにかく楽しい1日だった!!

早朝から仲間と集まり
車でワイワイつまらない話で盛り上がり
会場に着いたら着いたで
また知り合いに会ったり
新しい出会いがあったり
レースが始まればスタッフがみんな元気で笑っていたり
暑くて辛いレースだったが
中盤以降は走っていて楽しくて仕方がなかった
ゴールすると先にゴールした仲間が待っていてくれたり
後から来る仲間を待っていたり
表彰台に仲間がたくさん上がったり
会場を離れ、帰りに仲間と風呂に入ったり
一緒にご飯を食べて、お替り自由のご飯が炊けてなくて、全員お替り待ちで肉を一切れや二切れ残して待ってたり

1日中大きな声で笑って過ごした、とにかく楽しい1日だった

と、これが納得のレースなのかと言うと、それもそうなんだけど、ちょっと違う
なんだ、めどくせーなって怒られそうだが(笑)
仲間が多いってのはいいことなんだけど、タイミングとか、めぐり合わせだとか、いろいろね・・・
そういうものがうまく噛み合ってできるもので、そこをどうこう言うつもりはない

今日のレースで、特に感じたのは
山の中をゼーハーゼーハー息を切らせて走り、うんざりするような急登を心臓をバクバクさせながら上り、フカフカのトレイルを爽快に駆け下りる
汗びっしょりでエイドにたどり着き、コーラをがぶ飲みし、かぶり水を豪快に頭からかぶる

いったいどれだけの人がこんな素晴らしい休日の過ごし方をしてるんだろう?
って考えたら、もう楽しくって楽しくって
後半なんかニヤニヤしながら走ってた

そういった意味での納得の大会(レース)ってコト

DSCN7029-1.jpg








 「それにしても暑苦しいね、オマエの写真・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2012-02-07(Tue)

果物と自然の里 「第五回いしおかトレイルラン大会」 にエントリー!!

平成24年2月7日(火) 雨

うぉ~、風邪、完全回復ぅ~
そんなに酷くはなかったのですが、歳とると長引くんですよ(笑)

朝からの雨も夕方にはやんだので、仕事を終わらせ、千波湖へGO
先々週の水曜日からご無沙汰なので愛しの千波湖は10日以上ぶり

「今日は走るぞ~」って意気込んで乗り込むも、着いたと同時に雨が降り出した
霧雨程度だったから走ろうと思えば走れたんですが、病み上がりだし無理してぶり返したらまずいので帰ることに・・・・
近所の西部図書館の屋根付き回廊っていう手もあったのだが、一度折れた心は戻らず、今日は家に帰りました。

っていう、どうでもいい話でした。


本日、4月29日に開催される「果物と自然の里 第五回いしおかトレイルラン大会」(ロング21km)にエントリーしました。

この大会は、昨年ボクが始めてトレイルレースに参加した思い出の大会で、当時のブログの記事を見ると、恐る恐るエントリーしていたのが懐かしく思い出されます(笑)

2月末から、走るほうが過密スケジュールで、エントリーを悩んでいましたが、コレで悩んでるようじゃ「奥久慈トレイル50k」なんか絶対に走りきれないなと、活を入れる意味でエントリーしました。

目標は、トレイルの場合、距離と時間が結びつかないので、とりあえず、昨年の2時間52分を上回ればイイって感じで気楽に頑張ってきます。
ホントは、密かに2時間30~40分を狙っています・・・・
今年は地元の友達がいっぱいできて、何人か参加するみたいだから楽しみです。


明日は走るぜ!!





 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
  
2011-05-02(Mon)

シンドイ~ でも 楽しい~ 「いしおかトレイルラン大会」 後編


平成23年5月2日(月) 曇り

 昨日の夜はアイツが来るのを楽しみに待ちながら布団に入りました。朝、目が覚めるとアイツが来ているはずだったのに・・・・・体を起こし、恐る恐る足を曲げたりしてみたのですが、あれ?筋肉痛じゃない なんで?あんなにキツかったのに、あんなにいじめたのに・・・・・楽しみにしてたのに~~~!!今日のブログのタイトル「史上最凶の筋肉痛」って決めてたのに~~~!!

 え~、気を取り直して、昨日の続きを・・・・
isioka3-2.jpg

 10kmのエイドを過ぎ、私のトレラン大会デビューの後半戦は、ふくらはぎがかなりやばくて、登りでは何度もつりそうになっていました。レースもこの辺まで来ると、周りはだいたい同じくらいのレベルのランナーになってきます。4・5人のグループに付けば、「絶対に離されない」って踏ん張り、4・5人のグループの先頭になれば「絶対に抜かれない」って気持ちを強く持ち走りました。すぐ後ろでゼーハーっていう苦しそうな息が聞こえてくるんですよ。「負けねーぞ!!」って気持ちになります
isioka3-6.jpg 道がない

 なんか考えてないとやってられないので、一人でちょっとしたゲームをしてみました。ゆるい登りは走りますが、急な登りは皆歩きます。当然、誰にも走りから歩きに変わる分岐点があります。その時に必ず一人抜かすってゲーム、つまんないでしょ(笑) だけど、一人抜かすまではどんなに急な登りでも走り続けるんですよ。これ、かなりキツイですよ。でもモチベーションを保つのには最高のゲームでした。

 それから、分かっていたことですが、下りは本当にシンドイ ブレーキをかけながら走るので腿の筋肉がパンパンになっちゃう。歩幅も小さくなる。歩幅が小さくなるって事は歩数が増えるって事、歩数が増えればダメージも増える、だったら思い切って歩幅をでっかくしちゃえ、って訳わかんない、でも、慣れてくるとかなりのスピードで走れるようになりました。スピードを殺すには左右に飛んで斜面を利用して無理矢理止まります。これが、病み付きになるくらい面白い 猿飛佐助みたい
sasuke.jpg 古っ

 だんだんと風景が開けてきました。ゴールは近いようです。山を下りきり、田んぼのあぜ道に出ました。ここからゴールまで3km弱、もう登らなくていいって言う安堵感も束の間、待ち受けていたのは強風です。疲労困ぱいの体に相当効きました。が、ゴール地点が見えてきました。この頃は疲れきって、完全に下を向いて走っていました。ラストスパートも何もできませんでしたが、ただ最後だけは胸を張って背筋を伸ばして走りました。

isioka3-7.jpg 
 感動の?ゴールで~す 左手に持っている赤いものは・・・・

isioka3-8.jpg
 食べ放題のイチゴです。のどが渇いていたのでスゲー旨かった 箱を抱えて食べているランナーもいました

isioka4-6.jpg
タイムは2時間52分30秒、順位は真ん中くらいです。

isioka4-5.jpg isioka4-1.jpg
参加賞のシャツと、直後に食べた竹の子ご飯とけんちん汁、旨かったぁ!!

isioka3-9.jpg
 近くにいた人に撮ってもらいました。彼にカメラを渡すなり、私が後ろを向いたので少々戸惑っていました
 「あせをかけ」 本当にたくさん汗をかきました。スゴイ充実感です シンドイ~ でも 楽しい~ 私のトレラン大会デビュー「いしおかトレイルランニング大会」の思い出でした。

 あっ、それから、アイツはきっと明日来ますよ、おじさんの筋肉痛は1日遅れでやってくるんです(笑)

<今日の管理人のランニング記録>  
  コース : 自宅~大塚池往復コース
  距 離 : 5.0km
  時 間 : 48'21"
  体 重 : 68.7kg
  体脂肪率: 16.7%  
  5月計 : 26.0km


 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです 
2011-05-01(Sun)

シンドイ~ でも 楽しい~ 「いしおかトレイルラン大会」 前編


平成23年5月1日(日) 曇り

 今日は、果物と自然の里「第4回いしおかトレイルラン大会」種目はショート15kmとロング21km、私はロング21kmにエントリー。いつもバタバタで出発するのですが今日は朝5:00に起きて余裕を持って出発、よくできました!!

 今日の天気は曇り、天気予報では雨マークがついていました。なんとか降りませんように ラン友は奥様だけの私は、ひとり寂しく車で現地へと・・・ラン友の奥様はトレイルは絶対やんないって頑なに断っていました。それでは応援だけでもって誘ったら、子供がどうとかこうとかで全然その気なし
isioka2-4.jpg
会場に着きました。会場は石岡市の体験観光施設「朝日里山学校」体育館を着替えと休憩所として提供していました。人数が少ない大会はこういうところがイイですね 早速着替えて1枚

isioka2-5.jpg
開会式の様子、大会会長石岡市長の久保田健一郎氏の挨拶と震災でなくなった方へのへの黙祷で始まりました。参加人数が少ないのでみんな真剣に聞いてすごく良い開会式だったと思います。

isioka2-6.jpg isioka2-7.jpg isioka2-8.jpg
スタート地点に集まるランナー達、バックパックにハイドレーション仕込んだいかにも本格派っていう方がたくさんいました。私は悩みましたが、結局ボトルポーチのみという軽装で挑みました。太鼓の御見送りがとても賑やか

 いよいよスタートです。ロング21kmの参加者は男性約200人、女性約30人、ショート15kmが男性約100人、女性約30人、合計300人以上が一斉に走り出しました。一斉にとはいっても300人チョイなのでスタートロスはほとんどありません。

isioka2-9.jpg
約2kmのロードを走り、いよいよトレイルに突入です。登山道入り口からいきなりの急斜面、みんな列を作って歩きます。写真ではうまく伝わらないのが「悔しいです!!」かなりの急斜面です。いきなりの急斜面が長いこと、長いこと、約1.3km続きました。ここはすべて歩き。歩きとは言ってもかなりの早歩き、すでに足がつりそう このあと比較的緩いアップダウンのトレイルが続きます。ここでようやく気持ちよく走りました。
isioka3-3.jpg
落ち葉のじゅうたんがフッカフカで気持ちがいい

isioka3-1.jpg
そして延々と続く登りの砂利道、こいつが曲者でした。トレイルのキツイ登りはあきらめて(割り切って)歩きますが、この長い砂利道はそんなに勾配はきつくないのですがジワジワと効いてくる。そしてどこまで続くか分からないので、一度歩いたら、延々と歩いてしまいそう、そんな葛藤との戦いでした。私は順位には全くこだわりがないので、抜かそうが抜かれようがあまり気にしませんが背後にほかのランナーが近づいてくればやっぱり気になります。私は相当遅いスピードでなんとか走っていたので、「あ~抜かれるんだろうな」なんて考えましたが、その背後の気配は一向に抜きません。ここで少し気持ちが楽になりました。「あっ、みんな辛いんだ」って。だから、どんなに遅くてもいいから走れるところは走ろうって気持ちに渇をいれました。

 比較的平坦な砂利道やトレイルの時には、それまでゼーハーだった呼吸が元に戻ります。人間の体って良くできていて、無意識に辛くない状態を維持しようとします。だから自分で意識してスピードを上げない限り楽に呼吸ができるスピードで走り続けます。でも、それじゃダメなんです。なぜなら今日は練習じゃない、レースなんです。だから、意識して速く走れるところは速く走る。辛くても自分で意識をコントロールしなければいけない そんなことを考えながら走りました。

isioka3-4.jpg
みんなクタクタです。階段も膝に手をつかなければ登れません。
isioka3-5.jpg
この階段の途中に10km地点のエイド、係の人に写真を撮ってもらいました。この時、結構いっぱいいっぱいなんですよ。何度も心が折れそうになりましたが、こういう変化が必要ですね。

 あっ、写真ていえば、コースの途中で係の人がHPに載せるっていって写真を撮っていました。ところが、みんな登り坂の上でカメラを構えてる。「登りは無理だって、いい表情なんかできないし、さっそうと走ることもできない、登りは辛いんだって、わかってよ~」きっと、上からのほうが撮影しやすいんでしょうね。でもね、撮られるほうは少しでも格好良く撮って欲しいじゃないですか・・・・・

 急な登りはふくらはぎがつりそうでまっすぐ歩けないところまでキテました。本当にきつかった~、シンドかった~、でも楽しかった~・・・・長くなってきたので今日はココマデ・・・・続きは明日書きま~す

 フフフ、明日は筋肉痛かな ドMの血が騒ぐ~!!

<今日の管理人のランニング記録>  
  コース : 「いしおかトレイルラン大会」
  距 離 : 21.0km
  時 間 : 2:52'30"
  体 重 : 68.1kg
  体脂肪率: 17.1%  
  5月計 : 21.0km


 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです 
2011-04-30(Sat)

明日は「いしおかトレイルラン大会」!!


平成23年4月30日(土) 曇り

 「チャレンジ富士五湖」参加された方へ、お疲れ様でした。72km・100km・112kmそれぞれ完走された方はもちろんのこと、色んな事情で完走できなかった方、みんなそれぞれのドラマがあったかと思います。そして、そのドラマの主人公は間違いなくご本人ですね。本当にお疲れ様でした。私も「その先にある世界」を見てみたい。いずれ絶対チャレンジします。



 腰痛、ふくらはぎ痛で3日間休足でした~ 相変わらずですね、なんとかならないものか・・・・

 さて、明日は「いしおかトレイルラン大会」です。トレイルレース初体験の私は21kmの部にエントリー。未知の世界なので、早い人の過激な走りを目に焼き付けてこようと思います。いろいろと勝手が分からないので目標何分とか設定できません。ここは謙虚に完走ということで・・・・制限時間4時間半、目一杯使ってね

 一応、大会のHPでコースを確認しました。
isioka2-1.jpg クリックで大きく表示
HPでは各ポイントごとの特徴や写真が見られます。走れるとか走れないじゃなくて、なんかスゲー楽しくなってきた。なんたって、コメントがいい!!「軽快に下れるトレイル」や「緩い下り」などのヨッシャー行くぜ的なもの、そして、「緩い登り2km、地味に辛い」みたいなドM大喜び的なもの、本当に楽しみです。きっと、ロードとは違ったおもしろさがあるんだろうな いい歳して本気でワクワクしています

isioka2-3.jpg
 明日はこれで行こうかな?まだ考え中 オレンジマン?



昨日、荷物が届きました。
daigo4.jpg
「奥久慈湯の里大子マラソン大会」のパンフレットと参加賞などです。この大会は3月13日に予定されていましたが、3月11日に地震が発生し、中止になりました。2日後の大会当日は茨城県内の多くの地域で停電、断水真っ只中で、中止のお知らせも確認できませんでした。温泉施設招待券が入っていました

 

 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる