2016-07-28(Thu)

ポ○モンGO

平成28年7月28日(木) 

関東地方もようやく梅雨が明けたね
猛暑らしいよ、楽しみ
って、怒られちゃうか・・・

ところでさ、千波湖がすごいことになってる
なんか、最近流行ってるんだって?

○ケモンGO

あまり興味がないのでダウンロードしてないんだけど、のぞき見させてもらったら、よくできてるわ
夢中になるのもわかるわ

で、千波湖の状況
DSC_0265_20160728221015e78.jpg

昨日の夕方6時過ぎ
こんな千波湖見たことないよ
危ないとか、走りづらいとか、そんなことはどうでもいいわけよ
公共の場所だし、そもそもランナーだって散歩する人から見れば危ないわけだし
そんなことはどうでもいい

実際やったわけじゃないから、どんなゲームなのか、どういうふうに遊ぶのか、全く分からないから、あんまり踏み込むと炎上しちゃうからね
オッサンのたわごと・・・
聞き流そうね

親が厳しくてさ、あまりおもちゃとか買ってもらえなくてね
だから、工夫した
なんだろ、うまく表現できないけど・・・

山に行ってカブトムシ捕まえてきてね、ミニカー引っ張ったり
神社に行ってアブラゼミいっぱい捕まえて、家の中でそのアブラゼミを解き放ち・・・
ちがう、ちがう、それはイタズラだわ
そうそう、イタズラっていえば、虫取りに行って、カブトムシ捕まんなくて
仕方がないからカナブンいっぱい捕まえてきてさ
冷凍庫の製氷皿に一匹ずつ入れて凍らせて・・・
いやぁ、怒られた怒られた(笑)

あぁ、やっぱりうまく表現できない
ルールってさ、守るだけじゃなくて作るもんだと思うわけ
鬼ごっことか、ドロ警とか、缶蹴りとか、もともとのルールってあるけど近所のガキどもで集まって遊んでいるうちに新しいルールができるでしょ
例えばさ、モップあるじゃない、掃除するモップ
あれって、掃除する道具だけど、誰が決めたの
柄をノコギリで切ってチェーンつけるとヌンチャクになるんだ
当時さ、ブルース・リーとかジャッキーチェンとかカッコよくて
いやいや、ダメだよダメ、絶対
古き良き時代の話、そういうヤツがいたっていうだけ、決してオレじゃない・・・
そもそも、社会のルールが守れてない・・・

与えられたものでばかり遊んでると工夫できなくなるよ

オレさ、ひねくれてるから
社会人になって仕事教わると、教わった通りに一応やるんだけど、それが正解だなんてこれっぽっちも思ってない
もっと違うやり方、もっと効率のいいやり方、もっと楽にできるやり方があるはずだって、とりあえずいろいろ工夫して試してみる
嫌なヤツなんだよ、オレって・・・

あんまり書くと炎上するから
ブログ全然更新してないくせに大切にしてるしね・・・笑

歩きスマホは危険ですよ~

ということで、ノークレームということで、どうかひとつ




       7/27のデータ
         体重:67.7kg
         体脂肪率:15.3%
         7月走行:159km







 「世界中のポケ○ントレーナーを敵にまわすぞぉ・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-07-08(Fri)

うりゃーーーー!!

平成28年7月8日(金) 

ども

たまに更新しとかないとね、忘れられちゃうし
blog.jpg
こういうの出ちゃってカッコ悪いしね

まぁ、元気です
そして、とりあえず走ってますよ

ただね、ここのところずっと腰が痛くて、坐骨神経痛ってやつみたい
だから、月水金に接骨院行って、日火木土に走る生活
ずっと月間100km走らなかったんだけど、少しづつ戻してきてます
怠惰な生活に慣れて、体重も増えちゃったしね
頑張らなきゃ

体形だけでもカッコいいオヤジを目指したいなぁ
今のところ、思春期の息子たちも相手にしてくれるし(笑)
ま、顔面とかね、そういう部分は変わらないから我慢してもらうしかないけどね・・・

顔面っていえばさ、デパートとか歩いてて、ふと鏡に写った自分の顔を見て
「しけたツラしてんな~、こいつ」
って思う時がある
時があるっていうか、いつも思う

カッコいいとか、ジャニーズ系とかそんなんじゃなく
いや、もともとそういう次元で話そうなんて思ってないし
オレなんか自慢じゃないけど、昭和のド根性顔だし、目つき悪いし
そういう表面的なもんじゃなくてね
雰囲気っつーか、醸し出すもの

一言でいえば
「目が死んでる」
ダメだよこれじゃ
絶対にダメ
20代、30代の頃は、仕事でもプライベートでも見るものすべてが新しくって、楽しくて元気
ところが、最近は”こなしている”毎日
だから目が死んじゃう

自分で蓋しちゃってるんだろうね
ここまででいいやとか、80点でいいやとかね
今やれることを精一杯・・・
な~んて、カッコいいことじゃないのよ、そんなんじゃない
多分もっと泥臭いようなことで、うまく言えないけどさ

要は、楽しければなんでもいいんだ
辛くても苦しくても楽しければなんでもいい
仕事でも趣味でも
楽しくなければ楽しくやるように工夫する
そういう風にずっとやってきた・・・
はずだった、それがいつの間にか”こなす”ようになってきた

マラソンを始めてよかったこと
痩せたとか友達ができたとか、たくさんたくさんあるけど
一番は
「できるわけないって思わなくなったこと」
コレはね、デカいよ
とりあえずやってみよう
とりあえずやってみて、このままじゃできないって思ったら
どうすればできるんだろうって考えるようになった

だからさ、いったん初心に返って
例えば、フルマラソン3時間半とかさ、100km完走とかね
自分にとって新しくなくたって、前にできたことだっていいじゃない
今できないんだから、もう一回やりゃいいんだよ

なんだろ、腰痛が長いからネガティブになってるのかな(笑)
ちょっとね、春から新しい趣味始めてめちゃめちゃ忙しいんだけど
なんか滅入ってるから
ここでひとつ

うりゃーーーーー

って感じで楽しくやりたいねぇ



          ええねん / ウルフルズ







 笑い飛ばせばええねん」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-02-25(Thu)

徒然なるままに・・・

平成28年2月25日(木) 

勝田マラソン以降なんだけど、5月のOSJ奥久慈に向けて少しガンバっか!! な~んて奮起して、しっかりと一から作り直そうと思ったワケ
それが、頑張ろうと思うとどこか痛くなったり、要は腰痛なんだけど・・・
本命大田原の前も腰痛・・・、本命スライドの勝田の前は肋骨のヒビ・・・、再度頑張ろうと思えばまた腰痛・・・
いつの間にか46歳になっちゃったもんな~
あ~あ、これからこういうの増えるのかな、やだね~

まぁ、いいや、そのうち治るし

そういえば、2月14日(日)に南会津の『大内宿』の雪まつりに行ってきた
DSC_0031.jpg
大内宿は、南会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道に妻を向けた寄棟造の民家が建ち並ぶ。江戸時代には「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。
・・・と、Wikipediaに書いてある(笑)

詳しくは、大内宿観光協会のHP

DSC_0010_201602250855175dd.jpg
 
DSC_0042_20160225085520874.jpg

大内宿の雪まつり史上、最も暖かい日で雪が溶けてビタビタになってしまい歩きづらかったけど、のんびりと茅葺屋根の街並みを散策して、旨いものを食べてきたよ

まずは、コレ
DSC_0056.jpg
     有名な 『ねぎそば』

これさ、長ネギを丸ごと箸がわりにして食べるのよ
DSC_0063.jpg

こんな感じ、つーか実際はネギに絡まないから、器に口を付けてネギで掻き込むんだけど、その時にネギも一緒にかじるんだ
美味いよ

DSC_0083_20160225090638acc.jpg

DSC_0076_20160225090636e2d.jpg

DSC_0084_20160225090639b7d.jpg
やっぱコレでしょ


って、食べてるばっかりのようだけど、食生活はセーブしてる
あっ、大内宿の話は終わり(笑)
家での食事は、徹底して the シラタキ

そのうち、また紹介するけど、レパートリーがかなり増えたぜ
シラタキの担々麺なんか絶品だよ、マジで

あっ、少しマラソンの話でも
この前の日曜日(2/21)、石岡つくばねマラソン(10km)を走ってきた
腰痛が酷くて、前の日までDNSって決めてたんだけど、次男が走るので、どうせ行かなきゃないし、行けば絶対外で美味いもの食べる羽目になるし、ってワケでオレも走っちゃった
この大会で次男が10kmデビュー
今まで同じ大会を走ることはあっても、種目(距離)が違ってたので、今回初の直接対決
だから、万全の体制で挑みたかったんだけどね・・・
とは言え、彼は35分切りを目指してたので、勝負にならないんだけど、それでもやるからにはガチンコで走りたかった・・・

DSC_2140.jpg

ネットでようやく45分切った感じ
まぁ、練習もしてなくてよく走ったって
心臓バーバーだったぞ



と、本当は今思ってることを書こうと思ったのだが、近況だけで長くなってしまったので


あっ、そうそう
その石岡つくばねマラソンでもらった石岡の観光パンフレットに載っていた洋食屋さんに行ってみた
『キッチンさくら』っていう洋食屋さんで、食事も安くて多くて美味い
なんといってもコレ
DSC_2132.jpg
ずっしりとデカいパフェが¥540-

キッチンさくら
茨城県石岡市国府4-4-20






 「あれ?勝田マラソンの走ってる編は???」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-12-08(Tue)

工夫しよう!!

平成27年12月8日(火) 

たいした話ではない、ただの独り言
仕事も趣味もそうなんだけど、いや、どちらかと言えば仕事かな
だからスルーしてね、独り言だから

どうせやるなら楽しくやりたい
いつも色んなこと考えてる
どうやったら楽にできるか、簡単にできるか
どうやったら無駄な時間が省けるか
若い頃から比べれば、少しは多角的に物事を見られるようになった
それが経験値なんだろうか
おはよう!!、ありがとう!!
元気に笑って言うだけで気持ちも変わる
転んでもタダでは起き上がらない
転んだら地べたに落っこってるものでも拾おうぜ
道を間違えたら、見知らぬ景色を目に焼き付けようぜ
一つのやり方に固執ぜず、工夫すればどんどん楽しくなる
やんなきゃないことは、やんなきゃないんだから
どうせやるなら工夫して楽しくやろうぜ
肩の力を抜いて、明日も楽しく頑張っぺ

マラソンなんかそれほど楽しくもない(笑)
でも走ってるのが不思議なんだけど・・・
よく続いてるわ
終わったら何食べようかとか
終わったら海が見える温泉入ろうか、そんなんばっかり
その先の景色を見に行こうぜ






 「えっ?なになに?何が言いたいの?・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2015-08-27(Thu)

理不尽と合理性の狭間で・・・

平成27年8月27日(木)  

極めて個人的な話になるが、今日はおめでたいことが2つあった
もちろん、ランニングの話は一切ないので、遠慮なくスルーしてくださいな

一つ目は、仕事で携わっていたコンビニエンスストアが無事オープンを迎えたこと
DSC_0015_201508271807224e3.jpg DSC_0018_201508271807237e2.jpg

建設業といっても、土木と建築に大別され(細分すれば設備等まだまだ増えるのだが)、ボクは土木屋さんと言って、一言では説明できないのだが、橋や高架道路・ダム・トンネル・道路・宅地造成等が該当する
一方、建築工事はビルやマンション・戸建て住宅等が該当する
ホント奥が深い世界で、クドいようだが一言では説明できないので、男のロマンを聞きたい方はボクと一緒にLSDしましょう(笑)
話が少しそれたが・・・
そんな土木屋さんのボクが、今回縁あってコンビニエンスストア(建築工事)の新築の担当になり、試行錯誤しながら竣工、引渡し、オープンとなり、一つの節目の日となった

もう一つのおめでたいコトは、あまり詳しく書くと自慢話になっていやらしいのでサラッと書くが、とある理由で賞状を頂いた
どんな理由で?って聞きたい方は・・・・・もちろん、ボクと一緒にLSDしましょう(笑)
明日の建設工業新聞(水戸支局版)に載ってるかも
いくつになっても誉められるって嬉しいことだよね
マラソンでは賞状貰えないしね・・・
オッサン誉められると頑張るタイプ

そんなおめでたい日でも、家に帰るとごく普通の日常が待っていて・・・
極めて明るく
「ただいま」
リビングには入れてもらえず、ぶっきらぼうに
「お帰り、早くお風呂入ってよ」
「あ、じゃ、筋トレしてから・・・」
「もう、洗濯したいんだから、早く入ってよ」
たたみかけるように・・・
「で、ご飯食べるの、食べないの?」
「つーか、オレのあるの?」
「どーせ、しらたきでしょ、先食べてるよ、お風呂入っちゃってよ
と、いつの間にかキレてやがる・・・
そんな日常

まぁいいや

ところでタイトルの件
思うところがあるんだけど、デリケートな話でね・・・
ノークレームでお願いしまっす

理不尽って言葉
大好きな言葉なんだけど・・・笑
辞書で引くと「道理に合わないこと」
理不尽な要求とか、理不尽な扱いとか、あんまりいい意味では用いられることはない
理不尽の反対が合理性なのかは分からないが、全てにおいて合理的なのは果たしていいことなのだろうか?

世の中理不尽なことだらけだ
大人になると、真っ黒なものも白だと言わなきゃならないコトなんてざらにある
左を向きたくても、右を向かなきゃいけない
そういうことを受け入れて年を取る
もちろん、黒いものは黒、右に行きたければ右、これが理想だ
しかし、毎度毎度そんなことをしていたら協調性を疑われる、それができるのはほんの一握りの人たち
多くの人は受け入れている、受け入れざるを得ない
もちろん、ここは引けない、絶対に引けないって時は絶対に譲らない
ここの線引きが重要だ

なんか、ややこしくて自分でもどう表現すればいいのか、うまく伝わるかも分からないのだが
部活動における先輩後輩という上下関係
非常に理不尽だった
ワケもなく怒られたり、走らされたり、パシられたり
行き過ぎればイジメになってしまうのだが、なぜかそこにはそうならないワケがあって、スラムダンクのメガネ君こと小暮みたいな先輩もいたり、いやいや、そんなことより一人一人がこれ以上はヤバイだろうっていう線引きができていた
その物差しに、物凄い個人差があってそれはそれで大変なのだが・・・笑

黙っていても後輩は先輩の荷物を持つ、ささっと飲み物を渡す
今はそういう行為は親が騒ぐらしいのだが・・・
そのものの行為は決していいことではないのかもしれないのだろうが、得るものは多い

そういう経験を経て、己を知る
右に行きたい人もいれば、左に行きたい人もいる
自分が和の中のどこにいるべきなのか?また、どこが居心地が良いのか

玄関で履物を揃えないと親父に叱られた
親父の機嫌が悪いと怖かった
親父が家にいるだけで緊張した
ガッツリ怒った後の親父はなぜか優しかった

【気付くということ】
相手の気持ちや、やろうとしていることを気づき、実行する
そういう気配りができる

理不尽と合理性の狭間で、そういうものに私はなりたい


なってみると、大人も悪くない
あの時があるから今がある



そして、ランニングの話

9月から本気出す!!
・・・・・・・・・・・・・つもり・・・








 「内輪ネタの次は会社の宣伝と精神論・・・もはやランニングブログではないななーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる