2012-02-06(Mon)

大洗マラソン サンビーチ・マイルレース

平成24年2月6日(月) 曇り のち 雨

昨日は「香川丸亀国際ハーフマラソン」や「別府大分毎日マラソン」が開催される中、私は地元の「大洗マラソン サンビーチ・マイルレース」に参加してきました。
大洗町が主催する、この大会、なんと参加費は無料

先週の勝田マラソン以降、風邪をひいて全く走れなかったボクは3マイル=4.8km「壮年の部(40歳以上)」に参加です。
8時に現地入りし、11:25のスタートを待ちます・・・・長っ!!

あまりにもヒマすぎて、誰かいないかとウロウロしていると、茨城ジョガーズのテツさんと、めがーねさんと遭遇、超速いお二人はもちろん優勝狙い
3人でのんびりコースを歩きます。

oarai01.jpg oarai02.jpg
   コースはこんな感じ・・・・砂浜・・・・
   去年も参加してますが、去年は2.5マイル=4kmでした。
   今年は800m増えたのね
   去年はこんな感じ →こちら

oarai03.jpg
   突然、白線が・・・
   スタート地点です(笑) 
   無料だし・・・手作り、手作り


そして~
oarai0.jpg
   フィニッシュ地点
   運動会?・・・いいの、いいの、無料だし(笑)

コースは約3分の2が砂浜、残りがコンクリートという、脚に優しい仕様です


親子の部に参加する会社の後輩、N藤くんと息子のTWくんの応援をするために、一旦お二人と分かれ、親子のスタート地点へ向かいます。

oarai04.jpg
   親子の部のスタート
   みんな突っ込んでくるから結構迫力あるよ

oarai05.jpg oarai06.jpg
   激走TWクン と ゴール後のTWクン
   なにかと物騒だからゴメンネ写真小さめ、データはパパに渡したよ



親子の部が終わったのが10時ごろ、11:25までまだまだ時間があるので

oarai07.jpg
   渚にたたずむオッサン42歳
   俺といると幸せになれないぜ・・・・ある意味、確かに

oarai08.jpg
   チョットだけよ アンタも好きね~
   セルフタイマーをセットしポーズするオッサンを尻目に高校生が砂浜Dash練してる

大洗13
   お~っと、これは去年の大洗のオッサン

もういいって(笑)



ずいぶん前置きが長くなりましたが、11:00になり、女子の部(2マイル=3.2km)が始まります。
茨城ジョガーズのテツさん、Kayさん、のんちゃんとももさんご夫妻、ラン友のKナモトM橋さんと合流し、めがーねさんを応援します。
oarai09.jpg
   激走 めがーねさん
   結果は・・・・・・・・・・・・・・後ほど・・・

そして、いよいよ男子の3マイル=4.8kmのスタート時間です。
ボクは前から5列目くらい・・・普段はこんな前に並ぶことはないのですが、参加人数が少ないのでこうなってしまいます・・・

号砲とともにいっせいにスタート、砂浜をランナーが駆け出します
ココの砂浜は、見た目より締まってはいるものの、それでも砂浜は砂浜、自分が思っている以上にスピードが出ません・・・
足がもぐるので、ストライドを短くして小刻みに走ります。

~1km 3'47
  なんだこりゃ
  見たこともないラップ・・・
  突っ込みすぎた~

~2km 4'23
  ようやく自分を取り戻すも呼吸は乱れまくり
  心臓バクバク

~3km 4'13
  のんちゃんに抜かれる・・・・ついていけない
  心折れそうになるも、応援の声に我を取り戻す
  ヴァ~ヴァ~っていいながら、鼻から変な汁垂らしながら
  
~4km 4'36
  何が楽しくて砂浜マジになって走ってんだか(笑)

~4.8km 3'00(3'54/km)
  
感動のゴ~ル


20'00/4.8km  平均4'10/km


壮年の部17位 
って分母が何人だかわかんない
ちなみに去年が83人だった、今年はもっと増えたらしい

砂浜と舗装路が混ざるのでラップは安定してないけど、最初の3'47は明らかに無謀だったけど砂浜での3'47はボクにしては出来過ぎ、ラスト800mを3分台に上げられたのも誉めてあげたい

2/26の「石岡つくばねマラソン」と3/4の「桜川市さくらマラソン」と2週連続で10kmレースがあるので、調子に乗ってスピード練習しようかな・・・

oarai34.jpg
   つみれ汁サービスを味わいながら・・・・チョー旨い
   閉会式を待つ



そして気になる仲間たちの結果は
oarai32.jpg 
   めがーねさん準優勝  あなたは有名だから写真大きめ

oarai31.jpg
   テツさん(4位)とKayさん(6位)で入賞  あなたたちも有名だから写真大きめ
   テツさん・・・カメラ目線・・・

oarai35.jpg
   メダリストに囲まれて本物の監督みたい

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
大会スタッフのみなさん、ありがとうございました。
アンケートに心無いメッセージを書いていたキミたち、みっともないよ~!!



今日はアフターまで一気に紹介 

12時過ぎに帰るコールをすると、奥様が「ゆっくりしてきていいよ~」って

oarai37.jpg oarai39.jpg
   那珂湊の魚市場へ 直行

なぜかって・・・
それはね
腹が減っていたからさ
oarai38.jpg
   あんこう天丼だぜ
   市場内の食堂にて・・・

腹いっぱい食べて、市場で夕飯のネタを仕込んだ後は、次の目的地へ

向かった先は~
oarai41.jpg
   太っ腹の大洗町、なんと無料大会の参加賞は
   大洗町健康福祉センター「ゆっくら健康館」の入浴サービス券




走って、旨いもん食って、風呂でゆっくりして、市場で買った刺身で夕飯
サイコーの1日で、すっかりリフレッシュ

あっ、それから、風呂でもウトウト、家に帰っても夕飯食べてソファで爆睡、起こされてベッドに直行、たった5km弱走っただけなのに、かなりダメージあったみたい・・・・
砂浜トレーニング効果ありまっせ~





昨日の走行距離 4.8km
2月の走行距離 4.8km




 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
 
2011-02-07(Mon)

激走!!大洗マラソン サンビーチ・マイルレース その2


平成23年2月7日(月) 晴れ

 昨日は「第28回 大洗マラソン サンビーチ・マイルレース」での後輩N藤親子の激走を紹介しましたが、今日は私のことを・・・・

 マラソン大会って言うよりはマラソンイベントって感じのこの大会、キャッチフレーズが~砂浜をかけぬけよう!~だったので、申し込み前にネットでチョッと調べてみた。とは言っても、ローカルな小さなイベントなのでランネットなどで取り上げられているわけじゃないので、口コミ情報なんかない。ようやく誰かのブログにたどり着き拝見させていただくと「砂浜を走るものの、結構固く締まっていてそんなに苦労しない」って書いてあったのでなるほどって感じで何の迷いもなくエントリー。なんつったって無料だし

 親子の部でN藤君親子の応援も終わり、小学生、中学生が続々とスタート、40歳以上の壮年の部までは1時間くらい時間がありました。最初はアップって感じで会場の周りをゆっくり走ってたのですが、あんまり退屈だったので会場の外へ走り出し30分くらい(地元の人は分かると思うけどワクワク科学館から大洗の鳥居まで)行って帰ってきました。もちろん本番の2.5マイル(4km)より長いです。

 ようやく集合時間です。壮年の部の参加者は83名なのですが、一般男子と高校生男子と一緒にスタートなのでそれなりの人数が集まりました。とはいってもそれなりの大会なので真ん中あたりに並んでもスタートラインが見える。私、マラソン大会でこんなに前からスタートしたことないんですけど・・・・そしてスタートの号砲が、
大洗7 スタート直後 まだまだ余裕

大洗9 最初はこんな感じで舗装の上

大洗10 なんか怪しくなってきた

大洗11 砂浜が見えてきた

大洗12 砂漠かっ

 大会中はカラーコーンが配置してあってコースっぽくなってたんですけど、この砂浜がめっちゃハード、全然固く締まってなんかいません。こりゃぁキツイや砂浜を本気で走った事ってなかったんですが、全然スピードが出ないんです。気持ちは走ってるのに全然前に進まない。本気で心折れそうになりました。情けないけど、つらくって、何度も、「もういいや、ゆっくり走ろう」って思いました。でも、不思議と後ろの人に抜かされません。そう、周りの人もキツイんです。つらいんです。それが分かって気持ちを入れなおしました。闘魂注入です。「元気ですか~っ!」大好きな言葉です。

大洗8 2周目に入ったところ

 いっぱいいっぱいでした。4kmと短い距離ですがスッゲー疲れました。17分50秒でした。

大洗13 ゴール後 すぐに コマネチ!!
 終わっちゃえばすぐに楽しい思い出に、単純ですね 

大洗14 サービスのつみれ汁 最高にうまかった

戦い終わって
大洗15 大洗16
一緒に走った奥様とお食事で~す。二人でご褒美だとか訳の分からないことを言いながら、走った分以上に補給です

 砂浜ラン、ハンパないっすよ!! あっ、参加賞は近くの健康ランドの入浴券でした。無料の大会なのに・・・ラッキー

 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもお待ちしてます
   千波湖走ってる方コメント待ってま~す
2011-02-06(Sun)

激走!!大洗マラソン サンビーチ・マイルレース


平成23年2月6日(月) 晴れ

 2~3週間前だったかな、会社の私の机の上にまたまた、「社長からのメッセージ」が・・・・またまた、マラソン大会のパンフレットです。そういえば最近、社長と仕事の話してないなぁ 

 「第28回大洗マラソン サンビーチ・マイルレース」へぇ~大洗でマラソン大会か、知らなかった。パンフレットによると、大洗町主催のローカルなマラソン大会っていうよりマラソンイベントって感じで、親子の部(0.5マイル=800m)・小学生の部(1.0マイル=1.6km)・中学生の部(1.5マイル=2.4km)・高校/一般女子(1.5マイル=2.4km)・高校/一般男子(2.5マイル=4.0km)・壮年(40歳以上男女)(2.5マイル=4.0km)と、バラエティ豊かでなんてったって参加費無料で参加賞付き よっ、太っ腹 大洗!!

 おもしろいので、会社の回覧でまわしたら、N藤君が親子で参加との事。私も立会人として?まぁせっかく行くなら走っとくかって感じでエントリー、ラン友の奥様ももちろんエントリーです。

 快晴の朝、いざ 会場へ
大洗 開会式

大洗2 
NYヤンキースの井川慶投手 
大洗町が地元で水戸商業高校出身 小学生と一緒に走りました。

 さぁ、いよいよ親子の部のスタートです。N藤TW君(4歳)がんばれ!!直前インタビューでは「1等賞になる」って言ってました なにかと物騒なので名前はTW君として写真はちっちゃめね。あとで個人的に写真あげるからね

大洗3 スタートラインのTW君
いよいよスタートの号砲が

大洗4 大洗6
 激走!!TW君 今日の主役はキミだ!!

 そして ゴ~~~ル!!
大洗5 最後まであきらめないで がんばったねTW君
   おめでとう

 いかがでしたか?このアットホームな大洗マラソン サンビーチ・マイルレース 今回はTW君編 明日は待望の私Kantoku編 乞うご期待(えっ誰も待ってもいないし期待してないって)サンビーチ・マイルレースがめちゃくちゃタフな理由が明かされます。実はスッゲー疲れました。

<今日の管理人のランニング記録>  
  コース : 大洗マラソン サンビーチ・マイルレース
  距 離 : 6.0km(アップ)+4.0km(本番)=10.0km
  時 間 : ?+17'57"

  体 重 : 68.5kg
  体脂肪率: 17.5%  
  2月計 : 42.0km 



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもお待ちしてます
   千波湖走ってる方コメント待ってま~す
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる