2017-06-02(Fri)

虹とスニーカーの頃

平成29年6月2日(金)  のち 

夏の日の夕方
暑かった一日の終わり
いつの間にか降り出した雨が地面を濡らしていく
乾いたアスファルトの明るいグレーが徐々に黒に代わる

あんなに暑かった空気がひんやりと涼しく心地いい
乾いたアスファルトに雨水が染み込む匂い
この匂いがたまらなく好きだ

もう40年も前のこと
歌謡曲が全盛の時
ラジオの歌番組からヒット曲が流れていた

「わがままは男の罪 それを許さないのは 女の罪」

なんのこっちゃ?
小学生のボクには男と女の色恋のコトなんか分かるはずもなく
まぁ、こんなことあれから40年経った今でも分からないから人生面白いのだが

そんな子供にはまったく意味の分からない歌
ラジオから流れてきたこの歌を聴いた時
家の中なのに、雨も降っていないのに
アスファルトに雨水が染みていく匂いを感じた
今でも鮮明に覚えている

それから何年か経ち
高校受験の勉強をしながらFMラジオを聞いていた中学三年生

当時FM-STATIONとか流行ってて、エアチェックって言って、ラジオの音楽番組をカセットテープに録音するの
FM-STATIONの番組表で番組中に流れる曲を調べてラジカセの前で待ち構える
DJの曲紹介が終わると同時に録音のスイッチを押すんだ

いつものように番組表のチェックをしていると
「虹とスニーカーの頃/TULIP」
あ~あの曲か、TULIPっつーのが歌ってたんだ
その他にも何曲かTULIPの曲が書いてあった
少し懐かしくもあり、録音することにした

受験勉強をしながら番組が始まるのを待つ
始まったDJの曲紹介が終わり、録音のスイッチを押す
FM放送のいいところは、DJのしゃべりをかまさずに2、3曲まとめてかけてくれるところだ

1曲目は「逃避行」という曲らしい(財津和夫ソロの曲だよ)
シンセサイザーとギターのイントロで始まるライブ音源のその曲は、ボクをTULIPに夢中にさせるのに十分すぎるインパクトだった
その放送で流れたほかの曲が何だったか、もう覚えていないが、その時録音したカセットテープを何度も何度も聞き返した

この放送の音源が、PAGODAというTULIPの芦ノ湖でのコンサートだというコトを知ったのは、晴れて志望校に合格し柔道部に入った高校1年生の夏のことだった
そして、そのコンサートのビデオが出ているというコトも
¥19,800-(記憶だが・・・)
あのころのライブビデオはとてもとても高くて、高校生の小遣いで買えるようなものではなかった

反抗期真っただ中の高校1年生は、母親に頭を下げ
ライブビデオをおねだりした
あんなに悪態をついて迷惑をかけた息子に、優しい母親はライブビデオを買ってくれた

PAGODA
あのビデオは何べん見ただろう
レコードを買ったり借りたり
いつしかCDがレコードにとって代わり

さらに時は流れ、高校3年の時には
すっかりRC-SUCCESSIONとRollingStonesに夢中になっていた
友達が大学受験の勉強を始める高校3年の夏
朝、教科書と参考書の入ったカバンを持って玄関を出てから、コソコソと庭を横切り
あらかじめ自分の部屋の窓から外に出しておいたエレキギターを取り出し、そぉーっと家を出る毎日

秋の文化祭で一緒にStonesを演る仲間に
「お願い、フォークギターでドンパ歌おう、お願い」

「僕が愛した犬どんパ/TULIP」

よく許してもらえたもんだ(笑)
あの文化祭は忘れられない思い出だ

47歳になった今
PAGODAはDVDと姿を変え、ボクの机の一等席
キースリチャーズの隣に飾られている
安部俊幸は眠ってしまった





     虹とスニーカーの頃(1979) / TULIP



     逃避行(1980) / 財津和夫



     僕が愛した犬どんパ(1977) / TULIP



いつまでも待ってます
絶対に絶対に復活してください




 「え?ランニングブログ???・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2017-04-17(Mon)

僕の人生の今は何章目ぐらいだろう

平成29年4月17日(月) 

いやいや、いつの間にか年も明けて4月になっちゃった
すっかりブログから遠ざかっていて、辞めるなら辞める、やるならやるでスタンスをはっきりしたいところだが・・・
まぁ、自由に、気が向いた時の日記というか備忘録というか

そうそう、エロランナーさん、群馬チャンさん、こんな更新しないブログを応援してくれてありがとうございます。

最近の動向は、そうだな、週末ランナーかな
月間100kmも走ってない
前回の更新が9月だから、それ以降のレースはね・・・
水戸黄門漫遊マラソン
 全然練習せず、今までで一番痛いレース(笑)、とりあえずサブ4は死守
大田原マラソン
 DNS・・・制限時間守れる自信なかった
千葉アクアラインマラソン
 奥様フルデビュー並走でらくらく、楽しかった
勝田マラソン
 これも全然練習せず、サブ4目指すも35kmで撃沈、走った距離は嘘をつかないね

ブログも更新せずに、約半年間それなりに忙しく過ごしてました
新しい趣味始めちゃったりして
そうそう、奥さんフルデビューしたよ
10月のアクアライン、5時間40分
デビューどころか、今シーズン2本目のフルマラソンが
先日の東京マラソン、5時間5分
お見事
2本目どころか、昨日は一緒にかすみうがうらフルを完走したし・・・笑
記録はね、5時間32分、暑すぎたね
5時間切り狙ってたんだけど、仕方ない
26℃だって、超暑くて救急車フル稼働だったよ

次は5時間は切るね
今ではオレより距離走ってるし、負けそうだよ・・・

そんなウチの奥さん
最近ではすっかり会話がこっち寄りになっちゃって
「あー今日は15kmしか走れなかった」
って、ランナーあるあるだよ

家族の話ばっかりだけど
長男、マサキが成人式
サッカー辞めてすっかりアニヲタになったマサキくんだが、大学3年生になった
今は青森で一人暮らし

それで、次男ハルキが今春高校を卒業し、大学へ進学
1年目は家から通うらしい
ハルキくんは、高校で陸上部に入って、大学では山岳部に入りたいって言ってる
今はバイトして買った自転車に夢中
この前は、鹿島神宮行ってきたって
片道70kmだよ、当たり前だけど往復140km

我が家では距離に対する価値観が崩壊してるよ

そもそも、小さいころから、
とりあえずやってみろ
できるわけないは禁句
とかね、そんなことばかり言って洗脳し続けてきたらこうなった

勉強はね、・・・できるわけないんだけどね(笑)

そんな洗脳作業にすっかり奥様も洗脳されちゃって、名古屋でイケメンにティファニー首にかけて貰うって張り切ってる
まぁ、なんにしてもオレが走り始めた7、8年前には想像だにしなかったことが起きている
そもそも、オレが走ってること自体が奇跡なんだけどね

今は、新しい趣味に夢中
ランニング全く関係ないから、ここでは紹介しないけどね
走ることは、今までのようにはやらないと思うけど、それでももう一度、自己ベスト狙いたいし、ウルトラも挑戦したい
とにかく色んなことに挑戦したい欲張りな47歳





        僕の人生の今は何章目ぐらいだろう/ウルフルズ





 「次の更新はいつになるのやら・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-08-29(Mon)

君はランナーズ10月号を読んだか?

平成28年8月29日(月)  のち 

joggers3.jpg

キミはランナーズ10月号を読んだかい

joggers.jpg

ボクたちがみんなで出ているやつさ

joggers2.jpg

この記事読んで、清志郎思い浮かべた人・・・・
いねーわな・・・

オクトーバーランのコラムもよろしくね
「仲間から刺激を受けて走り込む1カ月 走行距離を延ばす秘訣はチームにあり!」








       君はLOVE ME TENDERを聴いたか?/RCサクセション





      8/29のデータ
         体重:67.1kg
         体脂肪率:14.4%
         8月走行:73km







 「300人以上って・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-08-02(Tue)

プラス100円でスープをラーメンに変えられるなら変えるわなぁ・・・

平成28年8月2日(火) 

いやぁ、暑い
夏ってこんなに暑かったっけ
こんなにクソ暑いのに走るだなんておかしいよ、絶対

な~んて言いながら・・・
今日は15km走ったぜ
平日の15kmとか何年ぶり
何がいいって、15kmとかそういう問題じゃなくって
夏ってさ暑くて汗かくでしょ
今日はそれなりに負荷をかけたから、走り終わると汗が噴き出してくるわけ
千波湖のスタート地点は例によって、ポケモ○GO!でいっぱい
座るところを見つけて、息を整えていると地面に汗がポタポタと落ちて、あっという間にびしょびしょになるんだ
そのストイックさがいい
ぶっちゃけ、走らなくたっていい
その地面を汗で濡らすという行為がたまらなく好きだ

ワケわかんない(笑)


今日の計量は楽しみだった
言ってもそのほとんどが汗で水分補給とともに元通りになるのだが・・・

ダイエット生活は続いている
続いているが一進一退
とはいえ、少しづつは進んでいるんだ

週末にイベントが多すぎる
うなぎでしょ
合宿の買い出しでしょ
合宿でしょ
1459291005_254.jpg
       2016.7.23-24 茨城ジョガーズ夏合宿

それなりに距離稼げるからいいんだけどねぇ
終わってからみんなでいっぱい食べちゃうんだよ

それからさ、ホント、どーでもいいんだけど・・・
大盛無料とかさ、プラス100円で定食のスープをラーメンに変えられますとかさ
ああいうのって、大盛にしなきゃ損じゃん、プラス100円しなきゃ損じゃん・・・

というわけで、一進一退なのです
それでも1か月で5kgは落ちたな   



       8/2のデータ
         体重:65.9kg
         体脂肪率:15.1%
         8月走行:21km







 「いやいや、損はしない、得をしないだけ」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-07-27(Wed)

体はもっと粗末に扱うべきなのだ・・・

平成28年7月27日(水)  時々 

「体はもっと粗末に扱うべきなのだ」
これ聞いてピンとくるかなぁ?

賭博黙示録カイジ
自堕落な生活を続けている伊藤開司、カイジが借金の保証人になって多額の負債を抱えたことをきっかけに様々なギャンブルをする漫画なんだけど、その中で敵のボスキャラの兵藤がカイジに向かって放つ言葉

  クク……素晴らしいっ……!

  命は……命は一つしかないから、大切にせよ……と人は言う……!

  親も 教師も 牧師も……TVの見識者……
  果てはミュージシャンまで あらゆる人間がそう言う……

  のうっ……! ククク……

  だから…… ダメなのだっ!

  命はもっと……粗末に扱うべきなのだっ! 

  命は……生命は……
  丁寧に扱いすぎると……澱み腐る……!



一見過激な発言のように聞こえるんだけど、自分で限界決めて、可能性に蓋しちゃっていることを思い知らされる台詞なんだよね
まぁ、お金の代わりに賭けているのが指とか腕とか命とかだったり(笑)・・・そのあたりは漫画だからね

で、
「体はもっと粗末に扱うべきなのだ」

ランニングに限らずいろいろやってみたい
走り過ぎたり、食べなかったり、寝なかったり、無理すると体は色んな悲鳴をあげてくる
その悲鳴にどう応えるかがおもしろい

ストレッチだったり、筋トレだったり、サプリだったりね
応え方っていろいろあると思う

でも、今できることより少しずつ無理していかないと、体も現状に慣れてしまって退化していく
兵藤の言う
丁寧に扱いすぎると……澱み腐る……!
っていうのが実に的を射ている

いろいろね、試しゃいいんだよ
命綱もつけずに綱渡りしろって言ってるんじゃない
体がメッセージを送ってきたら考えて向き合えばいい・・・と、私は思う

ずっと続いた腰痛が腹筋やったら治った
とかね、体っておもしろいよ
そう簡単に壊れないから

だからさ
体はもっと粗末に扱うべきなのだ
ぐゎーはっはっはっは

補足
これね、メンタルにもあてはまるよ
kantoku式ビジネス格言
精神ももっと粗末に扱うべきなのだ




ダイエット生活続いてるよ

       7/26のデータ
         体重:67.5kg
         体脂肪率:15.5%
         7月走行:153km







 「ほぼ1年ぶりの150km超えらしいな・・・」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる