--------(--)


2012-10-25(Thu)

素晴らしい大会でした・・・ちばアクアラインマラソン

平成24年10月25日(木) 晴れ

大会のHPを見たら走行タイムが見られました
aquatime.jpg
ネット 3:49'01
グロス 3:50'39 
でした、差が1分38秒あったんですね
庶民ランナーのボクはネットタイムで管理しているので、昨年のつくばの3:49'38を37秒更新して自己ベストでした
とは、言っても昨年のつくばの記録も、ちょうけい靭帯炎でビッコ引きながらのタイムですから、今回のタイムには満足していません、1ヶ月後の大田原でサブ3.5に再挑戦します


アクアラインマラソンに関しては、大会後、速報と自分自身のことについて2回記事にしましたが、今日は大会の素晴らしさについて書いてみます

今大会は抽選物で第1回で海ほたるまで走っていけるということで、野次馬的なノリでエントリーしました
コースマップを見ると海の上を走るのは20kmまでで、その後は市街地を走るものであり、正直、20km以降はそれほど期待していませんでした




大会前日に家族の意思確認をすると、アウトレットに行きたいからみんな付いてくることに・・・
一家4人で朝5:30から車で木更津に向かいました

DSCN1428.jpg DSCN1430.jpg
   袖ヶ浦ICから先はすでに通行止め

木更津駅のすぐそばのコインパーキングに車を止め会場へ

DSCN1432.jpg DSCN1435.jpg
   木更津駅から木更津市役所近くの会場までは徒歩15分くらいですでにランナーで混雑していた

DSCN1436.jpg
   電話で連絡を取り合いアレキさんとアレキさんのお友達と合流

お話しながらと言っても1週間前に遊んだばかりなのだが、それでもラン話で盛り上がりながら、スタート地点に向かい、それぞれのブロックへと分かれる

DSCN1437.jpg DSCN1440.jpg
   スタート地点を確認し近くのトイレへ
   トイレの数は十分で、整列も秩序よくて気持ちがいい

DSCN1445.jpg DSCN1443.jpg
   海をバックに記念撮影  早くもジリジリと太陽が・・・暑くなりそう

DSCN1446.jpg
   スタート地点には20分前くらいに整列、ボクはBブロック

DJ風のおにいさんが川内選手はじめ招待選手や安田大サーカスのクロちゃんらゲストランナーの紹介をして、その後、森田健作千葉県知事やハイテンションなちばちゃんの挨拶があり
DSCN1447_20121025223913.jpg

いよいよ10:00 
スタートだ、スタートラインから150mくらい後方だったが、号砲はパ~ンぐらいにしか聞こえなかった

まず驚いたのが、沿道の応援の多さ
アクアラインに入るまで途切れることなく熱い声援を頂いた
DSCN1449_20121025230927.jpg DSCN1455.jpg

写真の修正が大変なので載せなかったが、小学生や中学生が、おそらく学校単位かクラス単位で応援してたんだろうなー、ものすごいテンション高い応援に、みんなハイタッチしたりしてた

DSCN1461_20121025230926.jpg
   いよいよこの大会の目玉、アクアラインに突入
   料金所から高速に入るという当たり前だが貴重な体験

そして海ほたるへの区間がこの大会唯一の折り返し区間
DSCN1466-1.jpg DSCN1470.jpg
   トップの川内選手、ダントツだった・・・超カッコいい
   集団のトップは猫さん

DSCN1474.jpg DSCN1476_20121025231846.jpg
   そして海ほたるへ
   苦しみながらも景色を楽しんだ

そしてここから一気に写真がなくなる・・・・すみません


第1回のこのちばアクアラインマラソン、いい意味で期待はずれの素晴らしい大会でした
トイレ、コースの広さ、沿道の応援、エイド、スタッフ全てにおいて、第1回とは思えないような行き届いた大会でした
正直、文句言うところが一つもありませんでした
唯一苦言を言えば、ゴール後にもらった水が相当ぬるかった(笑)


そうそう、ゴールしてしばらくまったりしてたら人だかりが近づいてきた
DSCN1495.jpg
   に~し~お~か~すみこさん、サブ4はお見事




DSCN1508.jpg
 
また参加したいです、そのくらい素晴らしい大会だと思います











 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   



2012-10-22(Mon)

1キロ10秒の違い・・・ちばアクアラインマラソン

平成24年10月22日(月) 晴れ

昨日の速報記事にたくさんの、う~ん、なぐさめコメント? ありがとうございます
大口叩いて、目標達せられなかったオッサンに優しくしていただいて感謝しております

一夜明けて、冷静にレースを振り返りたいと思います

今日は、マジメにレースの振り返りをし
後日、アレキさんとのくだりや、芸能人ネタ、沿道の様子などを記事にしてみます

aqualine.jpg

1~5km
  6'08 4'50 4'53 4'53 4'53
スタートロスは1分20秒くらい、Bブロックからスタートしたので、スタートラインから150mほど後方、大型大会なのにストレスなくスタートでき、コースも広く、2km以降はランナーもバラけて走りやすかったです
DSCN1447.jpg DSCN1449.jpg


6~10km
  4'53 4'50 4'52 4'53 4'55
小中学生、地元の方たち、フラダンスのおばちゃんなど、沿道の応援がすごく走っていてかなり楽しめました
そして今大会の目玉、アクアラインに突入です
DSCN1461.jpg DSCN1463.jpg



11~15km
  4'55 4'58 4'46 4'46 5'05
10km通過後、トップの川内選手とすれ違います、超速い・・・・
ラップに乱れがあるのは登りです、海ほたる手前の登りはキツかった
でも、まだまだ楽勝です・・・・が、今思えばここで足を使ってしまったのかも
日差しがものすごく、すでにTシャツは文字通り、汗でビッショリです
腹が減ったので20kmで取ろうと思っていたゼリーを半分飲みました
DSCN1467.jpg DSCN1476.jpg

 

16~20km
  4'56 4'57 4'54 4'53 4'47
海ほたるを折り返したあとは、アレキさんをはじめ、知り合いのランナーを探すために、センターライン沿いに走りました、南部さんも発見
20km近くから、脚に違和感を感じました・・・・・痙攣の予感です
でも、まぁ5分/kmは維持できていたので、あまり気にせず走りました
高速を降りてすぐに3時間30分のペーサー発見、少し付いていくがキツイ、ガーミン見ると4'45とか、付いていけません
DSCN1483.jpg DSCN1484.jpg



21~25km
  4'54 5'09 5'02 5'09 5'25
20kmを過ぎ、いよいよ脚がだるくなり、今までは気持ちよくペースを維持できていたのに、意識しないと維持できなくなってきました
DSCN1485.jpg
ハーフ通過1時間45分・・・・・
少し折れそうでした、今まで数秒ずつですが貯金してきて、2分くらいは余裕があるかなって思いながら走っていたので、1時間45分を突きつけられて、心が折れそうになりました
そんな気持ちを見透かすように、脚も前に出なくなります
この前後で、つくさんの熱い声援・・・・・つくさんのデカい声の応援好きなんだ めっちゃ気合入るよ
その証拠がコレ   撮影:つくスポーツ

8_large.jpg ダレていたのが

9_large.jpg 闘魂注入

でも、つくさんゴメン
もう終わってた・・・・
塩分不足、脚がまったく出ない


ここから写真ないよ、余裕もないよ(笑)
26~30km
  5'17 5'38 6'00 6'54 6'43
壁は30kmどころかハーフでやってきた
給水所で歩いてしまった
落ち着いて、給水、給食するも、折れた心は戻らない、ついに6分台を見る
首に水をかけ、それでも足りず頭から、顔面に、もう一度首に歩きながら全てのテーブルから水をもらい、かけまくる
かなりネガティブになってた、Tシャツのせいか何人かに声を掛けられる
「ブログ見てますよ、kantokuさんがんばって!!」
ありがたい声もむなしく聞こえ、Tシャツ着てくるんじゃなかったなんて、考えがよぎる
負のスパイラルから脱出したかったが、回復はなかった




31~35km
  6'22 5'59 6'32 6'14 8'22
典型的な撃沈パターン、やめたかった・・・
8分台を見た時は、サブ4やべーなって思った
ここで少し気合が入った
相変わらず、全ての給水所で水を浴びた、一人で紙コップを5つ以上もらって浴びた
まさか、10月の大会で頭から水を浴びるとは思わなかった



36~40km
  6'00 6'41 5'48 5'29 5'15
夏の長距離走を思い出した
持久戦は得意じゃなかったのか?その程度か?
奮い立たせる、終わりが見えてきたせいもあるが、少しずつ盛り返した
せめて自己ベスト、せめて自己ベスト、せめて自己ベスト
この夏にやってきたことを否定されたくなかった
3時間49分、妥協点のリミットだ、ここだけは譲れない
39kmでうーぱぱさんが応援してくれた
121021.jpg 撮影:うーぱぱスポーツ




41~42.195km
  5'21 4'54 0'53
ようやく会場が見え、最後の力を振り絞る
久々に見た4分台・・・・
DSCN1494_20121022224347.jpg DSCN1499.jpg
終わった・・・・
3時間50分  この結果に満足していないが、ネットでは少しだけ更新できただろう、それだけがせめてもの救いだ




アクアラインは大田原に向けての調整の位置付けだった
でも、オレなりに本気でサブ3.5を狙いに行った
この心境の変化に根拠がないわけではない

根拠1 
10/9(レース12日前)に千波湖でキロ5'00ペース走で21km走って、余力があった

根拠2
10/14(レース7日前)のサブ3.5練習会で5'10のペース走で30km走って、余力があり、ラスト3kmをビルドアップできた

根拠3
この夏の走り込みで30km以降に絶対的な自信があった

こんな感じで、サブ3.5、悪くても3時間40分を狙っていた



甘かった
勘違いだった

10/14の30km走、後半あげて終わったので、平均ラップだけを見ると5'02/kmで30kmを走れてる、ここが大きな誤算
この30km走は5'10のペース走だった、ラストだから上げられた、ただそれだけの話

5'10/kmと5'00/km、この10秒/km、たった10秒の違いの積み重ねがダメージになる
この違いの大変さは分かっていたつもりだった、レースなら何とかなるなんて本気で思ってた
甘すぎた
ここを絶対に克服しなければサブ3.5なんてありえない

やはり、オレの場合、レースペースで35km走をこなしておかなければダメだ



ド本命、大田原まであと1ヶ月
すっかり自信がなくなったが、後悔はしたくないので、やるだけのことはやる






そして、あの男が帰ってきた
DSCN1501-1.jpg DSCN1504-1.jpg
    つくづく絵になるぜ



アレキさん、初フル完走おめでとう




最後にまとめて
1~5km
  6'08 4'50 4'53 4'53 4'53
6~10km
  4'53 4'50 4'52 4'53 4'55
11~15km
  4'55 4'58 4'46 4'46 5'05
16~20km
  4'56 4'57 4'54 4'53 4'47
21~25km
  4'54 5'09 5'02 5'09 5'25
26~30km
  5'17 5'38 6'00 6'54 6'43
31~35km
  6'22 5'59 6'32 6'14 8'22
36~40km
  6'00 6'41 5'48 5'29 5'15
41~42.195km
  5'21 4'54 0'53

ちばアクアラインマラソン 42.195km
   グロス3:50'33 ネット3:49'15
 (記録証がないので参考)

やっぱフルマラソンおもしろいわ!!






「あれー?なんかマジメにマラソンに取り組んでんじゃん、山はどうした?って思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

