2015-02-01(Sun)

45歳の目標!!

平成27年2月1日(日) 

えー、私事ではございますが・・・
本日45歳になりました

2人の子供たちもずいぶん大きくなり、長男がこの春、高校を卒業し、新たな道へ進もうとしているっていうのに、親父は全身タイツで走り回っております
若い頃にボクが想像していた45歳像とはだいぶ違う45歳になってしまいましたが、それはそれでいいのではないかと

そんなボクも腰が痛かったり、朝腹筋で起き上がれなかったり、椅子から立ち上がるのに「よっこいしょ」だったり、人並みなオッサンなわけで・・・


では、45歳の目標
「勝田マラソン2016で10km40分切り!!」

もちろん、その前にOSJ奥久慈TRという大きな山があるワケで、それはそれで大事な目標なんだけどね
でも、色んなことひっくるめて、10km40分切りを目標にしたいと思います

今のボクは、ウルトラマラソンが一番好きで速いのは好きじゃありません
そんなボクがなぜ?

次の勝田マラソンには次男が10kmに参戦します
親子対決です
彼は40分を余裕で切ってくると思います
正直、勝つ見込みはありません
でも全力でぶつかります
全力で積み上げて、全力でぶつかれば負けても悔いはないし、そんなことより、勝った彼の喜びはより大きなものとなるのだと思います

ボクは1000mを全力で走っても4分ちょうどぐらい
3分台は見たことがない
でも、1000mだけでも4分で走れるなら、その距離を伸ばして行けばいいはず
そんな簡単なものじゃないんだけどね・・・
だけど、今までそのやり方でやってきたし

ボクの10km自己ベストは3年前の41分48秒
フルもハーフも記録は伸びているので、まだまだ頭打ちではないはず、絶対に
目先の大会は、2/22の石岡つくばね、3/8の奥久慈大子
まずは、ここまで戻します

やるよーーー








 「おーーー、言ったね、忘れんなよ」なーんて思ったアナタも
      


お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2013-09-19(Thu)

走り始めるなら「今でしょ!!」 ボクの初ハーフ、初フルデビューまで

平成25年9月19日(木) 晴

台風が過ぎ、すっかり秋が深まり、朝晩は寒いです
風邪をひかないように気をつけなきゃ

今日も走り始めたばかり、あるいはこれから走り始めたい人向けの記事です
ある程度走られてるランナーさんはスルーしてください


さて、無事10kmの大会デビューを果たしたボクですが、そこから年イチランナーの時期が2年くらい続きます
年イチとは言っても、シーズンに2~3本地元の10kmの大会(勝田、日立さくら、茂木など)に参加し、その前2週間くらいだけ走るというもの
記録的には1時間は切っていましたが、58分→56分とかそんな感じでした
まだまだフルマラソンなんて別な世界の人のものだと思っていました
そうそう、シューズだって1,980円でホームセンターで売っているようなのを履いていました

マラソンは始めた、日常的に家の周りを走っている、10kmだが大会にも参加した
でも、とてもハーフやフルなんて走れるなんて思わない、思わないどころかとんでもない

そんな人多くありません?
ボクもそうでした

そんなボクが10kmレースから一歩足を踏み出すきっかけは、東京マラソン2010でした
どういうふうにたどり着いたか忘れましたが、抽選だってコトくらいは知っていました
だから、42.195kmを走るっていうよりは、イベントに参加する感覚でした
最高走った距離だって、大会の10kmだけです
申し訳ありませんが、この段階で入念に準備をしてフルマラソンに挑むなんて気持ちは毛頭ありません

そして、東京マラソンに申し込んだことなんか忘れかけたある日メールが
【東京マラソン当選のお知らせ】
   ガーン  えらいこっちゃ・・・・・

当時8倍くらいだったと記憶しています
軽い気持ちでエントリーしたボクが当選しているのに、落選している人もいる


そこから血のにじむような努力が始まります
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ウソです
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
だいたい、何やっていいか分かんないし、42.195kmなんかイメージできない(笑)
ただ、時間は5ヶ月以上ある
なんとかなるだろう

でも、落選した人もいるって気持ちは持ってました
だから、完走だけはしようって

あっ、まだブログは始めてませんよ、走友もいません

まず始めに秋のハーフマラソンにエントリーしました
地元茨城の「坂東市いわい将門ハーフマラソン」です

自分史を書くと長くなるのでこのくらいにしておきますが、結局初ハーフのきっかけも東京マラソンでした


10kmからハーフ、ハーフからフル、何か次のステップに行く場合、背中を押すものってなんでしょう

チャレンジ精神?

そう言っちゃえばカッコいいのですが、ボクの場合違うような気がします
もちろん、新しいことが出来るようになるのは素晴らしいことですが、ボクの場合

なんか楽しそうだなぁ

ぐらいの感覚でポチってしちゃいます
時代なのかもしれませんね
PCに向かってエントリーボタンを押して、クレジットカードの番号を入力すれば手続き完了
もう通販をしている主婦のような感覚

わー、真剣にランニングと向き合っている人たちに怒られそう・・・・

でも、ハーフやフルへの入口はこんな感じでした

今でもそうなんですけど、子供の頃から走ることが嫌いで、足も遅かったメタボなオッサンにとって、10kmも21kmも42.195kmも途方もない距離なんです
なまじ知っていると距離に対する恐怖心や気負いがあるのでしょうが、そういうものは一切なかった
なかったってより、イメージできないんですよ、だから全部一緒

不思議と、できないんじゃないかとか、できるわけないじゃん、って気持ちにはならないんです
あっ、ここ重要ですよ、試験に出ますよー

話がぶっ飛んじゃうかもしれませんが、100kmも一緒なんです
全部途方もない距離・・・・

話を戻して
結果、初ハーフも初フルも無事完走しましたが、今思えば練習もそこそこでしたね
家の周りを5kmくらいジョギングして、日曜日に千波湖3周(できたのかな?)
初ハーフの前に10km走、初フルの前に20km走
とにかく、半分走れれば後は根性でなんとかなる、なんて根拠もなく考えてましたから(笑)

初ハーフがギリギリ2時間切り、初フルがギリギリ5時間切りでした


当時まだサブ4(フルマラソンを4時間以内で走ること)なんて言葉すら知りません
でも、これで途方もない距離に時間という基準ができました
ここ、ボクの中では重要 


長くなったので、今日は初ハーフ、初フルまで

次回は、サブ4までを書いてみます
ブログも始め、走友もできました

少しづつマジメにマラソンと付き合うようになって行きます










今日のランニング

朝ラン 6.0km(6'18/km、ジョグ) 


体重  :  kg
体脂肪率:  %









「あんまりマラソンなめんなよなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2013-09-18(Wed)

走り始めるなら「今でしょ!!」 ボクの10kmデビューまで

平成25年9月18日(水) 晴

何回か書いているテーマで内容も重複していますので・・・
ただ、こういうの書いていかないとボクのブログの趣旨からどんどん逸脱していくし、なんか最近変態扱いされているけど、ボクはいたってノーマルだってことを分かってもらいたいのでしつこく書きます
これからもたまに書きます

ある程度走られている方はスルーしてください


なんかマラソン流行ってるし、女芸人も物凄い距離走ったりして体重減ってるし、マラソンでも始めてみるか

とか

最近お腹出てきたし、なんか女房の目線が冷たい、健康診断もE判定の要検査ばっかり、ここは一発痩せて昔の自分を取り戻そう

とか

東京マラソンってテレビで見てるとお祭りみたい、普通のオッサンも走ってるし自分もできるかなー?

なーんて思いながら、いざ走ろうとすると面倒臭かったり、きついんじゃないかなって思ったりして、そのまま始められないマラソン予備軍ってすごく多いと思います

ボクも、今でこそウルトラマラソンなんか走っちゃって、灼熱の超ロング走とかワケわかんないことやってるけど、もともとは5kmも走れなかったどこにでもいるメタボなオッサン
そんなボクが走り始めたきっかけは、当時小学5年生の長男に、町内会のロードレースで完敗したことがきっかけ
別に悔しいとかじゃなくて、こんなにも変わり果てた自分が惨めだったわけ
あっ変わり果てたなんて書いちゃったけど、子供の頃も走るのは大の苦手、運動会のリレーなんか絶対に選ばれるような子供じゃなかったんです

そんなわけで家の周りを走り出して、3kmから始めてちょっとやったら5kmは走れるようになって、その過程で地元のマラソン大会の10kmにエントリーしたりしたのがもう6年前
そこから地元勝田マラソンの直前だけ走る年イチランナーの期間が2年ほど続く
そして東京マラソン2010の当選をきっかけにマジメに走り出して今に至る
超ざっくりとだけどこんな感じ、もっとボクを詳しく知りたい変な人は過去記事でもじっくり読んでください・・・


マラソンってつらいイメージあるでしょ

つらいです(笑)

いやいや、考えているほどつらくありません
きっとマラソンって聞くと子供の頃に、脇っ腹を痛くしながらいやいや走ったマラソン大会や、先輩や顧問にビビリながら走った部活動を思い浮かべませんか?

そりゃ、サブ3(フルマラソンを3時間以内で走ること)や現状の自分以上を目指して練習の強度を上げるとどんどんつらくなっていきます
ただ、そこに至る頃にはそういった練習に楽しさが加わってきますので、また別の方向へと話は進みだしますが、ここはこれから始めようとしている方へのメッセージです

大人になってからの趣味としてのマラソンは自分の好きなペースで自分で立てた目標に向かって走るだけなのでそんなにつらくないです
というより、楽なペースで走るからつらくないのです
だから、一回、子供の頃のこと、昔のことは忘れちゃいましょう


じゃ、ボクの10kmデビューまで


1.ゼーハーしない

呼吸が乱れると苦しくなるので、ゆっくり走る
きっと、歩くのと大差ないスピードかもしれないけどとにかく、ゼーハーさせずにゆっくり走る
最初は短い距離から、3kmとか
とにかくラクに走って気持ちよく終わる
少し続けるとラクに走れる距離が伸びてきます
このころからズルく走ってたのね(笑)


2.スピードより距離を伸ばす

これは好き嫌いあるかもしれませんが、ボクは距離を伸ばしました
速さを伸ばしたほうが充実感があるって人はそれでも構いませんが、同じ距離を速く走るより、同じスピードで走る距離を長くしていくほうが楽しいような気がします

ラクに走っているだけでも体が順応して行き、だんだんとラクに走れる距離が伸びてきます
週に4日程度のランニングを続けていれば、1週間単位で少しづつ距離が伸びます
だんだんと出来るようになる喜びが生まれてきます


3.記録をつける

これは絶対やったほうがいいです
走った距離、タイム、体重、体脂肪率などの記録をつけました
ホームセンターで売ってる安いデジタル時計でストップウォッチ機能のある時計を買いました
体重計も体脂肪が測れるものが安価で手に入るので、ぜひ

ボクは今JogNote(左のカレンダーみたいなの)につけていますが、今でもカレンダーを風呂の脱衣所に貼ってマジックで書いてました
ランニングが習慣になればJogNoteも楽しいのですが、それまではイヤでも目に入るところに書いたほうがいいと思います
空欄が続けば、奥様や子供に三日坊主って馬鹿にされるかもしれないし、書き込みが埋まっていけば充実感があります

5km 30分 70kg 19.5%
みたいに書きますが、全然タイムは気にしませんでした、それよりも同じ5kmを同じタイムで走ってラクさ加減を感じてました
すぐに変化に気づくと思います


4.マラソン大会にエントリーしてみる

マラソンブームの今、各地でマラソン大会が開催されています
マラソン大会なんて陸上部出身の特定の人たちのものって思っていましたが、全然そんなことありません
実際、え?こんな人が?な~んて人が一生懸命走っています
距離も様々選べるのでとりあえず10kmにエントリーしてました
だいたい大会はエントリーから3ヶ月後くらいなので、今10km走れなくても全然OKです
大切なのは、「自分にできるわけない」なんて絶対に思わないことです

エントリーしたら家族に高らかに宣言しました
職場でもいいのですが、マラソンブームの今、職場に一人や二人走っている人がいると、あーした方がいいこーした方がいいって言われるかもしれません、そういったのがわずらわしい人は家族にだけ宣言しましょうね
そして、目標タイムを決める
まだ目標タイムとか分からないかもしれませんが、実力とかけ離れていてもダメだし、かと言って余裕綽々でもつまんない
ちょっと頑張れば出来るくらいのタイム、10kmだと1時間とかがキリがいいし、いいと思います、実際ほとんどの人が一度は目標にするタイムだと思います


5.マラソン大会を走る

いよいよマラソン大会当日です
できれば家族が応援に来てくれればいいのですが、どうでしょう、ウチは確か来てくれたと思います
今までゼーハーさせず楽に走ってきましたが、マラソン大会だけは一生懸命走りました
大会の高揚感からオーバーペースになるし、野生の闘争本能が呼び起こされるかも(笑)
でも、どんなにつらくても楽しむ、沿道の応援は自分への声援、どんどん勘違いして応えてます
ボクなんか美女のハイタッチにまっしぐらに走っていき、スルーされて、後ろのランナーがハイタッチ、なんてしょっちゅうです(涙)
そんな勘違いさえも楽しみましょう
そして完走して、完走証をもらったところがスタート地点です


この記録が自分の基準値です
その記録を塗り替えるために走るもよし、その記録を維持するために走るもよし
目的は人それぞれ違うはずなので、大人の趣味として楽しみながら続けましょう
このころきっと体型も変わってきてるはず

以上、簡単ですが、全部ボクの体験談です
ここまでのサイクルはだいたい3ヶ月でできると思います
そう、今から走り始めれば今シーズンマラソン大会デビューできますよ!!
始めるなら涼しくなってきた「今でしょ!!」
しつこいようですが、「自分にできるわけない」なんて絶対に思わないことです



次回は10kmからハーフ、フルへとステップアップしていった方法を書いてみます





今日のランニング

朝ラン 6.0km(5'05/km、体感走) 

夜ラン 6.0km(4'54/km、12kmビルドアップのつもりが疲労感がかなりありヤメ)

体重  :64.8kg
体脂肪率:13.2%









「オマエもずいぶん言うようになったねーなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2010-09-09(Thu)

はじまり

 走ることが嫌いな私が、マラソンを始めたきっかけですが、4年前(平成18年)の地元の市民運動会でロードレースという種目があり、3.3kmで別にタイムを記録をとるわけでもなく小学生からお年寄りまで一緒に走る和気藹々としたものなのですが、何を血迷ったか、参加してしまいました。結果は散々で完走するのがやっと、足はつりそうだったし、呼吸はできないし、小さい子にも抜かされるし、でも、一番ショックだったのが、当時小学5年生だった自分の息子に抜かれて負けたことでした。

 思えば、高校卒業後はスポーツとは無縁な生活、煙草は1日2箱、社会人になりいわゆる普通のメタボ中年になっていました。そこで、ダイエットの決意と、次の市民運動会で息子に勝つを目標にマラソンを始めました。

 はじめは帰宅後、家の周りを、だいたい3km位走っていましたが、目標が1年後の市民運動会だし、あまりにも遠すぎて走ったり、走らなかったりで・・・そこで、このままではいけないと、自分にムチを入れるために2ヵ月後の地元のマラソン大会にエントリーしました。「第1回笠間陶芸の里マラソン大会」の10kmです。この選択は、大正解で、やはりエントリーした以上はリタイヤしたくないし、参加費(3000円だったかな)もったいないし、女房や息子に格好悪い姿を見せたくないし、嫌でも走ることになりました。

 多くの人は試合のために練習するのでしょうが、私の場合練習するために試合をする。この繰り返しで自分のモチベーションを維持しています。




 
2010-09-08(Wed)

大須賀工務店 走友会です!!

 はじめまして。

 大須賀工務店 走友会 管理人のkantokuです。

 茨城県ひたちなか市の建設会社 株式会社 大須賀工務店 本社社員のマラソン好きが集まり、県内及び近県のマラソン大会に参加しています。なかなかメンバーの都合が合わず、一緒に走ることの少ない走友会ですが、月例会を行い、年に数回ソフトボール大会などを企画し、社員のメタボ対策に一役買えたらなぁとがんばっています。

 まだまだ、できたての走友会ですが、僕達の活動を通じて、社員のみんながスポーツや健康に興味を持ってくれれば幸いです。




がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる