--------(--)


2016-07-19(Tue)

ちょっとだけ炭水化物を食べてもいいルール・・・

平成28年7月19日(火) 

なんつー暑さだ
早くも夏バテ気味だよ・・・
どんなにダイエットしていても、週末やみんなで集まって食べる時はしっかり食べる主義(笑)

今日から日常が戻ってきたので、ダイエット生活の再開なのだが
ヤバい、ふらふらするわ
さすがに、こんな食生活を続けてたんじゃ、仕事に支障が出てしまう

というわけで、「朝だけ炭水化物を食べてもいいルール」を追加しよう、そうしよう

「パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ。」

明日から、朝、おにぎり1個追加しよ
いいんだ、誰にも迷惑かけてない







 「都合のいいダイエットだななーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-07-15(Fri)

鶏肉ときのこ鍋

平成28年7月15日(金)  時々 

昨日、腰痛について書いたんだけど、筋肉が硬いのよ、私
筋肉って本来なにもしていなければ柔らかいハズなんだけど、ボクの場合、脱力していても硬い
接骨院でもかなり硬いですね~って毎回言われる

地道にストレッチすることで柔らかくなるらしく、TV見ててCMになったらストレッチするとか、毎回決めるんだけど、三日坊主どころか1CM坊主だよ・・・
そもそも、テレビ見ねーし
もっぱらYouTubeばっかり
NewsはYahooNewsだし、情報が偏ってる46歳

話が逸れまくりなんだけど、そもそも書くことがないんだから仕方がない
昨日は走る日だったんだけど、夕方の豪雨がすごくって1cmも走ってない
走ってないのに腹は減る




というわけで、昨日の食生活

いい加減しらたきにも飽きてきて、禁断症状が現れる

う~肉食いてぇ

歯ごたえのあるものが食べたくなって、このままじゃ崩壊してドカ食いしてしまいそうなので、よ~く考えて考えて考え抜いた末に出した結論

鶏肉ときのこだ



朝食
DSC_0190_20160715121019b4d.jpg
   ・ヨーグルト 118kcal
   ・バランスパワー 100kcal
   ・インスタントコーヒー 6kcal     小計 224kcal

昼食
DSC_0192.jpg
   ・バランスパワー 100kcal
   ・インスタントコーヒー 6kcal  小計 106kcal

仕事中
   ・インスタントコーヒー、紅茶  小計 8kcal

夕食
DSC_0189.jpg
   ・鶏きのこ鍋 282kcal
      鶏むね肉(皮なし)200g 216kcal
      しめじ90g 16kcal
      しいたけ36g 6kcal
      えのきだけ85g 19kcal
      まいたけ90g 14kcal
      長ねぎ1/3本 5kcal
      かつお出汁汁200cc 6kcal
   ・鮎の塩焼き 228kcal
   ・かつおの刺身60g 99kcal
                小計 609kcal

デザート
   ・黒酢ドリンク200cc  小計 21kcal

7/14(木)合計 968kcal

きのこいいわ!!
歯ごたえあるし、満腹感も得られるし、お通じも凄い
鶏もも肉も皮を剥いで下茹でして、手間はかかるけど、食べてるって実感できる



※あくまで趣味なので、医学的見地からの専門意見はご遠慮ください
 しらたきのレシピは大歓迎です!!


7/14(木)のデータ
   走行距離 0km (7月累計 45km)
   体重 67.7kg
   体脂肪率 15.8%
   摂取 968kcal

全然走ってないって?
気にしない気にしない、週末頑張るから




 「体壊すなよ~、そして、どうせ週末もなんだかんだと理由をつけて走らないんだろなーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-07-12(Tue)

冷やし中華始めました・・・ 

平成28年7月12日(火) 

前回の記事で、ランニングを始めてよかったことのひとつとして
「できるわけないって思わなくなったこと」
という事実を挙げた
これは、大会のエントリーとかそういうことだけでなく、仕事に対しても、生活全般にいい影響を与えた

ついでにもうひとつ
ブログをやってよかったこと
最近ではすっかり書かなくなってしまった寂しいブログだが・・・
よかったことはたくさんあって
・各地に友達ができた
・大会で声をかけられるようになった
・自らのモチベーションアップ
JKのファンクラブができたウソウソ

とキリがないくらいいいことがあったんだけど、そのなかでも一番は
自分がやっていることの認識だ
これね、すごい表現するのが難しいんだけど

「インプットしたことをアウトプットする」っていう作業

覚えたことや、やってきたこと、これからやりたいこと
口に出して、あるいは文章で表現するってとても重要なことだと思う
そして、すごく難しい
これね、仕事ですごく役に立ってる

また、どーでもいいこと書いちゃった



では本題
本題って言っても当然マラソンの話じゃないんだけどね


あ~コイツまたやってるよ的な感じで・・・

昨年夏のダイエットで壁であった65kgを突破し、62kg台を見ることに成功した
それなりに痩せて、友達に病気?とか言われたことがつい昨日のようだ

時は過ぎ、怠惰な毎日を過ごし
一片の罪悪感も持たずにポテトチップスを頬張る毎日
それにしても近くにコストコができてよかった
スコーンの特大袋が安く手に入る

我豁然と大悟す・・・

久しぶりに体重計に乗っかった

70kg超

やっちまった
ぷっくりと膨らんだおなか
ベルトに食い込むスライムみたいな物質

先週末は奥様と山梨方面にバスツアー行っちゃって
DSC_0153_20160712094258f30.jpg
桃狩り→ほうとう→信玄餅詰め放題
家にある大量の信玄餅どうすんだ


そんなわけで

今年もやるぜ
ダイエット
現在約70kg
とりあえず、お盆までに65kgを目指す


というわけで、昨日の食生活

朝食
DSC_0169_20160712085632ddc.jpg
   ・ヨーグルト 118kcal
   ・バランスパワー 100kcal
   ・インスタントコーヒー 6kcal     小計 224kcal

昼食
DSC_0171.jpg
   ・バランスパワー 100kcal
   ・紅茶 2kcal  小計 102kcal

仕事中
   ・インスタントコーヒー、紅茶  小計 14kcal

夕食
DSC_0166_2016071208563011d.jpg
   ・冷やし中華 232kcal
      しらたき300g 18kcal
      トマト半分 16kcal
      ミニトマト2個 6kcal
      ササミ80g 45kcal
      たまご1個 106kcal
      きゅうり5cm 2kcal
      絹さや5片 5kcal
      タレ30g 34kcal
   ・冷奴 271kcal
      絹ごし豆腐1丁 168kcal
      納豆1パック 100kcal
      長ねぎ5cm 3kcal
                小計 503kcal

7/11(月)合計 843kcal

※あくまで趣味なので、医学的見地からの専門意見はご遠慮ください
 しらたきのレシピは大歓迎です!!


7/11(月)のデータ
   走行距離 0km (7月累計 31km)
   体重 69.6kg
   体脂肪率 15.6%
   摂取 843kcal




 「いつまで続くかななーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2016-04-13(Wed)

なんにもしない70kg と 超がんばった62kg

平成28年4月13日(水) 

夏の頃はさ、62kgまで体重落ちたのよ
それはそれは頑張った
あっ、ランニングじゃなくてダイエット

朝食は、カロリーメイト系のバランス食品とヨーグルト
昼食は、同上バランス食品とダイエット系のプロテイン
夕食は、しらたきシリーズ

あんなに超えられなかった65kgの壁を突破し、62kgまで落ちた
ホントに痩せて、千波湖で会っても気付かない人や、病気かと心配する人
それはそれは頑張った
そして悩めるオッサンの歩みが止まって、別にリバウンドじゃないんだけどすっかり元通りのオッサンに戻った

ボクは
それなりにがんばると67kg ← 普通に走ってる時
超がんばると62kg      ← 面白がってダイエットしてる時
何にもしないと70kg      ← 怠惰な生活を送ってる時
     という、人種みたい

タイダナセイカツッテスバラシイ・・・

好きなだけご飯お替りして、食後にはポテチやチョコレート
でも、あんまり70kgを極端に超えることはない

だったらさ、何にもしない70kgの生活のほうがよくね


って、本気で思う今日この頃だが・・・
走ってた下地があるから、まだ代謝がいいんだろうね
何にもしなくても脂肪を燃やしてくれてる

しか〜し、そんな貯金ももう底をつきそうだ・・・
そうすると徐々に体重の上限も増えていくわけだね
やっぱ、少しは頑張らないとダメか・・・

あ〜 ラーメン食べてぇぇぇ




まぁ、いいや
それより、千波湖にあいつが帰ってきた、半年ぶりだよ
誰?って・・・奥様
奥様、ようやく走りだしたよ
冬は寒いから、春は花粉だから、夏は焼けるから
って、オマエいつ走るんだよ

でも、昨日からようやくリアルに重い腰が動いた・・・
なんでも次男の春休みが終わったからボチボチ走りだすんだって・・・

で、昨日久しぶりに、千波湖で奥様と走った
別に会話するワケでもなく、お互いに音楽聞いてるんだけどね

アクアラインマラソン ペアエントリー
奥様の初フル、当たるかな







 「アクアライン まだ定員になってないのかな?」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-08-28(Fri)

今までのダイエットとこれからのダイエット

平成27年8月28日(金)   時々 

6月から始めたダイエット生活は一定の成果を得られた
月間300km走っても65kgの壁を超えられなかったが、今回は食事制限をしたのでなんとか悲願達成となった
この間、走行距離は月間100~150km・・・笑
ランナーとして失格なのだが

前にも触れたが、食生活でも

朝食
DSCN7459.jpg
     ヨーグルトとバランス食品

昼食
DSCN7458.jpg
     ダイエット系のプロテインとバランス食品

夕食
DSCN7450.jpg
     豆腐としらたき料理
     写真は、豆腐の納豆乗せ と カレーうどんならぬカレーしらたき

最初の1ヶ月こそ何の変化もなかったが、2ヶ月目から変化が現れ
当初67kgから62kg、体脂肪率16%から12%、ウェストは4cmほど減った

これだけ見ると、なんか相当ストイックに見えるが、家族や仲間で外食の時は普通に食べるし、ウルトラの大会や長距離走の前などはワシワシ食べていたのでそんなに辛くなかった
それとピークはお盆前で、最近は週末に登山とかイベントが重なりそれなりにドカ食いしていたので、体重は64kg、体脂肪率14%まで戻ってしまった

一定の変化が見られたとはいえ、やはりこんな食生活が体にいいわけがなく、力が出なかったり、5km以上走るとクラっと来たり、一番顕著だったのが腹から声が出なくなったことだ
このバランスの悪い食生活は、決してほめられたものでないことは百も承知で、そろそろやり方を変えていくつもり

何を変えるかって、朝食を変える
炭水化物は絶対に必要だから、朝食をしっかり食べる
あとは今まで通り

なんとか60kg切るよ
去年の大田原の自己ベストの時が66kgだったから、6kg痩せたら・・・・
確か1kg3分だったよな
6kg×3分=18分
なに?
練習もしないで3時間15分ギリ・・・

ウソウソ、そんなことはないが上手に痩せればランニングにも効果があるはずなのかな









 「まぁ、あんまりいい痩せ方じゃないわな・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

