2015-12-03(Thu)

スタンスっつーの?

平成27年12月3日(木)   のち 

スタンスっつーの?

姿勢とか立ち位置とか
趣味としてのランニングにおけるスタンスもずいぶん変わってきた
走り始めたころは、走れば走っただけ距離も記録も伸びて、面白がって大会にもたくさん参加していた
それこそ月に3本とか
念願のサブ4、トレランデビュー、いつの間にかウルトラマラソンなんていう気持ち悪い(笑)種目にまで手を出した
そして3時間半
走り始めて5年以上が経って、ランニングの仲間も増え、なぜか次男坊が陸上部で長距離、ついには奥様もハーフデビュー
オレより千波湖走っていたりする(笑)

今のスタンスってどんななんだろ?
1年に、ウルトラ2本、ロングトレイル1本、ガチフル1本、ファンフル1本かな
もちろんこれらを達成すべくハーフに参加したり10kmに参加したりすると、なんだかんだで年間10本くらい大会に出ることになる
ちょっと前はウルトラだけで年間7本とか(笑)
もう、こういうのはいいや
でも、常に自己ベストは目指したい

ちがうちがう、スタンスって、年に何レースとかそういう物理的なことじゃなくてね・・・


走り始めてランニング仲間が一気に増えて、一緒に走るのがすごく楽しくて、そういうコトのために走っていた
今も楽しいんだけど、そのためには走ってない
完全に趣味というか、気の向くままに、走りたいときに走りたいだけ走る
仕事が忙しければ、それに没頭するし、ランオフが1週間続いてもそんなに気にしない

時間が合うと、仕事帰りに奥様と千波湖で待ち合わせて一緒に走るんだけど、そういう時間もかけがえがない
次男坊とランニングの話をするのも楽しいし、彼にすればオヤジとオフクロが走ってるっていうのが密かに嬉しいみたい

なんのために走ってるなんて大義名分は昔も今もないんだけど、楽しいから・・・?・・・でもないな
こんなこと言っちゃうと寂しいけど、走れるから・・・なのかな

実は、長期にわたりブログを放置していたのはこういうネガティブな思考のせいだったりもするのだ

でも、これじゃダメなんだよね
やれることをやってるだけじゃダメ
常に前を向かなきゃね

これって人生じゃん
いや~ランニングって深いねぇ  しみじみ








 「どうやら、まだまだ目標見つかりそうにないね」なーんて思ったアナタも
     
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

2015-05-27(Wed)

楽しみにしていた事ができなくなった時は、もっと楽しいことをやる

平成27年5月27日(水) 

今日、一つの結論に至りました
OSJ奥久慈はDNSします

あまり練習していないとはいえ、思い入れはかなりあるし、先日の野辺山だって奥久慈の練習の一環だった
正直、日曜日くらいからダメかなって思っていましたが、ほんの少しずつですが回復しているので一筋の光明にかけていたのですが、諦めました・・・
現在、我慢できない痛みから、我慢できる痛みに変わり始めたくらい
大事を取って、というレベルではありません

週末までモヤモヤしているより、すっぱり諦めて他のこと考えます

と、まぁくどくどとネガティブなこと書くのはあまり好きじゃないので
とは言っても、気持ちはだいぶ前から奥久慈に行ってたし、たぶん他人が考えているより凹んでますよ・・・トホホ

で、楽しみにしていた事ができなくなるってすごく寂しいでしょ
仕事とか法事とかならね、どうしようもないけど
怪我や故障でレースに参加できないとかね、すごく寂しい

去年の奥久慈はやはり2週間前に、それも奥久慈の試走で捻挫してDNS
レース当日、応援に行ったけどやはり、みんなが頑張って走っているのをはたから見ているのはスゲー寂しい
全身タイツで応援したのもそういうのが嫌だったからなんだけどね(笑)
あっ、でもこれ、まんざたウソでもない
それで今年は、奥久慈の2週間前にウルトラ走って腱鞘炎
もうね、2週間前は鬼門だね
今後2週間前からじっとしているランナーになる

ま、いいや、話を戻して



だからね、レース当日はもっと楽しいことをやることに決めた
そういう風に考えだしたら、あっさりとDNSを決められた

楽しみにしていた事ができなくなった時は、もっと楽しいことをやる

温泉でも行こうかな
それとも、遊園地かな、海の方に行って旨い刺身でも食べようか

今夜、女房でも口説いてみっか







 「とかなんとか言っちゃって、財布事件の3時間後の落とし前なんじゃねーの・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2014-05-29(Thu)

RULES ~譲れないこと

平成26年5月29日(木) 

rule
 1. 規則、規定
 2. 常習、習慣、慣例、通例、常
 3. 物差し、定規

はじめこのタイトルで記事を書き始めた

『薄れゆくこだわり』

なんとなく違和感を感じ、こだわりって調べてみたら
 1. ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
 2. つかえたりひっかかったりする。
 3. 難癖をつける。けちをつける。

と、こだわりって悪いほうの意味で使うらしい・・・知らなかった
でも近年、「一流の材料にこだわって作った料理」のように、妥協しないでとことん追求するような、肯定的な意味でも用いられるとある
こだわりの名店 とか こだわりの一品 ってよく言うよね
ちょっとしたことを必要以上に気にするって大切なことだと思う

前置きが長くなってしまったが
YouTubeで前にTBSでやっていた『私の10のルール』という番組を見た
好きな俳優がいて、その名前で検索していたらたまたまhitしたのだが、面白くて見入ってしまった

番組の内容は説明しないが、著名人の日常の中で心がけていることやこだわり、そういったものを紹介する番組だ
俳優として演技に対するストイックな一面と仲間を大切にする人間的な一面が垣間見れて、もともと好きだった俳優だが、もっともっと惚れてしまった


誰にでも譲れないことがある
珈琲の入れ方でも、仕事の進め方でも、子育てだったり、風呂で体を洗うのは下半身からとか・・・
誰にでも譲れないことって、大なり小なりあると思うのだが、最近こういったものの境界線が曖昧になってきた

そもそも、そんな物差しなんて人それぞれだから、あえて他人に説明したり比べたりするものではないのだが、以前の自分に対して明らかに境界線が曖昧になってきた
大人になって、オッサンになって、いろんな経験を積んで守備力が上がってくる、反面、若い頃のギラギラとした攻撃力って悔しいけど衰えてくる

社会に出て協調性なんかも求められたりして、いつまでも尖がってても仕方ないし、まぁ丸くなるって言っちゃえばそれまでなんだけど・・・・・
仕事で家庭でも、結局なにかトラブった時の対処が、今までの選択肢の中から選ぶようになるので、新しい発想やときめくような変化がなかなか味わえない

だけど、どんな些細なことでも
これだけは譲れない ものをいつまでも持ち続けたい


ちょっと話が大袈裟になってきたので、ランニングの話に変えていくと
おととしの夏に初めてウルトラマラソンを走った
100kmという途方もない距離を1日掛けて走るんだ
とてもドラマティックで素晴らしい経験だった、誰にでもできることではない
(ブログ村にいると麻痺するけどね)

去年の春~秋、とくに夏を中心にウルトラ三昧だった
ところがボクにとってこのウルトラマラソンってやつはちょっと厄介だ

目標値が定めにくい

サブ10とか目指せばいいのだろうが、自分の中で勝手に完走かサブ10かみたいなところがあって、サブ10なんか自分なんかまだまだとんでもないお話で、結局完走目標になってしまう

10kmもハーフもフルマラソンもウルトラマラソンも制限時間があって、みんな決められた制限時間の中で自己ベストを目指し頑張っている
目標値は人それぞれ、他人からとやかく言われることではない
大切なのは目標に向かってどれだけのことをやってきたかだ

完走目的で走るマラソンは楽(らく)だ
とくにウルトラマラソンのコースって峠越えがあったり、そのコースレイアウトによって基準値が大きく変わるので、目標値が定めにくい
それから、仮に12時間って設定しても12時間の中でいろんな葛藤があり人としての弱さも露呈し、ひとつのレースの中でどんどん目標値が変わっていく
そして 完走すればいいや っていう楽な選択をすることになる



最近のオレの傾向
「完走できればいいや」

これじゃダメなんだ
びしーっとした目標を定め、そこに向かって走る
やるだけやって臨めばレース中に目標値がブレることもないだろう

仕事もそう
「事故なく工期までに終わればいいや」
これじゃダメなんだ

とにかく、なんでも
始める前に目標値を決めよう
こうなりたいではなく、こうなるんだ

曖昧な目標なんか今はいらない
3時間半切りたい ではなく 3時間半切るんだ

大風呂敷を広げるか黙っているかは別として、とにかく目標値を決める
そして、そこにとことんこだわる、譲らない


な~んて、足を怪我して参加をあきらめる決断をしながら思うのさ
ようやく腹括った

6/1(日) OSJ奥久慈 はDNS です

そして、今の思いが冷めないうちにと、ブログのカテゴリーを追加した








「そもそも、オマエにそういうの求めてないんだけどねぇ・・・」なーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる