2015-08-11(Tue)

ロード最高!! 林道砂利道地獄!! OSJおんたけウルトラトレイル【完結編】

平成27年8月11日(火)  

さて(笑)

睡魔と闘いながらフラフラになって走った第一関門まで
制限時間を勘違いしたまま急いで走った第二関門まで

気象条件は
スタートから夜明けまでが濃霧
夜明けからしばらくは蒸し暑さ
そして10:00頃からの断続的な冷たい雨

第二関門で制限時間の勘違いを知り、ボクは一気に目標を見失う
と、同時に猛烈な寒気・・・
しかし、雨具がないのは自業自得
実際用意はしていたの・・・でも、スタート前の天気予報が暑くなりそう的な予報で・・・ごにょごにょごにょ
とにかく山では自己責任

すでに70km近く走って、月間100kmの脚はとっくに売り切れている
11:00を過ぎると雨が強くなってきた
走らないと寒いのに走れない・・・
寒いから腰まで痛くなってきた

OSJおんたけは、ウルトラトレイルというカテゴリーだが、山に入るまでのほんの少しの舗装路を除き、コースはすべて林道
DSCN7328.jpg
行けども行けども、これが続く
走りやすそう?

いやいや、とんでもない

ふかふかのトレイルのほうがよっぽどいいよ
砂利の粒デカいし、とにかく足のダメージがハンパなかった

78kmの第三関門に着く頃は、登りはどんなに緩くても歩き、下りもキロ8分くらいの超スローペースになっていた
目標を見失ったからって言うのは思いっきり言い訳で、実際は走りこみ不足なんだろうな
本当に、ここ何本かのウルトラは経験値だけで走ってる・・・反省

第三関門までは、長い下り
後から思えば、ここで完全に脚が終わった
それまでは、上りが終わるとホッとしていたのに、逆転、下りのほうが嫌になってきた

そして、うんざりするほどの砂利道
まさに
恐怖 林道砂利道地獄!!
そんなことを思いながら、早く終わらせたい一心でなんとかゴールを目指した

ontake2.jpg
 
80km過ぎからまた少し上って、90km手前から山を出るまではずっと下り
普通、トレイルレースでこれで上りが終わりってなると、飛び上るほど嬉しいものだが、ここではそんな感情は一切なかった

早く終われ、早く終われ
かと言って、速く走れるワケでもなく、トボトボと歩いたり走ったり
果てしなく続く砂利道にいい加減頭に来ていた
「なんでこんなとこ走らせるんだよ

このイライラ感、どこかで感じたような・・・・

そうだ、奥久慈だ!!
果てしなく続くアップダウンにイライラしたっけ
あ~OSJだよ・・・笑

とにかく前に進まなきゃ終わらない
やんなきゃ終わらない、まるで仕事みたい・・・

残り2kmくらいだろうか
ようやく林道を脱出して、舗装路に帰ってきた
なんて走りやすいんだ・・・
ロード最高

最後くらいは、しっかり走るか・・・

DSCN7333-1.jpg

そして、なんとかゴール

もう走らなくていいんだ
達成感よりも安堵感

でも・・・
あ~楽しかった

めでたし、めでたし









 「なんか、無理やり終わらせた感が・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-08-06(Thu)

山をなめるな!! OSJおんたけウルトラトレイル【中盤戦3】

平成27年8月6日(木)  

なんなんだこの連日の暑さは
いくら夏が好きとは言っても、度を越してるぜ
外仕事なので、毎日炎天下
走る時間がないわけじゃないのだが、仕事が終わるとグッタリで、すっかり週末ランナーどころかまったく走ってないよ

ブログもご無沙汰しちゃって、7月26日の「照-CUP」の話題なんかすっかり忘れてしまいそうだ・・・
そうそう、OSJおんたけの話も途中だったっけ(笑)

そんななか、この前の日曜日(8/2)は「日光杉並木マラソン」に行ってきた
とは言っても、ボクは抽選で外れ
一緒にエントリーした、次男ハルキくんだけが当選して、たった5kmを走る付き添いで日光まで行ってきたよ
DSC_0009_201508061711054a4.jpg

あっ、おんたけ、おんたけ

制限時間を勘違いしたまま先を急ぐオッサン
猛烈な眠気で第一関門をギリギリで通過したオレは、63kmの第二関門に10:00に到着すべく頑張る
とにかく走らないと間に合わない、制限時間15時間
たくさんのランナーを抜かした
ゼーハーゼーハー、なんてつまらないウルトラなんだろう(笑)

ガラにもなく頑張ったので、第一関門までの遅れはすっかり取り戻し、なんとか63kmを11:00にはパスできそうだ
夜が明けてからしばらく蒸し暑かったのだが、このころになると、雨が降ったりやんだりになってきた
標高は1700mくらい

60kmを過ぎたあたりで、つかず離れずだったランナーから声をかけられた
ランナー:「そろそろ関門ですね」
オレ:「そうっすね、でも第一関門の距離もずれてましたし、ほら、OSJだし、あてになんないっすね(笑)」
なんて冗談を言い合いながら先に進んだ

ガーミンは63kmを示す
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
やっぱりだよ、つーか10:00に合ったぜ
って、第二関門ねーし・・・

まだ見えぬ第二関門を目指し先を急ぐのだが、一向に気配なし
60kmを過ぎて、だんだん足もヤバくなってきた
目先の目標が分からなくなり、気持ちが下がり気味
上りは歩くようになってきた

65km・・・・時間が過ぎていく
びしょびしょになったり乾いたりを繰り返していたが、だんだん雨が強くなってきた・・・・

さぶい・・・

関門ねーし・・・

そして、もうすぐ関門的な看板を発見
つ-か、すでに66kmだし(笑)
そして、67kmだったか68kmだったか、第三関門に到着

時間は11:00少し前だったろうか?
63km以降、気持ちも切れちゃってずいぶん歩いてしまった
これで、15:00フィニッシュは絶望的だな・・・
なんて諦めかけていたら、衝撃の事実が

第三関門の制限時間が15:00・・・

なんだとーーーーーーーっ!!

で、よくよく話を聞いたら
ボクがレースの制限時間だと思っていた15時間は、第三関門の制限時間で、じゃ、レースの制限時間は20時間だったという・・・

ん?
じゃ、あれかい?
今11時で67(68)km
残り30kmちょいを9時間?

オレは現実を受け入れた
とにかく、完走は間違いない

と、安堵する間もなく、猛烈な寒気
第二関門にはドロップバッグがあるので、周りのランナーは着替えをしたり、雨具を装備したりしていた
すっかり本降りの雨でびしょびしょのオレも・・・・

雨具ねーし・・・・

自業自得

山をなめた自分を猛烈に戒め、先に進むことに

うーーーーーさぶーーーーー







 「圧倒的にオマエが悪い!!なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-07-28(Tue)

え?第3関門? OSJおんたけウルトラトレイル【中盤戦2】

平成27年7月28日(火)  

さぁ、第一関門をギリギリで通過し、制限時間が危うくなって来て本気で走る羽目に・・・
「ゼーハー、ゼーハー、うーっわ、こんなのオレが好きなウルトラじゃねーーーーーし」
そもそも、OSJのエイドは水オンリー
あーコーラ飲みてーーー

第一関門通過時のマジ走りで眠気はぶっ飛んだ
そして夜が明けてからは、蒸し暑さとの戦い

DSCN7326_20150728201616183.jpg

しかし、残り63kmを9時間で走るって、平坦なウルトラならともかく、オール砂利道のアップダウン林道
厳しいかな???
とにかく、63km地点の第二関門通過10:00を目指してひた走る

ゼーハーゼーハー走っていると、前方にまぁさん発見
うー、ようやく知り合いを見つけた
おにぎりを食べながら走っているまぁさんに追いつき

オレ : 「制限ヤバくないっすか?」
まぁさん : 「ぜ~んぜん、kantokuさんなら大丈夫ですよ」
オレ : 「・・・いやいや、ヤバいっしょ」

でも、まぁさんおんたけ3回目らしいし、大丈夫なんだろう

まぁさん : 「第二関門に11:00で大丈夫、そして第三関門を通過できれば、完走は間違えないですよ」
オレ : 「えーーー!! 第三関門???」

なにそれ?第三関門って???
そもそも第二関門11:00だったら、残り37kmを4時間だよ、厳しいっつーか無理だよ
第二関門以降全部下りなのかな???

とにかく、10:00までに第二関門まで行こう
まぁさんと別れ先を急ぐ
制限時間20時間を15時間と勘違いしている能天気ランナーが行く

予習不足その4
  「第三関門の存在を知らない」

    そして、それをせっかく知ったのに第三関門の制限時間を聞かないという・・・
     ここで聞いていれば、己が勘違いしている15時間が第三関門通過の制限だって分かったのに・・・








 「やれやれ、何やってんだか・・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-07-27(Mon)

制限時間15時間!! OSJおんたけウルトラトレイル【中盤戦】

平成27年7月27日(月)  

日曜日は、茨城ジョガーズの真夏の変態イベント第1弾
「照-CUP」
灼熱の太陽の下、6:00~16:00まで、10時間にわたり千波湖をグルグルグルグルするおバカ企画
DSCN7350.jpg

で、でも、おんたけが中途半端なので照-CUPのことはまた今度・・・


じゃ、おんたけの続き

深夜0:00にスタートした「おんたけウルトラトレイル(100km)」
猛烈な睡魔と闘いながら走っていると、後方から来たランナーが
「関門どこですか?6時でしたよね、そろそろヤバイです」

と、話しかけられたのが5時50分ごろ
どうやら第一関門の制限時間まであと10分らしい
ランナー曰く
「第一関門は32kmのはずなんですけど・・・」
ガーミンを見ると35km???
まぁ、OSJだし距離はあてにならない(笑)

とはいえ、第一関門でアウトになるわけにはいかない
茨城から6時間以上かけて、しかも後泊の宿まで予約して、日曜日の朝6:00に終了するわけにはいかない
眠いなんて言ってられない、とにかくボクはそのランナーについていくことに決めた
それなりのスピードで走って、何人ものランナーを抜かした
しばらく走ると・・・

もう少しで「関門&エイド」的な看板が
時間は5時55分くらいだったろうか、とにかく急いだ
しかし、その看板からがけっこう長い、振り返るとこの現象はすべての関門に当てはまっていた
そして、テントが見えるとスタッフの声が

「急いでくださ~い」
ボクが第一関門を通過したのは、5時58分台
そしてボクの後に関門を通過できたのは、多分3、4人だった

DSCN7323.jpg

「あっぶねー」
とりあえず、第一関門通過
ハイドレの水を補給しながら、スタッフと他のランナーとの会話を聞いていると
ラ:「距離合わないよ、37kmだよ」
ス:「・・・・・・・」
   実は、スタート前の説明で各関門が3km変更になったと説明があったことを後で知るが、スタッフもそのランナーもそんなこと知らなかったみたい、もちろん、ボクもそんなこと知らない
ラ:「次の関門は?」
ス:「ここから30kmです」

うん、うん
第一関門が32kmで6時
第二関門が63kmで12時
貴重な情報ゲット!!

そこで皮算用
ここから30kmを6時間・・・
なんとかなる
第二関門からゴールまで37km
12時に通過して制限時間は15時、残り3時間・・・・

え???
無理じゃん・・・・
必死に時間と距離を割り振る
無い知恵を振り絞った結果・・・

第二関門通過を10時
第二関門までの約30kmを4時間が必須条件、やるしかない
そして、それができたとしても、残り37kmを5時間・・・
相当ヤバいぜ

ボクは早々に第一関門を後にした


そう、この時点で
第三関門の存在と、制限時間が20時間ということをボクは知らないのであった・・・

予習不足その3
  「制限時間を知らない」

       (正確には勘違いしていたのだが・・・・・)








 「オマエ、論外・・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
2015-07-25(Sat)

猛烈な睡魔!!  OSJおんたけウルトラトレイル【序盤戦】

平成27年7月25日(土)  

いやぁ~このところの暑さったら酷いね
いくら暑い夏が好きだとはいっても、こう暑いとさすがに参ってしまう
仕事が終わると疲労困憊で、走る気力もない・・・
家に帰ってブログを書こうかと、机に向かうとパソコンを開く前に突っ伏して寝てしまう
そんな毎日
おんたけの感動?も日常の忙しさも手伝ってか、すでに過去のものとして記憶の彼方に追いやられている

日曜の深夜0:00
ん?土曜の深夜0:00といった方がいいのか?
とにかく土曜から日曜に変わる夜中の0:00に「OSJおんたけウルトラトレイル(100km)」はスタートした

DSCN7318.jpg

100kmのエントリーは1200人くらい、実際にスタートしたのは1000人くらいだろうか?
いずれにしても、物好きな集団がヘッドライトを付けながら田舎道を走る
3kmもはしらないうちに砂利道へ

ようこそ、砂利道地獄へ・・・

上り基調だがそんなに勾配がきつくないので走れるといえば走れる
それなりに渋滞しているので、集団のスピードで走る
抜かそうと思えば抜かせるのだが、集団が走っている部分を走らないと、砂利の粒がゴツゴツと大きな砂利の上を走ることになり、大変走りにくい
それでも、隙あらば抜かすというスタンスで、序盤はそれなりに頑張った

DSCN7322.jpg
   最初のエイド

3時過ぎだろうか、少し疲労も出てきてスピードダウン
上りでは歩きが混じることも
そんな時・・・

ふら~~~

足元がふらつく
猛烈な睡魔が襲ってきた
走りながら寝てしまう
やはり、2時間の仮眠だけじゃ辛いのか

濃霧の暗闇をランナーたちのヘッドライトが幻想的に照らす
自分のヘッドライトも目の前を照らすのだが、霧で真っ白だ
この真っ白がさらなる睡魔を誘う

ふら~~~
おおーーー
電信柱に激突しそうになる
そんな睡魔との戦いを1時間以上続けた
もちろん、急激なスピードダウン
きっとキロ1分以上遅くなっていたと思う

時刻は朝の4:00過ぎ
空はうっすらと明るくなってきたものの、まだヘッドライト頼り
依然、睡魔との戦い
このままじゃまずい、どうしよう・・・

そうだ、思い切って寝ちゃおう
ほら、昼休みに5分とか10分寝るとスッキリすることあるでしょ
オレはコースの隅の岩に腰を下ろして座りながら眠ることにした

携帯のアラームを5分後にセットして、目を瞑るとすぐに爆睡
ピピピピっ・・・ピピピピっ・・・
目を覚ますも、
うーわっ、全然スッキリしねーし

あと、5分寝ることに
ピピピピっ・・・ピピピピっ・・・
よっし、目ぇ覚めた

フラフラしながら走った1時間以上、そして仮眠のロスタイム
ずいぶん遅くなっちゃった、確実に後方集団だ・・・
今までの遅れを取り戻すべく、頑張って走る
ランナーを抜かすためには、踏み均された部分以外を走る必要がある
当然そこは石がゴロゴロしていて走りづらい
それから、連日の雨でそこら中水浸しで、これまた非常に走りづらい

5時を過ぎ、空もすっかり明るくなった
ヘッドライトはもう必要ないが、ザックにしまうのも面倒だったのでスイッチを消しただけ
またまた睡魔が襲ってくる
せっかくいい感じで走れてたのに・・・

ふら~~、ガードレールに激突しそうに
おーー、危ねー危ねー
林道を30kmくらい走って、上りを歩くことも多くなったが、歩いているとガチで寝てしまう

そんな時、一人のランナーが後ろからやって来て話しかけてきた
「関門どこですか?6時でしたよね、そろそろヤバイです」

時計を見ると5時50分
えっ?ヤバいの?オレ?

予習不足その2
  「関門までの距離と閉鎖時間を知らない」


そう、ホント恥ずかしい話、そんなことも知らなかったのである








 「オマエ、レースに出る資格ねーな・・・・」なーんて思ったアナタも
      
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる