2011-04-24(Sun)

ちょっとその辺まで 42.195km


平成23年4月24日(日) 晴れ

 腰痛のため、木・金・土曜日と休足でした。3日休んでだいぶイイ感じなので走ることに。今週も御前山へトレランに行くつもりだったのですが、昨日かなり雨が降り、足元が悪く怪我でもしたら来週の大会に出られなくなっちゃうので普通に走ることにしました。

朝9:00頃の我が家での会話です。

私 : 「走りに行ってくるよ」
奥様: 「どこまで?」
私 : 「チョットその辺まで」
奥様: 「お昼までに帰れる?」
私 : 「ウン、20kmくらいだから2時間で帰るよ」
奥様: 「気をつけて、行ってらっしゃい」

これ、日曜日のよくある会話、チョットその辺まで20kmってあたりがよくわかんないけど 奥様も最近は20kmくらいじゃ反応しなくなってきた・・・・

 今日は天気がよくて暖かい、Tシャツと短パンで家を出て走り出しました。とりあえず走って千波湖へ行って何周か走って帰って20kmくらいのつもりなのでポケットにはエネルギージェル1個と携帯電話のみ。途中の公園の水道で水を飲めばいいし、この程度で十分 のはずだったのですが・・・・

4-24.jpg 4-24 (2)
偕楽園を経由し、逆川(さかさがわ)緑地へ、偕楽園は地震以降閉園しています。4/29から開園するとの事です。それから、逆川緑地は初めて走りましたがのどかで緑地が多く気持ちよかった。ここでなぜか、茨城県庁の建物が目に入ってきました。なぜか、チョット行ってみるか的な気分に そして県庁へ向かって走り出す

4-24 (3) 4-24 (4)
途中の自動車教習所で見かけた交通安全ののぼり、茨城っぽいでしょ、「でれすけ」って分かります?ごじゃっぺな人のことです

4-24 (5) 4-24 (6) 4-24 (7)
茨城県庁前の桜並木と庁舎です。織田裕二の映画「県庁の星」が撮影された庁舎です。だんだん楽しくなってきました。よ~しっ、水戸駅に行ってみるか

4-24 (8)
大須賀工務店のイシンホーム水戸展示場  水戸駅南の通りを国道50号のほうへ向かうとありますよ。プチ宣伝

4-24 (9) 4-24 (18)
水戸駅に着きました。最初の写真が南口で、次が北口です。

4-24 (10) 4-24 (11)
水戸駅南口から桜川沿いの桜並木を走り備前堀で折り返します。この時点で20kmでやめる気なんかさらさらありません。が、少し困ったことが、朝から何も食べてなかった もともとちょっとその辺まで20kmのつもりで出発したので、食料はエネルギージェル1個のみ、おまけに財布も持ってない、困りましたが、そうだ 携帯で買い物ができるんだ おサイフケータイっていう機能、まだ1回も使ったことがありませんでしたが、ショップのおねーさんに勧められて訳も分からず登録してたんだっけ・・・・コンビニでパンとスポーツドリンクをゲット、チョー便利ですね。

4-24 (12) 4-24 (13) 4-24 (14)
それから千波湖へ、今日は赤いTシャツで走っている人が非常に多い。「東北関東大震災チャリティラン」の成果かな?そういう私も赤いリストバンドを着用 少し足を伸ばして少年の森へ、うぉ~紙芝居だ

4-24 (15) 4-24 (16) 4-24 (17)
しばらく千波湖外周を走ります。チューリップとネモフィラがとてもきれい。ここまでで30km走りました。そこで我がラン友、奥様と合流です。お昼ごろ一度電話して、長期戦になるよって電話したら「あとで行くよ」って、なんて優しいんだ 少し一緒に走るつもりだったのですが、あまり乗り気じゃないみたい。じゃぁ少しウォーキングするかってことでランは30kmで終了。奥様の車で私服に着替えました。

 千波湖は飽きたので水戸駅のほうへ行くことにしました。ここで、のども渇いたし、「そうだ!!献血に行こう」と提案。水戸駅北口の近くにある「水戸献血ルーム」は待合室のジュースの自動販売機が無料、つまり飲み放題!!そして、テーブルにはお茶菓子がいっぱい。奥様と二人でいざ献血
献血ルーム
太っ腹エイドの献血ルーム 400cc献血しました。

 献血ルームを出るとガーミンは32kmを表示している。ここまでくるとある数字が思い浮かんでくる。そう、あの数字です。先週のかすみがうらの中止で今シーズンは一度も走ることがなかったあの数字で~す。恐る恐る奥様に「あと10km歩かない?」って聞いてみると、「夕飯の準備と子供達の買い物があるので無理」だって 奥様の車まで歩いて戻って34km。そこで奥様に一言「俺、走って帰るわ」そしたら間髪いれずに帰ってきた言葉が「献血したばかりでしょ」だって、当たり前だよね 「んじゃ、歩いて帰るわ」って奥様と別れました。

 少し遠回りしながら距離を調整し、途中で降り出した雷雨も家に帰るときにはすっかりやんで、距離はあの数字ピッタリ42.2km。ちょっとその辺まで20kmが、42.2kmに・・・・、とても充実した一日の出来事でした。

<今日の管理人のランニング記録>  
  コース : 水戸市内循環
  距 離 : 30.0km
  時 間 : 3:31'52"
  体 重 : 67.8kg
  体脂肪率: 17.5%  
  4月計 : 206.2km

ジョギングとウォーキングあわせて42.2km、おまけに400cc献血して全く体重変わらない、ど~して?

 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる