2011-06-20(Mon)

千波湖を中心にRUNを語る


平成23年6月20日(月) 曇り

走った日は必ずブログを更新していたのですが、昨夜(日曜日)は夕食後不覚にも寝てしまいました。

日曜日は朝6時ごろ起床して、7時から9時ごろまで千波湖で走りました。サブ4を目指し、キロ5分半を目安に3km×7周=21kmを1:55'04"で、ほぼ目標どおりでした。

前にも書きましたが、10月の大阪マラソンまでは、キロ5分30秒で気持ちよく走れる距離を少しずつ伸ばしていくつもりです。



さて、私のホーム、「千波湖(せんばこ)」ですが、

茨城県水戸市にある那珂川水系の湖である。千波湖と桜川は水戸城の南側の外堀の役目を果たしていた。
面積は約332,000m²、湖の周回は約3,100m。並木もありジョギングや散歩のコースとして親しまれている。
湖のほとりには、茨城県近代美術館と茨城県立県民文化センターがあり、周辺とあわせて千波公園となっている。臨時のイベントスペースがあり、大河ドラマ徳川慶喜などのイベントなどが行われた。
水戸の花火大会は、湖のほとりおよび一部湖面で行われ、桜川沿いと湖を囲む形で観客が集まる。
現在の面積は、主に昭和期の埋め立ての結果狭くなったものである。埋め立てられた場所は、当初干拓され田として利用されていたが、その後水戸駅南側の市街地を形成した。 戦後の食料不足時には全面的に水を抜き水田用地として使用していたこともある。

と、Wikipediaに書いてあります

この千波湖の外周は、いつもランニングやウォーキングの人で賑わっています。私にとっても自慢のスペースです。
そこで皇居を2回しか走ってない水戸市民の私が、千波湖目線で、極めて主観的に、千波湖を中心に、勝手に皇居外周と比較させていただきます。皇居ランナーの方、はっきり言って完全に千波湖びいきです。本当にスミマセン

千波湖 VS 皇居

1.走りやすさ
皇居も信号待ちがなく、走りやすいのですが、やはり一般道の歩道です。つまり、走ることや歩くこと以外の利用者が多いですね。だからトラブルが絶えない。その点、我が千波湖は遊歩道です。通路幅は約4mあり、歩行者用と自転車用とに色分けされています。しかも歩行者用はゴム舗装です。これは足に優しい
senba6.jpg
右のグレーの部分が歩行者用でゴム舗装です。
走りやすさは千波湖の圧勝ですね



2.安全性
千波湖は今、節電のため街灯が少し少なめですが、夜10:00くらいまでは明るくて、人が多いので、女性ランナーが夜一人で走る姿も多く見かけます。
が、皇居にはたくさんの警察官がいます。千波湖にはいません。そういった意味では、皇居の方が安全です。
でも、皇居でよく見かける、ランナーと歩行者、ランナーと自転車の接触などのトラブルは我が千波湖では、見たことがありません。これは上記走りやすさにも当てはまりますが、やはり遊歩道だからなのでしょう。それと、茨城県民はおおらかなのです。ただの田舎もん? でも争い事がないので千波湖の勝ち
千波湖 千波湖の夜景
夜も明るいよ

コチラは皇居ランで撮った写真
siken8.jpg siken9.jpg
都会の夜景もステキだけどね



3.距離表示
皇居外周は5km、千波湖外周は3km、私はキリがいい数字が好きなので5kmがいいのですが、千波湖は100mごとに路面に表示があり、1kmごとに路肩に杭が打たれています。ランナー想いですよね。
senba7.jpg
皇居ではガーミンみたいなGPSがないとラップが取れないですねぇ、5で割るしかない・・・・・
これは文句なしで千波湖



4.知名度
これだけは負けを認めます。皇居を知らない人はまずいないでしょう。
桜田門外の変1 桜田門外の変2
だけど少しだけ抵抗を
映画「桜田門外の変」のオープンセット、上映が終わった今も展示され、今でもイベントが行われています。



結果発表
3勝1敗で千波湖の勝ちで~す


あまりにもくだらないのでもうやめます。
皇居ランナーの方本当にスミマセンでした

マイコースっていいですよね。自分のコンディションとキチンと向き合うことが出来ますね



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
すばらしいRUNコースですね。
ゴム舗装って、実にランナー思い!
そして距離表示も、細かく!
羨ましいです!
比較すると、わたしも千波湖の方が
イイかな!?

No title

おはようございます。

千波湖素晴らしいですね、歩行者と自転車が別れてるのは羨ましいです。
この前行った手賀沼の南側コースもそうだったなぁ。

江戸川もナカナカですよ。道幅広いですし。
トラブルは皆無です。

武勇伝々さん

100m単位の距離表示は、ありがたいです。キロ4分で1kmはまだまだキツイので、500mだけとか、チャレンジできます。

ゴムの舗装はホントに足に優しいですヨ!!

san-an さん

歩行者と自転車が区別されているのは大変ありがたいです。
これで周辺にシャワー施設やロッカーがあったら完璧なのに・・・・
地方は採算性が悪いみたいi-240

みなさんそれぞれマイコースがあるみたいですね。
マイコースがあると自分の基準ができますよね。

ここはいいコースですね

自宅周辺にこういう場所があれば最高ですね。
皇居より走りやすそうです。

都心で皇居のような場所は貴重ですが、
多数の人が走るにはやはり狭過ぎる気がしますね。(^_^ゞ

RED-EYE さん

ハッキリ言って、走りやすさでは皇居より上です。
でも、皇居のほうがテンション上がりますi-184
皆でマナーを守って、ランナーの居場所を守りましょうv-29
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる