2011-08-08(Mon)

「日光杉並木マラソン大会」 レース編


平成23年8月8日(月) 晴れ

昨夜、1時間以上かけて一生懸命記事を書いたのに、PCの前でうたた寝して気づいたら全部消えてた・・・
マメに保存しながら書かないとダメですね。なんか仕事みたい(笑)

8月7日(日)は、朝7:00の開会式の時間を目指し、一家4人で4:00起床、4:30出発で日光を目指しました。
一緒に参加する会社の同僚K室君とは現地集合です。

常磐道(水戸)→北関東道→東北道→日光宇都宮有料道路(今市)で現地へ、予定通り7:00に着きました。
駐車場も分かりやすく会場から近くて便利でした。
nikkou15.jpg

私は受付を済ませ、日陰に家族の待機場所を確保し、軽くストレッチしながら、相棒K室君の到着を待ちます。
少し遅れてK室君到着。

nikkou1.jpg
   使用前の2ショット おそろいのシャツで 右側がK室君

私は10kmに参加し目標は45分切り!!
マラソン大会デビュー戦となるK室君は5kmに参加し目標は、謙虚にキロ6分30秒ペースと言っていましたが、30分を目指しているみたい。

この「日光杉並木マラソン大会」は今年が第6回。エントリー人数は、小中学生の3kmが455人、一般の5kmが662人、10kmが1557人です。
このぐらいの規模がトイレ渋滞もなく会場がスッキリしてとてもいいですね。地域性のあるこういう大会が増えるといいですね.

スタート時間が近づき私はスタート地点へ移動しました。久々のレースなのでドキドキワクワクです
nikkou2.jpg 奥様撮影

いよいよスタートです。39歳以下の男性は、すでにスタートしているので、40歳以上の男性と女性が同時にスタートです。
道路幅が狭いのですが、人数も少ないのでそれ程ストレスになりませんでした。
でも、目標タイム順に並ばせなかったので、その辺は今後改良してもらいたいです。

nikkou9.jpg
終始、並木道なので木陰を走ることができます。当日の日光の予想最高気温は22度、でも予想は完全にハズレました。とにかく暑かった

前半は下り基調なので、快調に飛ばします、折り返しまで4分10秒前後で突っ込んでいきました。コレ私にしては相当速いペース・・・
折り返して同じ道を帰ってくるのですが、下った分は登らなきゃならないですよね。
勾配はそれほどではないのですが、折り返し後は、ひたすら登りです。勾配はそんなにきつくないのですが、コレだけ長いとこたえます。さらに基本直線なので、上り坂がどこまでも見え精神的にもいたぶられる。しかも、あづい~

nikkou18.jpg

結局後半は、ダメダメで息が上がっちゃって、キロ6分以内を維持するのがやっとくらい。
途中、「こんなんじゃない」って何度も口走りながら走りました。多分周りの人にも聞こえるくらいの声
前半の貯金を食いつぶしてなんとかゴール
坂道トレーニングの大切さを思い知らされました。

nikkou5.jpg
  汗びっしょりです

結果は、自分の時計で46分50秒、目標に全然及ばず・・・・
nikkou17.jpg
暑いのは参加者全員同じはず、悔しいです!!

5kmの部で先にゴールしていたK室君と合流
nikkou4.jpg
  使用後の2ショット 右側の男こう見えてかなりヘコんでいます。

そして、K室君の感動のゴール直前
nikkou3.jpg 奥様撮影

K室君の結果は 28分04秒 
やったね 30分切れたね

この「日光杉並木マラソン大会」来年また参加します。
夏場の貴重なレースだし、同じレースに参加してタイムを比較すれば自分の成長もわかるもんね
なによりあの登り坂に復讐しなきゃならない 

以上、「日光杉並木マラソン」でした。



10:30くらいまで会場でまったりして
nikkou6.jpg
  うまいキュウリをいただき

nikkou7.jpg
  こんなものや
nikkou8.jpg
  こんなものを楽しみ

我々家族は当日のメインイベント塩原渓谷を目指します。
この辺の経緯は、過去記事「今度の日曜日の過ごし方」「日光杉並木マラソン大会 前日」をご覧になってみてください。

塩原渓谷で何するかって?決まってるじゃないですが、家族サービスという名のトレランですよ、ト・レ・ラ・ン
長くなってきたので続きは「日光杉並木マラソン大会」 塩原渓谷編 にて

siobara50.jpg 観光あり

siobara51.jpg グルメあり

siobara52.jpg 圧倒的大自然の中

siobara4.jpg いったい、どうなってしまうのか~~~!!

あんまり期待しないでね・・・・ホントに・・・・お粗末だから・・・・



あっ、戦利品ね
nikkou16.jpg
  こういうシンプルなのがイイネ



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした!
NHKのニュースで映像流れてましたよ。
気持ちよさそうなコースでしたが、かなり暑そうで。(笑)
素晴らしいタイムだし、2部連はスゴいです。

さぶろう さん

NHKに出てた?
どうしよう、いっぱいいっぱいの顔で走ってたし・・・・・って私目当てじゃないし(笑)

ハイ、暑くてしんどかったです。そんで果てしなく続く坂道がキツかった・・・

2部練は、ちょっと訳ありになっちゃって、全然スゴくないです。

No title

お疲れ様でした!

奥様撮影の写真が、いいですね。

私も、NHKの昼のニュースで、
日光の様子を見ました。

杉並木、気持ちよさそうでした。

No title

kantokuさん、こんばんは。
レースお疲れさまでした。
日曜日は、コチラも暑かったんですが、日光も暑かったようですね。
しかし、折り返し後のひたすらの上り、相当キツそうですね。
来年、ぜひリベンジしてください。
坂と言えば奈良マラソン。
こちらもいかがですか?
奈良でお待ちしております^^

hide さん

結果はともかく、雰囲気とか、緊張感とか、やっぱり、レースは楽しいですね。

コースは杉並木の日陰でしたが、それでも当日はかなり暑かったです。

おっとー さん

折り返してからの上り坂、キツかったです。
でも、今後の課題が見えました。

来年の奈良マラソンですか?
奈良Mの果てしなく続く坂道も有名ですよね。
考えときますi-179
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる