--------(--)


2011-08-21(Sun)

雨天 結構!! 愛宕山~難台山~吾国山 縦走トレラン


平成23年8月21日(日) 雨

今日は、前記事で紹介した 茨城県笠間市の 愛宕山~難台山~吾国山 縦走トレラン に行ってきました。
前日の天気予報は、「一日中本降りの雨」
そして、その予報は 的中!! 

愛宕山4
atagosan51.jpg ←この図は大きくなります

本日のコースです。
JR常磐線の岩間駅を出発し、愛宕山(あたごさん)~難台山(なんたいさん)~吾国山(わがくにさん) を縦走し、JR水戸線の福原駅までの吾国愛宕ハイキングコース。
6時間の登山コースを走ります。目標は謙虚に4時間で~す。
それから、友達のいない私は今日も ひ・と・り で~す。
だれかラン友になってぇ~

前日から準備をし朝4:00に起床し、赤塚駅に行きます。天気は小雨です。
atagosan2.jpg
4:44の始発電車  気合ですね!!

atagosan3.jpg
岩間駅に5:00、いよいよスタートです。
だんだん雨が強くなってきました・・・・

atagosan4.jpg atagosan5.jpg
駅から登山口までは、標識があって分かりやすいです。

atagosan6.jpg
登山道はこんな感じ、まぁ、普通というか・・・・

atagosan7.jpg atagosan8.jpg
愛宕山頂の少し手前、本降りの雨、すでにビショビショ

atagosan9.jpg
景色はサイコー(笑)
心折れそうな雨、今ならまだ余裕で引き返せる・・・だけど、今日の俺は違うのだ
だって、前回の塩原渓谷トレランで、散々前振りしといて、雷雨でDNS、2回目は許されないでしょ

雨天決行結構!! 雨上等 夜露死苦 みたいな(笑)

atagosan10.jpg atagosan11.jpg
標高305mの愛宕山頂付近の愛宕神社、天狗伝説が有名らしい。

愛宕山を後にして、難台山を目指します。
atagosan12.jpg atagosan13.jpg
わりと有名なコースなんですが、愛宕神社の駐車場で車で来たカップルに会っただけで、まだ誰ともあっていません。
こんなとこを一人で雨の中・・・・アホでしょ
でも楽しいんだな、コレが

atagosan14.jpg
まじめに走ってるでしょ、でも一人で行ってるのにどうやって撮ってるの?

atagosan20.jpg    atagosan21.jpg
コレコレ、俺の相棒、ダッコちゃんでセルフタイマーさ
これがなかなタイミング合わないんだわっ!! ひとりで何回も行ったり来たり・・・アホでしょ

気を取り直して先に進みます。
atagosan15.jpg atagosan16.jpg
写真だとうまく勾配が伝わらないんだけど、結構な急勾配です。そして岩がゴロゴロ
雨で滑りやすいし、転んだらかなりの怪我をしますね。やっぱ、一人はマズいっすね、洒落になんない(笑)

atagosan17.jpg atagosan19.jpg
団子石・・・今日は観光じゃないのでサクッといきます。

atagosan23.jpg atagosan24.jpg
結構、過酷です。ここで、今日のテーマは、「歩かない」 です。
今日はコレを肝に銘じ、よっぽどのところ(膝に手を付かなければ登れないようなところ)でなければ、ゆっくりでも走りました。実践できたと思います。

atagosan25.jpg     atagosan28.jpg
ファイトぉ~     いっぱ~つ!!(笑) 一回登ってカメラセットして急いで降りてまた登る私に拍手

atagosan26.jpg atagosan27.jpg
なんか、山ってテンション上がるよね

atagosan29.jpg atagosan35.jpg
難台山頂です。 右の写真は大きくなります。晴れれば眺望はいいみたい・・・・
ココマデ、9.25kmで2時間29分、トレイルではあまり距離と時間を関連付けしませんが、一応予定より30分近く押してます。
アホ写真撮りまくってたのと、チョット迷ったのが原因かな?

あまり景色もよくないので、先に進みます。
吾国山を目指します。
atagosan30.jpg atagosan31.jpg
「狭き門」ていう門・・・・・・・・に、ワープしてきた人みたい(笑)

atagosan32.jpg
吾国山登山口 いよいよ大詰めです

atagosan36.jpg atagosan37.jpg
一気に吾国山の山頂へ、ここまで13.09kmで3時間31分。やっぱり30分くらい遅れてる・・・・

atagosan33.jpg atagosan34.jpg
シャツからパンツまでビショビショで、動いてないとスゲー寒い。
おまけに、頂上からの眺めもサイコー(笑)

atagosan38.jpg 
お参りして下山します。

atagosan42.jpg atagosan44.jpg
ようやく福原駅への案内が出てきました。  きのこ・・・・キミは誰?みたいな・・・・

atagosan39.jpg
ここからは下り基調なのですが、踏み固められた粘土なので滑る、滑る・・・
ホントに危なくて、思うように飛ばせません

atagosan40.jpg
下山しました 福原駅を目指します

atagosan46.jpg atagosan47.jpg
ここからは田んぼ道とロードです。電車が1時間に1本なので急ぎます

atagosan48.jpg atagosan49.jpg
福原駅に到着です。結局、雨は最後までやまなかった 
19.2kmで4時間17分でした。
結構道に迷ったし、なによりクダラナイ写真撮影に時間を費やしすぎてしまった
多分、3時間30分ならいけると思います。
距離も丁度いいし、家から近い。
とりあえず私の基準を4時間として、これから何度もアタックします。

atagosan50.jpg
そして最寄の赤塚駅に着いたのが10:00です。
帰ってから十分家族サービスできる時間ですね
午後から奥様を買い物に連れて行きました

今日のトレランで感じたのですが、登り坂で足が終わらなくなり、坂登り中は息切れするものの、明らかに呼吸の回復が早くなりました。
手前味噌ですが、高尾山トレイル、日光杉並木マラソン、富士登山などの夏の楽しいイベントを通じて確実に筋力や心肺機能が向上しているように感じました。

やっぱ、お山は楽しいな
ハーハッハッハッハッハ・・・・・・・・

それにしても、ホントに写真クダラナイ・・・・・



お~っと、そろそろ、有名アナウンサーがゴールする時間だ。
世の中のマラソンファンがテレビの前に釘付けになってるうちに"あの大会"にエントリーしよ~っと。

このエントリー方法の秘密は近日公開!!



 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

えー お疲れ様でした。
結構写真に時間かかってるとみた。(笑)

一人でも楽しそう~。
これだけやって、午前中で済むって最高ですね。

No title

今だから白状しますが、行こうと思ってました。
しかし、コメントでさりげなく時間聞いて諦めました(笑)
天気や電車や起きれるか等不確定要素が多かった為明言しませんでしたが、大丈夫そうなときはハッキリいいますね。
松戸からだと結構近いんですよ。

雨だから中止になったかと思ってましたが、行ったんですね。
さすがです。私には真似できません。

さぶろう さん

バレました?
写真にかなりの時間を費やしてます(笑)
本気で30分以上短縮できると思いますよ・・・
でもブログに花?を咲かせたいし・・・

たしかに一人でも超楽しかったけど、やっぱり何かあったらヤバイので、天気がよくて登山者がいるような日にまた行きます。

san-an さん

マジすか?
来ればよかったのに・・・・
時間だって合わせたのに・・・・

あいにくの雨で景色は悪いし、終始びしょびしょだし、それでも楽しかったですよv-221

今度機会があれば是非ご一緒しましょう。
私は遅いけど付き合ってくださいね(笑)

No title

わがくに
なんたい
すごいです。
そんなの走ったら足もからだも
バッキバキです。

そのコースはしれたら
どんなトレイル大会も
朝飯前ですね。

そこのコースすきなラン友がいます。
ぜひ、なかよくなってくあげてください。

私は、千波湖で十分です。

RUNS-Tを着て千波湖を走っております。
よかったら是非孤独な練習の際
ご一緒させてください。

ミクシー(PONだー)
フェイスブック(木元重雄)
ともうします。

なにげに、こちらのブログファンでした。
突然しつれいしました。

PONだー さん

わぁ~、ありがとうございます。
ファンクラブ会員番号1番を授けます(笑)

このコースいいですよ。
距離もちょうどいいし割りと走れる勾配だから、いいトレーニングになります。

千波湖走ってるんですね。
是非ご一緒しましょう。
トレラン好きの友達も是非是非i-179
私、速くないけど付き合ってくださいね。

おっさんは、MIXIもFacebookも初体験なんですが、がんばってやってみます。

No title

ひとりの山行き、雨のトレイル。
大好物でーっすo(^-^)o

始発の444がイイ(・∀・)イイ

写真、最近は処理が大変なのでサボっちゃってます。
ネタ見つけるの大好きだから
ほんとやり出したらキリがないんですよね。
よーく、分かります(笑)

レオちゃんマン さん

444いいでしょv-221
遠足の朝と一緒でビタ~ッと目覚めますv-405

確かに、楽しさを伝えたくっていっぱい写真撮ったんですが、載せるのが大変・・・
この記事書くのにも2時間以上かかってますi-229

ロードで3時間走とかやると、飽きてきて滅入っちゃうんだけど、山なら結構長い時間体を動かし続けられますね。
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

