2011-09-29(Thu)

「これからマラソンを始めようとしている方へ」

平成23年9月29日(木) 晴れ

今日は木曜日、会社帰りの千波湖、木曜日は長男の塾のお迎えなので夜の9時半までフリータイム

あまり距離数にこだわると、無理に走って怪我をしたりするので、あえて触れてこなかったのですが、今月は月間300kmが射程圏内、昨日の段階で279.8km、のこり2日で20.2kmを走れば到達します。
やっぱ、ここまで来ると意識しちゃいますよね~。

つうわけで、今日は1周3kmの千波湖を4周走って12km足しちゃおうかねぇ~

あっ、そういえば、昨日の記事に
「明日木曜日は、塾お迎えラン!存分に5分ペース走、『1秒でも遅れたら即そこで走行終了ですよラン』を満喫してください!ファイト!」
って、安西先生チックなコメントが・・・・・
「あきらめたらそこで試合終了だよな、おっしゃ~、やったるぜ!!」

 1km-5'07"  2km-4'54"  3km-4'54"  4km-4'57"  5km-4'53"
 6km-4'51"  7km-4'54"  8km-4'40"  9km-4'55"  10km-4'55"
 11km-4'56"  12km-4'57"   平均4'54"/km

         う~ん、いい感じです




さて、今日のブログタイトルですが、

「これからマラソンを始めようとしている方へ」

今までも何回か同じようなことを書いたことがあるんですが、ブログ開始当初より全く気持ちは変わっていません。
だから、「前にも読んだよ」って言われるかもしれませんが、これからも半年に1回くらい書いて見ます。ハッキリ言って、上級者には全く関係ありませんので読み流してください。

私は平成18年の冬から走り始めました。
5年前ですので、一見走暦は長いように見えますが、日常的に走るようになったのは平成21年の秋からなのでそういった意味では、走暦2年です。
面倒くさいので走り出したのは2年前の39歳の時ということで話を進めていきます。
当時私は、体重75kg、体脂肪率20パーセントくらいの典型的なオッサン体型、どこにでもいるメタボくんです。

走り始めたきっかけは、以前にも紹介しましたし、長くなるので今回は省略、またそのうち書くと思います。
別に学生時代に陸上経験があるわけでもなく、校内のマラソン大会でもいつも後ろのほうだった私が、なぜ、いまだに走ることを続けているのか?

多分20代や30代前半でマラソンと出会ったら、私の場合続かなかったかもしれません。
誰かに負けないとか、ジョギングコースで抜かれるとムキになったり、不相応なタイムを目指したりして嫌になっていたに違いありません。

走ったって遅いに決まってるって自分で思っているおじさんが、ゆっくりゆっくり走り始めたので、つまりマイナスからのスタートなので、今も続いていると思います。
もちろん、過去に陸上経験があったり、ある程度自信のある方は、別なアプローチで走っているのでしょう。

最初、5kmから始めました。
もちろん、5kmでも息が上がってしまい、それはそれはみじめなスタートでした。
私は、必ず記録をつけました。
自宅の風呂場にカレンダーを貼り、走った距離、時間、体重、体脂肪率、走った日は必ず書き込みました。

走るスピードは1kmあたり、7分~7分半くらいです。
今でこそ、ガーミンや50ラップの腕時計を使っていますが、当時は、ホームセンターで1980円で買ったデジタル時計、ラップなんかとれません。
5km走って35分だから、キロ7分とかそんな感じ。

だけど、マイナスからのスタートなんで伸びしろがあります。
コレほんとです。1~2週間も走ると、目に見えて走れるようになります。
35分かかっていた5kmが33分、30分と縮まります。
これはうれしかった。
絶対にタイムを計って記録をつけるべきです。

昨日より早く走ろう、じゃなくて、同じ距離を同じ時間で昨日より楽に走ろうって思ったほうがいいかと思います。

それから、マラソン大会の予定を入れます。
走れる走れないなんて関係ないです。
ランネットにユーザー登録して、地元の大会をポチッとすれば完了です。
でも、いきなりフルマラソンは、走れません、当たり前です。
私は10kmの大会にエントリーしてみました。

エントリーして、家族に言いふらしましょう。
「俺、勝田マラソン走るんだぜ!!」
奥様や子供の前で後に引けない環境を作っちゃいましょう(笑)
独身の方は、職場の飲み会かなんかで高らかに宣言しちゃいましょう。

もうやるしかない
目標値を決めます。
できる目標じゃダメですよ、がんばればできそうな目標ですよ
私は10kmの大会を1時間以内って決めました。キロ6分です。

10kmを1時間は区切りもいいし最初の目標としてはちょうどいいと思います。
案外、簡単に到達できる人も多いと思います。
ちなみに、私のデビュー戦は、10km・58分50秒でした。
もう、いっぱいいっぱいのレースでした。

その後何回か、10kmの大会に出場し、60分は標準的に切れるようになりました。

お祭り気分で「東京マラソン2010」にエントリーすると、見事に当選!!
まさかのフルマラソンです。
私は、落選した人のほうが多い大会で、何の準備もせずみっともない走りをしたら申し訳ないって思う律儀な男です

それから、私の場合は、10kmを速く走ることより、距離を伸ばすこと重きを置きました。
10kmのレースに参加しているうちは、5kmの練習しかしなかったので、ハーフマラソンにエントリーです。
10kmはある程度勢いで走れちゃいますが、21.1kmって距離はそうはいきません。

けっこう探究心旺盛っていうか、Sっていうか、怖いもの見たさっていうか・・・・
単純に10km走れる自分ってスゴイって、素直に思えて、じゃあ、どこまで走れるのかってね(笑)
でもね、練習で10km走れるようになるのには時間がかかりました。
ハッキリ言って、今でも10km走ると「走った感」があります。

多分最初のハーフマラソンの練習で走った距離は10kmがMAXなんじゃないかな?
ハーフマラソンの最初の目標タイムは2時間です。
10kmで1時間、ハーフで2時間、分かりやすいでしょ

ハーフデビューが1時間57分でした。
21.1kmを走ると、だんだんと距離に対する恐怖感がなくなります。
その頃は、日々5kmを走って、週末10kmみたいな感じ。

そして、フルマラソンデビューの日が近づいて、練習で初めてハーフの距離を走りました。
教科書では、30km走が必須なんですが、私はハーフの距離を何回か走っただけでフルマラソンに挑みました。

東京マラソンの様子はここでは省いて、フルマラソンデビューは当然21kmから先は未知の世界、案の定、30km以降で沈みました。
それでも、歩くことはしなかったな、単純にフルマラソンと向き合ってることが面白かったし、つらかったけど、不思議と歩こうと思わなかった。
その時の記録は4時間51分、東京マラソンのタイムはいろいろ言いたいことあるけど、まあ、4時間51分は自慢できるタイムじゃないですね。

でもね、客観的に42.195kmを走れるって、それだけですごい事だと思いませんか?

このブログを始めたのがその半年後くらい。
ずっと一人で走っていた私にとって、ブログの存在は大きかった、ものすごい励みになりました。
ブログで自身をアピールすることもよかったんだけど、他の人のブログを読んで刺激をもらうことができました。

そして、今年の夏は、ブログを通じていろんなことがありました。
コメントをやり取りしている人たちと実際に会って走る。
私の41年の人生において、これほど刺激的な夏はなかったんじゃないだろうか?
一気に20人以上の仲間と友達になりました。もう、宝物です。

最近30km走をしました。
平日仕事帰りに20km走もします。
2日連続20km走もやったりしました。

40歳過ぎてもどんどん新しいことができるようになります。
もちろんフルマラソンで完結しようなんてこれっぽっちも考えてません。
サブ4達成の次の目標も決まってます。

なんか、自分の紹介になってきちゃった・・・・


これからマラソンを始めようとしている方へ
  ・息切れしないスピードで走ってみよう
  ・マラソン=つらいっていう固定概念を捨てよう
  ・記録をつけよう
  ・大会にエントリーしてみよう
  ・ワンランク上の距離を目指してみよう
  ・一緒に走る仲間をみつけよう
  ・最初からできないって決め付けるのだけはやめよう
  ・おもいっきり楽しんじゃおう

ちょっとえらそうだけど、私はこんな気持ちで走り続けています。


soutai7.jpg



     今日の走行距離  12.0km  
     今月の走行距離 291.8km
     今日の体重    65.9kg (目標65.0kg)
     今日の体脂肪率  15.1%


 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

千波湖3周で初300キロ越え達成ですね!
もうおめでとうございますと言っちゃいます。

仲間の存在ってありがたいですよね。
ボクも10年くらい単独の10キロランナーでしたが、ここまで色々挑戦したくなったのもみんなのお陰なんです。

サブ4の次の目標が気になりますね~。
もしやウルトラ??

No title

kantokuさん、こんばんは。
残り2日で20.2km。
鉄板じゃないですか(笑)
ん?残り1日で8.2kmになったのかな?
(と、ここでジョグノをチェック)
おぉ!あってた^^
もう、超鉄板ですね^^

今日のメイン記事、僕が読んでも面白いですよ^^
あ…。
僕は上級者じゃなかった(爆)

No title

ぎょぎょ!マジで5分ペース走しちゃったんですか!
しかも、『5分以内』って意気込みが伝わってくる1キロ1キロですね~!

すいませんでした。
いい加減にフッカッケちゃいました。
でもやっぱ、『やる男』でしたか!
そうですよね!150%期待に篤い兄貴!

最初、kantokuさんのブログ発見した時、
『うわ~このランナー、猪木だし!』って強烈でした!

『汗をかけ!』だし。『理屈じゃねーよ!体動かせ!体で覚えろ!』って感じが、めっちゃ伝わってくる。
今の時代でこそ古いタイプだとくくられそうだけど、間違いない正しいタイプ!

走り始めてからの取り組み方、拝見してて
この人、しっかりしている人だな~!って思いました。
の癖して、プログの文章、上手だな~と思っていたら
やっぱ頭いい人だったし。

テンポと笑いも『僕のツボ』

目標を達成することが人生じゃないけど、目標をうまく人生の潤いと活力にしている姿が、ホントに心動かされます!
まさに、『感じて動く』。英語だと『moved:動かされる』。中国語だと『即感動』。

なんか熱くて、寝苦しい。
ブログ見なきゃよかった。。。。笑

ワタシも監督さんとおんなじです\(^o^)/これ読んで、共感どころか自分が書いたのかと思ってしまったですよー!

走ることの素晴らしさ、みんなに伝えたい♪

DEN さんへ

ありがとうございます。
って、まだ到達してないっすよ(笑)

DENさん10年も一人で走ってたんですか?
ある意味そっちの方がすごいです・・・・・
ホントに仲間がいるって素敵なことですね。

サブ4の次の目標は、もうDENさんにはうちあけてますよ。
ブログではサブ4達成してから発表ですv-512

おっとー さんへ

ハハハ、まぁ、余程のことがなければいけますね。
でも、体力よりも根性がないんで分かりませんよ~v-512

みなさん、いろんな想いでマラソンと向合っているんですね。

PONだー さんへ

は~い、ちゃんとやりましたよ、キロ5分ペース走!!
そうそう「やる男」向井理風に言えば
「やる男です」(笑)

A猪木、喜んで頂けました?
現役バリバリの猪木も好きでしたが、今の猪木も大好きです。
これはもう理屈抜きです。
「元気ですかー、元気があればなんでもできる」
   ですよね。

この後、朝4:30まで起きてた(笑)PONだーさん、寝苦しい夜は腕立て100回、
「1・2・3・ダー!!」

なんだコレ?

めがーね さんへ

分かってくれます?
めがーねさんみたいに速い人でも、こんな感覚あるんですか?
なんかすごくうれしいです。

私は、同世代の人に
「少し頑張ればフルマラソンを完走するコトだってできるんだ、最初から自分にはできないなんて思わないで。」
って気持ちを伝えたいです。

No title

あついブログですね。監督さんの人間が熱かったのですね。
ランを通しての人間関係の輪の広がり、これも嬉しいですね。
長く長く、走りましょう。

No title

同じような過程を経て今に至ってるんだなと思いながら読みました。
「楽しく目標に向かっていけるもの」を持ってるって幸せですよね。
私もまた少し戻ってやり直しです(笑)

No title

はじめまして。
「これからマラソンを始めようとしてる」
走暦3ヶ月の素人です。
いつの日にかフルを完走してみたいです。
元気が出る記事ありがとうございました!

No title

なんか不思議な感じですね。
kantokuさんが走っていて、皆さんも走っていて、私も走っていて、その延長線上で、お会いすることができて。
これからも、すごく楽しそうですね。

コリン さんへ

熱いって言われるとなんかくすぐったいんですが、

「健康のために走りたい、でもマラソンってつらい」

って、躊躇してる人って多いと思うんです。
そんな人たちに、マラソンってやり方によっては全然つらくないよ、って伝えたいんです。

それと、走っていることによって、いろんな友達と繋がりました。
コリンさんも、木○さんもそうです。
いろんな走友がいろんなレベルで、いろんな向き合い方で走っています。
毎日が楽しいです!!

レイ さんへ

私のように、ある程度の年になって、健康のために走り始めた人って、すごく多いと思います。

いきなりフルマラソンとかって絶対出来ないから、みんな段階を踏んで走れるようになっているんですね。
大事なことは、
「フルマラソンなんて無理」
って、決め付けないことだと思います。

まさに、レイさんの言う、
「楽しく目標に向かっていけるもの」そのものだと思います。
私は、おふざけ写真とか、企画ランとかを通じて、これから走ろうと思っている人に、長距離をゆっくり走ることの楽しさを伝えたいです。

レイさん、足の具合だいぶ回復しているみたいで、安心しました。
ゆっくりゆっくり積み上げていきましょうv-222

TAKA@静岡 さんへ

こちらこそはじめまして。

TAKAさんからのコメント、正直、スッゲーうれしいです。
今回の記事は、私の経験を通じて、まさに「これからマラソンを始めようとしている方へ」色んなことを伝えたくて書いたので、「元気をありがとうございます」って言われると本当によかったなって思います。

もし、時間があれば過去記事なんかもご覧になってみてください。
ブログをはじめたのは、走り始めて少したってからですが、まだまだ日々5kmを走っていた頃です。
だんだん距離が伸びていく過程が分かると思います。

で、私はブログを書くにあたって、絶対にネガティブなネタは書かないって決めてます。
私自身、かなり楽観的なお気楽人間なので、そんなにストレスをためるほうじゃないんですが、まさに、読んでくれた人が元気になるような記事をどんどん書いていきたいです。

TAKAさんの年齢や走力は全く分からず、こんな言い方は失礼ですが、
「いつの日にかフルを完走してみたい」っていう今の気持ち持ち続けてください。
そして、苦しくなく出来るスピードと距離からはじめてください。
そして、仲間を見つけてください。

是非また遊びに来てください。

hide さんへ

ペース走なんかをやっている時は、走ることに集中していますが、ロング走や、どこかが痛い時など、よく走友のことを考えます。
中央林間の走友、町田の走友、
「今日走ったのかな~」なんて・・・・

走ることの延長線上で繋がっている仲間たち、41歳のオッサンの宝物ですv-352

こんにちわ

こんにちわ。

私も外を走り始めて2年目なのですが最近パッとしない
自分に嫌気が差し始め(笑)て走っててもなんとなく面白くなかったんですが、拝見していて、走り始めたころは07キロ精一杯だったなぁと思い出しました。
初めて10キロのレース出たとき凄い楽しかったなぁと。
なんだか支離滅裂になってしまいましたがもっと楽しんでやろうと思えましたe-68

Ofumi さんへ

はじめまして。

パッとしない時、走れてるのになんかつまんない時、たくさんあります。
そんな時、スピードトレーニングすると、走ってることに集中して、いろんなことが忘れられ、スッキリしますよ。

私も最初のレースを思い出すことがあります。
もちろん10km。
スッゲー苦しかったな、練習以上のスピードで練習以上の距離走るもんだから、あっぷあっぷ(笑)
でも楽しくて仕方なかった。

あまりシリアスにならないで、楽しく走りましょうv-222
また遊びに来てください。

実直な等身大のブログ、毎日拝見しております。今さら遅いかもしれませんが、来週新潟シティマラソン(フル)に出場予定のメタボオヤジです。体重77キロのズングリ体形ですが、5時間内完走を目指しております。ハーフを二時間チョイで、バスに収容されないか不安ですが、アドバイスを胸に刻みチャレンジします。来年のいわきサンシャインにも挑戦予定ですが、何か良い完走のポイント有れば、お教え下さい!ガーミンの時計は持ちあわせてません。

alb1 さんへ

はじめまして。

私もえらそうなことを言えるレベルじゃないんですが・・・・

alb1さんの走力、普段の練習内容、年齢などが分からないし、10/9の新潟までは時間が少なすぎるのですが、もう仕上がってるのかもしれないし・・・・

5時間が目標であれば、平均7分/kmで達成ですので周りの雰囲気に合わせず、自分のペースを守りましょう。
ただ、スタートロスや給水、トイレなどのロスタイムがありますので、6分40秒/kmくらいを目標とされてはいかがでしょう?
腕時計は、ガーミンじゃなくても全然かまわないんでストップウォッチがついているデジタル時計があればいいと思います。
6分/kmだと計算がしやすいのですが、ハンパな数字だと走りながら計算できないので、手に書いちゃいますか(笑)、距離表示は1km毎にないばあいもありますが、5km毎にはあると思いますので、5kmで何分、10mで何分って目標ペースで走った場合の通過予定時間を私ならマジックで手に書いちゃいます。

2/12のいわきまではまだ時間があるので、目標としているラップのペースで走る練習をするといいと思います。
短い距離から始めてだんだん伸ばしていく感じ。
20km以上走る練習も必要です。
フルマラソンは30~35kmで壁が来るというので、本番前に30km走もこなしておくと、体も慣れますし、自身も付きます。

また、マラソンブームで様々なマラソンの本が出ているので、自分にあった本を読むと練習方法とか分かりますよ。

でも、一番大切なことは楽しむことだと思います。
辛い練習ばっかりして、走ることが嫌いになってしまっては身も蓋もありませんから。

お互いに頑張りましょう。
また遊びに来てください。

ご指南御礼申し上げます!

あと残り6日で新潟マラソン。前向きのアドバイス有難うございました。次はいわきサンシャインを目指して、周到な準備を致します。スパリゾートの復興の街でお会いできたら嬉しいです。
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる