2011-11-30(Wed)

嗚呼つくばマラソン ~新たなる想い編~

平成23年11月30日(水) 晴れ

ブログなどで、つくばマラソン関係の多くの記事を拝見しました。
それぞれのレベルで色んなドラマがあって感動しました。
そして、多くの方が真剣にマラソンと向き合っているのが印象的でした。

「エコシティー第31回つくばマラソン」から3日、ヒザの痛みは日常の歩行では痛みを感じないまでに回復してますが、小走りすると痛みます。
水曜日の今夜は、「RUNSランWednesday」千波湖に仲間が集まり、のんびりジョグの日なんですが、残念ながらお休みです

今日はフィニッシュ後と反省
時間があれば、前記事ご覧ください
嗚呼つくばマラソン ~ウキウキランニング編~
嗚呼つくばマラソン ~悲しきランニング編~



さて、苦しみながらも3時間49分48秒で走り終え、フィニッシュゲートから少し離れたところで、知り合いを探します。
どんな順序でお会いしたか忘れてしまいましたが、ホシヲさん南部さん、お二人とも3時間40分を切って自己ベスト更新、やったね

そして、先にゴールしたきぐまさん・・・・

「ごめんね、追いつけなかった」

で、再会、なんとゴール後倒れてしまったらしい、ここにもドラマが
きっとギリギリのところで闘ったんだろうな・・・・
記録は、3時間40分17秒で、自己ベスト大幅更新+自身の目標45分も余裕でクリア!!

しばらくまったりとした時間を過ごす。
同じ道のりを走ってきた仲間と過ごすひとときは最高です。

「さっきすれ違ったから絶対いけるよ」
なんて言いながら、みんなで、さぶろうさん★ponkoさんの帰りを待ちます。
すぐに、デカイ人発見!!
ヤッター、悲願「サブ4達成!!」
お二人でスタートからゴールまで併走したそうです。
その後、さぶろうさんのブログのコメント欄がスゴイことになったのは、あまりにも有名な話(笑)・・・お人柄ですね

ん、ここにいた仲間みんな自己ベスト!! スゴイ!!
検討をたたえあい完走証を受け取り、雑談しながらブログ村の陣地に向かいました。

tukuba57.jpg
自己ベストラッシュです!! ハイレベルです、オレ、場違いじゃねーか

みんなで労をねぎらい、お別れの時間・・・・・
次の大会、イベントでの再会を約束してつくばを後にしました。

何度も書きますが、同じ趣味を持つ者同士、とくにマラソンという分かりやすく単純明快な趣味の下に集まる仲間たちは気持ちがよく、その場は居心地のよい空間、いつまでも走り続けたいという思いを強くもったつくばでした。



そして、ここからは反省

START~5km
  5'37 5'16 5'21 5'19 4'57
~10km
  4'58 4'52 5'04 5'04 5'10
~15km
  5'12 5'06 5'03 5'03 5'05
~20km
  5'05 4'58 5'01 5'03 5'06
~25km
  5'12 5'05 5'01 5'28 5'08
ハーフ通過 1:48'20"(ネット)
~30km
  5'07 5'17 5'33 5'41 5'59
~35km
  5'45 6'29 5'54 6'07 5'53
~40km
  5'57 6'07 6'00 5'58 5'55
~42.195km
   6'00 6'04 1'42(309m)
FINISH 3:49'48"(ネット)  自己ベスト
      3:53'46"(グロス)


3時間40分を目標に頑張ったんですがダメでした

結果だけを見れば自己ベストですが、見事に30km手前から沈んでますね。
みんなは、「ヒザが大丈夫だったら絶対いけたよ」って言ってくれましたが、ホントにそうなんでしょうか?

確かに、ヒザを痛めていたのも事実なんですが、痛みがなくなるまで休み、レース前にはチョットですがスピード練習もしたりして、状態を確認し、それで当日のペースを自分で決めた結果です。
明らかに、自分の走力の過信です。
最初から実力相応の3時間50分切りを狙ってキロ5'20~25で走っていれば、結果は同じでも最後までラクに楽しく走りきれていたかもしれません。
やはり、レース前1ヶ月以内の30km走である程度ラクに走れるペースを設定しないと、今回みたいにつらく苦しいレースになってしまいます。
全て自分の責任、ヒザのせいなんかじゃありません。
大きな反省であり、大きな財産になりました。

私はよく、初めてマラソン大会に出る友達に
「マラソン大会ではプラスアルファがあるよ、キロ6分で走れるならレースでは、20秒くらい短縮できるよ!!」
って、無責任に言ってました。

もう言いません、確かに10kmレースやハーフでは自分自身も自分で思っているより速く走ることが出来ました。
しかし、やはり練習で出来ないことは本番では出来ない・・・・フルマラソンでそれをやると、だいたい30kmくらいからツケがまわって来るので、残りの10kmで地獄を見ます
どうせ走るなら、楽しく走りたいですもんね

ただ、いつも言いますが、ラクなフルマラソンなんてないですよ(笑)
でも、納得の行く練習をして、自分自身の目標を立てて、淡々と設定ペースを刻み、コースの風景や沿道の応援を楽しみながら走るフルマラソンは最高です。

私にとって10月の大阪がそれでした。
そして、それを気づかせてくれたのが今回のつくばです。

それから、自信過剰かもしれませんが、3.5の尾っぽがチョットだけ見えました。
子供の頃から走ることなんか全然ダメで、まさか自分がオッサンになって(笑)フルマラソンを走るなんて考えてもいなかったので、サブ4でお腹いっぱいって思っていましたが、みんなが真剣にマラソンと向き合っているのを見て、ほんの少しだけ、ほんの少し速く走りたいな~、なんて夢見ちゃったりして・・・・

もちろんここからのキロ15秒とかって大変なのもよく分かります。
でも、少しだけ苦しい思いもいいかなって今は思っています。

勝手だけど、あまりつらい練習は好きじゃないので、これから、山を多く走ろうと思います。
山は楽しいです、疲れたら周りの景色を見ればいいし、正々堂々歩けるし、多分サブ4できたのも山のおかげだと思ってるし・・・・

楽しく走って、結果速くなる・・・・いや、強くなりたい!!

つくばは地元だし、すっごくいい大会、みんなが集まるのもうなずけます。
来年も再来年も参加します!!
だから、会場内のトイレ増やして !!

あ~、楽しかった




 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いや~、Kantokuさんのレポはいつもながら面白いです。
青梅から20km以上の距離を走ってなくて不安だったけど、湘南とやっぱり山を走った事が今回に繋がったと思う。
ただ走るだけなのに、マラソンて奥が深い!
しかし、ゴール後のまったりとしたひと時楽しかったですね。
もう一度走り直したい(笑)
次はサブ3.5いきましょう!

No title

kantokuさん、こんばんは。
今日もいい記事ですね。
kantokuさんのマラソンに対する愛情が伝わってきます。

僕も頑張ろ!
奈良マラソン、今の僕に出せる精一杯を出してきます。

No title

フルはやっぱり別格ですね。
勢いで押し通せないし、やはり練習しないと走りきれない。
って、フル3回しか走ってない私が言うセリフじゃないですけど。

フルは騙しがきかないし、難しいから挑戦しちゃうんだろうな~。

20キロ過ぎあたりでkantokuさんが、「俺、すごい楽しい」と、ランニングを始めてから良いほうに変わったことを話してくださったをすごく覚えています。
これからも同じ趣味を持つ者同士、よろしくお願いしまーす。

No title

kantokuさんのランニングに対する想い、純粋で、また泣けてきちゃうな。

確かに、ラクなフルマラソンなんてない。
なのに、なぜ、みんなあそこまで真剣に走るのか。答えは風の中でしょうけど、今回のつくばでは、ゴールした後の仲間の表情を見ていて、少しだけわかった気がします。
いい日でしたね。

サブ3.5。出ましたね。
山トレーニング、行きましょう。
仮に中間点位なら、筑波山とかでしょうか。

ホシヲ さんへ

ホシヲさん、ロング走あまりやってないんですか~、やっぱ、距離より質なんですね。
湘南が良い意味での予行練習になったのかも、それと、ボクも山はすごくいいと感じています。
山を走るたびに少しずつ頑丈に(笑)なっていることを実感します。
是非是非また一緒に走りたいですね。

おっとー さんへ

今回のつくばでの失敗は、良い意味での変化になりました。
チョットだけ、速く走ることに欲が出てきました。
奈良マラソン、頑張ってください!!

きぐま さんへ

フルは別格というか、10kmには10kmの、ハーフにはハーフの、そして、フルにはフルの面白さがありますよね。
がむしゃらに行く10kmも大好きです。
そして、クレバーさが要求されるフルも大好きです。

「仲間の存在」、ランニングが楽しいって気持ちは、あの時きぐまさんに話したとおりです。
今年の夏から秋に爆発的に増えた仲間、オレの宝物、だから、大切に大切に守っていきます。

hide さんへ

答えは風の中さ、ボブディランだぜ!!

みんな充実した顔でしたね。
本文中にも書きましたが、気持ちの良い仲間、居心地の良い空間、最高です。

「3.5」そう簡単にできないことなんかわかってます。
でも、目指してもいいのかなと、一緒に千波湖を走っている仲間が、真剣に3.5を目指して走っている姿を見て思いました。
次で3.5だとか全然考えてません・・・
だけど、目指します。

No title

つくば大変な状態でサブ4おめでとうございます!
ボクなら、どこか痛み出たら故障が怖くて、すぐ歩くか棄権しちゃいますよ…。
kantokuさんの「男」を見ました。

その後、脚の具合はいかがですか?
12月は筑波山ミドルトレイルもあるみたいですし(あれはかなりタフなレースですよ!)、無理に走って大きな故障にしないように気を付けてくださいね!

DEN↑ さんへ

「痛みを押して、歯を食いしばって頑張る」
聞こえはいいけど、一番やってはいけないことだと思ってます。
呼吸が苦しいだとかは、根性でいっちゃいますが、怪我は無理すると、悪化しちゃって長期間走れなくなってしまう・・・下手するとずっとって可能性もあります。
だから、今回のボクの選択はランナーとして失敗だと思っています。
でも、分かっていても悔しくて走っちゃうんだよな・・・・

あれ?筑波山トレイル、DENさんもエントリーしてますよね・・・
頑張りましょうねv-91
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる