2012-01-30(Mon)

地元「勝田マラソン」 詳細?

平成24年1月30日(月) 晴れ

昨日の「勝田マラソン」速報に多くのお祝いコメントを頂きまして、ありがとうございます。
自分でもまさかココまで走れるとは・・・・って感じでビックリしています。


勝田マラソンは私の地元の大会で、会場や、コースは日常的に仕事やプライベートでよく通っています。
例年のことですが、勝田マラソンが近づいてくると、ラジオの茨城放送から「君よ勝田の風になれ」って歌が「もういい」(笑)ってくらい流れてきます。
そして街には、のぼりや旗がなびき、練習などでコースを走る人が増え、大会ムードが高まってきます。

そんな感じで、今回の勝田マラソンもその日を迎えました。
前日の天気予報は、晴れ ただ、問題は気温です。
予想最高気温3℃、最低気温-7℃ おいおい、一応関東地方だぞ・・・・

今回は、会社から10kmにボクをあわせて7名参加するので、前日に自分の準備だけじゃなく、のぼりや、シートなどの準備をしなければいけないのですが、なんか土曜日は仕事が終わって疲れてて、夜9時には寝てしまい、当日の朝5時に起きて準備をしました。

勝田マラソンはスタート時間が遅い(フルマラソン10:30、10km男子11:00、10km女子11:20)のですが、ボクは余裕を持って、8:00に会場入りし、準備を開始
katuta40.jpg katuta39.jpg
   フィニッシュゲート と ボクたちの陣地


会社の仲間たちは9:00ごろから来場予定、少し早く来過ぎたかと思いながら、受付を済ませ、茨城ジョガーズの陣地にてご挨拶など
katuta44.jpg
   茨城ジョガーズの陣地は観覧席横の一等地


すると
katuta45.jpg
       怪盗紳士 参上 
   3が付くものを盗みに来たらしい 持ってちゃって~


ぼちぼち、会社の仲間たちが来場してきて
katuta42.jpg katuta41.jpg 

katuta43.jpg  オッサンのテンションはMAXぅぅぅぅ


集合時間まで馬鹿話をしながら過ごします。
こういうひとときってイイよね



ここらへんで、ボク自身の話を・・・・
ボクの10kmの自己ベストは 45分55秒 当然狙うは45分切りです。
ただ、12月はチョウケイ靭帯炎で思うように走れず、1月は距離は200kmとそこそこ走ったものの、10kmに向けたスピード練習は、日々のジョクの終わりの3kmだけ・・・3kmだけなら、4分30秒ペースで何度か走りましたが、それ以上の距離は走っていません。

で、もともと、走るのが苦手なオッサンの当日のプランは、
「4分20秒ペースでいける所まで」
あわよくば、43分切り、悪くても45分切り、というなんの根拠もないもの

いよいよ集合時間です。
スタート30分前、ボクはみんなより先にスタート地点へ向かい、フルマラソンのスタートを見送ります。
10分くらいかけてフルのランナーがスタートすると、10kmのランナーがスタート地点へ集まります。
ボクは40分以内の最後尾に並びました。

11:00 スタートです
多少の渋滞はありましたが、さすがに最後尾とはいえ40分以内に並んだのでストレスなくスタート出来ました。

  ~1km 4'13
  ~2km 4'12
  ~3km 4'16
  ~4km 4'13
  ~5km 4'14
  ~6km 4'09
  ~7km 4'23
  ~8km 4'18
  ~9km 4'23
  ~10km 4'15

自分が折り返す前は先を行く茨城ジョガーズの仲間を探し、たかさんに声をかける、自分が折り返したあとは、後ろから来る会社の仲間に声をかける、みんな頑張ってた

5kmちょいで折り返すんですが、折り返してから逆風で少し疲れた。
でもラップ安定してますね。
7kmで少しダレて、そこから先はつらかった・・・・
この辺でもう45分は確信したんだけど、緩めることはしませんでした。

9kmでまたダレたけど、まさかの奥様と長男のサプライズ応援
おっしゃー、このままゴールするぜ

特筆すべきは、今までこんなペースで走った事がないってこと(笑)
1km限定でなんてことはあったけど、3km以上こんなペースで走った事がない。
OHアドレナリン効果
練習で出来ないことは本番でも出来ないって言うけど、できちゃった

最期は顔がゆがんでたと思う(笑) そのくらいいっぱいいっぱいでした

そして感動のゴーーーール
  42'43(ネット)  43'11(グロス)

katuta46.jpg


すぐに記録証をもらい、仲間の帰還を待ちます。
N藤クン、KナモトM橋さん兄弟、K澤部長、K山クン、K室クン、T口クン、Kちゃん、I田&Y田(高校同級生)、そしてK原サン、みんなしっかり走りきったよ

katuta82-1.jpg
    で、昨日も載せたこの写真、みんないい顔してるぜ


誰が誰より速いとか、遅いとかどうでもいい話・・・・
アフターでみんなでご飯食べた、サイコーに旨かった


そして、自分のことに話を戻しますが、今回のボクの平均ラップが4分16秒/km・・・・・ってことは、サブ3ランナーはコレで42kmも走るのね・・・・スゴ過ぎるぅ





おまけ・・・・ゴメン超個人的な話です・・・

3時間26分02秒(グロス) 3時間23分27秒(ネット)で駆け抜けた君へ

すごいよ、つくばの時と温度差があったので、今回はあまりタイムのことを話題にしなかったけど、秘めていたんですね。
有言実行は当たり前、不言実行がカッコイイ
カッコよすぎるよ、そして本当にうれしいです。
こんないいやつといつも一緒に走ってるなんてオレの誇りです。

今年は、奥久慈トレイル50Kを目標にしたけど、3.5も目標にする!!
勝ちたいとか、負けたくないとかそんなんじゃない、楽しいからやるんだ。
オレのこと知ってるから分かるよね。

千波湖で会おう!!




 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村
logo3.jpg

コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまでした(*^_^*)

まず。自己ベスト更新おめでとうございます\\\\\\\\(//∇//)\\\\\\\\

んで、当日お会いできなくて残念でした(T ^ T)どこの駐車場も空いていなくて、長崎屋があくまで待っていたものでσ(^_^;)

次なる目標は奥久慈ですか?

自分も奥久慈ですが、先ずは・・・・。


とにかく楽しくが一番\\\\\\\\(//∇//)\\\\\\\\頑張りましょう(*^_^*)

No title

超個人的な話ですけど、、、
ホントに自分でびっくりしちゃいました。笑
練習だって、30キロペース走だって、ハーフペース走だって、まして、千波湖3周ペース走だって、4分50で走ったことないのに。。。笑
①前半の脳みその使い方
②後半の姿勢の作り方
詳しくはブログアップしますね。
その二つで、超自分な走りをしちゃいました。笑

kanntokuさんのスピードレースは
想定内でしたよ。
だって、少しずつ腸脛靭帯の痛みが抜けかけていたみたいですし
43分は行くと思ってました。

超個人的な話ですが
10キロをガチで駆け抜ける心と心臓の強さ
とっても羨ましいです。

これからも、山へ、ウルトラへ、
おしゃべり千波湖も
よろしくお願いします!
ラン兄kantoku!大好きだよ。。。

あ~叱られるような走りでなくて、、、正直ほっとしてます。。。笑

自己ベストおめでとうございます☆

腸脛靭帯炎経験者なので痛みの苦しみ・走れない苦しみはよ~く分かります。

その分、乗り越えた喜びも一塩ですよね!!

レース中は声をかけて頂きありがとうございました。
苦しい所だったので、すっごく嬉しかったですし、頑張れました(^o^)

また千波湖で楽しく走りましょー!!

お疲れさまでしたkantokuさんは基礎(スタミナ)があるし、山で心肺機能も強いと思うので、スピード練習で早い脚の動きに慣れればまだまだまだいけると思いますよ。

お疲れ様でした!

お疲れ様でしたf^_^;)
そして、ベストタイムおめでとうございます\(^o^)/

いつまでもチャレンジャーでいてくださいね!

いつも応援していますね~(^_-)-☆

No title

自己ベストおめでとうございます!

練習で出来ないことができちゃうって、ありますよね
私も10kmのレースに出た時そうでした

ちなみにベストタイム43'11(グロス)
私のベストも全く同じタイムで~す

ねぎぼんキンニクツウ さんへ

ねぎぼんさん、お疲れ様でした。
シンスプリントで、ファイブフィンガーで、ハーフ1:41、からの3:41は驚愕ですv-13

次なる目標、奥久慈はもちろんですが、盟友PONさんの健闘で火がついちゃったんで、サブ3.5を猛烈に意識していきますv-41

それですよ、それ、楽しいのが一番v-221

PONだー さんへ

PONだーさん、お疲れ様でした。
そして余裕のサブ3.5おめでとうございます。

ボクは想定外でしたよ(笑)
水曜ラスト1周が効いてますねv-221

PONだーさんの秘策待ってますよ。
しゃーない、今年の目標は奥久慈トレイル完走だけだったけど、3.5も追加します!!

楽しく楽しく走りましょう!!

たか さんへ

チョウケイ靭帯炎まっしぐらの時はちょっとネガってましたが、思いのほか早く治ったみたいで安心してます。

ガンガン行きますよ!!

レースの時の緊張感の中で仲間との声掛けやハイタッチはイイですね、最高です。
元気を与え、そして元気をもらえます。

また、千波湖で楽しく走りましょう。
つ~か、水戸で奥さんもらっちゃえi-278

いっちー さんへ

いっちーさん、勝田お疲れ様でした。
いっちーさんから、まだまだいけるって言われたら、オッサンのぼせ上がってしまうではないですか・・・・オッサンもおだてりゃ木に登る(笑)

どちらかというと、速くより長くって感じで走ってきたのですが、速いのも気持ちがイイですね。

セーコ さんへ

ありがとうございます。
セーコさんも応援お疲れ様でした。

チャレンジャー、いいですね、ガンガン行きますよv-221

山修行よろしゅう頼みます!!

のべ さんへ

のべさん、ありがとうございます。
そうですか、10kmベスト全く一緒ですかv-221

てことは、オレも3.5行けますかね?
つ~か、絶対3.5やりますv-41

おまけ

お疲れさまでした。
スポーツジムから応援してました!

おまけの…『3時間26分02秒で21キロを
駆け抜けられるかもしれない君へ!』って、
これだったら僕のことですかね~(笑)
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる