2012-01-31(Tue)

マラソン大会だけで終わらせないために・・・・

平成24年1月31日(火) 晴れ

タイトルだけ決まって、いざ書き始めようとしたら、なかなか書けません・・・・
それくらい難しい内容だと思います。

ランニング初心者さん向けの記事で~す。
上級者はスルーしちゃってください。


マラソンには興味がある、地元のマラソン大会にエントリーして、その1ヶ月くらい前から走って当日を迎え、それなりのタイムで、それなりにゴールして、それなりの満足感を得て、それでずっと走らないランナーさんって、多いと思います。
ボクもそうでした。

勝田マラソンは6年連続で10kmに参加していますが、最初の4年は、年に2~3回の10kmレースをその前だけ走るという感じ、そんなボクが、ココまで走ることに夢中になり、トレイルランニング、ハーフマラソン、フルマラソンに挑戦し、さらにはウルトラに挑戦しようとしている、陸上経験のないメタボなオッサンが走り続けた理由は?

せっかく、ランニングシューズを買って、走り始めたんだし、大会だけで終わらせてしまったらもったいないですよ!!

何回かブログに書きましたが、ボクが走り始めたきっかけは、当時小5の息子に3kmレースで完敗したことですが、そこから4年間くらい年に2~3回の10kmレースのみが続きます。
当然、レース直前しか走らないので、メタボなオッサンはメタボなオッサンのままです(笑)

そして、本格的に走り始めたきっかけは東京マラソン2010の当選からなんですが、この辺のいきさつは前にも書いたので省略します。
暇なときにでも、左のカテゴリの熱い思いあたりを読んでみてネ


子供の頃から走ることが苦手だったオッサンには、できるワケがないってところがスタート地点だったので、できるようになる喜びが一番でした。
つまりマイナスからのスタートなので伸びしろがあるある(笑)
1ヶ月前までつらかったいつものコース(5km)がいつの間にかラクに走れるようになりました。

大切なことは、記録をつけること

ボクは洗面所にカレンダーを貼って、走行距離、タイム、平均ラップ、体重、体脂肪率を記入しました。
変化を自分の目で確認できるように。

それから今日のタイトルと矛盾しちゃうかもしれませんが、たくさんのレースにエントリーしました。
秋から春にかけて茨城県内でも月イチで参加できるくらいマラソン大会があります。
やはり、目先のレースはモチベーション維持の特効薬です。

試しに10kmレースを2ヶ月連続でエントリーしてみてください。
できれば2週間後くらいがいいのかも。
その間普通に走っていれば、絶対に2回目のレースは記録更新です。
大会では普段以上の負荷をかけて走ります、これが心肺の機能向上になると思います。
ランニングを始めたばかりの人は、一人で走っている方が多いと思いますのでなかなか、一人で追い込んだ走りをするのは難しいと思うので、大会を利用しちゃいましょう

できるようになるということは、ものすごい励みになります。


そして、もうひとつ、つらくないこと

自分の走力以上に早く走ったらつらいです、当たり前です。
どんなに遅くてもいいから息切れしない、会話ができるつらくない速さで走りましょう。
お年寄りに抜かれても、無邪気に走る子供に抜かれても気にしない気にしない(笑)
続けることで絶対に絶対に今よりも速くラクに走れるようになります。

ただし、絶対に負けてはいけない相手がいます。
それは過去の自分です。
多分、そういうランナーさんがほとんどだと思います。
みんな自己ベストを目指してるモンね

昨日も書いたけど、誰に勝ったとか、負けたとかどうでもイイ話・・・
昨日の自分、1ヶ月前の自分、1年前の自分に負けなきゃそれでイイと思う。
年齢を重ねればタイムも伸び悩み記録も落ちてくると思いますが、そんなときは気持ちで負けてなければいいんじゃないでしょうか。

なんかうまくまとめられませんが、とにかく楽しくやることだと思います

ソフトクリームが美味しい店を見つけたら、そこまでの距離を調べて走って行って食べたり、海で車で来る家族と待ち合わせしたり、山でお馬鹿写真撮ったり、とにかく楽しく走ったらイイと思います。
ボクたちは職業ランナーじゃないんだから


今日はココマデ
そのうち、10kmまでで、ハーフやフルになかなかいけない人に向けて何か書いてみようと思います。




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コメント

おっしゃる通り

『過去の自分に勝つこと』すごい大事だと思います。マラソンは他のスポーツや勉強や仕事と違ってやればやるほど必ず結果に繋がりそれがタイムとしてカタチになる。


目標や納得のいく走りをした時の達成感は半端ないですよね


その楽しさと快感をより多くの人に味わってもらいたいですね。


ランニングは1人でも皆でも出来るし難しいわけでも誰でもお手軽に出来るスポーツなのも魅力的なスポーツですよね

No title

やせたいから。
健康になりたいから。
ストレス解消。
もてたいから。
始めはみんな、理由はそれぞれですよね!

そして、続ける工夫も
記録をつけたり
大会エントリーをどんどんしたり
ラン友をつくったり
それもそれぞれですよね。

でも、唯一みんな同じなのは
走る習慣付いたとき
走る喜びは同じなんだと思います。

おおくの人と
多くの身近な人と
同じ走る喜び、語り共感できる楽しみ
充実したいですね。


いっちー さんへ

走るっていう単純明快な行為だけど、人によって接し方が違い、掲げる目標も違います。

だけど、過去の自分に負けないってことはみんな共通しているのかもしれませんね。

ただ、漠然と走るより、タイムでも、体重でも、距離でも、明確な目標値を決めるとやる気になるし、達成感もひとしおですね。

PONだー さんへ

ボクが思うのは、みんなにマラソンを好きになって欲しいわけだけど、入り口であきらめて欲しくないんですよね~。
マラソン=ツライっていう永遠の方程式をぶっ壊したい(笑)・・・そんなたいそうな事じゃないけど、ボクみたいな普通のオッサンがなんだか凄いことやってるぞ、じゃぁオレにもできるかもって思ってもらえたらうれしいです。

このブログはいつもそんなことを思いながら書いています。
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

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