--------(--)


2012-07-03(Tue)

そうだ 日立、行こう・・・・走って・・・・解析編

平成24年7月3日(火) 曇り のち 雨

しかし、この「そうだ 日立、行こう」も今回で4記事目・・・・
大会でもないのに引っ張るね~(笑)

解析編なんてたいそうなものじゃないんだけど、ボクにとって50km超っていうのは人生最長の距離であって、せっかく走ったんだから、なにかしら学んで、9月の猪苗代湖ウルトラの役に立てたい

まず、今までボクが自分の足で走った最長はフルマラソンの42.195km
日曜日に走った距離が、52.85kmだから約10km記録更新

0からの10kmとフルマラソンの距離を走ってからの10kmが違うっていうのは、当然って言えば当然なんだけど、実際にやってみると全っ然ちがう

じゃ、ラップ
hitati11.jpg
hitati12.jpg
キロ6分半って設定して走り始めたんだけど、こうやってあらためてラップを見ると、35kmから沈んだと思っていたけど、25kmくらいから沈んでる
これはレースじゃないっていう甘えみたいなもんで、体力的な理由からじゃないんでそんなに気にしてない

実際辛かったのは35km過ぎから、日立市に入って坂が増えたってのも理由のひとつなんだけど、35kmくらいからが今のボクにとって非日常的な距離なのかな
たまにだけど、30km走はやってるが、今後このあたりは、40~50km超のロング走をこなせば少しはマシになると思う

問題はその先
50kmあたりから、どうにも体が言う事を聞かなくなってくるのと同時に、心も言う事を聞かなくなってくる
歩いちゃえ、とか、やめようか、とか、疲れてなければ絶対しないような選択肢が頭をよぎってくる

じゃあ、50km超の練習やりゃいいじゃんって思うけど、思わねーか(笑) そうそう、できるもんじゃないよね・・・

フルマラソンだと、30km走をやってレースに挑むけど、ボクにとっての30km走の意義は、30km走れるっていう自信とそこからあと10kmって安心感だと勝手に思っている

ところが、100kmのウルトラだと50km走や60km走やって挑んだとしても、そこから先の40kmなんて想像がつかないから、いつまでも不安が付きまとうと思う

やっぱり、長距離走をできるだけ多くやって、距離に対する考え方や恐怖心を変えていくコトが重要なのかな


まったくもって、どこまで準備して本番かって境目が見当たらないですね・・・・

マラソンに限らず、人生なんでもそうだけど、これでいいやなんかない・・・・

今回の40km以降は坂が多くて大変だったんだけど、この辺も鍵になってくると思う
坂道はかなり体力消費するし、筋肉や関節へのダメージも大きいので、レースまでに現地を試走してみたい、全体に坂道が占める割合とか、勾配とか実際現地を走ってみないと分からない

なんか珍しくマジメにレースに取り組んでるオレ
あと2ヶ月、どこまでやれるだろう????
終わりのない泥沼に入っちゃったかな(笑)

今回、参拝したり、会社の仲間と話したり、海で遊んだり、長めの休憩は時計を止めてしまったので、ガーミンのデータは6時間12分だけど、実際は "7時間半" 50kmで7時間半って・・・・・

完走できないじゃん
恐るべし100km

それから、
「速く走っても、ゆっくり走っても、誰にも必ず壁が来るから、その壁が来る前にできるだけ先に進もう」
という、先輩の意見だが
やはり、行ける所まで行くのはボクには危険みたい・・・・
レースで気持ちが高揚しても6分半のラップは守っていくつもり・・・・今のところ


あっ、ウルトラ経験者に教えてもらいたいんだけど、
猪苗代の100kmでは10箇所以上エイドがあるみたいなんだけど、ハイドレかな?ボトルポーチかな?それとも手ぶらかな?
悩むな~、でもそんな悩みも楽しみの一つなんだけどね



<おまけ>
50km以上走って、風呂に入って、電車に乗って帰るプランだったんだけど、奥様に走り終わったってメールしたら、迎えに行くよって返事が、嫌~な予感がしたんだけど、疲れてたしお願いしたら、スイーツは買わされるし、昼ごはんおごる羽目になるし、電車代よりかなり高くついたとさ・・・・・・






 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもヨロシクです   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

軽食だけは携帯した方が良いと思います

7時間半も動き続けたんだから、いい練習になってますよ!
距離にかかわらず、5時間越えてくると襲ってくるあの倦怠感、ネガティブな思考、あれとの戦いですから。
事前に経験しとくだけでも違うと思う。

簡単に完走できないからウルトラは面白い!(笑)

No title

ちょっとマジメにコメントを。
タイム狙いではなく、初ウルトラで完走狙いを前提にコメントすると、
25kmまでのラップタイムが速すぎます。
私、今年の富士五湖で序盤から6’30~7’00、坂道は歩きを入れていました。

レースの組み立てとして、70kmまでは疲れてはいけません。
もちろん足の疲労は走った距離なりのハリや疲労は出てしまうのですが、
70kmまでは体全身が疲れないように走ること。
逆に70km過ぎて疲れているのが足だけならアクシデントでもない限り完走は堅いと思います。

最後に私は断然手ぶらです。
できる限りの軽装で、軽い靴でゆっくり走る。

No title

50km走お疲れ様です。いわて銀河100kmの初ウルトラに向けて、私が参考にしたのは、こちら。http://homepage3.nifty.com/tandai/

ウルトラは当日の体調や天候など、どんなに練習しても思いもよらない事が起きて、どんなベテランランナーでも完走できない事もあるそうです。ペースは、そのときの気持ちのよい、ゆっくりしたペースがいいのではないでしょうか。こちらを見てね〜。http://www.kaiho.info/archives/200506011832.php#more

エイドがしっかりしている大会だと手ぶらでも良いですが、猪苗代は、かなりアバウトな大会だと聞いた事があります。ボトルポーチがあったほうが良いかもしれません。

No title

あの~

何回読んでもお約束の雄叫び写真がないんですけど・・・

空中浮遊はあるけど(笑)

いっちーさんへ

ウェストポーチに入るような、カロリーメイトや、エネルギージェルなどを携帯してみます

さぶろうさんへ

ネガティブ思想って突如襲ってきますね(笑)
それといかに戦うかがおもしろいんですけど・・・・
勝てるかな??????

次回は65km走をやる予定ですが、超ロング走って疲れが残りますねi-230

怪盗紳士さんへ

待ってました、怪盗紳士的アドバイス(笑)

6’30~7’00、やっぱここでしょうね
これより速いとつぶれるし、遅いとトラブルに対処できない

そうか、70kmまでは疲れてはいけないのか・・・・
これは難しいですね
この辺は距離に対する発想でクリアしたいと思っています。
30km走ったら、これをあと2回とちょい、50km走ったらこれをあと1回、70kmまで来たら、あと今までの半分、見たいな感じで、絶対にあと40kmとかカウントダウンしていったら気持ちが持たないと思う

携行品は、必要最低限にします
ボトルポーチとエネルギージェルくらい
エイドを最大限利用します

三升さんへ

コメントとメールでたくさんのHPやブログを紹介していただきありがとうございました

誰のものでも完走記って、熱くなりますねv-41
オレもがんばんなきゃとか、そういう気持ちにさせてくれますね

ウルトラは体力もそうだけど、精神力の戦いみたいなところあるから、メンタル面がとても参考になりました

装備は軽装で行きます
ボトルポーチとエネルギージェルくらい

レイさんへ

雄たけびの写真は、ウルトラのゴールで必ず撮ります

約束しますv-41

当日の朝、冷蔵庫からチューブの練り梅を取り出そうとしてゴソゴソしていたら、コチュジャンだったv-11

No title

日立までお疲れさまでした。

あまり参考にならないかもしれませんが…。

ボクが100キロやった時は、(と言っても1度は85キロでハンガーノックだったけど…)長時間のランに慣れてなかったので、ペース維持よりも、長い時間身体を動かし続ける練習をしました。
6時間以上、とか時間決めて走ったと思います。

当日の装備はボクの時は完全に手ぶらだったんですが、暑い時期ですしボトルポーチなど持参して当日のコンディションで決めてもいいかもしれませんね。
コース途中に荷物を置けるなら、後半の為にそこに準備しておくとか。

70キロまでは疲労無く、と言うコメントがあって思い出しましたが、確かに毎回残り30キロって思う辺りからがきついです。
最終エンジン点火の為に、何か好きなものを忍ばせておくといいかも。
ボクは強力なリポビタン充填しました(笑)

応援してます!

DEN↑さんへ

やはり、長時間体を動かし続けるトレーニングですね。
7月と8月にそれぞれ富士登山を計画してるんで、楽しみながらトレーニングできますv-221

装備は、極力軽くに固まりつつあります。
まだ、途中に荷物を置けるのかとか分からないのですが、猪苗代1周(65km)で折り返すのでスタート地点に何か置けると思うので、スペシャルなものを作ってみます

今度こそ完走したいなi-229

No title

てぶらで大丈夫ですよ~。
自分は100kmでも80kmでも60kmあたりで壁がきました。なので、60km走はやっておいた方がいいかなぁと思ってます。どんな形でも60kmはある程度余裕を持って走れるペースを体に覚えさせておけば、本番かなり楽に走れると思います。




もっちもっちさんへ

てぶらですかぁ、チャレンジャーだな(笑)
まだ暑い時期なんでボトルポーチだけは装備します

やはり多くの方が、軽装のほうがいいっておっしゃってました

60kmの壁ですか・・・
60km走はやるつもりですが、そうそうたくさんはできないので30km走2日連続とかやってみたいです
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

