2012-07-17(Tue)

筑波山 with Haruki

平成24年7月17日(火) 晴れ

土曜日に筑波山、日曜日に袋田の滝へロング走、月曜日に日光中禅寺湖~東照宮と、徹底的に遊び倒してきました

忘れないうちに書いておこう

まずは土曜日の筑波山の話

あっ、オッサンの親ばか登山日記です(笑)




7月14日(土)

当日の天気予報は雨のち曇り
朝5時に起きると前日までの雨はあがり、地面は濡れているものの行けそうだ、ただ、ムシムシしていて暑くなりそうだ

朝6時に一緒に行く次男(中2)を起こし、二人で朝ごはんを食べて、6時半に出発
筑波山のつつじヶ丘駐車場についたのが8時でした
霧雨混じりでしたが、暑いよりはマシなので気にせず登り始めることに
DSCN0109.jpg
  つつじヶ丘登山口にて

DSCN0112.jpg DSCN0114.jpg
中2にもなると年頃でだいぶ親とは会話も少なくなりましたが、それでも我が家はなんとなく仲良くやっています

DSCN0116.jpg DSCN0118.jpg
小さな時からそうでしたが、山や川など外へ遊びに行った時は、ある程度のことはダメとは言いません
気をつけろよ、くらいは言いますが、基本なんでも自由にやらせてきました
むしろ、高いところがあれば、
「オレ登れるぜ、どーよ」みたいな感じで続かせます

DSCN0129.jpg 
親子は一気に山頂を目指します


DSCN0131.jpg
1時間で女体山頂へ
一般的な登山者で1時間半くらいかかるコースでしょうか?
遊びながらですが(笑)、休まず一気に登ったのでそれなりに早く登れました
ガスってて何も見えない・・・・

DSCN0141.jpg
女体山頂と男体山頂の間にある展望台
2Fが回転するんだよ!!

DSCN0133.jpg
カキ氷などを豪快に食べて

DSCN0137.jpg
男体山頂へ行き、再度女体山頂に行く頃にはだいぶ雲も晴れてきて
一瞬だけ下界が見渡せました

そして下りです
下りはボクの好きな走れるコース
DSCN0143.jpg DSCN0152.jpg
次男のトレランデビューです
いろいろと注意点は話しましたが、難しいことは抜きにして
「滑りやすいから気をつけろ」くらいかな(笑)

それで、子供はちゃんと走ります・・・・?

何のことかって言うと
器用に山を走る次男の姿を見て
基本、こういうことは教えなくても子供は生まれつきできるってこと

ただ、大人になるにしたがって走り方を忘れちゃうっていうか、いつの間にか、危ないとか恐怖感に洗脳されて、いろんなことが出来なくなってるだけなんだな~って思いました

いつの間にか、危ないものには近づかなくなったり、面倒なことを避けるようになったり、自らの手によって可能性を閉ざしちゃってることってたくさんあると思います

DSCN0151_convert.jpg
自然の中でたくさんの会話をしました
学校のこと、部活のこと、お母さんに言えない話・・・・などなど

DSCN0153.jpg
普段は生意気な彼も子供の顔に

DSCN0159.jpg
たくさん遊んで、つつじヶ丘に帰ってきた
下山するとものすごい暑さ



DSCN0161.jpg DSCN0163.jpg
シメは笠間の「壱福屋」のラーメン
スープ濃厚 ここオススメ



そういえば、山頂で次男がこんなこと言ってた
「夜、星を見に来ようよ」

        

「あのね、おかあさん、ハルキがね、筑波山の山頂で星が見たいんだって、絶対に怪我しないようにするから、夜の筑波山に行ってもいいでしょ」


ナイトトレイル決定 






 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもヨロシクです   
    

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ナイト筑波山

俺も行きたいっす♪(v^_^)v

女体山に男体山にコマに回転。
このキーワードで歌舞伎町を思い浮かべた自分て…ごめんなさい(笑)
男同士って、どうしても照れがあるから素直なれないんだよね。
写真からも、うらやましいくらい良い親子関係なのが伝わってくる。
やっぱり親が楽しんでるのがいいのかもね。
Harukiくん、いい男になりそうだ。

No title

いい息子さんですね。
中2と言えば反抗期まっさかりなはず。

息子さんは爽やかだな~お父さん夏男顔なのに(笑)

No title

う~む、毎回思うけどこの親子は年の離れた兄弟みたいで本当に仲良しでいいですね!
しかもトレランも楽しんじゃうって、最高の息子じゃあないですか!羨ましい!

「夜、星を見に来ようよ」
はぁぁ、最高の一言ですねぇ。
なんていい子なんでしょう!
kantokuさん、ボクの代わりにご褒美のゲーム買ってあげてください。(笑)

ナイトトレイルの準備は整っておりますです!
出動命令、いつでもお待ちしております!

親子ラン、羨ましいです

> 自然の中でたくさんの会話をしました
> 学校のこと、部活のこと、お母さんに言えない話・・・・などなど

 良いですねー
 うちは長男が中2です。 今は事情が有って息子と話す機会は多いのですが、イザという時は母親です。

 親子ランも羨ましいです。
 我が家では親子ランは無いですが、釣りに行って楽しそうな息子の顔を見るのが幸せです。

No title

こういう子供との遊び方、いいですね。この手があったか。うちはもう高校3年生ですが、手遅れということはないのかな。

>いつの間にか、危ないものには近づかなくなったり、面倒なことを避けるよ>うになったり、自らの手によって可能性を閉ざしちゃってることってたくさ>んあると思います

ここ、同感です!

やっぱし、わたしもチャレンジしてみようかな。

ねぎぼんさんへ

行く日が決まったら連絡しますよ

せがれも塾や部活で案外忙しいから、少し先になると思います

ホシヲさんへ

ハハハ、歌舞伎町ね、分かりますよ(笑)

そうですね、自分も子供のころもそうだし、今も変わんないけど、なぜか父親の前だと照れくさかったりしますね
ウチも家ではそんなに会話はないですよ・・・

ただ、オヤジがアホみたいに山に行ったり、なんかスゲー距離走ったりしているのはわかってるみたい(笑)
その辺に関してだけは認めてくれてるかな

怪盗紳士さんへ

人並みに反抗期ですよ・・・
ただ、外で遊んでると子供の顔になってたりするからかわいいんだな

夏男顔って、どんなじゃv-412
せがれは親に似なくてよかった(笑)

DEN↑さんへ

山に行ったりすると、子供は素直になります
あれでも、家では一丁前に反抗期なんですよ

夜のトレイルのいい口実が出来ました(笑)
山頂からの星はきれいでしょうね

それから、勝手にご褒美を与えるなんて言わないで(笑)
彼はオレより小遣い持ってるから・・・・

ナイトトレイル、行く日が決まったら連絡しますよ

ちゃんちゃんさんへ

年頃の子供とは、なかなか話す機会がなくなってくるのでお互いに、いい経験になりました

ランに限ったことではありませんが、子供と一緒に何かをやるって簡単なようで、ものすごく大変なことだと思います
でも、面倒がらず、なるべく時間を作って、子供の話を聞いてあげるようにしています

親子で釣りも素敵だと思いますよ!!

三升さんへ

高3だと、もうすっかり落ち着いて、大人の会話が出来るんじゃないですか
なんか、それも羨ましいな~

子供は子供なりのストレスを抱えていると思うので、山で開放できたら素敵ですね
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる