2012-07-18(Wed)

そうだ 袋田の滝、行こう・・・走って・・・

平成24年7月18日(水) 晴れ

土曜日の筑波山に続き、充実の休日
7月15日(日)はロング走です



7月15日(日)

「そうだ 袋田の滝、行こう・・・走って・・・」



前日の筑波山は登山だったので、疲れはまったくなく、町内会の草むしりも奥様に代わってもらえることになり、予定通り(作戦通り?)走って自宅(水戸市内)から袋田の滝まで行ってきました

当日の天気予報は曇り、かなり暑くなるらしい
なんとか早いうちに出発しようとするも、寝坊して5時半起床

前日に何の準備もせず寝てしまったので、急いで身支度をし、パンをかじって6時15分頃出発です
DSCN0165.jpg DSCN0105.jpg
 庭で自分撮り、装備はハイドレにアクエリ1リットル、手には袋田の滝の観瀑台の無料利用券

そう、この無料利用券を使うためにわざわざ走って、袋田の滝まで行くのだ
ルートラボで距離を調べたら57.2km、少し寄り道すれば60kmくらいになる予定

DSCN0166.jpg DSCN0167.jpg
  国道123号線から県道を経由し118号を目指す

DSCN0168.jpg
  映画「テルマエ・ロマエ」 ロケ地・・・・・・スルー

DSCN0169.jpg
  約7kmで那珂市へ

まだ余裕ですが、暑かったし先は長いので無理せず6'30から7'00くらいで走ってました
DSCN0171.jpg
  お約束のカーブミラー

DSCN0173.jpg DSCN0174.jpg
  きのこ博士館 と 県民の森   県民の森は、地元走友のお手軽トレランスポット

DSCN0175.jpg
  国道118号に出ます  ここからは一直線に北上

DSCN0176.jpg
  ハーフで休憩のつもりが、暑くてたまらず14.5kmで1回目のエイド、すでにシャツはびっしょり

DSCN0177.jpg
  ひたすらこんな田舎道、特に名所もないのでつまらない・・・・

DSCN0178.jpg
  出た!!袋田の滝の看板 ガーミンの距離と足し算すると51kmくらいか、少し足りないな

DSCN0179.jpg DSCN0180.jpg
  17km弱で那珂市から常陸大宮市へ  風景はずっとこんな感じ 
  のどかでいいんだけど・・・・飽きる ホント、これといってなんにもない・・・


20kmまでのラップ
hukuroda1-20.jpg
そんなに疲れてはないものの、やはり暑いのか速く走れない
平均7分オーバーな感じ


DSCN0181.jpg
  ハーフ通過2時間45分 遅っ(笑)  暑かったんだぞ・・・
  少し疲れてきた 袋田の滝まであと30km
  自分の中で、60kmという距離はなかったことにしつつある(笑)・・・・目的地に行ければヨシ、そのくらい暑かった

DSCN0182.jpg DSCN0183.jpg
  マツキヨでVAAMとパンを投入 暑さで少し心折れかかり  その直後座る・・・・


もう暑さでグダグダ、マツキヨから少し走り自販機でコーラと桃の天然水を購入
そして、また座り込んだら寝てしまった
20分から30分寝ただろうか?

正直、この25kmから30kmくらいが一番つらくて、写真は撮った順に並べてるんだけど、次からの写真何枚かは寝る前のものか、寝た後のものかよく分からない、寝た後も朦朧としながら走ってました・・・・

DSCN0184.jpg DSCN0185.jpg
  ようこそ奥久慈・・・・久慈川沿いを走るも全然気持ちよくない

DSCN0186.jpg
  舟納豆  有名な高級納豆店ね たかが納豆と言うなかれ、ここのはホントに旨いぞ!!

DSCN0187.jpg
  山方トンネルで33.5km すでに5時間オーバー

DSCN0188.jpg DSCN0189.jpg
  のどかな風景にも飽きてきたが、機関車が通ってテンション上がる

DSCN0190.jpg
  風景も少しずつらしくなってきた
  ここで2人のランナーと遭遇、言葉は交わさなかったが、オレだけじゃないって思えるだけで元気になった

DSCN0191.jpg DSCN0192.jpg
  37km 常陸大宮の終わりからずっとダラダラ登り坂・・・・
  でも35km過ぎくらいから、遅いけど走れるようになってきた

DSCN0193.jpg DSCN0195.jpg
  奥久慈の風景  山が深い

DSCN0196.jpg
  常陸大宮市から大子町に入る頃には39.5kmで6時間オーバー
  フルの制限時間にも間に合わない
  あらためて、サブ4ってすごいことだなー・・・・・


21kmから40kmのラップ
hukuroda21-40.jpg
  25から30で寝たと思ってたけど、31のところでした(笑)
  改めると、25から30がつらくて、31で寝て、33まで朦朧としていて、35で復活みたいな感じかな

DSCN0199.jpg
  フル通過が6時間30分 もはや完走できればそれでヨシみたいな
  
DSCN0202.jpg
  元気になってきた証拠(笑)

DSCN0209.jpg
  出たー!! 袋田の滝 右折!!
  どんなに遅くても前に進んでさえいれば必ず訪れるこの瞬間
  ゴールを確信できた時が一番うれしいんだ
  50kmを越える頃、タイムは8時間



ここまでは保存してあって
最後のほうまで書いたんだけど、記事が飛んじゃった・・・・

も、もうすぐなのに・・・・

気持ちが萎えてしまったのでこれで今日はおしまい(笑)
後日、また書きます

千波湖にでも行って頭冷やしてきまっす







 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントもヨロシクです   
     

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

暑い中ロング走お疲れ様です。
記事消えると何ともいえない気分になりますよね。

kantokuさんのロング走の記事面白いのでよく読ませてもらってます。
なんでしょうね。自分が走った気になれるんでしょうね。
まぁ、60kmなんて私には無理ですけど。
これからもっと暑くなるかと思いますが、今後もロング走記事お願いします(笑)

すごい!!

暑い中おつかれさまでした。帰りはどうしたんですか?
うちから袋田の滝まで約55kmみたいです。山越えですが...

アレキさんへ

マメに保存って分かっていてもなかなか出来ないです・・・
だいたい一人で黙々と書いているので誰にあたれるわけでもなくグッとこらえるしかない

ロング走記事の記事面白いって言っていただきありがとうございます
が、そうそうできないので、あまり期待なさらぬよう・・・

どんな記事も、熊と遭遇とかトレラン行って帰れないとかそういうネタにはかないませんよ(笑)

暑き時期は熱さで乗り切ります!!

あっちぃ7さんへ

そうですか、じゃ、今度袋田の滝でお会いしましょうか(笑)

蕎麦の店案内しますよ!!
山越えのあとは旨いですよ
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる