--------(--)


2012-08-10(Fri)

悩んだ結果 GARMIN910XT!!

平成24年8月10日(金) 晴れ

先日の記事に書いたとおり、8時間じゃ足りないって生意気なことを言って、バッテリーが20時間もつ
310xt.jpg

910xt.jpg
かで
悩んでいたのだが、結局買っちゃいました

今使っている405CXを買ったのが昨年の2月、あれから1年半、8時間以上のバッテリーが必要になるとは・・・・
人間変われば、変わるもんですね~、変態に
405も壊れたわけではないので普通のランニングではこれからもメインで使います


あっ、くれぐれも言っておきますが、ごく一部の方たちが、面白おかしくとか、楽しいとか、苦しいくらいに笑ってしまうとか、ボクのレポに縛りをつけてくるんですが、普通のマジメなレポです

それでもよければどうぞ・・・・


じゃ~ん
DSCN0596.jpg
  GARMIN FORERUNNER910XT

2つのスペックを比べると、細かい違いはあるんだけど、ボクの使い勝手では、どちらも変わらない
長時間のバッテリーと4画面表示、防水性 これらが満足してればそれでよかった
どうせ使いこなせないしね

少しマニアックに違いを書くと
 ・充電しながら使用すれば20時間以上のデータの記録が可能
 ・標高を気圧式高度計で計測するのでGPSより正確
 ・バーチャルレース機能が5kmごとにペースを設定できる
これはtravel-dbさんのサイトからの引用です

購入先は405を買った時と同じ VALUE IMPORTさん
ちなみに値段は8/10現在、310が¥24,800-、910が¥31,500-

6,700円の単価差があって悩んだんだけど、910のほうが若干小さいみたいだし、どうせ買うなら新しいほうかなって感じで910にしました
そのぐらいの理由です

DSCN0593-.jpg DSCN0594.jpg
  宅急便で送られてきて、開けるときちんとプチプチで梱包してある

DSCN0595.jpg DSCN0598.jpg
  本体と日本語ガイドブックと保証書

DSCN0597.jpg
  同胞物など

DSCN0603.jpg DSCN0604.jpg
  正面から見ると405に比べてかなりデカいけど、厚みは少し薄いくらい

カタログスペックだと910が15mm、405が16mm
商売道具で測ってみた
DSCN0607.jpg DSCN0606.jpg
  小数点以下切り捨てれば合ってる・・・
  1mm薄いのは間違えないようだ

DSCN0601.jpg
  腕につけるとこんな感じ 
  ボクは太っているのに手首は細い・・・・

重さは72g、ちなみに405が60g、310が72g
すぐに慣れると思います


そして画面表示の切り替えです
RUN1 から RUN4 まで4種類設定できて、簡単に切り替えられます


ボクはこんな感じでいこうと思ってる
数値が出てないと雰囲気でないからちょっと走ってきた

通常のランニングはコレ
DSCN0618.jpg DSCN0617.jpg
  上がタイム、左下がペース、右下が移動距離
  試しに405もつけて走って比べてみた
  距離が30m違った この辺はもう少し追求してみる

どうでもいいけど左右に違うガーミンつけてラップとか見比べながら走っていると、2700みたいになる
  ♪「右ひじ左ひじ交互に見て」

そしてやりたかった4画面

トレランではコレ
DSCN0623.jpg
  左上がタイム、右上がペース、左下が移動距離、右下が標高

登山ではコレ
DSCN0627.jpg
  写真撮り忘れてデータ消えちゃったけど・・・・
  左上が時刻、右上がタイム、左下が移動距離、右下が標高

あと1種類設定できるけどまだしてません

405のタッチベゼルとボタンでしたが、910はすべてボタン操作です
正直、ボクはタッチベゼルはあまり好きではなかった・・・・
ちょっと触っただけで画面が変わっちゃったりするので、走ってる最中、ベゼルはオフにしていた

まだ使ってないので分かりませんが、405は汗や手洗いの水でずいぶん誤作動しましたが、910は完全防水なので解消されると思います

それから、気になってたガーミンコネクトでのデータの共存だが、同じANTスティックを挿しっぱなしで両方のデータを取り込んでくれたのでこれはラッキー

おもしろいから、ちょっとずついろいろ試してみる







「なんだ、マジメなレポかよ」って思ったアナタも
 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

情報通ブログですね!

これ津々浦々のウルトラランナーが助かるんだと思います。

こういう切り口、、、カッコいいですね♪


ゲージ?使って計測もウケますした♪

No title

910は良いですね。文字も大きくて老眼でも視認性が良さそう。自分はウルトラはやらないと思うのでエプソンを予約しましたけど。

気分一新

かっこいいし、思ったより高くないんですねぇ。
またまた走るのが楽しそうに(今まで以上に長く)走れそうですね(笑)

うわぁ、本当にレポじゃないですか。
しかも、詳細でわかりやすく、これから購入を考えている人にはお得な情報ですよ。
これじゃ、ブログですよ(笑)

レポお疲れさまでした。

No title

しょうがないな~クリックしとくか(笑)

レポありがとうございました!
エプソンもいいな~なんて思ったけど
ウルトラを走ることや山に行く事考えたら
やっぱり910が良さそうですね

No title

910買ったら、405まったく使わなくなっちゃいました。
私の405は、すぐにfreezeするし、ペゼルの誤動作苛つくし、雨降るとおかしくなるし。
910の方が断然安定してます。プールでも使えるし、うっかり充電忘れてても、トレイル行っても十分持ちます。
910いいですよ。

PONだーさんへ

自分で知りたいなーって思ってたことを試すのが一番いいと思います

たまにはマジメに書くでしょ(笑)

あれは、デジタルノギスっていう計測器です

たのくるさんへ

実際手にとってみて思いました
これいいって、ボタンは固めなんですが、405よりぜんぜん丈夫に作ってると思います

エプソンもいいですね、やはり国産は故障が少ないんでしょうね

あっちぃ7さんへ

カッコいいっていうかデカいです・・・

やはり新しいものをゲットすると走りに行くのが楽しみになりますね

そんなに長くは走れないですが、充電切れという余計な心配がなくなりました

アレキさんへ

アレキさん、うわぁじゃないし・・・・
本当のレポですよ、役に立ったでしょ
だから、これはマジメなランニングブログですよ
知らなかったんですか(笑)

マイコース探訪、20時間までOKっすよ!!

のべさんへ

マジメなレポにクリックありがとうございます(笑)

310との違いは分かりませんが、910いいですよマジで
ガーミンなのに安心感あります・・・・

三升さんへ

そうですか、405は405で好きなんですけど・・・やはり水に弱いですよね

確かに安定感あります
正解でした!!
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

