2012-08-24(Fri)

走り続けることが重要だ

平成24年8月24日(金) 晴れ

アレキさん面白い記事を書いていたので、ボクなりの考えを書いてみたい

走り始めたきっかけからもうすぐ6年、ちゃんと(それなりに)走り始めてもうすぐ3年、ついでに言えばこのブログを始めてもうすぐ2年になる
今までもこのブログで、自分はなんのために走っているかは書いてきたけど、今でも一貫して変わっていない

では、ボクがなんにために走るのか、なぜ走り続けるのか?
ダイエット、走友との出会い、自己ベスト更新、たくさんの理由があるが、明確な理由は

「できるようになること」

怪盗紳士的に言えば、運動神経中の下、走ることなんか大っ嫌い、当然リレーの選手なんかに選ばれることもなく、部活をやめてから体なんかほったらかしのメタボ、趣味は長続きしない、そんなボクが未だに嫌いだったマラソンを続けている理由は、「できるようになること」

陸上経験がないマイナスからのスタートだったのも続いた理由だろう(笑)
なにしろ、始めのうちはやればやるほどラクに走れるようになったのだから

体型も変わった、相変わらず65kgの壁はあるが、走り始めた頃と比べれば体重は、10kgほど減っている
10km走れるようになった(笑)
3km走るのがやっとだったオッサンも今では会社帰りにハーフや週末に30km走とか普通にできる
「夢のような夢だ」いや現実だ・・・・
「10km走れるようになった」って書いたのは、今でも10km走ると走った感があるからだ

40歳過ぎて、体を使うことで想像もしなかったことができるようになっている
この「できるようになる」ってことがボクの原動力




それではアレキさんの記事に沿って書いていく


走り続けるためにやったこと

大会エントリー
多くの方がやられているが大会出場が手っ取り早いモチベーション維持だと思う

ブログ→ブログ村への参加
自分の足跡を記録しておきたくて始めたブログ、そして陸上経験もないオッサンがこんなところに参加していいのかと戸惑いながらも未だに居座っているブログ村
ここでコメントのやり取りなんかをしながら大会やイベントで実際にお会いして一緒に走ったりする出会いは物凄い刺激的なことだ

無理をしない
真剣にマラソンと向き合っているランナーさんに怒られそうだが、趣味で走っているボクは基本つらいことはしない・・・・つらいと続かないから・・・・
したがって、専門的な練習は一切していないし、そもそも知らない(笑)
やっているのは楽なスピードのペース走、だらだらLSD



他にもいろいろあるけど、だいたいこんな感じで、楽しんで走り続けてきた
このスタンスはこれからもかわらないだろう

しかし、上記は走り続けるためにやったこと・・・
つまり、走ることはあんまり好きじゃないし、一人で走っていてもつまらない、何か理由をつけて走らないとすぐにやめてしまうから

ところが、今は走ることは好きになった、むしろ走りたい
走友もたくさんでき、千波湖に行けばたくさんの仲間がいて、大会に行けばブログ村の仲間とも会える
だから、なにかしら理由をつけなくても走り続けることはできるようになった


だから、今の考えは少し違う

これからはあんまり大会エントリーはしない
だんだん惰性で走るようになって、行けば何とかなるみたいな感じで大会に挑むようになってきちゃった
今後はキチっと目標を決めてマイペースでやっていく
エントリー合戦とかうんざりだしね・・・・

無理はしない でも ちょっと無理する
「なんだ変わってねーじゃん」(笑)
これは今の自分にとってってコト
走り始めた頃はキロ6分とかつらかったけど、今はそんなことない
つまり、今の自分の走力に対して無理しないってコト

だけど、つらい=速い?練習の重要性も感じているので、楽しめる範囲で少しだけ無理してみる

ブログは続ける
基本、自分大好きだし、言ってる事が矛盾するけど、マラソンみたいなつらいこと、どっかにアピールしてなきゃやってらんないし(笑)
子供は褒められるとうれしい
「すごいね~、よくできたね~」って言われるとオッサンもうれしい

なにより、たくさんのみなさんとの出会いが楽しいのである



ダラダラと自分のことを書いてきたけど、完走を目指す、サブ4を目指す、もっと上のサブ3を目指す、やせる・・・
趣味だし、どんなスタンスでもいいと思うし、その時その時で目指すところなんか変わって当然




ところで、マイコースシリーズっていいな~
マイコースシリーズってアレキさんがやるからいいんだよ、きっと。

今のところ速いランナーさんばかりだけど、いろんなレベルのランナーさんをアレキさんの目線で紹介するから、ボクなんかには興味深い、きっとそんな読者は多いと思う、これからの展開も楽しみだし、応援したい










「お前、アレキさん人気に便乗だろ」って思ったアナタも
 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんにちは^^

kantokuさんも初めは、3㎞走るだけでいっぱいいっぱいだったんですね。
それが、今ではDELE CUPの直後に富士山登頂。
40時間マラソンの待ち時間に、勝田M10㎞試走(折り返し地点行き過ぎたけどw)
パワフルですよね~☆☆☆

5年前の冬、あたしなんて、500mも走れませんでしたよ(小声)

このことを友達に話すと、みんな、安心するみたいです。
多くの人たちが、
「もっと走り続けたいのに、途中から走れなくなるの。どうやったら、長い距離、走れるようになるの?」
と、聞いてくるんです(笑)

kantokuさんのパワフルランナーでも「10㎞」は特別なんですね。
mixiのダイエットエクササイズのコミュで
「10㎞走ってきました」
と、コメントすると、賞賛の嵐ですよ~(笑)
ジョガーズでは、いちばん出来の悪い娘でも、この時ばかりは、優越感に浸ります(ナイショね☆)

出来の悪い娘というのは、ジョガーズに在籍、もう4年にもなるのに、
勝田M10km、4回連続出場しているのに、
今だに60分切れないんです。。。(小声)

「できるようになること」というのは、子供に限らず、大人にとっても嬉しいことだと思います。
ただ、「できるようになること」まで到達するには、多少の努力と忍耐が必要にはなるんですが。
苦労を仲間と分かち合えば、自分の中から、無限大の可能性が溢れてくるような、
そんな「夢」のような気持ちさせてくれます。

こういう気持ちって「若返りホルモン」分泌させてくれるような気がしませんか?(笑)

今後もkantokuさんのブログ、楽しみにしてますねv-22

No title

kantokuさんは本当にすごい人ですね。
改まってこんなこと言われても困るでしょうけど…。
私の記事に合わせて書いていただいてありがとうございます。
走る続けることから、その先へ向かう先輩のお話が聞けてよかったです。
マイコースシリーズまだまだ続きます。
応援ありがとうございます。
kantokuさんのところも行きますよ(笑)

30km

私もなかなか30キロを走り無いよ、20キロなら、何とかできると思います。

今週日曜日は柏の葉リレーマラソンです。

http://www.geocities.jp/wingathleteclub/kashiwanohaRM/index.html

自分は...

走り始めの頃は300mで息が上がってもう走れませんでした。それが体重が減っていくにつれて楽に走れるようになり、今ではフルマラソンも走ることができました。自分も走ることでいろんな面でできるようになりたいと思います。

まるるさんへ

いろんな人たちの影響ですっかり変態みたいになっちゃったけど、未だに10km走ると「あ~オレ頑張った!!」って気になりますよ

パワフルに見えるかもしれませんが、今月だけですよ(笑)
9月のウルトラが終わったら抜け殻のようになってますね・・・・

「もっと走り続けたいのに、途中から走れなくなるの。どうやったら、長い距離、走れるようになるの?」
そう聞かれたら、ボクはこう答えます

「簡単だよ、走れる速さで走ればいいんだ」
みんな部活みたいに一生懸命走りすぎなんですよ

まっ、そんなことに気づいたのはある程度走れるようになってからなんですが・・・・

4年連続勝田マラソン走ってるんでしょ
それでいいと思いますよ
速くなりたければ、少し負荷を増やせばいいし、感想目的なら今のまま現状維持すればいい
でも、せっかくなら去年の自分には負けたくないかな。

楽しんで行きましょう!!

アレキさんへ

あらら、随分褒めてくれますねぇ(笑)

格好よく書きましたが、所詮後付けの理由なんで、別にすごくなんかないですよ・・・
ただ、なんか楽しいから今まで続いたってのが本音ですかね。。。

それより、アレキさんのマイコースシリーズは怪盗紳士の遊び心で始まった企画かもしれませんが、絶対面白くなりますよ、応援します。
大変でしょうが頑張ってください
参加できるときは飛び入り参加しますよ

いずれ、千波湖にでも・・・
いや、愛宕山かな、フフフ・・・・

No title

私も走るのあんまり好きじゃないです。でも嫌いじゃない。kantokuさんの言う、「できるようになる」に共感。さすがkantokuさん。やっぱ俺、ジジイになっても、いつまでも、できないことにチャレンジしたいですよ。

ヘンチャイさんへ

スピードにもよりますが30km走、だいぶ慣れてきました
逆に、LSDばっかりで速く走ることができなくなりました(笑)

リレーマラソン盛り上がりそうですね
頑張ってください

あっちぃ7さんへ

300mはすごいな(笑)
無理に飛ばそうとするからですよ

でも、走り続けるとどんどん走れるようになり、体型も変わり楽しくなってきますよね

ランニングは誰と競走するわけでもなく、ただ少し前の自分より強ければそれでいい、そんなスポーツだと勝手に解釈しております

三升さんへ

あっ、三升さんも走るの好きじゃないんですか
気が合いますね(笑)

一般的には我々世代から肉体は衰えて行くようですが、最初から諦めずにいろんなことに挑戦して、逆らい続けていきたいですね

kantokuさんへ

ほほう、そうですね。
走れなくなったら、速度を落として、ゆっくり走り続ければいい、
言われてみたらそうですよね~☆

今度、そう言ってみますね。

実は、実は、実は、、、、、、
勝田マラソン3回連続出場で、ランをやめようと思っていたんです。
メンタル疾患者のため、時々、プレッシャーに過度に潰されそうになって、自分を保つのが苦しくなってしまい、

「1回や2回は、みんな、けっこうできる。でも、3回連続出場したら、一応、マラソン大会に参加したという達成感があるかな?」
と、自分を奮いたたせました。

なんとか、3回連続出場を果たしたのですが、10㎞でタイムが、昨年より8分以上落ちましたv-12

このレースで、人生初、スポーツによる屈辱感と敗北感を味わいました。

これが、今もランを続けさせてくれてる経験です。
もう、あんな情けない思いで走りたくない(苦笑)

おかげさまで、4回連続出場の今年は、10㎞で自己ベスト出せました~v-218

そして、来年は、勝田Mで初フル挑戦になります。
ジョガーズ在歴は長いのですが、今まであまり行事に参加ししたことがなく(病気抱えているので)、
でも、最近は、自分自身がすごく前向きになってきているので、皆さんから刺激をいただきながら、頑張ってみようと思っています。

猪苗代湖の試走後のブログ、楽しみしてますね~v-135
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる