2012-08-28(Tue)

試走・迷走? 灼熱の猪苗代湖70K (オヤジの一番長い日) 

平成24年8月28日(火) 晴れ

8月26日(日)に行ってきた、猪苗代湖マラソン試走の後編

昨日は、水戸から200km離れた猪苗代湖までわざわざ65km走りにきた盟友DENさんとともに、迷いに迷ってようやく金山の峠を抜け、湖畔にたどり着いたところまで
距離にすると約45km(迷った分を差し引くと実際のコースでは37km地点くらい)までを紹介したが、今日はその続きだよ

金山の峠を過ぎれば、あとはずっと平坦
DSCN0844.jpg
   猪苗代湖ってリゾート地で、ジェットスキーやキャンプ、湖水浴を楽しむ人でそれなりに賑わってた
   でも広いから人・人・人ではない・・・・写真のような感じ
   いずれ、のんびりと訪れたい

で、磐梯高原猪苗代湖マラソン大会っていう名称から、勝手に湖畔を優雅に走るイメージを抱いていたが、とんでもない、そういう部分はごく一部
ここからは、変わらぬ風景との戦いに灼熱の太陽が花を添えてくれちゃうのだ

DSCN0846.jpg
   峠を越えしばらくはこんな感じ

日陰だし湖沿いなんでそれなりに気持ちいい
DSCN0848.jpg
   オッサン2人もご機嫌

DSCN0849.jpg
   こういうの嫌・・・・(笑)

50km通過がちょうど12:00くらいで、直射日光を浴びながらしばらく走ると、内側から熱がこもって、体外へ逃げていかない、こういうの我慢すると熱中症になるんだよね・・・
自販機があると500mlを2本は注入、ずいぶん売り上げに貢献した!!

DSCN0850.jpg DSCN0843.jpg 
   水場を見つけるたびに頭から水をかぶる

幸い峠を抜けてからは湖水浴場だらけなので、トイレや水道、自販機はかなりある

が、ここから灼熱の太陽との戦いになり会話も減り、写真も減る (笑)

DSCN0851-1.jpg
   いろいろと文句を言いながらもさすがリゾート地
   こんな風景見たら、つかれもぶっ飛ぶ

なんかオッサン55kmくらいから急速に復活してきた

DSCN0856.jpg
   気温は32℃
   LEDは写らないけどウソじゃない(笑)
   32℃を訴えたくて何度も撮った

DSCN0859.jpg DSCN0864.jpg
   60km走ってもテンションなオヤジたち

53kmから65km(実際のコースだと45kmから58km)くらいまで湖沿いの大通りを走るのだが、ここが歩道がなくて危なくてとにかく日陰がない、まったくない、土留めのトンネルだけ・・・・

DSCN0860.jpg
   志田浜で予定の65kmを迎える
   午後3時 走り始めて9時間23分

実際はもう少し湖畔を走るのだが、予定の65kmを過ぎたし、夜予定があるので、ここからショートカットしリステルへ向かう
DSCN08615.jpg
   意味はない・・・・・

DSCN0865.jpg
    あづいーーーーー

そうそう、このコースコンビニないよ・・・・関都駅の近くにようやく
DSCN0862.jpg DSCN0863.jpg
     ガリガリ君は豪快に喰らうべし
   
確実にリステルに近づいているのだが、なかなかホテルは見えてこない
目的地が見えると、やる気になるのだがずっと見えない

DSCN0867.jpg
   やっと、見えた!!

DSCN0868.jpg
   走り続ければ必ず訪れるこの瞬間

   現在時刻:午後4時03分
   経過時間:10時間18分
   走行距離:70.52km


DSCN0869.jpg 8363006_1752673314_90large.jpg
    男の友情 

喜びに浸る時間はない、オレたちは急いでいるんだ
大急ぎで車に乗り、志田浜の日帰り温泉に向かい

DSCN0870.jpg
   風呂
   水シャワーのアイシングが超気持ちいいーーーー

冷水シャワーの気持ちよさに浸る時間はない、オレたちは急いでいるんだ
大急ぎで車に乗り、家路を急ぐ
あっ、でも車はとばさないよ
DENさんはドライビングスクールの先生だから


で、オッサンたちは何を急いでいるかって


それはね


8363006_1753042743_116large.jpg
   飲み会ーーーーー
    男の友情 


   実はさ、夜8:00から、飲み会だったんだよねーー

早朝3:00に待ち合わせ、200km離れた猪苗代湖へ行って、70km走って、深夜1:00まで飲んだ
「オヤジの一番長い日」  by さだまさし・・・・・・?

お酒をやめたは、去年の暮れにやめました




garmin-3.jpg
   相違がありまして、昨日載せたのと少し変えた

garmin-4.jpg
   29kmから37kmまでロストコースしてるのでイメージだけね


100kmと65kmは、29kmから37kmの金山の峠をどう行くかがポイントだね
まだ前半だし、温存も作戦ですね

フルとハーフは、天気次第かな、晴れて暑くなるとシンドイですね
日陰ないよ!! 


  




「暑いのに元気なオッサン?つーか暑苦しいよ」って思ったアナタも
 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

レポ、暑さがすごく伝わってきます。猪苗代湖は何度も言った事があるので、実際に自分が走ってるような感覚になりました。そうそう、ガリガリ君の写真見てたら、口の中でホントに味がしましたよ。いや〜ほんと、お疲れ様でした。ちょうどこの頃私は安達太良山で・・・。

おっさん二人だとさらに暑苦しい(笑)
でも、こんな熱さもステキっす。
猪苗代湖は高校の時泳ぎに行ったけど、あまりキレイなイメージはなかったかな。
縁がある土地だから、機会があれば走ってみたいです。
本番は余裕持って楽しんで走れそうだね(^^)

No title

この時期に70kmとか凄杉!
暑苦しさ・・いや暑さが写真から伝わってきますよ。
しかし空って青いんだな~

No title

変態だ
僕 昔自転車で上戸まで行った事があった(笑)
暑い中僕は走れません…

No title

後半の58kmエイドからゴールまでがキツイんですよね。

エイドはないわ、日陰はないわ、人いないわ。

100kmだとここから折り返しですよね。私は毎回『あ~65kmにして良かった つД`)・゚・。・゚』と思いましたもの。

三升さんへ

安達太良山で・・・
悶絶でしょ(笑)

日曜日は暑かったですね~
やっぱランにはガリガリ君ですよ!!

ホシヲさんへ

ハハハ、暑っ苦しいですよね~
オッサンの2ショットv-212

猪苗代湖キレイでしたよ
水も景色も

走ってみたいですか?
オレはもういいです(笑)

これだけやってもまだ100kmは自信ないっす・・・

怪盗紳士さんへ

70kmはちょっと長すぎだけど
暑い時にダラダラ走るのって、オレ好きなんです

空の青さ
あとから写真で見ればキレイなんだけど
走っているときは殺されるかと思った(笑)

ハンサムネコさんへ

え~、上戸行ったの?
自転車で?
町田から?
何のために?
やっぱ、ド変態だ(笑)

リンガンガーさんへ

あっ、参加案内みたいなのありました(笑)

すっごいチープなマップにエイドの距離とか書いてあって、後半ヤベーって思ってました

あの区間を3回走るって修行そのものです・・・・

デジカメGPS覚えましょう

ラストはへこたれてすいませんでした。
最後地道に刻んでいくkantokuさんの背中を見ながら、変態ってこういう人を言うんだなぁ~ってしみじみ感じてましたよ。(笑)

風景の写真、ポストカードのようで最高ですね!!
暑苦しいおっさん二人が入らなくて本当に良かった!

今夜は、ラストに食えなかったガリガリ君ソーダをジャスコで買って堪能しました。あの日差しで食べたかった。

本番は、湖1周してからが正念場ですね!
応援に行けず残念ですが、気持ちはずっと並走しています!
打ち上げではお互い完走してまた「男の友情」、やりましょうね!

No title

男の友情って、、レベルが過酷ですね!笑
道間違えたことろで、引き返さないところが、
ホンモノの男ですね。

奥さまにも、褒めてほしいですね♪

No title

空の色がいいですね~青すぎる
これで涼しかったら最高なんでしょうけど
30℃超えたら、とても走る気がしませんよ
しかも70kmって・・・ド変態ですね(笑)

DEN↑さんへ

長くて濃~い1日お疲れ様でした
これからも変態を加速させましょう(笑)

本当は素敵な景色がいっぱいだったんでしょうね
とてもそんな余裕がなかったらから気づかなかったけど・・・

あの湖岸沿いの大通りを3回走るかと思うとぞっとしますよ・・・

男の友情、いつでもいいよ!!

PONさんへ

千波湖一緒に走れば友情成立です
全然過酷じゃないですよ(笑)

奥様は、興味がないので10kも20kも50も70も100も一緒です・・・・
奥久慈でみなみちゃんを紹介した時のリアクション覚えてるでしょ
「わー19歳、肌きれい」
  って・・・・・・
そこじゃねーだろv-359

のべさんへ

こうやってあとから見ればきれいな青なんですけどね
走ってるときは殺人的な青でしたよ、マジでv-399

30℃越えは危険です、早く涼しくなるといいですね
今年の夏はロードのLSDが多かったのですが、やはり山で過ごすのが一番です



お疲れ様

お二人はとっても楽しそう~~!!

でも、どうしてそんなにパワーがあるんですかぁ??
ビックリです!!

傾斜15%なんて聞いただけで、乳酸がたまりそうですが・・
金山の峠は大股で歩きま~~す

でも、写真がとっても素敵でした
そう、向こう岸が見えなくて
まるで海なんですよね、猪苗代湖

当日は猛暑にならないことを祈りましょうね♪




たぬちゃんさんへ

始めまして

たぬちゃんさんも猪苗代参加されるんですね
頑張りましょう
オレンジの背中にあせをかけって書いてあるTシャツで行きますので声かけてください

楽しそうですか?
そういう写真ばかり載せてるからですよ(笑)
ほとんどが悶絶顔でした・・・・

No title

スタート前にオレンジのTシャツを探してみますね!

私は65KM、、
カントクさんが、1度目の折り返しをしてからでもすれ違い出来るかしら・・
いや・・
先に2度目の折り返しをされちゃう可能性大(^^;

お会いできるのを楽しみにしています♪

たぬちゃんさんへ

いよいよですね
オレンジTシャツで胸に大須賀工務店、背中にあせをかけです
声かけてくださいね!!

先に2度目の折り返しぃ?
ないない(笑)
それよりスタートでたぬちゃんさんに置いていかれてそのままって可能性大ですよi-229
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる