2012-08-31(Fri)

子供たちとの富士登山2012 親ばか編

平成24年8月31日(金) 晴れ

お盆休み中の子供たちとの富士登山
前回は、60km走を終え、奥様の逆鱗に触れ、それでもなんとか子供たちだけでもとがんばって夜通し車を運転し、富士山須走口に着いたところまで紹介したけど、今日はその続き

あっ、ここからもランニング一切関係なし、ただの子供自慢の親ばかブログなんで、スルーしちゃってください

その前に、ボクはブログで奥様とのやり取りを自虐的に書きますが、ほぼ実話なんだけど、すべて過去形なんで心配いりません、えっ誰も心配なんかしてないって・・・・・
どんなに怒られようが、無視されようがオッサンは朝起きると、ハイテンションで奥様に
「おはよう!!」って叫び、「ただいま!!」って仕事から帰り、旨そうにご飯を食べます
「あれ?エステ行った?あっ行ってない?なんかお肌がキレイじゃん」って昭和のオヤジのギャグをスルーされようが一目散に事態を収束の方向へ運ぶのであった・・・・・・


話を本題に戻して、ここは富士山、須走口
DSCN0663.jpg

登山開始前、車の中で朝ごはんを食べながら子供たちに天候を説明
「えー、今日は雨降りだけど様子を見ながら登ることにする、去年は山頂目前で高山病になって断念したけど、今年はみんなでがんばって山頂を目指そう」
「・・・・・・・・」→テンション低い
「天気予報は曇りだけど、周辺で雷が発生してるようなんで、そういう時はすぐに下山する、これは悔しいけど恥ずかしいことではないので、スパッて決めるよ」
「・・・・・・・・」→なんだよ勝手に連れて来て

なんのことはない、ワークマンで買ったヤッケを着たオッサンと、合羽を着ろって渡されたダイソーのポンチョを着た子供たちにとって雨の富士登山が無謀なことくらい分かっているのだ
こういう山をナメた連中が他人に迷惑をかけるのだから・・・・
ヤバくなったらすぐに引き返そう

DSCN0665.jpg DSCN0666.jpg
   御殿場コースとの明確な違いは
   もちろん標高の違いもあるんだけど、木があって登山道になっていること
   御殿場コースって変化がないから飽きるんだよね

DSCN0668.jpg DSCN0669.jpg
   六合目 まだまだ雨はやまず

DSCN0670.jpg DSCN0671.jpg
   樹林帯は本六合目(2620m)の瀬戸館あたりまで続く

DSCN0672.jpg DSCN0674.jpg
   登山道が御殿場コースで見慣れた富士山になってきた

DSCN0675.jpg DSCN0677.jpg
   雨ニモマケズ、風ニモマケズ、七合目の太陽館(2920m)に着くと雨がやんだ
 
DSCN0680.jpg
   油断するとすぐ寝る

DSCN0681.jpg DSCN0682.jpg
   雨がやんで、風は強いが視界が一気に開け、ハイテンション なのはオヤジだけか・・・・

DSCN0689.jpg
   か、かわいい・・・・かわいすぎる我が子

DSCN0690.jpg DSCN0691.jpg
   本七合目 見晴館(3140m) 

DSCN0692.jpg DSCN0693.jpg
   駿河湾 と 河口湖

DSCN0694.jpg DSCN0695.jpg
   八合目の下江戸屋(3270m)  山頂が近づく

本八合目(3350m)のトモエ館での動画
 
   雲海がはるか下で、駿河湾→山中湖→河口湖と一望できる


DSCN0701.jpg DSCN0702.jpg
   すっごい強風、雨はすっかり上がったが寒いので合羽は着っぱなし

DSCN0708.jpg DSCN0709.jpg
   本八合目(3370m)から人気の吉田ルートと合流し、賑やかになるはずが・・・・
   その日は天気が悪く(だいぶ回復したけど)、閑散としている ある意味ラッキー

DSCN0712.jpg DSCN0713.jpg
   ついに登頂
   右は集合写真のセルフタイマーを押して走り出したら足がもつれ、間に合わないオヤジの図

山頂の山小屋周辺での動画
 
   バブリーなコーラといろはすがキラリ


DSCN0720.jpg DSCN0721.jpg
   ここまで来れば目指すは日本最高峰 剣が峰   山中湖が小さく見える

DSCN0722.jpg DSCN0723.jpg
DSCN0724.jpg DSCN0725.jpg
   兄は高所恐怖症 弟は怖いもの知らず の図

んーーー、なんかベタベタ写真貼って意味のない記事になってきたぞ・・・・
あっ、いつもか・・・
でも、もう山頂か、このまま行っちゃえ


DSCN0726.jpg DSCN0727.jpg
   写真だとスケールが伝わらないが、富士山の火口は大自然のすごさを毎回見せつけてくれる
   それほどデカイ!!

DSCN0728.jpg
   御殿場、富士宮ルート山頂 浅間大社奥宮 かっぱえびせんがパンパンに膨らんでる

DSCN0729.jpg DSCN0730.jpg
   ここでカップラーメンを食べる  寒いっ!!

この時点で午後3:00、下山に最低3時間はかかるので(走れば別だけど子連れだしね)もう下山しなければ暗くなる・・・・
でも、山頂の景色を見て子供たちの表情が変わってきた、すごく楽しそう
このめったに見せない楽しそうな表情を見て、ヘッドライトを持ってきたことを思い出した

奥宮から剣が峰に向かう途中での動画

   ボクはここからの景色が一番好きだ


DSCN0738.jpg DSCN0741.jpg
   目指せ 剣が峰!!

DSCN0740.jpg
   剣が峰へ向かう急登
   すっごい景色でしょ、連れてってよかった

DSCN0741.jpg
   ね(笑)

DSCN0744.jpg DSCN0748.jpg
   キターーーー 剣が峰 日本最高峰3766m
   子供たち、写真撮るって言ったら急に寒いのに合羽脱いじゃって、なんかオレ浮いてるじゃん
   テンション上がって脱ぎだすのは、オヤジ譲りか・・・・

富士山の山頂を1周することをお鉢巡りって言うんだけど、とにかくデカイ富士山の山頂は約3km、アップダウンもあり一般的に1周に1時間半くらいかかります(変態ランナーさんは別ね・・・)
ちなみに火口の深さは200m以上、富士山の雄大さが分かるでしょ

御殿場、富士宮ルートから登ると剣が峰から近いところが山頂なので、剣が峰に行ってそのまま帰るっていうこともありますが、吉田、須走ルートはほぼ対角が山頂なので、剣が峰に行けばそのままお鉢巡りをすることになる

お鉢巡り中の動画

   なんもいえねぇ・・・・素晴らしすぎる


山頂でいっぱい遊んだ
で、結局下山開始は夕方5:00、下山中に暗くなること必至、それはそれで楽しいが



DSCN0780.jpg DSCN0782.jpg
   着いた  案の定真っ暗  夜8:25

????

えっ
下山道は?
砂走りは?
ここまで写真いっぱい貼ってて、ナニコレ?

はい、データ飛んでました(涙)

DSCN0785.jpg
   お疲れさ~ん

あっ、ナイトトレイルっていいよ!
一気に親子の距離が縮まるよ、これホント!!


効果は保障するけど、くれぐれも装備は完璧にね
怪我したり、遭難なんかした日にゃ、二度と遊んでもらえないよ・・・





「わっ、なんかそんなに仲良くない昔の友達の家に行って、子供の写真やら動画やらたくさん見せられたようで、うんざりだ」って思ったアナタも
 ↓ お願いクリック ランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すごい~~~!
天使になった気分になれる動画♪

これ見せられたら、来年
多くのラン友が富士山目指しそうですね!

奥さまにモテなくても、
ラン友からモテモテですよ~♪

PONさんへ

山は走るところじゃなくて、楽しむところですね~v-7

ラン友にモテなくても、奥様にモテた~いv-343

No title

さっき見てきたから
火口の感じとか、すげーよくわかる(笑)

羨ましいです

 いつも思いますが、kantokuさん一家が羨ましいです。

 僕も子供達と富士山登ってみたいなあ・・・

 子どもと何かを成し遂げる・・・
 素晴らしいですね!!

 今のところ一緒に楽しむのって釣りくらいですわ・・・

No title

すごいなあ~
僕も富士山いつか行ってみたいです。

ちゃんちゃんさんへ

富士山に限らず、子供たちと山に行くと新鮮な体験ができます
普段見せない笑顔や子供たちの成長、釣りだっていいじゃないですかv-218

のべさんへ

行ってきました?
富士山って、他の山と違うでしょ
そう、富士山なんです(笑)

ハンサムネコさんへ

え~、ネコさん、富士山行ったことないんですかぁ?
マジすか・・・
今シーズンはもう終わりだから来年は絶対行ったほうがいいですよv-7
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる