--------(--)


2012-09-14(Fri)

ウルトラマラソン できたから言える事

平成24年9月14日(金) 晴れ

またウルトラネタかよ、いい加減にしろって怒られそうだが、ボク自身約2ヶ月、時間をかけて真剣に取り組んできて感じていることがあるので、書いてみる
サブ10とか、そういう人はスルーしてください・・・・

それから練習内容などには今回触れない
こうやれば絶対走れるなんてないし、技術的なことは個人差あるだろうから
あくまで完走目的
完走といっても命からがらたどり着いたり、最後は歩きながら、とかそんなんじゃなくて、ある程度計画的に、楽しんでゴールする完走について

ボクの練習内容は7月8月の記事にしつこいくらい書いてあるのでお暇だったらどうぞ・・・・



まず、誤解を恐れずに言えば
「100kmは誰でも走れる」

いきなりブーイングがきそうだけど、これはホント
ただ、何もしないで今から100km走れって言われてもそれはムリ
「練習すれば、100kmは誰でも走れる」


じゃ、精神論いきます

★100kmはフルマラソンの延長上にはない

よく「え~100kmってフルマラソンの2倍以上でしょ、ムリムリ」って言われるけど、根本的にこんな考えは捨てちゃおう
確かに算数で考えればフルの2倍以上なんだけど、その考え方では距離に対する恐怖感は拭えない
基準が42kmだからだ、距離の感覚が42kmで完結している状態だと、それの2倍以上って考えただけで苦しくなる

フルマラソンって普通マジメに走るからしんどいじゃないですか、これは当たり前
その42kmが基準にあると、いつまでも42kmのつらさがつきまとう
60km走っても、まだあのつらいフルマラソンを走んなきゃ・・・・やってられない
だから、この際フルマラソンのことなんか忘れちゃう(笑)

このあたりは長距離練習と絡んできちゃうんだけど、ボクの場合は、走ったことのある距離と何があっても走りきれる残りの距離とのバランスが大切だと思った

この2つがようやく噛み合ったのが本番2週間前の現地試走で70km走った時
(いきなり70走れたわけじゃないよ、42(大会以外)→50→60って徐々に伸ばしていった)
「オレって70km走れるんだー」と残り30kmなら多少脚が痛くなってもイケル、このバランス

よくウルトラ経験者に最低60km走はやりなさいって言われていたので、一般的には60+40なのかもしれないが、ボクの場合は60+40ではなく、70+30だった・・・・   分かりづらい?


★残り○○キロって考えるとつらいよ

10km走って、「あと90キロかー、なげーなー」
30km走って、「あと70キロもあるよー」
60km走って、「うぁーあとフル1本だよ」
 って、やっぱ考えちゃいますよね

ボクはあんまり距離で考えなかった
10km走って、「よし、これを10回」
30km走って、「これをあと2回とチョット」
60km走って、「あと今までの半分ちょい」
  って考える、これはね、理屈じゃないんだけど、昔からこうだった、フルのときもこんな考え方してるんだけど、60kmも走って残り40kmって考えただけでぞっとするもんね


★足が痛いのは気のせいだ

つくばマラソンで見かけた言葉で、足に限らずなんでも気のせいにしてしまう図太さというか思い込み、100kmも走るんだからどこか痛くて当たり前(笑)

昨日も書いたけど
「Niを飲んだから大丈夫」「あと3kmでNiを飲むから大丈夫」
念仏のように唱えてたっけ
Niは確かに効く、でも70とか訳わかんない距離になってくると効いてるんだか効いてないんだか・・・・
それでもNiの呪縛は続く、一種のマインドコントロール
「Niを飲んだから大丈夫」
「ロキソニン飲んだから痛くない」
おススメです


★距離とは慣れるもの

ちょっと練習の話が混ざっちゃうけど、100km完走する準備として必要なのがロング走
ロング走って時間もかかるし大変だし、疲れが残りそうだし・・・・
でも、ここだけは避けて通れないかな

慣れるしかない

でもね、安心して・・・・・・・慣れるから(笑)
最初の50km走なんてつらかった、精神修行だった、歩いちゃったし、翌日の筋肉痛もそれなりにきた
でも、次に50km走やると少しマシになる、これ絶対
人間ってスゲーなって思ったもん

走友たちも心配していたが、猪苗代前なんか無茶苦茶だった
毎週末 70km→52km(レース)→100km(猪苗代) 
もちろん、回復具合と相談しながらやってたけど、できるようになっちゃう


他にもいろいろ思うことあるけど、前の2つがボクのポイントかな
くれぐれも「フルマラソンとは全く別の種目だ」って思ったほうがいいですよ


前回のレポでしばらくウルトラネタは封印かなって思ったけど、今週末 丹後ウルトラ100キロマラソン に挑戦する方の少しでも役に立てるかなって思って・・・・

井出さんがんばって












「痛いものは痛いよ・・・」って思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ありがとうございます!

「練習すれば、100kmは誰でも走れる」
これは私もそう思いました。
今回完走できるか?と言われれば
答えられないんですけど、
練習を続けていればいずれ走れるようになると思っています。
だからこそエントリーしたんですけど、
思うように練習できなかったといいますか、
してこなかった・・・

でも、お気持ちいただきました!
苦しいとき、
応援していただいていること、
また、「NI飲んだから大丈夫!」を思い返して
がんばってこようと思います!

自分の場合は

エイド毎のレースと考えて走っています。
例えばオクムの場合、大体3キロ毎。しかも大体が上りのピークにエイドが用意してあり、『よし、次のエイドまで歩かないぞ‼』とか考えながら一つ一つのエイドがレースと考えています。

流石に小江戸大江戸200キロみたいなレースだと、エイドが少ないので、何キロまで頑張って進むぞ。とか、次のコンビニで休憩とか、楽しみを見つけながら進んでいます。

何が言いたいのか分からなくなりましたが、とにかく節々で、気持ちを切り替えながら走ると良いかもしれませんね(*^_^*)

No title

私の場合はエイドがゴールっす(笑)

次に何が食えるかもウルトラの楽しみですよね~

うんうん

足がいたいのは気のせいだ!ってうなずけます(笑)脳を思い込ませるって大事みたいですね☆

私も苦しくなるからkantokuさんと同じく、距離については前向きに仕向けてます。
私の場合は「あと何㌔しか楽しめないんだ~」って残りの距離を惜しむようにしむけてます。特にフルかな^^
マラソンレースってある意味、非日常な出来事で、非日常って大いに楽しみたいですよね♪

井出浩一さんへ

少し言葉が過ぎたかもしれませんが、完走目的なら100kmは誰でも出来ると思います

ボク自身も最初は途方もない距離だと思いましたが、40km走から始めて徐々に距離を伸ばしていき、距離になれることが出来ました

実際、フルマラソンでタイム(3.5から先)を縮めでいくよりも、100km完走のほうがやりやすいと思っています

ウルトラの参加者の年齢層が高いのがその証拠だと思います

丹後ウルトラいよいよですね、ぜひ楽しんで走ってください

ねぎぼんさんへ

わかります
コースマップがきちんと整備されていれば、エイドの位置とかきちんと頭に叩き込んでおくべきですね
猪苗代のマップは・・・・・・だったのでその辺は努力して欲しいと思いました

いずれにしても、ウルトラやロングトレイルは何かしら付加価値を見つけながら走らないとやってらんないですね、でもやるけど(笑)

リンガンガーさんへ

そうそう、エイドに何があるかってワクワクしますよね、そういった意味では、種類を変えるとか大会側も考えて欲しいです、参加費高いんだからねi-229

僕の100Kやったから言えること

本番当日までの最高経験距離が42.195kでもウルトラ100kは完走できる!!
48のジジイが出来たんだから誰でも100kできますねv-219

カオリさんへ

気持ちの持ち方ひとつで、ある程度カバーできる部分ありますね、これはフルでもウルトラでも同じだと思います。あっ人生も(笑)

距離に対する考え方は、人それぞれでしょうが、おえっってなるくらいの距離をイメージするより、少し置き換えて楽しめるようにコントロールすることって大事ですね

hiroyakoさんへ

そうなんです、そこなんですよ
失礼な言い方かもしれませんが
100kmの参加者って年齢層高いじゃないですか
フルでタイムが伸びなくなって、ウルトラを走っている人って多いと思います

hiroyakoさん
ぜひ、生涯ウルトラマンでv-221

No title

始めまして。
今回の記事同感です。100kmマラソンですが、私も野辺山を今年で10回完走できました。私の周りでも「100kmなんて」と言うランナーもたくさんいますが、普段それなりに走っている人ならウルトラは走れますよね。ただ「やる気」だけの問題です。「100km=キツイ=ムリ」なんでしょうね。私に言わせてもらえば「100km=楽しい」です。
でもそう思えるようになったのは最近のことですが。
私も今月で46歳になりますがスピードよりロング志向となってきました。
今後はもっと長いのにもチャレンジを考えています。

トムス小僧さんへ

始めまして、コメントありがとうございます

「100km=キツイ=ムリ」
全くそうだと思います
「マラソン=キツイ=ムリ」って考えでマラソンに興味はあるけど始めの一歩が踏み出せないおじさんたち多いと思います

走れるスピードで走ればそんなにツラクないのに。

スピードよりロング志向、分かります
ウルトラマラソンの参加者の年齢層が高いのがその証拠だと思います

ボクも、年に1~2回くらいウルトラに挑戦したいと思います
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

