2012-09-29(Sat)

走るようになってよかったこと

平成24年9月29日(土) 晴れ

今日の記事のタイトル、「ランナーになってよかったこと」って書きかけて訂正した
なんか、自分をランナーって言うのが恥ずかしい

サブ○からがランナーだとか、ランナーの定義みたいないろんな声があるみたいだけど、そんなことはどうでもよくて、ただ小さい頃から走ることが苦手で、マラソン大会は必ず後ろのほうで、大人になってからも運動なんかしなかったボクにとって、ランナーという響きはくすぐったいのである



で、走るようになってよかったこと
体重が減ったとか、友達が増えたとか、いろいろあるけど、今日は山登りについて触れてみたい

速くなるためというより、強くなるために山に行き始めたんだけど、最近は山そのものが素晴らしくて、山に行くためにマラソンでトレーニングしてるみたいな感覚になってきちゃった・・・・・


走るようになってよかったこと

速く登れるようになった
走らないで歩いて登るにしても、一般の登山者より速く登れる、もっと自然を楽しみながらとか言われそうだけど、速く登れるということはそれだけ縦走やら終わってからの風呂や食事などの、選択肢が増える

時間や距離に対する恐怖心が変わった
山の本なんか読んで、このルートだと6時間とか書いてあって目安にするんだけど、走ってなかったら、1日のうち6時間を登山に費やしたらもうそれでいっぱいいっぱい
だけど走るようになって基礎体力がついたから、6時間動き続けてもまだ次に何かできる、この心の余裕だけで、車での移動距離を長くしたり、午後から奥様とデートしたり、その後の予定とか普通にできたりする
距離に対しても同じ、普通30kmとかビビるけど、感覚が麻痺してるから、ふ~ん30km くらい(笑)

もともと早起きは苦手じゃないから、4時に起きて5時から山に入って午前中目いっぱい遊んで、午後から買い物とか普通に出来るようになったし、走るようになってよかったよかった

あ~あ、なんか考えることは山のことばっかり
本屋行って、古本屋にも行って、トレッキングやら百名山やらバックパッカーやらそんな本ばかり買いあさって、夜遅くまで読んでる・・・・

すっかりマラソンシーズンに入ったことなど忘れてる
カテゴリー変えようかな・・・・

まぁ、なんにせよ、今まで想像もしなかったことができるようになってる
夢のような夢だ!!
   いや、現実だ


明日は奥久慈「男体山」








「夢のような夢だ、結局、それが言いたかったんじゃねーのって思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も明日は山っす。

いつも走ってても山が気になって仕方がないです(笑)

あ、今雲がかかってる。あ、今日は空気が澄んでて景色最高だなとか。

そういえば台風は大丈夫っすか?

わかるわかる!
速く強くなる事で、山の行動範囲と選択肢が増えると思う。
景色とかは、速さに関係なく楽しめる人は楽しめると思うしね。
ヤバいのは、ロードを走るモチベーションが上がらない事。
最近山ギアばかり見てます。

No title

僕もおんなじです。すでにカテゴリー変えちゃいました。

走れるようになってよかったことが、かなり無理やりな感じがしますが、それ以上に前向きなので、なぜか納得してしまいます(笑)
なんか、みんな山へ向かってるなぁ。

少し興味が、、、

僕も走れるようになって一杯良いことありました。
実は小学生の時は徒競争はいつもビリで運動会嫌いだったんですよ。(誰も信じてくれませんがホントです)
今ではウルトラとか親もひく様な事やったりしてますがまだまだ未知の世界にも足を踏み入れてみたいかなと思ったりしていますv-8

リンガンガーさんへ

同じです(笑)
山の本ばっかり見て、次の休みはどこ行こうかとか、そんなことばかり考えています

台風は、風が強かったみたいですが、日曜夜に飲み会があって、ちょうどその間に通過していました(笑)

ホシヲ さんへ

わかるでしょv-411
行動範囲と、強度が明らかに変わってきました
でも最近迷うことが多くなったので、気をつけなきゃ・・・・・

ロードを走るモチベーション、はい、皆無です(笑)

三升さんへ

三升さんも一気に行きましたよねぇ(笑)
そして、OSJ安達太良完走するなんてv-405

いずれにしても、走力は間違いなく上がっているので、導かれるままに行きましょう(笑)

アレキ さんへ

強引じゃないですよ、素直にそう思ってます
実際、山走ってるほうが故障しないし、同じ3時間とか動き続けるなら、断然山のほうが飽きないし、キツイ登りは歩いてもそれだけでトレーニングになりますよv-221

富士山、ハセツネ、北アルプス、アレキさんも山に向かってるような気がするけど・・・・

hiroyakoさんへ

歳をとってからの趣味は、誰に勝とうとかそういう競争意識がないから、じっくり楽しめるんだと思います
キツイなぁって思ったら歩けばいいし、気持ちがいいなぁって思えば走ればいい、そんな気ままな楽しみ方が出来るのが山ですねv-221

山を走るとか言うと、すっげえ、とか言われるけど、実際、登りのほとんどを歩いています

今度、誘いますから、ちょっと早歩きの登山みたいな感覚で行きましょう!!

No title

私もランニング→トレラン→山と
興味が移りつつあります。
この秋テント買いたかったけど、
GPSウォッチ買っちゃってお金ないので、
来年です・・・。
最近はトレラン途中に
ラーメン作ったりしてます。
山、いいですね。
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる