--------(--)


2012-10-17(Wed)

どれも本当のマイコース  アレキさんがやって来るYA!YA!YA!(A Hard Day's Night)

平成24年10月16日(火) 晴れ

だいぶ時間が経ってしまったが、先週土曜日のアレキさんのマイコースシリーズについて
このマイコースシリーズは、ブログ村の仲間たちが普段走っている、文字通りマイコースをアレキさんが、紹介するブログ村の名物企画!!
そんなマイコースシリーズがボクのマイコースにやって来た

すでにアレキさんが詳細に紹介してくれているのでボクは違う視点でマイコースを紹介したい
アレキさんの記事
ブログ村マイコースシリーズ~kantokuさん 前編~
ブログ村マイコースシリーズ~kantokuさん 後編~


アレキさんと早朝6:00に待ち合わせたのは、ボクの平日のマイコース「千波湖」
DSCN1357.jpg
地元の走友もかけつけてくれにぎやかに
左から KナモトM橋さん、ユタカさん、アレキさん、紅一点みっちーさん、hiroyakoさん

県内のレースでしか着ない、汗をかけがバックプリントのTシャツを着てキメポーズをしたのに、まさかのTシャツ間違い(笑)  この写真をデジカメで見るまで気付かなかった(笑)

DSCN1359.jpg
舗装は2種類に分かれ、左の黒は普通のアスファルト舗装、右のグレーはウレタン舗装で足にやさしい
走る人はこっちみたいな暗黙のルール

千波湖のことはウィキペディアで・・・・

この千波湖の周回は3.0kmあり、市民のウォーキング、ランニングのコースとして親しまれている
ボクはこの千波湖に火曜日、水曜日、金曜日の夜、仕事帰りに寄って走っている
千波湖はいつもランニング、ウォーキング、たくさんの人で賑わい、夜でも照明があり、女性ひとりでも安心だ

昨年の1つの出会いから始まり、それをきっかけにたくさんの走友が増え、今では千波湖に行けば必ずと言っていいほど誰かと出会う
そして、
「こんばんは、今日はどんな感じ?」
「キロ5でやってる、今3周目」
「じゃ、ご一緒しまーす」
みたいな流れで楽しく走れる
もちろん、サブ3ランナーもたくさんいるので、ペースが合わないときは
「オレ、ジョグだから、じゃ頑張って」
みたいな時も

この、行けば誰かに会えるってのが、非常にイイ!!
みんな走ることが大好きな、いいやつばっかりだ

千波湖の周回は100mごとに距離表示がされているので、ビルドアップ走、インターバル走(やんないけど・・・)、いろんなレベルでいろんな練習ができる

オレの自慢の、いや水戸市民自慢のマイコースだ
千波湖
   過去記事:千波湖を中心にRUNを語る



この愛すべき憩いの場をたった1周(3.0km)で終わらせ、我々は50km離れた、奥久慈へ
アレキさんは、この50km離れた奥久慈をマイコースと言っているボクを、おかしいとか試走だろとか言うが
okukuji46.jpg 2012.6.3

DSCN1240-1.jpg 2012.9.30

DSCN1331.jpg 2012.10.8

マイコースっしょ(笑)

ボクは、今年のOSJ奥久慈トレイルで第2関門で涙を飲んだ、ただ完走したいということだけでなく、いろんな想いがあり、これは達成できるまで挑戦し続ける
56kmあるこの険しいコースは、1度レースで走っただけでは覚えきれず(第2関門以降は未知の世界だし)、断片的ではあるが何度も通い、コースマップを完成させたい
これを試走というのかもしれないが、コースマップが完成したら、前半・後半とに走ってみる、これを試走と呼ぼう

ボクは山が好きだ、山の景色はもちろんだが、あまりタイムとかにこだわらず、走りたいところを走って、歩きたいところは歩く、そんな自由な山行が大好きだ
あまり1人での山行は勧められていないが、ボクは一人で山に行くことが多い、そのほうがランナーとして歩くことに罪悪感を感じないし、迷ったりした時に人に迷惑をかけたくない、そんな意味で一人で山に入ることが多いが、本気で迷ったときは、かなり怖い(笑)

今回ブログ村からは、千波湖でアレキさんと待ち合わせたが、袋田の駅で三升さんとも待ち合わせた
50kmの距離を車で奥久慈向かう最中電話が鳴った、仕事の電話かと思って出たら、ゼーハーゼーハー聞こえてくる変な電話、なんと早く着きすぎた三升さん現地を走っているというのだ
「予定通り現地に行きますよ」と、電話を切るが、車中でみんなと大爆笑

そして袋田駅の近くで
DSCN1360.jpg
これ以上ない笑顔で走る三升さん発見、再度みんなで大爆笑
なんて素敵なオッサンなんだ

DSCN1387.jpg
   今回の登山口からのショット 
   このむき出しの自然が大好きだ

DSCN1361.jpg
登山口では、地元の走友S部クンに遭遇、シャイな彼はボクのブログを見てなんの連絡もなしに(笑)参加してくれた

DSCN1367.jpg

袋田の滝に向けて縦走中、ここでも走友に出会う
ポンズさん、彼も来年のOSJ奥久慈に向けて今から準備している
この日はポンズさんの友達と前半の袋田~竜神吊り橋の前半を試走したそうだ
今度コースを教えてもらおう

気の合う仲間たちとトレラン、一生懸命走り、一息入れるときはマラソン談義、とても素敵な時間はあっという間に過ぎる

DSCN1364.jpg 2012.10.13
   男体山山頂

DSCN1377.jpg DSCN1376.jpg
    袋田の滝では、たくさんの観光客のなかに変な格好で観光モード全開の汗臭いオッサンたち(笑)

冒頭にも書いたが、ボクはいろんな想いを書いたので、この日の事はアレキさんのブログを見ていただいた方がいいと思う

最後に動画
ターサーでトレランして下りで転ぶ三升さんと、それを笑ってバチが当たるボクが写ってる動画







埼玉から来てくれたアレキさん、福島から来てくれた三升さん、そして地元の走友たち、お疲れ様でした
また一緒に遊びましょう
スゲー楽しかった!!










「こういうのを試走って言うんじゃねって思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

動画いいですね。あのときの雰囲気が蘇り、思わず笑っちゃいました。

今度水戸に行く時は、千波湖訪ねてみることにします。

先日は本当にありがとうございました。
とても楽しかったです。
でも、あれですよ、普通マイコース行くたびに記念撮影しませんよ(笑)
これからじっくりとマイコースにしていってください。
また一緒に走りたいです。千波湖のお仲間とも走りたいですね。

No title

動画、楽しそうですね~♪

今回は千波湖1周だけでも、ご一緒できてうれしかったです。

全国各地にKantokuさんの素敵なお友達がいるんですね。どんどん世界が広がりますね。

No title

土曜日はお疲れ様でした。
kantokuさんの体力にはびっくりです。
(土曜日トレラン、日曜日スピード走)
ポンズは土曜日の奥久慈トレイル前半試走の疲れで日曜日は体が動きませんでした。
今度kantokuさんとの試走が楽しみです。

No title

動画のkantokuさんの薄ら笑いに噴き出しました。
楽しんでますね。
ポンズさんと行く時、ボクもくっついていきたいなあ。
休みが合いますように・・・。

No title

千波湖、本当に良いマイコースだと思います
今回はこちらがサブのようでしたので山未経験の身としては分不相応と思い辞退いたしました

いつか一緒に千波湖走らせてください
あっ10周はいらないですよ、5周くらいで十分です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三升さんへ

お疲れ様でした
動画笑えますねv-411

やっぱ気の合う仲間と遊ぶのはいくつになっても楽しいものです
本格的に試走するときは、またよろしくお願いします

千波湖ものんびり走ってみてください

アレキさんへ

いやいや、奥久慈はマイコースですv-412
って、もういい?(笑)

あらためて先日はありがとうございました
地元の走友たちも喜んでいました

また一緒に遊びましょう!!

みっちーさんへ

走ること、ブログを通じてたくさんの仲間ができました
大きな大会に行くとブログの仲間にも会えるので楽しいですよ

どんどん広がっていくランニング生活!!
走り始めたとき、こんなになるとは予想もしませんでした

ポンズさんへ

ポンズさん、前半の試走であのタイムはすごいですよ!!
ぜひ道案内(笑)お願いします

体力にびっくりなのはhiroyakoさんだよ!!

DEN↑さん

DENさんとは休みがなかなか合わないですからね~
ヨシっ、DENさんの都合で行きましょう

ポンズさん的には12月らしいですよ

うーぱぱさんへ

v-413トレイルメインにしちゃってごめんなさい(笑)
でも山はいいですよ
捻挫とかはあるけど、ロード特有のひざの痛みとかないし、きつそうに見えて案外足に優しいんです
なんといっても、堂々と歩けるし(笑)

ぜひ茨城にお越しの際は千波湖にお寄りください
何周でもご一緒しますよv-413

それから、のちほどメールしておきますv-426
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

