--------(--)


2012-12-04(Tue)

フルマラソンを走りながら考えること

平成24年12月4日(火) 雨

フルマラソンを走りながら考えること

42.195km、ボクの場合4時間弱、たった一人でいろんなことを考えながら走るわけだが、あまり面白くもないけどネタもないので書いてみる


家族のことや友達のこと、仕事のこと、今までの人生(笑・・・そんなに重いもんでもない)、その時々でいろいろ考えるが、記録を狙っている大会ではやはり時間のことを考える割合がほとんどだ

ボクの今の目標は、サブ3.5、フルマラソンを3時間30分以内で走りきることだから、単純計算して『3時間30分÷42.195km=4分58秒』
この1kmあたり約5分以内で走ることを猛烈に意識する
細かい話をすれば、スタートの渋滞や急なトイレなどを考慮して4分50秒とかになるがここは分かりやすく1kmあたり5分として話を進める
これをキロ5なんてボクたちは呼んでいる

そしてボクの場合は、GARMIN(ガーミン)というGPS時計でラップ(1kmごとの時間)を管理している
このGARMINが優れもので
DSCN1494_20121204181249.jpg
   この写真だと、経過時間が3時間50分 今現在1kmの平均ラップが4分38秒/km 走行距離が42.53km

というように、経過時間、1kmごとの平均ラップ、走行距離がリアルタイムで表示され、ストップウォッチみたいにスイッチを押さなくても親切に1kmごとにアラームやバイブでランナーに知らせてくれる
(もっともっといろんな機能があるよ)


スタート地点では、自分の身の丈に合った位置に整列する
たいがい3時間以内とか4時間以内とか完走とかプラカードを持った係りの人がいるのでそれを目印に整列する
大会の規模にもよるが、スタートの号砲と同時にスタートラインを切れるのは一部のエリートランナーのみ
ボクたちは号砲がなるとゾロゾロと歩き始め、号砲から数分後、あるいは大きな大会になると数十分後ようやくスタートラインなんてことも
ここで、スタートの号砲からフィニッシュまでかかった時間をグロスタイム、自分がスタートラインを越えた時からフィニッシュまでかかった時間をネットタイムといい、当然前方に並んだほうがこのネットとグロスの時間差が少なくなる
公式記録はグロスタイムとなるが、我々クラスのランナーはあせらず、川の流れに身を任せ、堂々とネットタイムを宣言していいとボクは思う

そんなゾロゾロでスタートラインを超えても大型大会だと、まだ渋滞は続く、だから最初の1kmのラップは走力とは関係なくキロ6とかになってくる
最初の1kmを6分で走って、その後渋滞が解消し自分のペースで走れるようになると、計算が始まる
現在借金が60秒・・・・10秒ずつ返すと6kmか・・・
なんてことを考えながら走る

最初の頃はまだ余裕があるし、周りのランナーなんかに引っ張られて、設定ペースより10秒くらい速く走れ、10km以内で借金を返し、貯金生活が始まる
この序盤での借金返済を急ぐと、後半ドえらい目に逢う事になるが、何回かフルマラソンを走ってきたので慣れてきた

そしてだいたい、キロ5より5秒から10秒速く走る展開がハーフ地点くらいまで続く
するとだいたい、1分くらいの貯金を持ってハーフを通過することになり、一安心する

ハーフまではまだ余裕があるので、あまり頻繁に時計を見なくても、設定ペースを維持できるので、いろんなことを考える余裕もあるのだが、ハーフを過ぎるとだんだん疲れてきて、意識しないとペースを守れなくなったりする
が、ガーミンを信じてラップ表示がキロ5を越えないように意識して走る
だんだんと時計を見る回数が増えてくる

そして、30kmを過ぎるあたりから少しづつ設定ペースが守れなくなる
仮に30km通過で貯金が1分30秒だとしよう
5分05秒とか5分08秒とか微妙な遅れが出てきて、ついに頭の中に悪魔が登場する
「貯金、使っちゃえよ」
残り12km・・・10秒ずつ貯金を使うと120秒=2分>1分30秒
あー、ダメだ、もっとがんばんなきゃ・・・・

ところがここからは、この05秒とか08秒とかが詰められない
走り始めた頃、マラソンでこんな数秒のやり取りをするなんて考えもしなかった

そして悪魔はささやき続ける
「5分10秒で走って、30秒足りないなら、ラストスパートを4分30秒で走ればチャラじゃん
いいんだよ5分10秒で・・・・・」
自分の中で葛藤が始まる

ボクの場合、あのクソ熱い千波湖をいっぱい走ったとか、過去の練習は不思議と振り返らない
帰ったらおかーちゃん褒めてくれるかなとか、そんなこと考えてる

レースは進み、壁と言われる35km地点に到達する
ここが分かれ目なんだろうねきっと
ここで5分10秒であれ、維持できるヤツが、ラストスパートで30秒縮められると思う
最近のボクは、距離の違いこそあれ、ガクンってスピードが落ちる・・・
そして、なし崩し的に5分30秒とか6分とか
ガーミンとにらめっこが続く、ガーミンをいくら見たところで落ちていくラップは止まらない

この期に及んで考える事
「ラストキロ4まで上げれば間に合うよ」
つーか、ボクがキロ4切って走れるのは最初の1km限定だ(笑)

そして、落としどころを探し始める 
最初はキリのいい数字
3時間30分がダメだと、3時間40分とか
3時間40分を目指して逆算が始まる
キロ5分30秒で走れば間に合う・・・
なんてキロ6で走りながら考えている自分に腹が立つ(笑)

それがダメだと自己ベスト
ここは譲れないかな、ここだけは
悪魔がどんなにささやこうが、振り払いながら走る
計算とガーミン
「なんで60進法なんだよ、めんどくせー」・・・・・いつも思うよ(涙)

走り続ければ必ずゴールは来るんだけど、充実感でゴールするのか、それとも悔しい思いなのか
それはスタートラインに立った時点で決まっているのかもしれない
そこに立つまでにどんなことをしてきたのか
気持ちだけで押し通せるほどフルマラソンは甘くない




ほぼ半分以上、時計を見ながら、計算しながら、何かに追われて走ってる
こんなフルマラソン楽しいと思いますか?

ふと、堀端選手を見てそう思った
ボクの友達にも、みなみちゃんとかMr.ノープランとか時計をつけない人いるけどね(笑)

でも、実は案外嫌いじゃないんだ・・・・好きでもないけど
計算好きだし、集中して計算してるといろんな嫌な事とかきれいさっぱり忘れられるから






あっ、フルマラソン大好きです・・・・











「で?って思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そもそもフルマラソン走りながら10進法と60進法の計算をできることが凄いと思います。
キロ4切って走れるのが最初限定なら、最初の頃にキロ4切って走っておくというのはいかがでしょうか???

No title

走ってもいないのに(タイムは違いますが)この日記、自分に思いっきり当てはまりそうです。余裕のあるうちだけでも楽しもうと思ってしまいました。

No title

時計とにらめっこもつらいけど、調子にのって一括返済しちゃうと大変なことにりますものね~

No title

kantokuさん!こんばんは。

丁寧な説明付きわかりやすかったです。
グロスと、ネットの違いも分からんちんだったもので。。。。
9日に初フルマラソンなんです。佐野で♪

ドキドキですよ~~
そして、わくわく~~~。

No title

だいたい皆同じような事考えていると思います。

全般的に、kantokuさんと同意見ですが、唯一違うのは・・・

「俺、フルマラソン嫌い」(笑)。

それでも僕は自己新狙ってフル走ります。

とっても参考になりました

こんなためになるブログをありがとうございます。
他の人がどんな事を考え走っているのか凄く知りたかったので嬉しいです。

kantokuさんの時間管理と僕の時間管理は似ているようで違うもんだなとー考えさせられました。

僕のフルマラソンは大きく前半後半に分ければ、後半のタイムが速い事を目指しています。
後半が1秒でも速い事を重要視しています。
これにはスタート直後の渋滞ロスも含まれます。スタートラインを越えた直後は渋滞で設定ペースで走れませんが、それを含めて設定ペースを守り切れば必然的に後半が速くなります。後半が速くなるため30キロ以降は基本的に人を抜き去る展開となりターゲットのランナーを次々に追い越せるためモチベーションが切れません。

設定ペースは大井川で4:40~5:10、大阪が4:30~4:59でした。幅はあえて広くしています。狭すぎると捕らわれ過ぎて心理的負担になると考えています。
時計を見るのはキロ毎のLAPを確認するためだけにして、経過時間は一切見ていません。
LAPを管理できれば目標タイムでゴール出来ると信じ、LAPを設定の枠からはみ出さない事だけを考えています。
万一、トラブルで設定タイムを守れない時は、設定タイムの上限を5秒引上げ食らいつくようにしています。
なので、60進法も10進法もそこには存在しません。あるのはキロ毎のLAPだけです。

いやー、でもこの話題はもっとみんなとしたいな!マラソンって奥深いなー!

No title

私も全く同じような気持ちで走っています。ただ、私の場合は、ペースダウンがもっと早く始まり、途中でもういやだと思い、しかしDNFしようとおもってもやめるのはやめるでまた難しい。そうなるとこの苦しさから逃れるためにはレースを速く走り切ってゴールするしかないと自分を説得して走ります。つくばつらかった。

時計

> 時計をつけない人いるけどね(笑)

 やっぱりそういう人居るんですね。

 僕の友人(ウルトラランナーでサブ3.5ランナー)も、やはり時計付けて走りません。
 ラン暦15年を超えているのに、『ガーミン』という言葉すら知りませんでした。

 先日、福知山マラソン(フル)の際、試しに僕のエプソンを貸してみたんですが、62gが重いと言ってました。 でも、ラップは正確に刻んでいるんですよね。 僕の練習なんかよりずっと(苦笑)

 ラン暦も長くなると、自分がどれくらいなら大丈夫なのか、練習すらしてなくても解るみたいですね。

なるほど

いろいろと考えながら走ってるんですね。自分は走行中は何も考えられません(苦笑) 1kmのペースだけもうちょっと上げようとか下げようとかくらいかな。たしかに60進数の計算は難しいですよねぇ。

No title

自分の場合、大体25km付近で
「今やめちゃいなよーー。何で辛いことしているの?ここで歩けば楽だよ。別に棄権しても
誰にもおこわれないよ」ってよくつぶやかれます

ジャビットさんへ

最初にキロ4を切って走ったら、そこで終了ですよ・・・・(笑)

えーかわ さんへ

これは、設定ペースを守れない時の負のスパイラル思考なんで、順調に走れてるときは、楽しいですよv-221

みかん さんへ

だから、山のほうが楽しいのですv-281

るいじ さんへ

一番楽しかったのが初フルでした
あまりタイムとか意識しないほうが楽しめますね・・・

日曜日ぜひ楽しんできてくださいね!!

三升さんへ

出た!!
嫌い宣言(笑)

あ~あ、言い切っちゃった・・・

hiroyakoさんへ

これは、設定ペースを守れない時の負のスパイラル思考であって、ちゃんと走れるてるときは、こんなこと考えないですよ(笑)

勝田では、きっちり走りたいですね

早く、トレランに行きたいです・・・

走るクライマー さんへ

苦しさから逃れるためにレースを速く走り切ってゴールする・・・ってビミョーな感覚ですね(笑)

楽しく走るためには、つらい練習しかないってことですね   涙

ちゃんちゃん さんへ

色んなタイプのランナーがいますね
たしかに、走りこんでいる人ほどラップの感覚は優れています

ボクなんかは突っ込みすぎるので、時計がないと怖くて不安です

それにしても62gの時計が重いって・・・

あっちぃ7さんへ

こんなこと考えるのは設定ペースが守れない時だけなんですが、いろいろ考えて苦しさ忘れる効果もあるんですよ・・・・

bg さんへ

25kmからだとその先長~いですね(笑)

その時々で、色んな自分と対峙できるのがフルマラソンの面白さでもあると思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kamarakiさんへ

お久しぶりです
ご丁寧にありがとうございます

借金返済型ですか~
ボクは怖くてできないです
かと言って貯金型でもないのですが・・・

ラップを取るのは5kmごとがいいのですか
これもガーミンつけてると距離関係なく、ガーミンとにらめっこです
ずっと時間を気にしているので、ある意味走るより疲れるフルマラソンになってしまいます

やっぱウルトラとかのほうが楽しいですね
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

