2012-12-10(Mon)

筑波山トレラン!!

平成24年12月10日(月) 晴れ

12月16日に開催される「筑波山トレイルラン大会」を前に、初めて参加する仲間とコースの試走に行ってきた
今回メンバーは8人、ジョシも参加しチョー楽しいトレラン (トレラン・・・トレイルランニング:不整地を走ること)

朝6:00に千波湖に集合し、車2台で筑波山のつつじヶ丘駐車場へ
RSCN1758.jpg
   ジョシ以外は全員40代・・・・笑

天気はいいものの、気温が低く風が吹くとめちゃめちゃ寒い
「ゆる~く行きましょう
って始まったのに、最初からきちんと走る律儀なオッサンたち

登りに入り、一気に呼吸が苦しくなる
10月はかなり山に行ってたのだが、11月からロードの大会などで山からご無沙汰していたら、一気に登れなくなった・・・
たかが1ヶ月半とかで、こんなに変わるんだ・・・と実感

県外の仲間と筑波山に登ると、名物「奇岩怪石」のエリアでだいたい観光モードに突入するので、少し休めるのだが(笑)、地元の仲間だと、みんな幼稚園の遠足とかで登りなれていて、まさかのスルー
「やっ、休めない・・・・」
仕方なく(笑)、登り続け女体山頂へ

RSCN1757.jpg DSCN1751.jpg
   山頂で記念撮影
   気持ちよく晴れていて、スカイツリーや遠くは富士山まで見えた

そして女体山頂と男体山頂の間にあるお土産屋さんなんかがたくさんあるゾーンで休憩
登山者から
「来週の大会出んのけ?」←茨城弁で
なんてエールを受け、一同は東側のキャンプ場へ続く下り路へ、ここはボクのお気に入りのコース
登山者が少なく岩なんかもなく整備され、気持ちよく走れるコース
霜がおりていて、踏み込むとザクザクいって気持ちいい、軽快に飛ばす

オートキャンプ場からの道を越え、林道に入り再度トレイルへ

「なんかつらくね?」違和感を感じ
筑波山トレラン大会に参加したことのある仲間に確認
「こここんなにキツかったっけ?」

まさかのコースロスト
いや~面目ない
今回案内役だったのに、思いっきり間違えた・・・
しばらくさまよい、結局戻ってみることに

倒木アリの表示でロープが張られ、違うルートに入ってしまったのだが、山ではほんの少しの変化で大きな間違いをする
筑波山みたいな大衆的な山だと比較的軽装で登るので、もし夕方とかだと急に気温が下がり大変なことになる
少しでも違和感を感じたら、分かるところまで戻ることが大切だね

なんとかコースに戻り、つつじヶ丘に帰ってきたのが12時過ぎ
本当はミドルコース(筑波山に2回登る贅沢なコース)を試走する予定だったが、山頂で遊びすぎたり、迷ったりして時間がかかってしまい、1周で終了

ところで、筑波山トレラン大会を知っている人は筑波山を1周とか2周とか言うけど、これおかしくね?



その後、みんなで『やさと温泉 ゆりの郷』で汗を流し、食事をして解散

tukubasan70_20121210170538.jpg
tukubasan71_20121210170606.jpg


しばらく山で遊んでなかったけど、やっぱ楽しいですね
今回4時間程度だったけど、同じ4時間過ごすなら山のほうが数倍楽しい
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした
また、遊びましょう





あれ、3.5ってなんだっけ・・・・?











「オマエ、一週間近く更新サボって・・・さては家で何かあったなって思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様でした。超楽しそう(๑>◡<๑) ɭ ɿ兯ƕ筑波山トレイル、今年は応援ランしまっすので、ガンバしてくださいね。

おつかれさまです

トレランは夏によく行ったけど、ここ1か月ちょっとはご無沙汰です。
筑波山、走ってみたいな。でも、方向音痴の自分は絶対迷うな(汗)
来週のレース頑張ってください。

お疲れさまでした\(^o^)/めっちゃ楽しかったですね\(^o^)/水の件は、すいませんでした(^-^; 山頂で天を指すkantokuさんがブロンズ像に見えました。芸術的ですね。またよろしくお願いします~!

No title

しばらく更新なかったので、
家でやばいことになってるんじゃないかと想像して、
笑ってました(笑)。
笑い事じゃない? スイマセン(笑)。

来週は筑波山出ます。
あれ?kantokuさんも出るんですか?

No title

お疲れさまでした。 夏につくば山トレランご一緒した時、今でも昨日の事のように覚えています。楽しかったなぁ~。

あの下りは最高ですね。 自分の中で最高の下りコースです。 茨城の自慢にできますね。

つくばさん頂上からの景色もお気に入りの1枚です。また行きたいです。

No title

あ!つくば出られんですね。
自分も検討したんですが今回回避しました。
来年は出てみたいレースの一つです
ぜひ本番レポ楽しみにしていますね。

はじめまして!

kantokuさん、初コメントです。

ランニング初心者なのですが、専門用語をわかりやすく書いて頂いたりする気遣いと圧倒的な筆力ですっかり大ファンです(*^_^*)あ、残念ながら♂ですが。

今週末の筑波山トレイル、ショートですが私も参加する予定にしていますので、お見かけしたら声をおかけしたいなぁ、と思っていて、そのためには村民になっておいた方がいいかな、って理由でブログまで立ち上げてみた大馬鹿者ですw

更新なかなかされないのはご家庭で何かあったのか!?っていうのは一読者でも心配していましたw

新参者ですが、筑波では思い切ってご挨拶しようと思いますので宜しくお願いします!

No title

お疲れ様でした。
以前、山頂で山ごはん食べるために食糧やら水やらストーブ(ガス)を持って登りました。
そのときあの広場のお店をみて愕然としたのを思い出しました(^^;

2周、3周って、トラックじゃないんだし・・・。
週末頑張ってください!

ねぎぼんさんへ

ハイ、久々の山で楽しかったです
それから、私、エントリーしてませんので・・・

今回は、みかんさんの試走の案内役ということで同行しました・・

紛らわしくてゴメンナサイ

あっちぃ7さんへ

筑波山の上りはキツイですが、下りは面白いですよ
タイミングが合えばぜひご一緒しましょう!!

それから、紛らわしくて申し訳ありませんが、私、エントリーしてません・・・
今回はコースの案内役で参加しました

めがーねさんへ

水の件なんかぜんぜんきにしてないっすよ(笑)
むしろネタになったので、ありがとうございます

楽しかったですね
これからみんなでいろんな山に行きましょう!!

三升さんへ

三升さん、その通り!!
いろんなことがあってね(笑)
笑えるくらいまで回復しました・・・・

三升さんは筑波山トレイル参加でしたね、実は私はエントリーしてないんです
今回は試走の道案内だけ・・・

都合で応援にも行けそうにありませんが、頑張ってください
くれぐれも岩場でコケないように・・・

そうそう、hiroyakoさんとユタカさんも参加してますよ

もっちもっち さんへ

あの日も楽しかったですね
あんなに気持ちよく走れるコースはなかなかないですね!!

ぜひまた行きましょう

その前に高尾山行きたいんですが・・・
さぶろうさんによろしく!!

bgさんへ

あっゴメンナサイ
ボク不参加です

今回は試走の道案内で参加しました・・・

bgさん、来年の筑波山トレランぜひご参加ください、私は昨年参加しましたが、とてもいい大会ですよ

ちゃらら さんへ

ちゃららさん、初めまして
コメントありがとうございます

ブログを褒めていただきありがとうございます

紛らわしくてスミマセンが、ボク、エントリーしてません・・・

今回は初参加の走友のために道案内をした感じです


ちゃららさん、ちょうけい靭帯炎は長引くのでしっかり治したほうがいいですよ

これからもよろしくお願いします

チャレさんへ

ハハハ、わかります
筑波山の山頂はなんでもありますからね
なかなか自炊で食べてる人いないですよ

今回ボクもコーヒーをみんなで飲むためにストーブと水を背負って登りました
せめてコーヒーまでですね(笑)

そうなんですよ、この大会に出た人はみんな筑波山を1周2周って言うんですよ、みんなどっかおかしいですね

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる