--------(--)


2013-01-28(Mon)

地元「勝田マラソン」観戦記

平成25年1月28日(月) 晴れ

DSCN1849.jpg

昨日、地元「勝田全国マラソン大会」が開催された
ボクは先日の記事の通り、右足の怪我でDNS(Did Not Start:棄権)だが、走友達の熱い走りを応援に行った

ボクの勤務する会社からも6人エントリーしていたが、忙しい時期と重なりボクを含め(ボクは怪我だけど・・・)3人がDNSとなり、今年は会社から10kmに3人の出走となった
前日の仕事帰りにシートとのぼりを設置し、陣取りは完璧
昨年、参加している茨城ジョガーズの陣地と離れたところに陣取って行き来が面倒だったので、今年は隣どおしということで広めに陣取った

DSCN1860.jpg DSCN1854.jpg
   フィニッシュゲート前の観覧席の隣の一等地!!



当日は走りもしないのに早朝からソワソワして5時起床
勝田マラソンのスタートは遅くて、一番早いマラソンでも10:30
走らないボクは参加賞の引き換えなんかをするとしても9:30までに行けばいいのだが、7:00には会場に着いていた


どーでもいいけど、この時期の場所取りは夜のうちにシートを張らず、杭と紐などでとりあえず陣取りし、当日にシートを張ったほうがいいよ
前日中に完璧に段取りを済ませたオッサンは朝来てビックリ!!
シートに霜が降りて凍ってる、だんだん気温が上がるとびっしょびしょ・・・・

DSCN1867.jpg
   7時過ぎ、一人でシートを拭くオッサンの図


仲間が集まり始め、着替え用のテントなんかを設置し終える頃には、周りも賑やかになってきた
DSCN1868.jpg DSCN1870.jpg

DSCN1872.jpg DSCN1874.jpg

DSCN1875.jpg






茨城ジョガーズの仲間達と記念撮影
DSCN1878.jpg
   ジョシ率多いぞ


故障中のどんぺさんはファンランでフルマラソンを忍者スタイルで走る
DSCN1879_20130128190918.jpg
   決まってるぜ  


居心地のいい仲間達とマラソン談義で盛り上がっていると
NHKの取材だ!!
DSCN1881.jpg 緊張してる虎さん
DSCN1888.jpg 美ジョガーよーこさんは後姿でゴメンね
DSCN1883.jpg こんなカッコでマジメに質問に答えるどんぺさん(笑)
   昼と夕方のニュースで放送されたそうだ


しばらくして、大須賀工務店の仲間も集合し記念撮影
DSCN1894.jpg
   みんな決まってるぜ!!


その後、たのくるさんbgさんnumaさん、HIROさん(JogNote仲間:サブ4おめでとう)にお会いし


DSCN1896.jpg
   スタート地点

みんなのお見送りをして、その後陣地で応援をした


昨年のつくばマラソンに続き、今回も応援だったが
前回のつくばは自分の本命レースが終わって、ショッカーでの応援だったから、気持ちもリラックスして楽しかったが、今回は怪我でDNS、しかも1週間くらい前までなんとか治して走るつもりだっただけに、複雑な思いだった



10kmのランナーが帰ってくる

ボクたちの会社の仲間達も
P1270646.jpg
   年齢を感じさせない K沢部長

P1270647.jpg
   来年フルマラソンにエントリーするらしい? K山クン

P1270650.jpg
   昨年より3分記録を縮めた K原サン


フルマラソンも帰ってきた

フィニッシュ直前のたくさんのランナーに声援を贈ったが、皆いい顔をしていた
サブ3、サブ4、目標達成を確信している人や、泣きそうな顔の人、ウォーって奇声を上げる人、様々だが、皆充実感あふれるいい顔をしている

ジョガーズの仲間達も続々と戻ってきて盛り上がっていると
茨城ジョガーズのシャツを着た一人の美ジョガーさんが戻ってきた

3時間半を切ってフィニッシュゲートをくぐる彼女の姿にボクは震えそうになった
坐骨神経痛に苦しみながらも、治療、調整を重ね、つまらない言い訳などせず、ほかの大会を黙ってジョグでしのぎ、あきらめずに目標に向かうその姿に震えた

公道から石川運動広場に入りサブ3.5のフィニッシュゲートまでの彼女の走りを見ながら、ボクは自分の愚かさを悔いた
くだらないことで足を怪我し、本命レースが走れないなんて、故障で苦しんでいるランナーに対して本当に恥ずかしい

自分のなかで何かが変わった、いや思い出した瞬間だった
楽しかったクソ熱い夏の日、いろいろ悩んだけど、やっぱランニングが好きだし、仲間達も最高!!
はやく足を治して走んなきゃ


ん?
なんか、勝田マラソン観戦記じゃなくなってきた・・・・

まとまりなく締めよう



あっ、そして最後は、やっぱこの人
P1270651.jpg
調子が悪くても見事サブ3のたのくるさん、安定してますね
早く帰ってきてね!!










「会社の仲間を無理やり誘っておいて、オマエは走んねーのなーんて思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな
にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

昨日はお疲れさまでした!場所取りからシート掃除から応援まで多謝です(^_^)/そして失踪していたkantokuさんに再会できて嬉しかったです(*^^)v早く治してまた一緒に走りましょう!!!

No title

場所取りも大変なんですね。お世話になりありがとうございました。

申し遅れましたが、筑波山で受傷した歯、完治しました。ご心配をおかけしました。

kantokuさんの足も完治間近ですね。焦らず無理せずですよ。

No title

場所取り、本当にありがとうございました。

お互いしっかり治してまたランに酒にガッツリいきましょう!

まずはキロ7で♪

勝田は温かい

昨日はありがとうございました。
お会いできて良かったです。
勝田は地元のエイドや応援の人が温かで、
心がこもっていて良い大会です。
ランナー自身のマナーが改善点ですね。
勝田でもサブ3を決められて良かったです。
また、お会いしましょう。

場所とり早朝管理大変お疲れ様でした 助かりました
怪我直してまた一緒に走りましょう春になったら山も行きましょうね

No title

美ジョガーってもしかして、私かしら~~??
最後の1㌔はどうやって走っていたか分からなかったので(手足バラバラだったから)・・すごい形相だったと思うので、なんとも恥ずかしいです。でも、改めて応援ありがとうでした。

今年の勝田は、実は私の中でメモリアルレースになります。良い形で残りました。

また、千波湖で「汗をかけ~~!」
待ってます~。

前日から早朝の場所取り…ありがとうございました!!なんか、すごい感謝です…
応援もうれしかったです(*^^*)
でも何よりkantokuさんに会えてよかったですよっ…!!
応援してるkantokuさんからは、めっちゃ走りたいオーラ出てましたよ♪ゆっくり確実に治して、富士五湖で爆発してくださいね!

本当に昨日はありがとうございました!

No title

初コメです!
昨日はお疲れさまでした☆
その前日からの場所取り、本当にありがとうございましたm(_ _)m
感謝☆☆
昨日はお互いDNSでしたが、たくさんお話出来て楽しかったです♪♪
でも、やっぱり今回出場出来なかった分、来年リベンジしましょうね☆
まずは早く完治させましょう、お互いに(^^)

No title

先日はありがとうございました。
勝田いい大会ですね。本当に歓迎ムードが
いっぱいでした。
また出たいなと思いました。

怪我をゆっくり治されて、またどこかでご一緒させてください。

前日からの場所取り、しかも早朝から拭き掃除まで本当にありがとうございましたm(__)m

写真も2枚も載せてもらいありがとうございます(^-^)

私も当分は走れない感じですが、お互いしっかり治して、また一緒に走りましょう。

No title

前日、朝早くからありがとうございました。お陰様で、充実した休日をすごせました。

しっかり治して、さらにパワーアップしてください!お山いきましょ♪

感謝感謝

本当にありがとうございました!

富士五湖に間に合いますように祈ってます☆

その前に作戦会議しないとねv-8

JJさんへ

こちらこそ、みんなに会えてうれしかったです
今、ジョガーズは故障者が多いですね・・・・

暖かくなったら、ロングやりましょう!!

numaさんへ

場所取り・・・
今のボクにはそれくらいしか出来ることがないから・・・v-409

え?
あの時の、歯、まだ治療が続いていたんですかv-405

お疲れ様でした
完治おめでとうございます

DEN↑さんへ

いえいえ、楽しんでやっているから大丈夫ですよv-221

こちらこそ、お互いに早く治して、山にロングにたくさん遊びたいですね

たのくる さんへ

こちらこそありがとうございました

手前味噌ですが、地元勝田マラソンの自慢は、なんといっても沿道の温かさですv-221

大会の規模が大きくなりすぎて、掌握しきれない部分が見受けられますが、おっしゃるとおり、ランナー個人のモラルの向上でフォローしていきたいですね

それにしても、さすがのサブ3ですね

オレもがんばろ!!

シマさんへ

具合はいかがですか?
故障中は無理しちゃダメだよ

山行きたいですね~
愛宕山でシマ道場、よろしく!!

カオリさんへ

美ジョガーってもしかして、私かしら~~??

もちろんv-218

カオリさんが見えた瞬間、言葉が出ませんでした
次にあらためて自分の時計を見て、そしてカオリさんの後姿とフィニッシュゲートの時計を見て、サブ3.5確信して、震えました

すごく力になりました
ホント、くだらない理由で足をつぶした自分が情けなく思えてきました

ありがとう

めがーねさんへ

こちらこそ、めがーねさんやジョガーズの仲間達と久しぶりに会って、うれしかったです

自己ベスト、おめでとう!!

楽しく走って記録を伸ばしているめがーねさんはすごく素敵ですv-346

また、山に行きたいですね

花粉はともかく、蝶はどうにか克服しろ(笑)

しなぴーさんへ

しなぴーさんこそ、応援お疲れ様でした
ほんと、走れないってつらいですね

小さい頃、走るのがあんなにつらかったのに、走れなくてつらいって不思議ですね(笑)

来年の勝田、お互いの目標に向かって爆走しましょう!!

bgさんへ

今、bgさんのブログ拝見しました
自己ベストおめでとうございます

3.5は近いようで遠いですね
お互い、がんばってやっつけましょう!!

こちらこそまたお会いしましょう
大会以外でも走りに行けるといいですね

どんぺさんへ

忍者、キマってましたよv-218

つーか、故障中はファンランでもフルは長すぎでしょ(笑)
普通に4時間だし・・・・

お互いに早く治して、一緒に走りましょう!!

みかんさんへ

みかんさん、フルマラソンお疲れ様でした
いつも楽しんで走っているみかんさんは素敵ですよ!!

はい、すぐに治すので、また山に遊びに行きましょうねv-281

hiroyakoさんへ

OK!!

作戦会議って名前の飲み会ねv-218


別大がんばって!!
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

