--------(--)


2013-04-08(Mon)

「せっかく来たんだから、ゴールまで行こうよ」ウルトラ大作戦

平成25年4月8日(月) 晴れ

鶴沼ウルトラマラソン、ランネットにも載らず知る人ぞ知る歴史あるウルトラマラソン
年に2回、4月は52kmと100km、9月は52kmの種目で開催されている

ご承知の通り4月6日夜から7日午前中にかけて、全国的に暴風雨の予報で早々に中止が決定されたマラソン大会もあった
腰の痛みを含めその辺の葛藤は土曜日の記事の通り

4月7日、早朝3時に目覚ましをかけるも起きたのは3時30分、ある程度準備はしていたので3時40分頃家を出る
会場はJR常磐線「神立(かんだつ)駅」そば、高速を使えば40分でいけるところ

4時10分頃会場に着き、受付を済ませ、地元の走友ユタカさんと合流
そして、JogNote仲間のmikioさんともお会いする
mikioさんは大会スタッフとして参加、ちなみに美ジョガーさん
「腰の具合はどうですか?」
「だいぶ良くなったけど、まだ不安です、でも100kmも走ってれば、どうせそこら中痛くなるから腰の痛みなんか忘れちゃいますよ」
な~んて冗談で応えたが、まんざら冗談でもなく、終わってみればその通りだった


DSCN2607.jpg DSCN2602.jpg
4時50分頃、主催者から招集がかかり、笑いに包まれた協議の説明(これだけでも参加の価値あり)
そして定刻5:00を迎え100kmの旅が始まった

富士五湖のための練習なんて書くと、他の参加者や主催者やスタッフに対して失礼になってしまうが、そういう位置づけでもあった
でも、誤解しないで欲しい

過程ではあるが、真剣な気持ちで参加している
そもそも簡単な気持ちで、昨日今日の練習で走れる100kmなんてない


作戦なんかない・・・
いや、ないわけじゃないけど
猪苗代ウルトラの実績とその時との気候差、最近の練習内容、いろんなことを加味して目標をタイムを12時間と設定した
ラップ的には6分30秒/kmで行けるところまで行って、その後は7分台を見ないって作戦なんだが・・・

装備は、アームポーチのみ
中に、ロキソニン4錠、MUSASHIのNi4包、デジカメ
結局デジカメは最後まで手に持って走るのだが・・・・
5.2kmの周回で充実のエイドが5.2kmおきにあるから飲み物や給食は十分だ


DSCN2608.jpg DSCN2609.jpg
コースはこんな感じ
このコースで5.2kmの周回は修行だ(笑)


じゃ、全ラップ公開(長いよ~)
※約5km毎の少し長めのラップはエイドです、自分で周回を記入するので毎回寄りました
~25
~50
~75
~100

 


今回、早くも30kmで壁が来た・・・・
早くも腿の内側がピキピキ言い出した

2週間前の60km走でも感じたが、腿の筋力が追いついていない、練習不足だ
「今日は厳しい展開になる、下手すると50kmまで持たないかも・・・」

と同時に、いったん車に行き奥様にTEL、ボクの性格上リタイヤするとしてもギリギリのところまで走るだろうから
「17:00頃迎えに来てくれぇ、車で帰れないとヤバイから、電車で来て車運転して、お願い、あっそうそう16:00にしよう、ランシュー持ってきなよ、ラスト1周一緒に走ろうよ」
この期に及んでまだこんなこと言ってる(笑)
今大会は公道を規制せずに行われるので、他のランナーに迷惑をかけなければ、多少のことはいいのかな・・・・


31kmから6分30秒/kmを維持できなくなり、38kmから早くも7分台突入、つらい展開に

DSCN2612.jpg
   フル通過:4時間55分



今回うれしい応援がたくさんあった
早くから会場に来てくれ、葛根湯みたいな物ををくれたシマちゃん
F1のピットのように痛いところがあると急いで車に走って、スプレーやら薬やら用意してくれた海老君
いやいや、何よりうれしい美ジョガーの応援、よーこさん
水戸から40km走って応援に来た、猪苗代の盟友であり、次の富士五湖も112kmを共に走るI田さん
後半になってシルディちゃんが現れたとたん雨が降り出した
DSCN2618.jpg DSCN2617.jpg
みんな一緒に走ってくれた
てか、油断すると置いていかれるし・・・・
入れ替わりで来るから、リタイヤできなかったぞ(笑)
みんなありがとう

50kmを過ぎてからは7分30秒/kmさえもつらく、腿の筋肉が攣る一歩手前で踏ん張っているが、少しずつ痛みは進んでいる
それにしても風が強い、強すぎる、かなり頻繁に体を持っていかれそうになる
5.2kmの周回コースなんで、1kmちょっと我慢すれば風向きが変わるのだが、追い風のときも体を押されると腿が悲鳴を上げてしまう

55kmくらいだったかな?
ここである作戦を思いついた
「そうだ、ゴールを80kmにしよう」

・・・・・・・
・・・・・・・

あきらめるのか、オレ?

いやいやそんなことはない
80kmまでは、あと25km、最悪ビッコひきながらでも押せる距離だ
そして80kmまで走ったら

「せっかく来たんだから、ゴールまで行こうよ」ウルトラ大作戦

なんか、高尾山で聞いたことあるような台詞だが(笑)
さぶろうさんの高尾山トレラン企画で、折返し組とさらに先の陣馬山を目指す組に分かれるときに
「せっかく茨城から来たんだからさ、陣馬まで行こうよ」
って言われ、身の程知らずにトレランの猛者について行き
その後、私の脚が攣りまくり、ビアマウントに間に合わず、ブログ村の仲間に迷惑をかけたという有名な?話

そこから本気で気持ちを切り替えた
とりあえず、80kmまで行こう、残り20kmなら、気持ちも変わるかもしれない
そう、ウルトラマラソンは気持ちで走る協議なのだ←そうなのか?

80km地点まで行けば、もったいないからやめるにやめられないだろう
「もったいない、日本人の清き心」作戦 とも言う

風にも参ったが、強い日差しにも悩まされた
多分気温はそれほどでもなかったのだろうが、紫外線で体力を消耗するっていうのが身に沁みて分かった
いつからだったろう、エイドでは必ず頭から水をかぶるようになった

それから、痛みには波があるのも分かった
ボクの場合、割と短い周期だ、5.2kmの周回の中に2回くらい必ず波がある
実際は、微妙な上りとかそんなのが理由だったのかもしれないが、明らかに痛みに波があった

そして究極につらかったのが70kmから78km
ここはヤバかった
9分台とか、トレイルかってくらいのラップまで見ちゃった
脚がぜんぜん前に出なくてこの区間ではリタイヤも真剣に考えたが、ゴールの80kmまであとわずかだったら踏ん張った

独り言のように、
「キロ9だってなんだって前に進んでいれば終わるんだ」
って唱えてた

そして迎えた、仮想ゴールの80km
結果論かもしれないが、ラップを見ると、きっちりここから盛り返してる
7分前半とかで走れてる
なんて単純な奴なんだ(笑)

終りが見えてくると、気持ちが変わってくる
やっぱりウルトラは気持ちで走る競技だ

ラストへのカウントダウン
夏の猪苗代ウルトラの頃は練習量も多かったから残り30kmですでにカウントダウンだったが、今のボクは20kmくらいなんだな

そこから、割と淡々と走れた
が、空が真っ暗になりいきなりの雨、雷鳴が聞こえる
一気にずぶぬれになり、今度は寒さとの戦い

強風、強い日差し、強雨(豪雨ではない)
本当においしい大会だ

強雨は30分くらい続いた、小雨も含めれば1時間くらい降ったんだろう
寒さで膝が痛くなった

DSCN2622.jpg 撮影:mikioスポーツ
   雨上がりのエイドで
   

16:00を迎え、会場の前を通ると奥様だ!!
この状況で見ると古女房も天使に見える(笑)

本当はここでラスト1周を一緒に走るつもりだったが、予定より1周遅れている
「30分で帰ってくる」
5.2kmを30分で帰ってこれるわけないのになぜか見栄を張っている・・・・

そしてラスト1周
エイドで最終の周回を表す赤の襷を受け取り奥様と走り出す
少し行くとI田さんとシルディちゃんも現れた

DSCN2623.jpg DSCN2624.jpg
ペースメーカーは、まさかの奥様・・・・
「速いって」
って2年前の勝田マラソン以来走ってない彼女に何回ツッコミをいれたろう(笑)

ラスト2kmペースを上げてみた
人間ってすごいね
最後の1kmはサブ4ペース

そして走り続ければ必ずやってくるこの瞬間
DSCN2627-2.jpg
   100km 12時間45分 完走

疲れました・・・
脚がバッキバキです
しばらくウルトラは走りたくありません
少なくとも13日間は・・・・・笑


次は富士五湖だ
行くぜ

DSCN2625-2.jpg



しまったーーーーー
一気に書き上げちゃった
100kmも走ったのに・・・・
1週間くらい引っ張るんだった










「オマエ、案外美脚じゃんなーんて思ったアナタも
お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

すご…

112km走るのに、これぐらいやんないと
ダメなの?(笑)

No title

レポも1回で終わりとは漢ですねw

富士五湖がますます楽しみになってきましたね。

お疲れさまでした

間違いなく美脚ですi-184よ。
筋肉の浮き上がった感じが素晴らしい(笑)です。
ニーをフルマラソンで3.4本位つかってしまう私は
ウルトラだったら一箱じゃ足りないです…(^^;;

間違いなく美脚同様、奥様も天使だったことでしょう!
ゆっくりリフレッシュしてください!


おめでとう!

腰痛も悪天候も凄く心配してましたが、無事完走されて本当におめでとうございます!

kantokuは本当にウルトラ向きですよね。
きつくなってからの気持ちの強さは尊敬します。
ボクほもう気持ちに身体がついてきませんもん。

疲労しっかり抜いて富士五湖も絶対制覇して下さいね!

奥様とのファイナルラップ、じーんときました。
夫婦円満、最高!!

おめでとうございます

ウルトラお疲れ様でした。怪我を抱えて挑み、見事完走凄い!凄すぎます\(^^)/。
しかも天候は最悪で3つも味わいましたね。暴風、ピンカン、大雨、大変でしたね。


お陰で私もイイ練習、ロング走が出来ました。

無事完走おめでとうございます。
kantokuさんのレポ1回。いつも男だな、と思いながら読ませていただいてます(笑)

おつかれさまでした

kantokuさん、おつかれさまでした。

エイドで再会するkantokuさんの笑顔は逆境にめげない強さを感じました。
それさえも楽しまれいるようで(笑)

鶴沼のエイドの醍醐味は、100km(52km)という長い距離をずっと、仲間はもちろん、参加者の走力に関係なく走り続ける方みんなをずっと見守り続けることができるんですね。
淡々と走られるランナーさんもいれば、必ず『もうダメ~』と入ってきては、もぐもぐ食べてお喋りして『行ってくるね~』と走りだす人、隅のほうで、もう終わるのかな。と思うくらいジッとされていたかと思うと再び走り出してゴールする方も。。。
そんな風に何度も何度もお顔を拝見するので、顔を覚えてしまう方も多く、他所のウルトラでもお会いするとついつい声をかけてしまいます(大抵は驚かれますw)

今回はあんなお天気だったこともあり、貧相なエイドになってしまったことが申し訳ない気持ちもあり(甘くてとってもジューシーな伊予柑出し忘れとか...)夏は挽回しようと思ってるので、またお仲間と一緒に参加してくださいね♪
富士五湖、応援しています(*´∀`*)

さぶろう さんへ

いや、80km走で十分でしょ
でも、せっかくここまで走ったんだから・・・・

ねぇ(笑)

リンガンガー さんへ

このウルトラマラソンは、5.2kmの周回なんで長引かせるネタもないんですよ・・・

本当はもっと引っ張りたいんだけど

Ofumiさんへ

ホントに
写真見た瞬間、
「オレ脚細いじゃん」って思いましたよ(笑)

Niはね、もっと注入したいんですよ
でも、ほら、値段がね・・・

ラストは天使に見えたんですけどね
家に帰ったらやっぱり鬼の角が生えてました(笑)

DEN↑さんへ

いつもいろいろ心配かけて申し訳ありません

ウルトラ向きっていうか、ほら、ウルトラってゆっくりでもいつか終わるじゃないですか
フルとかってやっぱり自己ベスト真剣に目指しちゃうから疲れるんですよね

ここで脚をしっかり潰したから、富士五湖で爆発できますよ

シマ さんへ

早くからの応援ランありがとうございました

しゃべりながら走ったから時間がたつのが早かったです

天気のいたずらもあそこまでやられると逆に笑っちゃいます(笑)

アレキ さんへ

いつもは何部かに分けてますよ

この大会は、あまり宣伝したくないんですよ
主催者の意向もあるし・・・

それに5.2kmの周回だから、ネタもあまりないんですよ
ある意味必然です(笑)

mikio さんへ

mikio さん、スタッフのお仕事お疲れ様でした

厳しい天候でエイドは大変だったと思いますが、何の不満もなく楽しい100kmを満喫しました

確かに5.2kmの周回は修行のようですが、色んなランナーに接することができて楽しいですね
特に、年輩のランナーががんばっている姿には心打たれます

夏の52Kも参加したいと思います
去年は茨城ジョガーズから10人くらい参加したと思うので今年もまたみんなで行きます

本当にお世話になりました
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

