--------(--)


2013-05-20(Mon)

吾国山~難台山~愛宕山 縦走トレラン!!

平成25年5月20日(月) くもり 時々 雨

平成25年5月19日(日) AM8:00
石岡市の大覚寺に集合
DSCN2978-2.jpg
   メンバーは
   JogNote仲間のにこけんさん
   茨城ジョガーズのhiroyakoさん、みかんさん、どんぺさん、ボクの5人

map-1.jpg
   コースは大覚寺~吾国山~難台山~愛宕山 往復
   そして、道中のお楽しみは
     難台山手前のすずらん群生地
     折返しの愛宕神社横のフォレストハウスのソフトクリーム



大覚寺から吾国山山頂手前までは舗装された林道を約5km登る
最初は元気だから走ったけど、後からガーミンデータ見たらココが一番長い上りだった(笑)

DSCN2980.jpg DSCN2983.jpg
   林道の途中に、ハングライダーの練習場が

DSCN2985.jpg DSCN2982.jpg
   そこにいた人を捕まえていろいろ質問(笑)
   結構詳しく教えてもらった
   上昇気流を捉えて福島のほうまで飛ぶことも出来るんだって

DSCN2987.jpg
   林道からトレイルへ

DSCN2993.jpg
   相変わらず伝わらない急登・・・


吾国山から難台山に向かう途中のすずらん群生地なんだけど
DSCN2989.jpg DSCN2990.jpg
   ちょっと遅かったみたいでビミョーな感じ

DSCN2996.jpg
   屏風岩

DSCN2999.jpg
   団子石

DSCN2994.jpg DSCN2995.jpg
   木漏れ日が心地よいトレイル
   ここもかなり急なんだけどね、写真にするとね



そして往路終点の愛宕神社そばのフォレストハウスに到着
DSCN3000.jpg
   お待ちかね「ブルーベリーソフトクリーム」

そして愛宕神社へ
DSCN3002.jpg DSCN3003.jpg
   恒例の階段練
   写真分かりづらいけど、鳥居の上まで延々続く階段

関係ないけど
DSCN2748.jpg
   これを10本ダッシュする人たちのふくらはぎ

DSCN3005.jpg
   天狗様をお参りして復路へ

だいぶ時間が押してしまったので、復路はロードメインに変更
map-2.jpg
   緑のルートね

DSCN3009.jpg
   癒されるね~

DSCN3012.jpg DSCN3013.jpg
   大覚寺に到着 

DSCN3015.jpg
   29km 7時間31分
   楽しかったよ

garmin_20130520145817.jpg
garmin2_20130520145816.jpg



それから、みんなで笠間の「ぶんぶくの湯」で風呂&食事
DSCN3016.jpg
   300円でご飯もたまごも食べ放題の たまごかけご飯 

   と

DSCN3017.jpg
   肉味噌うどん

毎週毎週よく走りよく食べる、育ち盛りのオッサン


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした
また遊びましょう

あ~、マイコースが増えていく(笑)
あの企画の復活を待つ!!








「やせる気、ないだろなーんて思ったアナタも

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

7時間半って(笑)
マイコースというかちょっとしたプチ旅行みたくなってますから(笑)

トレイルからの~

本当に楽しい1日でした!

スタート直後のまさかの遭難?あり、
ハングライダーの跳躍台あり、
スズランありの牛あり!

今回一番の見どころは何と言ってもkantokuの食べっぷりの良さでしたv-8

トレランから空を飛びロードを走る!
なんて出来たら最高だろうなv-233

No title

すごく楽しそうですね〜(゚∀゚)!!
森林浴にもなって体に良さそう!
でも本当はもの凄くキツイのでしょうね(笑)

しかし写真になると、なぜ普通の道になってしまうのでしょう…?

いーな^ ^いつも楽しそう^ ^
愛宕神社の階段はダッシュしてませんよ(~_~;)全て歩きです。

No title

ここいいコースですね~
ハングライダーの練習場があったりす、ごい岩があったり、緑に癒されるトレイルもあり~の、ソフトクリームが美味しそうだし、卵かけご飯が食べ放題で300円て驚きだし、うどんも美味しそう。いいな~☆

No title

いいな~。私もたまにはお天気の良い、足場の良い愛宕山を走ってみたいです。

トレイル用のシューズ買っちゃったので、ぜひ連れて行って下さ~い。(でも登りはほとんど歩いちゃうけどi-229

No title

みんな楽しそうで羨ましい!!
いつもkantokuさんの企画に乗っかりたいのに予定が合わず残念です。

ボクも今日は最後に愛宕神社階段やったけど、あそこ10本ダッシュって、本当変態だと思う・・・(汗)。

今日は案内所のおじさんと「愛宕山トレイルレース(仮)」の話で盛り上がりました。
スカイロッジから館岸山回って戻ると30キロらしい。
奥久慈終わったら遊びに行きましょ♪

昨日はお疲れ様でしたm(__)m

2年振り位のトレランでしたが、やっぱり山は楽しいですね(^-^)
上りも結構走れたので収穫でした。

本当に楽しい企画をありがとうございました!

No title

昨日はお疲れ様でした。コースも柔軟な対応、本当に助かりました!!
次回はもう少し元気で、もっと楽しみたいなあ。
これに懲りず、またご一緒させてくださいね。ありがとうございました。

No title

kantokuさん、hiroyakoさん、みかんさん、どんぺさん、いろいろと、ありがとうございました。
みなさんの走り、参考になったり、刺激うけたり。
本当に良い1日でした!

はじめまして。愛宕山の近くに住んでいるランニング初心者です。
あのハイキングコースを走り切るなんて凄いですね!
急な登りも写真にすると伝わり辛いんですよね、わかります。
愛宕山は子供を連れてよく遊びに行くのでそのうちすれ違ったりするかもしれませんね。
あ、ブログ毎日読んでます!

アレキ さんへ

あの名企画の再開を切望するんだけどなー

いずれくるその日のために、山を開拓しておきます(笑)

hiroyakoさんへ

いろんな出会いがありますねー
ハングライダーのあの件は興味深かったですねv-218

トレランもみんなでわいわい楽しかった
レースより全然おもしろいです

ということで奥久慈が卒業できたらトレランの大会はやめます(笑)

ボクが空の世界に踏み込んだら、即離婚です・・・・涙

たーはるパパさんへ

ハイ、かなりきっついです(笑)

それにしても、写真にするとただのけもの道ですねー

仲間とのトレランは楽しいです、楽しすぎます
一緒に汗かいて、風呂入って、メシ食って、朝から騒ぎっぱなしv-221

ねぎぼん さんへ

とにかく、10本はキッツイですv-11
オレには黄金のふくらはぎはまだまだ遠い

レイさんへ

走ることそのものよりも、出会いとか景色とかグルメとかそんなのが楽しいですね
だから、レースはあんまり好きじゃないんです・・・

いつも消費<摂取で終わりますv-408

みっちーさんへ

いつでもどうぞ、待ってるよんv-343

シューズ買ったの?
じゃ、早く行かなきゃ、ですね
企画します

DEN↑さんへ

仕事柄仕方ないですよ
大きなイベントの時はあらかじめ相談しますね

愛宕山トレイルレース実現したらいいですね
ボクは試走と応援かな(笑)
それと、奥久慈の100マイルも興味ある

奥久慈終わって落ち着いたら、遊びましょう
そして酒も久しぶりに飲みましょうv-306

どんぺさんへ

どんぺさんの山の強さ見せ付けられました
スッゲーv-405

塾のお迎え坂道トレ、オレもやろ

みかんさんへ

いやいや、ボクも往復つらかったです

みかんさんも、どんどん強くなっていきますね

これからもみんなで楽しく遊びましょう!!

夏は超ロングとトレイルですv-218

にこけんさんへ

トレランデビューおめでとうございますv-281
ランシューだときつかったでしょ
ゴメンナサイ・・・

でも、さすが3.5ランナーだと思いました

これからもトレランに限らず企画していきますので、一緒に遊びましょう

めひかりさんへ

めひかりさん、はじめまして

笠間の方なんですね
ブログ拝見しました、千波湖にもいらっしゃってるようで

愛宕山のコースは整備されていていいですね
特に難台山から吾国山のあたりは長く急な上りが多くいいトレーニングになります

機会がありましたらご一緒しましょう
また遊びに来てください
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

