--------(--)


2013-07-24(Wed)

続けるコツ・・・

平成25年7月24日(水) くもり のち 雨

東京マラソン2010に当選してからだから、まじめに走るようになって3年半になる
あっという間だ
ほんと、大人になってからの時間の流れは速すぎる
そしてオッサンになってからの時間の流れはその数倍速い

小学生の頃、夏休みの40日間が途方もなく長かった
あんなゆっくりとした時間はもう味わうことができないのだろうか?

それにしても、部活をやめてからまったく運動なんかしなかったオッサンが、あんなに嫌いだったマラソンをいきなり走り始めて、よくここまで続いたものだ
そんなに多趣味ではないが、それなりに楽しんで生きてきたつもりだが、ここまで続いた趣味はなかった

走ることが好きなのか?

って聞かれたら・・・・即答はできない
だって、それほど好きではないから(笑)
今でも、寒い冬に走りに出るときはイヤだもん・・・
10km走ったら、オレ頑張った感で満たされるもん


ボクは10年位前、鳥にハマっていた
鶏、小鳥、多い時で50羽近く飼っていた
鶏舎や、鳥小屋を作ったり、自作の孵卵器で人工孵化させたり、それはそれは充実した日々を過ごしていた

鳥が好きだったのか?

・・・・・もちろん、嫌いではない
だが、鳥そのものよりも鶏舎を作ることや、人工孵化させることが好きだった
2ヶ月くらいかけて一生懸命作った鶏舎に鶏がいて自由に歩き回る
土を踏ませた鶏が産む卵は最高にうまい


鉄道模型も好きだ

鉄道が好きなのか?

・・・・・全然好きじゃない
廃材拾ってきて台を作って、発泡スチロールを削って山の形にして、谷間に薄く溶いた木工用ボンドに絵の具を溶かして川を作って周囲に小石を積めば、田舎の情景ができあがる
電車は動かなくても全然構わない、ただ、なくてはならない



走ることも同じ

走ること自体はそれほど好きではない
あっ、誤解しないで
走らない人よりは何十倍も好きだよ(笑)

前にも書いたことあったけど
一人で音楽を聞きながら走っている時間がたまらなく好き
仕事、家族、仲間、いろんなコト考えて、たまに無心になったり、そんな時間が好き

走り始めた頃には想像もしなかったことができるようになっている
そもそも、フルマラソンなんかごく一部の特殊な人たちのものだと思ってた
ましてや、ウルトラマラソンなんか・・・・笑

暑い夏になると面白がって、一人でも60kmとか超ロング走やるけど、ロング走なんかそんなに面白くない
でも、ブログ見ている人のリアクションとか想像すると面白く走れる


そして多くの仲間ができた
これは、ボクのちっぽけな人生の中でものすごく大きなこと
ストレスのない仲間


毎日走ってJogNote埋め尽くしたってしょうがないじゃん・・・
故障怖いし
ぶっちゃけ、疲れてる日もあるって、43歳だし
でも、なんか楽しい






好きになるより、楽しむこと

これが続けるコツなのかな?


千波湖








「なんだかんだで好きなんだろなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

46歳のオヤジです。走り始めてから2年がたちました。ダイエット目的に始めましたが気がつけば走り終わったとの充実感、達成感にはまりました。いまだにランニングが本当に好きかわかりませんが走っているときに日々のことを色々考えたり無心になるのが好きです。機会があればランニングご一緒にお願いします。

No title

こんばんわ!鳥50羽はすごいですね、ビックリ!私はランニング以外でこれといった趣味は無かったんですが、
興味程度に外国語かじるのは好きでした(笑)
運動とあまり結びつかないかなと思ったんですけど、1人無心になれるのが共通項かなっと
ブログを拝見していて思いました^^

団体が苦手とかじゃないし夫婦仲が悪いわけでもない(はず)wwなんですけど、
1人の時間が好きなんですよねー恐らく。

富士山写真、拝見しました。保護者といいつつウェアは1番ヤングでしたね^^

小春さんへ

小春さん、始めましてv-222

走ってる目的ってなんなんでしょうね
気持ちよくって走っているときもあれば、サブ4とか3.5とか自己ベスト目指して走っているときもあります

体重が減ればうれしいし、ラン友と走っていれば楽しい

そんなことを話しながら走るのもまた、楽しいです

結局、好きなんでしょうね(笑)

小春さんは、お近くですか?
千波湖とかなら予定が合えばぜひご一緒しましょうv-29

あっ、ジョグでお願いしますv-408

Ofumi さんへ

v-532鳥はハマりましたねー

とくに鶏は、観賞用の日本鶏や採卵用のウコッケイ、チャボと様々飼養していました
小鳥も大好きで、十姉妹から、ちょっと高めのインコとか、それはそれはたくさん飼ってました

会社の資材置き場に無断で鶏舎や鳥小屋を建ててました(笑)

Ofumiさんは外国語が趣味だったんですね
インテリジェンスですねーーーv-405

たしかに、何も考えずに無心になれるときがいいんですよねー
なかなかそんな時間取れないから、今は走っている時間が大好きです

富士山いいでしょv-221
圧倒的大自然の風景の中にいると、ちっちゃなこと忘れられますよ

それから、ヤングって死語でっせーーーv-40 笑

ナウでヤングなオッサンでしたv-221
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

