2013-08-15(Thu)

夏休みの日記 その2 【磐梯山】

小学生の日記みたいにお読みください
1日ずれてますが気にせず


平成25年8月14日(水) 晴れ

夏休み2日目

13日から福島のお母さんの実家に2泊3日で泊まりに来ています。
福島県田村市船引町というところで、田んぼや畑がいっぱいでとてもいいところです。
ボクはお母さんの実家に泊まりに来ると必ず一人で山に遊びに行きます。
みんなも誘うんですけど必ず断られます・・・・

今年は、磐梯山に行くことにしました。

bandai.jpg

ボクは、数ある登山口から猪苗代登山口を選びました。
それは、猪苗代スキー場から登り始めるのですが、ずっと眼下に猪苗代湖を眺めながら登山できるからです。
ボクは猪苗代湖に思い入れがすごくあります。
去年の夏に磐梯高原猪苗代湖マラソンで初めて100kmを走りました。

朝4時に起きて準備して、磐越道の船引三春ICから猪苗代磐梯高原ICまで高速道路を通って猪苗代スキー場までは向かいます

DSCN4454.jpg

高速道路を降りるとこれでもかってぐらい磐梯山が見えます
お母さんの実家から猪苗代スキー場までは1時間くらいでした
往復で10km程度のコースですが、初めてだったし、すごく暑かったのでハイドレにアクエリを2リットル、あと、おにぎりを背負って走ることにしました

DSCN4455.jpg DSCN4457.jpg

登山口です。
ここの標高は720m、スキー場のゲレンデがとても爽やかに感じますが、朝6時ですでに暑いです

DSCN4458.jpg DSCN4459.jpg

ゲレンデを走るのは、はっきり言って飽きます。
でも眼下に見える猪苗代湖が元気にさせてくれました。
ガスってますが、いいんです。
ボクの目にはあの日の猪苗代湖がしっかりと焼きついていますから・・・・

DSCN4462.jpg

DSCN4473.jpg
   天の庭

ゲレンデが終わり、天の庭というところから本格的な登山道になります。
もうすでに汗だくでびしょびしょでしたが、ボクはこういうのが大好きです。

DSCN4471.jpg DSCN4470.jpg

ボクは山に行くといつもテンションが上がってしまい、くだらない写真をいっぱい撮ってお母さんに馬鹿にされます。
でも、最近は見てもくれません・・・・

DSCN4474.jpg DSCN4475.jpg

表磐梯は緑が多くとても雄大に見えますが、裏磐梯は山体崩壊が激しく荒々しい雰囲気だそうです。
来年は裏磐梯から登ってみようと思いました。

DSCN4477.jpg DSCN4481.jpg

遊んでばかりいますが、一生懸命走りました。
その証拠がコレです。

RSCN4560.jpg

・・・・・・・・・・・・

さっどんどん進みましょう

DSCN4491.jpg DSCN4488.jpg

沼ノ平から見える山頂です。
磐梯山の荒々しい一面が見えました。

DSCN4497.jpg DSCN4495.jpg

噴煙も見えました。
高くなるにつれ、山の景色もだんだんと変わっていきます。

DSCN4498.jpg

登山道にも大きな石がごろごろと転がっていて登りづらいです。
このあたりから勾配も急になり走れないところが多くなりました。

DSCN4501.jpg DSCN4509.jpg DSCN4503.jpg

山頂が近づくにつれまるでアルプスのような景色です。
この非日常の世界にボクは感動しました。

DSCN4513.jpg DSCN4514.jpg

ずいぶん登ってきたのに水の音が聞こえました。
水場に蝶々が集まっていました
そして、人間の水場もありました。
冷たくってとてもおいしかったです。

DSCN4520.jpg

一番メジャーな八方台登山口からのルートと合流し、登山者が増えてきました

DSCN4534.jpg DSCN4521.jpg

山小屋が2軒あったのでボクは百名山のバッジを買いました。
山小屋のおじさんに
「走ってきたの?すごいねー」
ってほめられたので、ボクはちょっといい気になってしまいました。

DSCN4531.jpg DSCN4532.jpg

山小屋からは急登が続きましたが一気に登りました

DSCN4527.jpg DSCN4530.jpg
 
思い出の猪苗代湖を眺めながら、おにぎりを食べました。
とてもおいしかったです。

下りも走りましたが、あまり急がず、登山者に聞いた道をまわり道したりしてのんびり行きました

DSCN4545.jpg 
DSCN4543.jpg

トンボがたくさん飛んでいたので手を伸ばしたらとまりました。
女の子にはあまり好かれませんが、トンボには嫌われませんでした。

ゲレンデまで降りてきました
DSCN4554.jpg

上級者コースの下りは膝にきます。
それでも気合一発、一直線に下りました。

DSCN4557.jpg DSCN4555.jpg

使用後です。

暑かったけど楽しいトレランでした。
夏休みの思い出になりました。

最後に今日イチの写真です

DSCN4517.jpg

すばらしい稜線ですねー
I Love 福島










「へー、磐梯山いいじゃんなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/16 08:43)

田村市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

最後のベストショット、いいですね~。
天気も良くて羨ましいです。

自由研究の公開も楽しみにしています(笑)

No title

ステキ!行きたい。稜線v-10

裏磐梯からだと林の中ばかりで
景色あまり見えません。笑
道狭いし、石だらけです。

山頂からの猪苗代湖いいなー。
自分日頃の行い悪いから雲で
見えませんでした。笑

ナイスランお疲れさまでした

No title

暑苦しい!と思って見てたけど、最後の写真には癒された♪

涼しくなったら行きたいなぁ。

トンボに嫌われず良かったっすね。

No title

福島にいらしてたんですか。
ゲレンデ暑かったでしょう。
でも景色は最高だったようで、よかったですね。

チャレさんへ

磐梯山、よかったですよ!!
近場でもいい山たくさんありますね

ああいう稜線を見てしまうと、ますます縦走テント泊への思いが募ります

チャレさん、自由研究って・・・(笑)

みかんさんへ

ステキ!行こうか。稜線v-218

bgさんへ

やはりそうですか、でも次回は裏磐梯から登ってみます
眺望がないのはちょっとつらいですね

猪苗代湖はガスっててハッキリとは見えませんでしたが、終始晴れていて、サイコーのトレランでした、暑かったけど・・・・・

DENさんへ

ジョガーズで行きましょう♪
あっ、たまには走らないやつ(笑)
トレッキング倶楽部みたいなノリで

オッサンの走ってる写真いいでしょv-10

numaさんへ

ゲレンデは日影がなくてヤバかったです・・・
やはり2000m越えないと暑いですね

磐梯山があんなに綺麗な山とは思いませんでした
すっかりファンになりました
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる