2013-09-17(Tue)

千波湖フルマラソン と 食べ盛りの休日

平成25年9月17日(火) 快晴

9月15日(日)の過ごし方

15日は、家族で北アルプス常念岳(一の沢ルート)へ日帰り登山の予定だったが、台風接近で早々に中止を決めていた
水戸の天気は午前中の後半から雨の予報だったので早起きして千波湖で42km走をしようと考えていたが、5時に起きてすぐにすごい雨音が聞こえてきてあきらめた

早起きしたものの、家族はまだ寝てるし、特にやることもなかったので、久しぶりに実家に朝食を食べに行く
実家は我が家から車で5分くらいのところで、近いとなかなか顔を出さないものだ・・・反省
両親と久々の朝食をゆっくり食べて、自宅に戻る

簡単に庭の台風対策なんかをして、子供達に昼食を準備する
ボクと奥様は食べない・・・・ダイエット?

フフフ

PM1時頃、奥様と買い物に出かける
家具屋さんで家具を見たり、ホームセンターを物色したり、普段と変わらぬ休日

そしてPM3時、水戸の京成ホテルへ
DSC_0599.jpg
   スイーツバイキングぅぅぅ

そう、中途半端な3時からのスイーツバイキングのために、昼飯抜きにしたのだ
もう食べられないってくらい食べたよ
こういうののために日々走っているのさ
奥様は、運動もせず、ダイエットもしてないが・・・

ボチボチ丹後組の朗報が聞こえ始まる

PM5:00頃、家に帰り雨もやんでいたので、思いついたよう庭木の剪定
大型台風接近中なので、思いっきりばっさり切ったよ
汗びっしょりかいて、また腹が減る
ランナーは代謝がいいのだ

風呂に入って汗を流すと夕食の時間
夕飯はハンバーグ
奥様は胃がもたれているって言ってたが、オレは普通に食べたよ
あっ、もちろん、ご飯半分、キャベツの千切りドッサリね

走らないとこうも充実した普通の休日が過ごせるのね
明日は台風上陸、家でじっとしてるしかないかな



9月16日(月)の過ごし方

普段どおり朝5時に目覚める
玄関から外を見ると、どんよりと曇っているものの雨は降っておらず、風も大したことない

うぉーーー

20130515hayashi_20130917115508944.jpg いつ走るの?

t02200391_0253045012215512520.jpg 言わせねーよ!!

なーんて言いながら、奥様を起こさないようにそぉーっと身支度して千波湖へ
今日こそ千波湖フルマラソンだ、サブ4やるぜ!!

プロジェクト3.5
第1弾 5'30ペース走 42km


DSC_0643.jpg

朝6:00一人千波湖フルマラソンのスタート
5'30ペース走で千波湖3km×14周+200m

走り始めて体が温まってくると、今日の調子が大体分かる、ダメなほうだ・・・・
体がいつまでたっても重い、これね、お通じと密接な関係があるね、コレ絶対
大会でも早起きしてキッチリ済ませることが重要

とは言え、5'30ペースならそれなりに走れる
ウォークマンを聞きながら淡々と走る
台風の影響でほとんど人はいない寂しい千波湖だ

天気は風が少し強い程度、時折小雨が降っていた、周回コースなので、前半向かい風、後半追い風の繰り返し
気温は高めだが雨が体を冷やしてくれた
6周(18km)で給水とおにぎり2個

食べ終わって走り出すときに、にこけんさんに会い2周ご一緒する
にこけんさん、2日連続42km走とのこと・・・・・ワケワカラナイ・・・・笑

最近30kmちょっと前で壁が来る、どこがつらいってワケでなく、ただただ足が出なくなる
この日も25kmくらいから急にペースが落ちた
これなんとかなんないかな?

仮想30km以降の練習がしたい
疲労がある状態でさらに進む練習
毎回30km超走なんてできないし、日々の練習でいい方法ないかな
そろそろ効率のいい練習を探す時期なのかな・・・・
やだな、練習とか
坂道で追い込むのがいいのかな????

なんてなことを考えながら走るけど、つらいものはつらい
それにしても一人のペース走ほどつまらないものはない(笑)
少し気が緩むと
「何のために走ってんだ、オレ?」
って考えちゃう・・・・・・

しかーし
30km以降に秘策あり

この日は9時から茨城ジョガーズのHENTAIイベントあり
なぜか台風接近のこの日に30km走をやるというのだ
午後までかかるイベントはいろいろと支障があるので、ボクは参加表明しなかったが、つらい30km以降にみんなと走れるメリットはでかい

ヘロヘロの状態で10周(30km)を走り終えると、おなじみの仲間たちが終結している(笑)
そのころはそこそこ雨が降っていた
参加表明していないボクが走りながらみんなに近づいていくと、なぜか笑いが起きた・・・失礼な(笑)
「あっおはようございます、変態の皆さん」
最上級の挨拶をかわしみんなに合流
設定ペースは5'50なので、残り12kmをそのペースで行ってもサブ4は間に合う

やっぱり集団だと走りやすいね
雨風はだんだん強くなる
横殴りの雨が顔面に当たると奇声が上がる
リーダーの海老君はゲラゲラ冗談を言いながら、コース上に飛散している木の枝なんかを拾いながら走ってるし
趣旨がイマイチわからない集団だ

そんな仲間達の助けを借りて、千波湖フルマラソンは無事サブ4達成で終わった 
DSC_0650.jpg
   42.2km 3時間55分(5'34/km)




家に帰って風呂に入って、まだ11時、う~ん、充実の休日
フルマラソン走をって、のどが渇いていたので、奥様を誘って水戸の献血ルームに献血しに行くことに
もちろん、飲み放題のジュース目当て

かけつけ5杯、リアルゴールド、カルピス、レモンティー、コーラ、カルピスソーダ
テーブルのお菓子も遠慮なく頂く
台風のせいかお客さん?も少なく、すぐに自分の順番
二人とも成分献血、成分献血は40分くらいかかるが、その間、足指のストレッチとかしてたら攣りそうになって大変だった
献血が終わり、さらにジュース5杯・・・・
だって、「水分たくさん採ってくださいね」って素敵な看護師さんが優しく言うから

献血ルームから出る頃にはもうおなか一杯
でも、二人は気になっていたラーメン屋に直行
DSC_0644.jpg
   うっ、平日のダイエットが無駄になる・・・・

そのあと買い物して家に帰り
夕飯はカレーだよ、普通に食べてしまった・・・・ここは反省

また今週も頑張るよ!!








昨日のランニング

42.2km(5'34/km、5'30ペース走) 
 
体重  :65.5kg
体脂肪率:13.5%


今日はランオフ







「そうだな、30km以降を克服しなきゃこの秋はないな・・・・」なーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる