2013-09-18(Wed)

走り始めるなら「今でしょ!!」 ボクの10kmデビューまで

平成25年9月18日(水) 晴

何回か書いているテーマで内容も重複していますので・・・
ただ、こういうの書いていかないとボクのブログの趣旨からどんどん逸脱していくし、なんか最近変態扱いされているけど、ボクはいたってノーマルだってことを分かってもらいたいのでしつこく書きます
これからもたまに書きます

ある程度走られている方はスルーしてください


なんかマラソン流行ってるし、女芸人も物凄い距離走ったりして体重減ってるし、マラソンでも始めてみるか

とか

最近お腹出てきたし、なんか女房の目線が冷たい、健康診断もE判定の要検査ばっかり、ここは一発痩せて昔の自分を取り戻そう

とか

東京マラソンってテレビで見てるとお祭りみたい、普通のオッサンも走ってるし自分もできるかなー?

なーんて思いながら、いざ走ろうとすると面倒臭かったり、きついんじゃないかなって思ったりして、そのまま始められないマラソン予備軍ってすごく多いと思います

ボクも、今でこそウルトラマラソンなんか走っちゃって、灼熱の超ロング走とかワケわかんないことやってるけど、もともとは5kmも走れなかったどこにでもいるメタボなオッサン
そんなボクが走り始めたきっかけは、当時小学5年生の長男に、町内会のロードレースで完敗したことがきっかけ
別に悔しいとかじゃなくて、こんなにも変わり果てた自分が惨めだったわけ
あっ変わり果てたなんて書いちゃったけど、子供の頃も走るのは大の苦手、運動会のリレーなんか絶対に選ばれるような子供じゃなかったんです

そんなわけで家の周りを走り出して、3kmから始めてちょっとやったら5kmは走れるようになって、その過程で地元のマラソン大会の10kmにエントリーしたりしたのがもう6年前
そこから地元勝田マラソンの直前だけ走る年イチランナーの期間が2年ほど続く
そして東京マラソン2010の当選をきっかけにマジメに走り出して今に至る
超ざっくりとだけどこんな感じ、もっとボクを詳しく知りたい変な人は過去記事でもじっくり読んでください・・・


マラソンってつらいイメージあるでしょ

つらいです(笑)

いやいや、考えているほどつらくありません
きっとマラソンって聞くと子供の頃に、脇っ腹を痛くしながらいやいや走ったマラソン大会や、先輩や顧問にビビリながら走った部活動を思い浮かべませんか?

そりゃ、サブ3(フルマラソンを3時間以内で走ること)や現状の自分以上を目指して練習の強度を上げるとどんどんつらくなっていきます
ただ、そこに至る頃にはそういった練習に楽しさが加わってきますので、また別の方向へと話は進みだしますが、ここはこれから始めようとしている方へのメッセージです

大人になってからの趣味としてのマラソンは自分の好きなペースで自分で立てた目標に向かって走るだけなのでそんなにつらくないです
というより、楽なペースで走るからつらくないのです
だから、一回、子供の頃のこと、昔のことは忘れちゃいましょう


じゃ、ボクの10kmデビューまで


1.ゼーハーしない

呼吸が乱れると苦しくなるので、ゆっくり走る
きっと、歩くのと大差ないスピードかもしれないけどとにかく、ゼーハーさせずにゆっくり走る
最初は短い距離から、3kmとか
とにかくラクに走って気持ちよく終わる
少し続けるとラクに走れる距離が伸びてきます
このころからズルく走ってたのね(笑)


2.スピードより距離を伸ばす

これは好き嫌いあるかもしれませんが、ボクは距離を伸ばしました
速さを伸ばしたほうが充実感があるって人はそれでも構いませんが、同じ距離を速く走るより、同じスピードで走る距離を長くしていくほうが楽しいような気がします

ラクに走っているだけでも体が順応して行き、だんだんとラクに走れる距離が伸びてきます
週に4日程度のランニングを続けていれば、1週間単位で少しづつ距離が伸びます
だんだんと出来るようになる喜びが生まれてきます


3.記録をつける

これは絶対やったほうがいいです
走った距離、タイム、体重、体脂肪率などの記録をつけました
ホームセンターで売ってる安いデジタル時計でストップウォッチ機能のある時計を買いました
体重計も体脂肪が測れるものが安価で手に入るので、ぜひ

ボクは今JogNote(左のカレンダーみたいなの)につけていますが、今でもカレンダーを風呂の脱衣所に貼ってマジックで書いてました
ランニングが習慣になればJogNoteも楽しいのですが、それまではイヤでも目に入るところに書いたほうがいいと思います
空欄が続けば、奥様や子供に三日坊主って馬鹿にされるかもしれないし、書き込みが埋まっていけば充実感があります

5km 30分 70kg 19.5%
みたいに書きますが、全然タイムは気にしませんでした、それよりも同じ5kmを同じタイムで走ってラクさ加減を感じてました
すぐに変化に気づくと思います


4.マラソン大会にエントリーしてみる

マラソンブームの今、各地でマラソン大会が開催されています
マラソン大会なんて陸上部出身の特定の人たちのものって思っていましたが、全然そんなことありません
実際、え?こんな人が?な~んて人が一生懸命走っています
距離も様々選べるのでとりあえず10kmにエントリーしてました
だいたい大会はエントリーから3ヶ月後くらいなので、今10km走れなくても全然OKです
大切なのは、「自分にできるわけない」なんて絶対に思わないことです

エントリーしたら家族に高らかに宣言しました
職場でもいいのですが、マラソンブームの今、職場に一人や二人走っている人がいると、あーした方がいいこーした方がいいって言われるかもしれません、そういったのがわずらわしい人は家族にだけ宣言しましょうね
そして、目標タイムを決める
まだ目標タイムとか分からないかもしれませんが、実力とかけ離れていてもダメだし、かと言って余裕綽々でもつまんない
ちょっと頑張れば出来るくらいのタイム、10kmだと1時間とかがキリがいいし、いいと思います、実際ほとんどの人が一度は目標にするタイムだと思います


5.マラソン大会を走る

いよいよマラソン大会当日です
できれば家族が応援に来てくれればいいのですが、どうでしょう、ウチは確か来てくれたと思います
今までゼーハーさせず楽に走ってきましたが、マラソン大会だけは一生懸命走りました
大会の高揚感からオーバーペースになるし、野生の闘争本能が呼び起こされるかも(笑)
でも、どんなにつらくても楽しむ、沿道の応援は自分への声援、どんどん勘違いして応えてます
ボクなんか美女のハイタッチにまっしぐらに走っていき、スルーされて、後ろのランナーがハイタッチ、なんてしょっちゅうです(涙)
そんな勘違いさえも楽しみましょう
そして完走して、完走証をもらったところがスタート地点です


この記録が自分の基準値です
その記録を塗り替えるために走るもよし、その記録を維持するために走るもよし
目的は人それぞれ違うはずなので、大人の趣味として楽しみながら続けましょう
このころきっと体型も変わってきてるはず

以上、簡単ですが、全部ボクの体験談です
ここまでのサイクルはだいたい3ヶ月でできると思います
そう、今から走り始めれば今シーズンマラソン大会デビューできますよ!!
始めるなら涼しくなってきた「今でしょ!!」
しつこいようですが、「自分にできるわけない」なんて絶対に思わないことです



次回は10kmからハーフ、フルへとステップアップしていった方法を書いてみます





今日のランニング

朝ラン 6.0km(5'05/km、体感走) 

夜ラン 6.0km(4'54/km、12kmビルドアップのつもりが疲労感がかなりありヤメ)

体重  :64.8kg
体脂肪率:13.2%









「オマエもずいぶん言うようになったねーなーんて思ったアナタも 

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コメント

全部納得ですね

 いちいち全部同意ですね。

 『ゼーハーしない』と、『記録を付ける』は特に同意です。

 ゼーハーしたらしんどいですから、僕は続かなかったと思います。
 正直、大会でもゼーハーしたのは10kmの大会で一度だけでした。 僕は大会でも呼吸が乱れることを極端に嫌います。

 記録については、最初からキョリ測で距離を確認し、タイムをエクセルで付けてました。
 距離とタイムを入力したら、時速やペースが自動計算されるようにして。
 最近は体組成計を買いましたので、体重欄や体脂肪率欄を設けています。

 ただ、僕の場合はフルに到達するまで、2年計画にしました。
 走り始めて1年でハーフデビュー、2年でフルデビューを最初から目標にして、まずは5ヶ月で10kmデビューしました。
 この11月に予定通りフルデビューです。
 無理の無い計画を立てることが一番大事だと思います。

 僕は走っていることを会社関係でも良く話します。 目標タイムも口にすることで、達成しようという意欲に変えます。 まあ、達成できそうにないことは口にしませんが(苦笑)

 あと、走り始めるのは本当にこの10月、11月が一番だと思います。 なんといっても涼しいですし。
 今日の夜ラン(6.2km、5分ペース走)では走っている最中は一度も汗を拭きませんでしたよ。
 お月さんも大きくて、実に気持ち良かったです。
 ただ、淀川河川敷は増水のせいで、泥臭かったです。

ちゃんちゃん さんへ

だいたいみなさん同じような軌跡をたどっているのではないでしょうか

ちゃんちゃんさんはフルマラソンありきでスタートされたようですね
これは素晴らしいです
ボクが走り始めた頃、フルなんて想像すらしていませんでした

はい、涼しくて走りやすくなりました
始めるなら今なんですよね
年明けの大会とか今からエントリーだし、丁度いいのですが、ボクの会社の仲間はボクから逃げていきますよ・・・

No title

 僕の場合、もともと昔から『一度はフルマラソンを完走してみたい』という想いが有ったので、フルマラソンが最初から視野に入っていたのは自然なことでした。
 ただ、運動経験がほぼ皆無で根性無しの自分を解っていたので、2年がかりの計画をしたのも良かったと思います。

 ちなみに先輩ランナーの同級生2名は、最初からウルトラが視野に入っていたそうです。 フルを走れそうな今でも、僕はそういう気が起きませんが(笑)

ちゃんちゃんさんへ

いろんなアプローチがあるんですね
ボクの場合、まさか自分がフルマラソンを走るなんて夢にも思っていませんでした

でも、できないことができるようになるのは、楽しいものですね

No title

おはようございます。
だいたい一緒なのですが、
ちょっとだけ違いました。
私、最初に大会にエントリーしたとき結構憂鬱で。
普通にまったり走っているだけで楽しかったのに、
エントリーしちゃったがために、
ちょっと早く走らなきゃいけない、みたいに考えてしまい
少し走るのがつらくなってしまいました。

でも、まだまだ僕のレベルでは
ただゆったり走っているだけで
成長が実感できるので
気にしなくていいんだー
って今は思ってます(笑)

井出浩一さんへ

最初の大会までは憂鬱感はありませんでしたが、不安はありましたよ
だって、マラソン大会なんて子供の頃のつらい思い出しかないのですから・・・・

でも、家族に宣言することで、そのあたりは解消されました

少しマジメな話ですが、最近ちょっと限界感じてます
えっと、もうこれ以上伸びないってコトじゃなくて、今までのやり方じゃ厳しいって
ただ走るだけだと、個人差あると思いますが、ボクの場合、3時間40分くらいなのかなーって・・・・

秋~冬は頑張ることに決めました!!

僕もたぶんどこかでもっとがんばろうと思う日がきそうな気がしています。今までもころころ気持ちが変わってきていますので。この夏、がんばる楽しさを少し味わうことができましたし。
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

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