2013-09-19(Thu)

走り始めるなら「今でしょ!!」 ボクの初ハーフ、初フルデビューまで

平成25年9月19日(木) 晴

台風が過ぎ、すっかり秋が深まり、朝晩は寒いです
風邪をひかないように気をつけなきゃ

今日も走り始めたばかり、あるいはこれから走り始めたい人向けの記事です
ある程度走られてるランナーさんはスルーしてください


さて、無事10kmの大会デビューを果たしたボクですが、そこから年イチランナーの時期が2年くらい続きます
年イチとは言っても、シーズンに2~3本地元の10kmの大会(勝田、日立さくら、茂木など)に参加し、その前2週間くらいだけ走るというもの
記録的には1時間は切っていましたが、58分→56分とかそんな感じでした
まだまだフルマラソンなんて別な世界の人のものだと思っていました
そうそう、シューズだって1,980円でホームセンターで売っているようなのを履いていました

マラソンは始めた、日常的に家の周りを走っている、10kmだが大会にも参加した
でも、とてもハーフやフルなんて走れるなんて思わない、思わないどころかとんでもない

そんな人多くありません?
ボクもそうでした

そんなボクが10kmレースから一歩足を踏み出すきっかけは、東京マラソン2010でした
どういうふうにたどり着いたか忘れましたが、抽選だってコトくらいは知っていました
だから、42.195kmを走るっていうよりは、イベントに参加する感覚でした
最高走った距離だって、大会の10kmだけです
申し訳ありませんが、この段階で入念に準備をしてフルマラソンに挑むなんて気持ちは毛頭ありません

そして、東京マラソンに申し込んだことなんか忘れかけたある日メールが
【東京マラソン当選のお知らせ】
   ガーン  えらいこっちゃ・・・・・

当時8倍くらいだったと記憶しています
軽い気持ちでエントリーしたボクが当選しているのに、落選している人もいる


そこから血のにじむような努力が始まります
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
ウソです
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
だいたい、何やっていいか分かんないし、42.195kmなんかイメージできない(笑)
ただ、時間は5ヶ月以上ある
なんとかなるだろう

でも、落選した人もいるって気持ちは持ってました
だから、完走だけはしようって

あっ、まだブログは始めてませんよ、走友もいません

まず始めに秋のハーフマラソンにエントリーしました
地元茨城の「坂東市いわい将門ハーフマラソン」です

自分史を書くと長くなるのでこのくらいにしておきますが、結局初ハーフのきっかけも東京マラソンでした


10kmからハーフ、ハーフからフル、何か次のステップに行く場合、背中を押すものってなんでしょう

チャレンジ精神?

そう言っちゃえばカッコいいのですが、ボクの場合違うような気がします
もちろん、新しいことが出来るようになるのは素晴らしいことですが、ボクの場合

なんか楽しそうだなぁ

ぐらいの感覚でポチってしちゃいます
時代なのかもしれませんね
PCに向かってエントリーボタンを押して、クレジットカードの番号を入力すれば手続き完了
もう通販をしている主婦のような感覚

わー、真剣にランニングと向き合っている人たちに怒られそう・・・・

でも、ハーフやフルへの入口はこんな感じでした

今でもそうなんですけど、子供の頃から走ることが嫌いで、足も遅かったメタボなオッサンにとって、10kmも21kmも42.195kmも途方もない距離なんです
なまじ知っていると距離に対する恐怖心や気負いがあるのでしょうが、そういうものは一切なかった
なかったってより、イメージできないんですよ、だから全部一緒

不思議と、できないんじゃないかとか、できるわけないじゃん、って気持ちにはならないんです
あっ、ここ重要ですよ、試験に出ますよー

話がぶっ飛んじゃうかもしれませんが、100kmも一緒なんです
全部途方もない距離・・・・

話を戻して
結果、初ハーフも初フルも無事完走しましたが、今思えば練習もそこそこでしたね
家の周りを5kmくらいジョギングして、日曜日に千波湖3周(できたのかな?)
初ハーフの前に10km走、初フルの前に20km走
とにかく、半分走れれば後は根性でなんとかなる、なんて根拠もなく考えてましたから(笑)

初ハーフがギリギリ2時間切り、初フルがギリギリ5時間切りでした


当時まだサブ4(フルマラソンを4時間以内で走ること)なんて言葉すら知りません
でも、これで途方もない距離に時間という基準ができました
ここ、ボクの中では重要 


長くなったので、今日は初ハーフ、初フルまで

次回は、サブ4までを書いてみます
ブログも始め、走友もできました

少しづつマジメにマラソンと付き合うようになって行きます










今日のランニング

朝ラン 6.0km(6'18/km、ジョグ) 


体重  :  kg
体脂肪率:  %









「あんまりマラソンなめんなよなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

75%と100%

 毎日毎日長文コメントして申し訳有りません。

 僕の場合、本番前にはできれば100%の距離を走っておきたいです。 走れないと未知の距離が不安で不安で・・・

 昨年のハーフデビューの際には、15km2本と22km1本を走って本番に挑みました。
 今秋のフルデビュー前には、30km2本と40km1本走りたいのですが、ちょっと40kmは間に合わないかもしれません。 急に距離を延ばすのは、故障が怖いので・・・
 春に30kmは2本やりましたが、8月以降、ハーフ以上の距離は1本もやってませんので、今週末から22km→30km2本と延ばして行くつもりですが、本番3週間までに40km走っておくつもりだったのですが、週末土日の九州出張が2回も有り、厳しい状況になりました(涙)

 本番の距離を走っておかないと不安が募るのですが、怪我は絶対に嫌ですので・・・

こんにちは、始めまして。

私は昨年42歳にして走り始めたオッサンです。

走るのキライどころか運動部経験も無く、マイナスからのスタートでした。
一番最初に走ったのは2km(15分)。
しかも死ぬ思い(笑)
※シューズも¥1980くらいのヤツ

それから毎日の様に走り、徐々に距離も延びタイムも縮まり、半年後に10kmの大会出場(50分数秒)。
今年の5月に初ハーフに出ました。

オッサンになっても出来るモンだなぁ〜と、我ながら思っています。

まだフルは未経験ですが、当然近い内に走ろうと思っています!

この秋は、ハーフ3大会を予定しております。


最後になりますが、近くに走友のいない私には、kantokuさん始めブログ村の方々には、いつも力とモチベーションを頂いております。

長文失礼致しました。

ちゃんちゃんさんへ

100パーセントの距離ですか・・・
フルマラソンだとなかなか難しそうですね
負荷にもよるでしょうけど故障リスクと回復までにかかる時間を考えると厳しいです

30km走とかよく耳にしますが、個人差あります
昨シーズン5'00/kmの30km走をやりましたが本番では35kmで大失速しました
今シーズンはレースペースでの35km走をやって挑むつもりですが、大田原までにウルトラ(100km)2本入っていて、ビミョーな感じです

お互いに若くないですから(失礼)、怪我には気をつけましょう!!

Kotakaさんへ

Kotakaさん、同い年ですかね?
コメントありがとうございます

ボクもマイナスからのスタートだったので、伸びしろがあって楽しいですよ

今シーズンハーフ3本走れば、フルデビューも近いですね

ブログ村には変な人たくさんいますけど、みんないい人ばかりなので、機会があればイベントなど参加してみてくださいね

また、遊びに来てください
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる