2013-09-27(Fri)

ノーオイルフライヤー使用レポ【鶏の唐揚げ編】 と 銃弾の行方

平成25年9月27日(金) 晴れ

情けない・・・・
ようやく日曜日の登山の筋肉痛がおさまってきました
おかげさまで今週はまだ走ってません

大丈夫か?
今週末はウルトラだぞ!!


来ましたよ~
買っちゃいました!!

ノーオイルフライヤー

これ、何かって
油を使わず揚げ物ができる調理器
今年の春頃かな、メディアで取り上げられて話題になったりした
各種メーカーから発売されているが、雑誌やユーザーの評判、コスパがよい
『わがんせ』の『ノーオイルフライヤー』を購入した

油を使わずに揚げ物ってどういうことかって言うと
wganse.jpg
食材の油を使って調理するらしいが、詳しくはメーカーのHPを見て欲しい
それとユーザー投稿のレシピナビ


宅急便で箱が届く
DSCN5100.jpg
   大きさの目安は・・・・・
   26.5cmね、ランナーですから



開けてみる
DSCN5101.jpg
   さわやかなおねーさんと、おいしそうな揚げ物のパッケージ 



さらに開封
DSCN5109.jpg
   それなりにデカいが、一度ホームセンターで見ていたので驚かなかった
   本体と取説とレシピが同封

DSCN5110.jpg
   鍋とバスケット
   取り外して洗えるようだ

DSCN5111.jpg
   ここに油が落ちる仕組みらしい
   もうランシューいらなくね?



それじゃ、何か作ってみよう
DSCN5113.jpg
   付属のレシピの最初のメニューは定番「鶏のから揚げ」だ

DSCN5118.jpg
   下味をつける
   いつもはカロリー気にしてムネ肉だが今日はモモ肉(600g弱)だぜ!!
   にんにく、しょうが、しょう油、酒、塩、こしょう に漬け込む



スイッチON
DSCN5120.jpg
   レシピ通りに180度で余熱開始
   その間に片栗粉をまぶす
   下味なしで市販の唐揚げ粉でもOK (水溶きタイプは評判悪い)



材料IN
DSCN5121.jpg
   重ならないように並べると書いてあるのでとりあえずその通りに
   目分量だけど150gくらいかな? 
   これじゃぁ1人前だよ
   タイマーを15分にセット
   
   ファンの回る音が思ったより大きかったが騒音ではない
   しばらくすると、たまらない臭いがしてきた



チーーーン
DSCN5123.jpg
   おっ、上出来
   こんがり揚がった
   レシピ本と違うところは多少粉が残っているところか
     箸でつまんでパンパンってやると落ちる



1回あたりの量があんまり少ないので、少し量を増やしてみた
DSCN5124.jpg
   今回も目分量だが250gくらいか?
   肉どうしはくっついている



チーーーン
DSCN5125.jpg
   な~んだ、全然のOK
   次回は、上にも重ねてみよう



肉から落ちた油
DSCN5131.jpg
   肉から落ちた油と、本来調理に使うべき油(衣にしみこんでいる油)を摂取しないのでいいね



できあがり
DSCN5127.jpg
DSCN5126.jpg
   衣もサクサクだし、肉もジューシー、普段と変わらずおいしく頂けました



コレ、いいと思います
今回は、油の多いモモ肉でしたが、よりヘルシーにムネ肉やササミでも試してみたいです

奥様目線で言うと
火を使わないのがいい、冷凍の揚げ物などを入れてタイマー回せば、目を離しても安全
朝の忙しい時間のお弁当作りとかオススメ

短所は、1回で調理できる量が少ないこと
まさに我が家がそうですが、育ち盛りのオッサンや子供のいる家庭では、食べる速度に追いつかないですね
このあたりは、次回、材料をてんこ盛りに入れて調理して試してみます

つーか、これシリーズ化しようかな(笑)
ポテトフライ編、とんかつ編、アメリカンドッグ編、冷凍食品編・・・・・・・・・
いやー、ネタは尽きない





そうそう、旬な話題
夏のあの日、あの人気芸人が走ったあの日
静かに放たれた銃弾の行方は・・・・・

A5B4A5EBA5B4A3B1A3B3.jpg








Screenshot_2013-09-26-15-04-34.jpg

フフ・・・
狙い撃ちさ・・・・








「いいかげん、あのやり方じゃダメだって気づけよなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ランシューとの対比がシュールすぎますwww

いいなあ、おいしそうだし、
ほっておけるのがいいですね!!!

うちは同じ方法でオーブンでやってるんですが、
余熱したり途中でひっくり返したりで
なかなかキッチンからは離れられない。

これ、お掃除の手間はどんな感じですか?
奥様にちょろっと聞いてくださると嬉しい(^^)

No title

わがんせ ノーオイルフライヤー、ご購入おめでとうございますv-424

心配してたんですが、奥様が気に入ってくれたようでホッとしています。

めっちゃ気になってたました!
味も美味しいようで、購入意欲が上がりました(笑)
他のレシピも是非見てみたいですね。
特にフライドポテトとか(笑)
カロリーってどの位落ちるものなんでしょう。

初めまして

からあげ、おいしそうです( ´艸`)
作っている途中でおいしいにおいがしてくる…というのがすごくいいです。落ちた油の量が見えるのも楽しいですね!
わたしは、鶏はもちろん、ごぼうのからあげと、タコのからあげが大好きです♪♪♪

RUMIOKANさんへ

一応、ランニングブログなので・・・
ランナーの皆さんには分かりやすいでしょ(笑)

そう、放っておけるのがいいです
洗濯機まわしながらの朝のお弁当作りとか、いいと思います

おっしゃるように、オーブンでも十分OKだと思います

えっと、下部の引き出し式のトレーは簡単に洗えますが、そのガイド部分が洗いづらいですね
お掃除編レポしますね

まるるさんへ

油と火を使わないので放っておけるのがいいみたいです
お弁当に入れる冷凍食品なんか簡単でよさそうですねv-218

helloween さんへ

鶏モモ肉は、そのものに脂が多いので割とうまくできやすいと思います
白身魚のフライとか、脂身のないもので試してみます

ユーザーの声では白っぽく出来るそうです
なかなかメーカー発のレシピ本通りには、いかないと思います
いろんな食材で試してみますね

メーカーHP(http://no-oil-fryer.waganse.jp/detail/)によると、鶏モモ肉500gあたりで、肉から落ちる油が5gで、調理で使う油が45g、合計50gカットできると書いてあります
コレを鵜呑みにしての話ですが、油100gあたりのカロリーは92.1kcalらしいので、1人前を200gとして20gの油、つまり184.2kcalがカットされる計算になります
ごはんを茶碗に軽めに1杯ぐらいのカロリーですね

合ってるのか?笑

リオカノ さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます

最初なんで定番の鶏のから揚げを作ってみましたが、ホントはタコのから揚げとか、食材そのものに脂のないもので作ってみたいのです

今度試してみますね
これがうまくいけばダイエット生活が楽しくなりそうです

それより、リオカノさんのブログ、写真のセンスいいですねー
全部iPhoneで撮ってるんですか?
勉強させてください

No title

実は購入しようかと考えてまして
参考になります

から揚げのほかにもレシピ本にはあるのでしょうか?

第二弾 楽しみにしています

まさんへ

付属のレシピ本は
・鶏のから揚げ
・とんかつ
・フライドポテト
・牛肉コロッケ
・豚肉と野菜のロールフライ
・ローストポーク
・サーモンのパン粉焼き
・アジのエスカペッシュ
・チキンとマカロニのグラタン
・野菜オムレツ
・チーズスティック春巻き
海老パン
・ライスコロッケ
・フライドガーリック
・ベーコンビッツ
・プチアップルパイ
・基本のカップケーキ
・フレンチトースト
・野菜チップス
です

本文中に記載しましたが、ユーザーの投稿レシピもありますよ
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる