2013-09-30(Mon)

のぼれない男の逆襲 城内坂ウルトラマラソン 前編

平成25年9月30日(月) 晴れ

人間、慣れるものですねぇ・・・
100km走っても次の日、普通に歩けたりします(笑)
少し、左ひざが痛むのでラン再開は明日からですね

では日曜日に走った城内坂ウルトラマラソンのことを

会場は、栃木県の益子市
益子焼で有名な陶芸の町です
ボクの住む茨城県水戸市からは車で1時間

今まで何回も書きましたが、城内坂ウルトラマラソンは、距離が50~100kmまで10kmごと、スタート時間が3:00、4:00、5:00と選べます
20:00が最終制限なので3:00からスタートすれば17時間たっぷりと走ることができますよ


※少しマジメに
 たしかに制限時間は長く、歩きを交えても完走はできますが、15時間以上かかるということは、それなりに足の負担もすごく、ビッコひきながらの峠は楽しいものではないと思います
 だから、制限が長いからという理由ではオススメしません
 但し、長時間エイドに滞在しながら計画的に走るならいいですが、暗くなってからの峠はですよ・・・




3:00スタートのボクは深夜1:00に家を出るために夕食後20:00には布団に入りました(実際寝たのは22:00頃)
会場には2:00に到着してすぐに受付

IMGP4696.jpg
   大会本部はスタート地点横

IMGP4695.jpg IMGP4697.jpg
   だんだん参加者が集まってきます

募集人数は150名でしたが、配布された名簿を見たら
100km 128名
90km 0名
80km 7名
70km 25名
60km 11名
50km 38名 
合計209名(男子183名・女子38名) でした・・・・女子率低っ
年齢層高いよ

IMGP4701.jpg IMGP4702.jpg
   2:50 開始10分前
   主催者の益子走友会の会長さんから競技説明

スタート前にボクの装備説明
はい、丸腰です・・・
アームポーチにデジカメだけ持ちました
それと、スタート地点に荷物置場があるので、本大会の肝は坂道なので攣り対策に芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)それと、最近のロングのお供、トマトジュース、これだけ用意しておきました
えっとね、初参加だったので荷物置場の場所とか分からなかったから全然準備しなかったけど、荷物置場はコースに面しているのでジェルや着替え等用意しておけます

じゃ、コースの説明
jounaizaka3.jpg

10kmの周回コースです
1kmから緩く上り始め、2kmから峠が始まります
この峠が3.5kmまで、1.5kmで一気に155mのぼります
今度は5.5kmまで、4kmで126m下ります

その後、ダラダラ下りが6.6kmまで
そこから7.1kmまで500mで31mのぼる
その坂のピークから8kmまで50m下ります

そしてあとはダラダラ下りながら10km地点です
※MYガーミン測です、大会コースの距離表示とのズレはご勘弁
 実際、大会HPでコース延長が9.87kmとしています

説明が長くなりましたが、要は高低差がハンパないです
標高差が1周240mありました
×10周で累積標高差2400mです
野辺山が約1500mですから、城内坂かなりきついでしょ
ちなみに日本一過酷と言われる飛騨高山が2700mですから、城内坂はあまりメジャーではありませんが、知る人ぞ知るドMコースなのです


AM3:00
いよいよスタートです
早朝というより深夜ですから当然、号砲なんかなりません
会長さんの拡声器の合図でランナーがスタートしました
3:00スタートのランナーは数えてませんが、70人くらいなのかな
ヘッドライトと尾灯の携帯を奨励していました
ボクはちょっとゴツいけど、チャリ通用に買った尾灯付きのヘッドライトを装備

1周目のコース写真
IMGP4706.jpg

・・・・・・・・笑
3時台ですから・・・・・

つまらないので、話を一気に飛ばします
IMGP4708.jpg
   3周目の峠から

曇り空?
いえいえ、このあと一気に雲が晴れ、まさかの太陽の洗礼
いーよ、いーよ、ウルトラはこうでなきゃ

平地で6'30/km、峠で8'30/kmで走ってました
もちろん、のぼりも走った

3周目になると、6時を過ぎすっかり明るくなり、ボクはヘッドライトを荷物置場のバッグにしまった
と、同時にアームポーチも外し、カメラは手に持つことにした

最近、速かろうが遅かろうが30km付近で壁が来るんだけど、今回は・・・・来なかった
なんだろ?平坦じゃないから使う筋肉が違って調子いいのかな?
今大会、冗談抜きで14時間を目指していたのだが、12時間切れるかなって本気で思ってた

4周目に入る直前だったか、ねぎちゃん夫妻に会う
応援ランと称し、坂道練に来ていた
ドM坂をうれしそうに走ってた(笑)

調子がいいとはいえ、40kmを過ぎるとさすがに峠を走るのが厳しくなってきた
一応、走る恰好はするが、歩いているランナーとほぼ変わらない速度
それに加え、小さなフォームで力(リキ)んでるから動きが小さく固まってる
思い切って歩いてみた
但し、大きな歩幅でガシガシと
これが功を奏した

大げさに腿を上げたり、大またで歩くことによって、ダラダラ歩いているランナーよりずっと速く上れるし、なにより、固まった筋肉がほぐれていくのが体感できた
このほぐれが、くだりで有効に機能した

Positive Walking 作戦

そして、この作戦を遂行することにより、峠が楽しみになった
なぜなら・・・・・・
・・・・・・・・・・
峠まで行けば歩ける

50kmまで来ると、さすがに平地を走るのもしんどくなってくる
そんなタイミングでこの考え方に切り替わったのはでかい

5周目、この大会のひとつの楽しみ
走友hiroyakoさんと、I田さんの私設エイドだ
前もって、私設エイドを出すことは聞いていたけど、何時ごろからどこでなんて聞いてなかった
聞いたら催促してるみたいでしょ・・・・

いい加減同じコースにも飽きてきた
その時



IMGP4745.jpg
   キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


ボクのレポにしては、写真が少ないと思いません?
エイドの紹介もないし

周回コースなんで、飽きてきた頃に写真撮ろうかなと思って
5周目にまとめて撮りました


スタート地点 
IMGP4715.jpg

その横に1つ目のエイド
ここがメインエイドとなる
IMGP4716.jpg ジュースコーナー

IMGP4717_20130930173112350.jpg 
多分 近隣の洋菓子屋さんのものと思われる・・・うまかった 

IMGP4718.jpg 軽食コーナー

IMGP4720.jpg
   ヨーグルトにゼリー、プリン

IMGP4719.jpg
   サンドイッチ 

IMGP4710.jpg
   オニギリにチョコにおつまみ、飴 

IMGP4711.jpg
   バナナに梨、巨砲もあった
   アンパン、クリームパン、大福 

そしてーーーー
IMGP4713.jpg まかないコーナー(命名:オレ)
   カレー、パスタ、うどん、おでん 

IMGP4761.jpg
   ちゃんぽん 

こりゃヤバイ
レースどころじゃないぞ

心を鬼にしてレースに戻ろう
スタート地点が城内坂というところで、益子焼の共販センターを中心に栄えている
IMGP4722.jpg
IMGP4723.jpg
IMGP4724.jpg

焼き物屋さんが軒を連ね、洒落たカフェなんかもたくさんあって休日は観光客で賑わっている

1km地点
大通りから城内坂の交差点を右に折れると一気に田舎の風景に
IMGP4725.jpg

2km地点
この間がビミョーな上り
始めは気にならなかったが、後半になるにつれきつくなる
単調なだけに、下手すりゃ峠より精神的につらく長~い区間だ
IMGP4726.jpg

2km過ぎのカーブを超えるといよいよ峠だ
IMGP4727.jpg IMGP4729.jpg


周回コースだし、1回で書き上げようと思ったが、長くなってきたので2回に分けよう、そうしよう
だいたい100kmで1回なんてもったいない、日本人の心だ

jounaizaka4.jpg
jounaizaka5.jpg
jounaizaka6.jpg
   なんじゃこりゃ(笑)







「な~んだ、歩いたのか・・・・」なーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お・ま・た~!

3時から走るのは分かっていたけど元気な内は必要ないだろって勝手解釈で後半戦にお邪魔しましたv-9

磐梯高原猪苗代湖ウルトラは風景も楽しみだけど城内坂は俺には無理だ、、、

●●町でスッキリしたkantokuが俺の夢に現れたのは正夢かな・・・v-19

No title

城内坂ウルトラお疲れ様でした!

過酷なコースなのに、好タイム、素晴らしい!
前週強打した膝痛は出ませんでしたか?

このエイド、いいっすね!
ボク最近、スタッフの笑顔とエイドの充実度が大会の出場基準になってきてます(笑)

膝完治したら、一度は走っておきたいっす!

No title

グルグルウルトラお疲れ様でしたー。

3時スタートって(笑)

私には周回ウルトラ無理ですね。すぐにDNFしちゃいそう。

hiroyako さんへ

ありがとうございました
丁度いいタイミングでしたv-218

信頼できる仲間との併走はいいですね
つらいとはいえ、後半ラクに走れました

次は城内坂でサブ10をv-219

ねー、ウルトラの時ってそんなことばっかり考えますねーv-343(笑)

DEN↑さんへ

はっきり言って、修行コースです
個人的には満足してます

北アの膝は大丈夫でしたv-221
オレ頑丈・・・

ウルトラの楽しみはエイドやスタッフや、他の参加者との絡みでしょうね
だからウルトラは楽しい

DENさんとは休みがなかなか合わないので、一緒に遊べませんが、大人の遊びをガンガンやりましょう!!

リンガンガーさんへ

白山・白川郷も4時じゃないですか(笑)
いやいや、案外周回も楽しいですよ
道路の継ぎ目まで覚えてしまいますよ(笑)
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる