--------(--)


2013-10-07(Mon)

柏リレーマラソン 5'10ペース走のはずが・・・・

平成25年10月7日(月) 晴れ

昨日は、柏リレーマラソンに参加してきた

第1回の記念すべき今大会
種目は、
6時間リレーマラソン
3時間リレーマラソン
42.195kmリレーマラソン

いずれも、1~10名で参加することが出来る
ボクは友達がいないので3時間リレーに1名でエントリー

目標は・・・・・
サブ3.5プロジェクト第2弾「5'10ペース走、35km」といことで、とにかく5'10/kmで走ろうというもの

柏へは茨城ジョガーズの仲間6人で一緒に行った
3時間リレーのスタート時間は13:00なので、9時に千波湖近くに集合し、現地着が10時30分
だいぶ余裕をもって到着した

会場は「千葉県立柏の葉陸上競技場」
すでに、6時間リレーと42kmリレーのランナーが走っていた
DSCN5153.jpg

会場入りすると
DSCN5165.jpg

う~ん、やっぱり競技場は気分がいい
テンション上がってきた
ボクたちは、メインスタンド席に陣地を取り場内を散策

んっ
DSCN5164.jpg DSCN5158.jpg
   ステージができてるぞ

この大会、イベントが盛りだくさんで、そちらのほうが面白そう
なんと、あの歌手も来るらしい


早く着きすぎたので、とりあえず昼ごはんということで売店をウロウロ
DSCN5159.jpg 

DSCN5162.jpg

DSCN5163.jpg

目移りする・・・・・
そして全員の足が止まった 

DSCN5161.jpg
   から揚げそば ¥300也
   しかもそれなりの大きさのそばに特大のから揚げ、安い!!

迷わず食べる
うまい

しかし、特大から上げが1時間後、お腹の中で暴れん坊になる・・・・

お腹が落ち着いたところで、メインスタンドに戻りイベントを見に行くと、バンドがセッティングしてた
わ、ドラムは
DSCN5167.jpg
   チーバくんだ

ちょっとしたリハのあと、演奏が始まる

   情熱大陸

後ろをランナーが淡々と走っているのがシュール(笑)

Y2hpYmFrdW5Iew.jpg ← チーバくん・・・知ってるよね




スタート時間が近づいて、競技場へ降りて記念撮影
DSCN5172-2.jpg
   茨城ジョガーズの仲間達

ボクと同じ友達がいないようで、全員ソロで参加(笑)
みんな目的はボクと一緒、秋のフルマラソンに向けて、それぞれのペースで走るようだ

ベルーガさんが、同じペースで走るということなので一緒に走ることになった
ベルーガさんは、表彰台ランナーで素敵ビジョガーさん
ウキウキランニングの始まりだ!!

3時間リレーの参加者は意外と少なく、小さな号砲と共に地味にスタート
コースは陸上競技内のトラックと外周の舗装路で2.10975mの周回

ではラップ

1~5km
5'01 5'08 5'02 5'05 4'59

元気なので少し上がり気味、ベルーガさんとお互いに「ちょっと上がってるよ」なんていいながら抑え気味に走る


6~10km
5'07 5'04 5'08 5'01 5'07

若干の高低差があり、ペースがばらついてしまう
これを修正して無理に走ったり、抑えたりの作業が後々になって効いてきた
後から思うと、そこは体感に任せ、平均値で目標ラップを狙ったほうがよかった


11~15km
5'03 5'13 5'06 5'05 5'04

まだまだ平気


16~20km
5'03 5'07 5'08 5'07 5'01

ガーミンはプロット式だからだろうか、急カーブがある周回コースだと誤差が多く出る
体感よりもずいぶん遅くラップ表示される区間があり、そこを無理に合わせるのがつらかった
でも、まだ大丈夫


20~25km
5'12 5'05 5'04 5'07 5'06

少し息があがってきた・・・・
え~、まだ25kmだよ・・・・


26~30km
5'03 5'10 5'30 5'38 5'25

やっべー、どこがどうとかじゃなくて、ただただ、足が出ない・・・
だんだん足底が痛くなってきた


31~33.29km(大会記録33.76km)
6'45 7'16 6'14 4'35

もう、どうしようもない
足底痛みがふくらはぎからハム、ケツまで上がってきた
7分台まで見ちゃった
最後はめがーねさんに周回を取られたのをきっかけにイタチの最後っ屁、少しだけ頑張った
16周回を終えて残りあと5分だったので17周目は断念した


最後の周回の時、ある歌手がステージに上がった
競技場の外周を走りながら、声援と歌声が聞こえてきた
「おっ、始まったな・・・」

ボクが5分前にリレーマラソンの幕を閉じた時に1曲目が終わろうとしていた
フィニッシュ後、ボクは飲み物ももらわずステージへと急いだ

ステージ上の歌手それは
DSCN5208.jpg
   サンプラザ中野くんとパッパラー河合さんだ

マラソンといえば、あの名曲が、始まる

   RUNNER


カッコよかった
いやー最高の時間でした



その後、ジョガーズの仲間とお風呂へ
風呂内で走友に、今日の失敗を説明し、今後の練習などをアドバイスを受けた
インターバル走までは必要ないが、週1回、15kmくらいの距離の4'30以内のペース走が必要みたい

今回は失敗したけど
今シーズンは、やるよ

そして、食事
待ってました
DSCN5212.jpg
   餃子の王将

DSCN5213.jpg
   王将ラーメン



DSCN5214.jpg
   ニラレバ定食

DSCN5215.jpg
   完 色 


うまかったぁ!!
絶対、消費<摂取 だよ・・・・
でも、楽しかったからOK


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした


DSCN5216-1.jpg
   33.76km 2時間55分50秒 (5'13/km)

平均値こそ、5'13ですが、内容的には30km以降の弱さが現れたダメダメな結果でした

まだまだサブ3.5は遠いです









「そう、まだまだだな・・・・」なーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れさまでした

この辺りに来ると試行錯誤しながら
練習内容考えて…難しいですよね
それが楽しくもあるんですが…

大田原頑張って下さい
って、その前にウルトラなんですね

同じく撃沈、、、

唐揚げ蕎麦300円ってめっちゃ食べたい!!

僕も10/5土曜日に30K走TRYしましたが見事に撃沈しましたv-12

初心にかえり4分半の15kから出直します。

10/20午前中の千波湖はロードレースの予定が入ってますね、、、
AM5:30スタートで混雑する前に終わらせますかv-236

No title

大丈夫だよ~~kantokuさん。
練習でたとえ5分20秒の30㌔がキツカッタとしても、レースはモチベーションも上がり、出る分泌液もあるから、3時間半は切れる・・・と思うけど^^
私がそうでしたよ~。
でも、週に1回の4分30はナイスですね♪
応援してます!がんばって下さい!

Kazuさんへ

サブ3.5、近いようで遠いです・・・

練習内容も仲間からアドバイスをもらったり、自分でも考えたりするのですが、いざとなると、面倒になったりしてジョグってしまったりの繰り返しです

このあたりから距離だけ走っても通用しなくなってくるのを実感してます

そうなんです、大田原の前にもう1本ウルトラがあるんですよ(笑)

hiroyakoさんへ

ジョガーズ満場一致でから揚げ蕎麦でした(笑)
しかし、1時間後そのから揚げがお腹の中で猛威を奮ったことは言うまでもありません・・・・

故障早く治してくださいね
大阪では会心の走りを期待します

10/20の予定は少し考えてみます

カオリ さんへ

わりと、実力以上のことは出来ないタイプなの(笑)
東京や大阪みたいに沿道の応援が凄いとかなり実力以上のことが出来るんですが・・・
大田原はストイックすぎて・・・・

勝田でのカオリさんの背中を追いかけて大田原は走りますv-41
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

