2013-10-30(Wed)

伊南川100kmウルトラ遠足 その3

平成25年10月30日(水) 晴れ

伊南川ウルトラの3発目ね
今日で終わらせるつもりだけど・・・・どうなるか

あらためて、コースはこんな感じ
inagawa3_201310291643149b2.jpg
inagawa6.jpg
毎回書くと言い訳がましいからやめておくが、とにかく坂道ばっかりで大変なの(笑)

昨日は、30kmを過ぎ沼山峠のトレイル区間にたどり着いたところまで書いた
とにかくトイレの回数とそのたびに雨で濡れた装備を外す手間に時間がかかっており、周りのランナーより速く走っているのに、トイレのロスタイムで抜かれ、ロードで抜き返すという展開を繰り返していた


AM9:10 尾瀬自然観察の森遊歩道
DSCN5443.jpg

ここから6kmのトレイル区間は走行禁止だ
まぁ、原則ってコトで・・・・

雨はガンガン降り続いており、ふかふかのはずのトレイルはぐっちゃぐちゃ
みんな足元を確認しながら慎重に歩いている
DSCN5449.jpg

何箇所か1本橋があったが迫力満点
DSCN5444.jpg

DSCN5446.jpg

DSCN5445.jpg
   普段はきれいな清流なんだろうなー・・・・

実際、ぬかるんでいなければ気持ちよく走れるトレイルだ
それまでまばらだったランナーもぐちゃぐちゃトレイルに悪戦苦闘し、渋滞気味
コースが狭いので序列を守りながら歩かねばならなかったが、少しでも広い部分があったら積極的に走った
走らないと寒いから

DSCN5460.jpg
   笑・・・・
   もう笑うしかない

最初はシューズに泥が進入してくるのを防いで、足元に細心の注意を払っていたが、早々にあきらめた
DSCN5457.jpg
   もうどうにでもなれ!!



AM10:04 35km地点 5時間04分経過(累積8分41秒/km)
DSCN5459.jpg

この頃から、濡れた足が寒くなり体調が目に見えて変化してきた
喉が痛い
やめようか?
こんな思いが脳裏をよぎる・・・
終盤ならまだしも、まだまだ序盤、このまま雨に打たれたら間違えなく風邪をひくだろう

真っ先に考えたのが、今週着工する工事の件・・・
趣味なんかで仕事に穴をあけるワケにはいかない
何を優先すべきか?

そんなことを考えながら進んでいた
どんどん喉が痛くなってくる、おまけに熱っぽい

DSCN5451.jpg
   あぁ無情・・・・絶景笑ってる

たった6kmのトレイルが果てしなく長く感じられた


そして

AM10:39 『沼山峠休憩所』エイド(36.5km地点) 5時間39分経過
DSCN5461.jpg
   沼山峠山頂にたどり着く
   標高は1700mを超えている
   ここでトレイル区間は終了だ

たった6kmに1時間半もかかってしまった
ボクはウルトラの時は、フルマラソン通過5時間を目標にしているが、とんでもない・・・
このままじゃ6時間をも越える

ここでリタイヤした人多かったみたい
ボクはここでもトイレに寄り、寒さにこらえながら冷たい飲み物を飲んでいた
おばちゃんランナーが手がかじかんでチョコレートの袋を破れなくて困っていたので、ご親切にも剥いてあげたりしていたら、おばちゃんが群がってきた・・・・どうせなら若い方がいい・・・・

そうこうしているうちに寒くて震えがとまらなくなってきた
人のチョコレートの袋の心配してる場合じゃない
普通、足が冷えるって指先だったりするじゃない、それがもう、くるぶしから下全部が神経がなくなったように冷えた
低体温症・・・・まではいかないが、その手前だ
トレントフライヤージャケットとフラッドラッシュのおかげで体はある程度保たれていたので耐えることができた
後で聞いたらみぞれが降っていたらしい

相変わらず喉が痛いし、このまま続けられない・・・・ものすごい葛藤があった
リタイヤへの罪悪感はない、立派な正当防衛だ?????

でも、まだ36kmだぜ・・・
だいたい、今帰ったら後泊の宿の予約どうすんの?
宿キャンセルしてのこのこ家に帰るの?
そんなどうでもいい葛藤だった・・・

ボクは走って体を温めることに決めた
それで温まらなかったらスパッとやめよう
濁流トレイルの写真も撮ったし、ブログ的には十分だろう(笑)

うーうー、声にならない小さな叫びをあげながら走った
足の感覚がないからナニやってんだかわからない
もちろん指先の感覚なんてとっくの昔になくなってる

沼山の山頂からずっと下りだ
重力に任せ、坂道を下る

すると
なぜかランナーズハイ
あんなに寒くて、ネガティブなことばっかり考えてたのに、いつの間にか無心になって走ってた


気がつくと

AM11:06 40km地点 6時間06分経過(累積9分09秒/km)
DSCN5462_20131030140720851.jpg

風が冷たいのでものすごい表情だが、手足の冷えは解消され感覚が戻ってきた
そしてなぜか、のどの痛みもなくなっていた・・・笑

ナンテガンジョウナンダ

フル通過の時間を忘れてしまったが、6時間半くらいなんだろう・・・
一般的なマラソン大会なら失格だ・・・



AM11:51 『御池駐車場』エイド(46.5km地点) 6時間51分経過
DSCN5463.jpg

下り坂に身を任せることができたのが幸いし、どんどん先に進める
リタイヤなんて言葉は払拭できた
でも、まだまだ先は長いので下りは慎重に走らなきゃ

雨はだいぶ小降りになったものの、降り続いている
でも、モチベーションはすっかり回復した
DSCN5464.jpg
   オッサン ドヤ顔

それにしても、単独走が多い
寂しい、寂しすぎる
Walkmanと一緒じゃなかったら泣いてたぞ

DSCN5465.jpg
   オクム → 場内坂 → 伊南川
   最近、こんなのばっか・・・
   あんなに坂道嫌いだったのに(笑)



PM12:22 50km地点 7時間22分経過(累積8分50秒/km)
DSCN5467.jpg
   思えば、このあたりが一番気持ちよく走れたんじゃないだろうか

DSCN5473_20131030150114639.jpg
   こんなありえない坂道も笑い飛ばすほど気持ちよくも楽しかった

DSCN5478.jpg
   それにしてもこのあたりの風景は素晴らしい

DSCN5484.jpg
   ぜひアナタも大切な人を連れて遊びに行ってみてはいかが?



PM12:47 七入『実川荘』エイド(53.0km地点) 7時間47分経過
DSCN5485.jpg
   実川荘エイド、30.1kmで一度来たエイド
   ようやく中間点だ

ここには長居した

DSCN5486.jpg
   預けておいた荷物が届いているで
   アームウォーマーを取替え、ランシューも履き替えた

DSCN5487.jpg
DSCN5488.jpg
   オニギリと暖かい豚汁をご馳走になった
   もはやタイムへの執着はないので、少しゆっくりしちゃった

シューズを履き替え、気分一新
まだまだ行けるよ!!
でも、中間点で7時間47分・・・こりゃ間違えなく暗くなるなぁ

しまったーーーー、ライト持ってきてないーーーーー
(レースを舐めるなとかそういったお叱りはご遠慮ください・・・・深~く反省しております)

DSCN5489.jpg


そして、伊南川の猛々しいせせらぎ?に包まれながらレースは終盤へと向かう



PM1:43 『ミニ尾瀬駐車場』エイド(57.0km地点) 8時間43分経過
DSCN5495.jpg

DSCN5496.jpg
   それにしても雨の中、スタッフの皆さんも大変だ

ミニ尾瀬公園
DSCN5497.jpg
尾瀬の季節を一足早く、手軽に体験出来る公園として平成11年にオープンしたミニ尾瀬公園。現在水芭蕉やニッコウキスゲ、コマクサなど尾瀬や近隣の山々に咲く草花を中心に、100種100万株が植栽されているらしい



PM2:06 60km地点 9時間06分経過(累積9分06秒/km)
DSCN5504.jpg

PM2:07 桧枝岐『アルザ尾瀬の郷』エイド(57.0km地点) 9時間07分経過
DSCN5505.jpg
 
この折返し区間は、わりと淡々と走ってたなぁ
相変わらずトイレが近くって大変だったけど・・・・
そうそう、思い出した
前日、車で南会津に向かうのに眠くて眠くて、メガシャキとかそういうのガンガン飲んで、カフェイン大量摂取していたんだ!!
オレ、用法用量守んないの、悪い癖



そして、折返し区間を離れ、なぜか右折
決戦の舞台は小峠に向かう上り坂へと移る
DSCN5506.jpg
   いや~、60km過ぎてからの10kmにおよぶ上りはキツイわ


ここの紅葉はすごかった
DSCN5514.jpg
   まるで竜宮城のような景色
   201104024_othello_02-300x300.jpg「大自然の宝石箱やーーー」



次回、涙の最終回









昨日の記録

   朝ラン 平磯海岸 5km 29分12秒 5分50秒/km
   夜ラン 近所   7km 46分56秒 6分42秒/km

   体重  66.9kg
   体脂肪率  14.5%
       ヤバイ最近夜ランの帰りにスーパーでポテチ買うのが習慣になってきた・・・
       ウルトラ後の猛烈な食欲には気をつけなきゃ・・・      







「あ~あ、やっぱり終わんなかったよなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

箱根のヘアピンカーブみたいな写真ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

過酷・・・
「出なくてよかった」っておもっちゃいました(笑)気力体力ともに充分のKantokuですら、こんなに大変。
しかし復活しちゃうのが流石ですねー。

終始雨具を着ていますが、ゼッケンはどこにつけていたのですか?

No title

よくリタイヤしなかったですね。
中止になってもおかしくないような雨。
ウルトラは復活があるって本当なんですね。
それにしてもきれいな紅葉。
続きも楽しみにしてます。

こんにちは
富山県民の季節外れです
シューズ寒そう(・ω・;)
私雪中ランで走りながら指先の感覚麻痺に陥ったことがあります
どうして我々はそうまでして走るんですかね(笑)

ジャビットさんへ

もうね、こんなのの連続(笑)
最近なんとも思わなくなってきたし・・・

あんなに坂道嫌いだったのに、不思議なものですね

鍵コメさんへ

別に鍵コメにする内容じゃないですよぉv-411

富士五湖参加だったんですね
寒かったですね~
ボクは112kmで91kmで制限アウトでした・・・涙

野辺山もいつかは走りたいのですが、富士五湖と時期が近いので遠征の許可が出そうにありませんv-430

海沿いのランニングは気持ちいいですよ
でも、トレーニングとしては山走ってるほうがいいと思いますよ

また遊びに来てください

みかんさんへ

大げさに書いてるだけ(笑)
あきらめなければ走れますよ
結構、追い込まれたけどねv-408

ゼッケンはTシャツにつけてました
午後から雨がやむ予報でしたから
結局、やんでる間も寒くてレインウェア着てました・・・・

レイ さんへ

つぶれた時、うまい具合にくだり坂になったのでラッキーでした
重力に任せて前に進むことが出来ました

なんといっても紅葉が素晴らしかったです
恥かしながら、泣いてしまいましたv-409

それと、この大会の寂しさは・・・
本栖湖以上(笑)

季節外れさんへ

季節外れさんは富山ですかー
雪が多くて大変ですね

くるぶしから上は完全防備だったのに、足が冷えるだけで全身寒くなるんですね・・v-11

まったく、そうまでしてなんで走るんでしょう
それは・・・

我々はランナーですから
  by Sノブノブ
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる