2013-10-31(Thu)

伊南川100kmウルトラ遠足 最終回

平成25年10月31日(木) 晴れ

今日も朝ラン
出勤前に会社近くの平磯海岸を走った
DSC_0800.jpg

DSC_0801.jpg
もうね、朝の海が気持ちよくって、当分千波湖朝ランから浮気だね





それでは
伊南川ウルトラ最終回・・・

60kmを過ぎて小峠へののぼりに左折したところまで書いた

しつこいけどまた載せるね
inagawa3_201310291643149b2.jpg
inagawa6.jpg


DSCN5506.jpg

ここから10kmで500m近くのぼるわけだが、60km走った後の峠越えはきつい・・・
昼過ぎから雨はあがって、時々霧雨が降る程度だが、その代わり風がめちゃくちゃ冷たい

でもね、ここらへんの紅葉が一番すごかった
DSCN5507.jpg
   ちゃんと写ってるよ

DSCN5508.jpg
   周りのランナーはみんな歩いていたけど
   次の景色が見たくって一生懸命走ったよ

DSCN5510.jpg
   初めてレインウェアを脱いだ
   雨がやんでも寒くて寒くて着ていたんだけどのぼりを走ったら一気に汗かいた
   トレイルの時、のどが痛くなったのなんか忘れてるし・・・・


PM3:08 岩茸の上『林道入口』エイド(66.5km地点) 10時間08分経過
DSCN5512.jpg
DSCN5511.jpg
   基本的にあとどのくらい?とか聞かないんだけど・・・・デマが多いからね(笑)
   坂道があんまり長くって、ココのエイドで
   「あと上りどのくらい?」って聞いちゃった
   「3kmだよ、長いトンネルあるから、そこまで、頑張って」って言われた
   う~ん、ビミョーな距離


素晴らしき1ショット
DSCN5514.jpg

実はね、恥ずかしい話なんだけど
この景色見て泣いちゃった・・・・
なんでだろ?
別に100km走ることへの思いが膨らんでとかそんなんじゃなくて
多分写真なんかじゃ伝えきれないけど、ヘアピンを抜けてこういう景色が視界いっぱいに広がった瞬間、グっときてしまった・・・・・

手抜きじゃないけど写真をずら~っと・・・
DSCN5513.jpg


DSCN5515.jpg

DSCN5516_201310311819332be.jpg

DSCN5518.jpg

ウルトラを走る理由は、たくさんあるんだけど
そのうちのひとつが、
『次の景色を見てみたい』
ワイワイガヤガヤ家族や仲間とドライブ
「うわーいい景色!!」
これもまたよし

でもね、自分の足で走りながら、次の景色を思い浮かべたり、色んなこと考えたり
そういう間(ま)がイイんだ、たまらない

少しカッコつけると、
風を感じ、音を感じ、温度を感じ、匂いを感じ、視界いっぱいの景色、五感をフルに使ってる
車の中からじゃ絶対に感じられない


そしてついにトンネルが
この峠ののぼりの終わり = 今大会ののぼりの終わりだ
DSCN5519.jpg



PM3:42 70km地点 10時間42分経過(累積9分10秒/km)
DSCN5520.jpg
   全然ラップとか気にしてない(笑)

だけど、先を行っているであろうリンさんのことが気になる
「このままじゃ相当待たせちゃうなぁ」
とりあえず電話で近況を報告することに・・・

・・・・電池がない・・・・・・

そういえば、目覚ましのスイッチを切り忘れてて、早朝5:00、スタートと同時にスヌース機能で延々音楽が鳴り続けてたっけ・・・(笑)

リンさん、ゴメン



PM3:57 道路わき『駐車スペース』エイド(72.3km地点) 10時間57分経過
DSCN5521.jpg
   なんだこのエイドの名前(笑)
   


PM4:33 木賦温泉『平野物産前』エイド(77.3km地点) 11時間33分経過
DSCN5522.jpg
   このあたりで山道終了

DSCN5523.jpg
   ここの向かいのお店(平野物産さん?)で頂いたきのこ汁
   あったまる
   しばし、イスに腰かけていただく



PM4:58 80km地点 11時間58分経過(累積8分59秒/km)
DSCN5524.jpg
   約12時間経過
   あ~あ、間違えなく14時間越えるわ・・・・
   後は暗くなるだけだ

ココから先、エイド以外全く写真はございません
PM5:30以降、真っ暗
ハイ、私ライトを持参しておりません・・・・
あれだけ注意事項に書いてあったのに・・・・
・・・・猛烈に反省しておりますので、お叱りはご遠慮ください

いやー怖かった
街灯も少ないから足元見えないし、周りのランナーもいないし
レインウェア黒だから、車が来ると危ないし・・・・・
ライトは必需品でした・・・・申し訳ありません

前方から車が来るたびに一旦止まり、路肩の草の部分に身を寄せる
その時の車の明かりでコースを頭の中に叩き込む、こんなのの繰り返し



PM5:22 『河村邸ログハウス』エイド(83.5km地点) 12時間22分経過
DSCN5527.jpg

エイドで他のランナーが出発するとついていって、少しでもライトの恩恵を受けようとするが、この辺のランナーさんみんな歩いてた・・・・

仕方なく、ギンギンに集中して先を行く
いつからだったろう、雨が降り出していた



PM6:04 内川『生活改善センター』エイド(88.6km地点) 13時間04分経過
DSCN5528.jpg

スタッフのみなさんも寒いのだろう
どのエイドでも火をおこしていた
焼肉焼いたり、日本酒飲んでたり・・・・うらやましす・・・

90kmの表示は気づかなかった
市街地へ出て(とはいっても田舎なんだけど・・・)少し明るくなって走れるようになった
途中で応援の親子が、よく縁日で売ってるパキって折ると光るやつを渡してくれた
前を照らすことはできないが、対向車に自分の存在を知らせることはできる
本当にありがたかった



PM6:54 『道城公民館』エイド(95.8km地点) 13時間54分経過
DSCN5529.jpg
   最終エイドだ
   温かいものを勧められるが、そこそこ走っていたので毎回コーラを頂いていた
   さぁ、あと4.2km


ところが、ここからが地獄だった・・・
写真がないので伝わらないだろうが、ココからまさかの林道(笑)

ピカピカのついた矢印の通りに進んでいくと、いきなり砂利道に・・・
おまけに両サイドは林

真っ暗、暗闇、1m先も見えない・・・・
周りにはランナーもいない
ずいぶん前に歩いてる人を抜いたのでしばらくこないだろう
それに
「ライトがないので一緒に行きませんか?」なんて恥ずかしくって言えない

五感を研ぎ澄まし前に行く

すると・・・
いきなりコースがなくなって森になった
コースアウトだ
ここへきてのコースアウトは精神的につらい
ボクはこんな時の鉄則、来た道を戻る、を実行

しばし森をさまよった後、コースに戻ることができた

ようやく舗装路に抜けたが、相変わらず林道
右端に側溝があり、落ちたら大変だ
でもこの側溝が頼りになった
舗装の黒色と側溝に白色、この境目をパキって割ると光るやつを地面すれすれに当てながら走った
ハタから見たら不気味な光景だ

長~い長~い4kmが終わり
スタッフの姿が
「まっすぐ行けばゴールだよ、ナイスラン」

ようやく小学校の灯りが見え、フィニッシュ写真のためにレインウェアを脱いだ

最後は気持ちよく走った、全然走れる
スタッフが無線で何かしゃべってる
「○○番通過です」
だいたい何のための会話か分かっていたが、前のランナーを抜かしてしまった・・・・

フィニッシュゲートが見えた
リンさんも待っててくれた

ラストラン
進行役のスタッフがマイクで叫んでる

「○○番の○○さん、お帰りなさーーーーーーい

当然、オレの名前じゃないわな(笑)

まーいい
構わず走り続ける

感動のゴーーーーーール

PM7:30 100km 14時間30分くらい(累積8分42秒/km)

その後ろで
「kantokuさーーん、お帰りなさーーーーい」
オレの名前が連呼されている・・・・
このままでは抜かしてしまったランナーに申し訳けない
急いでスタッフに大人げなく抜かしたことを告げた


というオチがついたところでレポは終了・・・・



DSCN5534.jpg
DSCN5536_20131031193238cc0.jpg
   参加賞の長T
   イイネ

そして奥様と子供達を期待させたこの思わせぶりな箱
DSCN5538.jpg
   どうみても甘いものの予感





はたして、その中身は?
DSCN5540.jpg
   佃煮、もなか、まんじゅう、トマトジュース、手ぬぐい


子供達ズッコケてた・・・・・笑









伊南川100kmウルトラ遠足(とおあし)

思い出に残るウルトラマラソンでした
雨と寒さでつらかったけど、景色は最高
これ以上ない紅葉
冷たい雨の中最後まで頑張ってたスタッフの皆様、ありがとうございました

絶対に晴れるって約束してくれるなら・・・・来年も出たいです












「自業自得だろ・・・大会注意事項守れよなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れ様でした。素晴らしい紅葉の写真ですね。
去年を思い出しました。
エイドで我慢出来ずビールとワイン飲んだっけ(笑)。
僕はやりませんでしたが、木賊温泉でひと風呂あびるのも良いらしいです。

numa さんへ

焼肉焼きながらお酒を振舞ってたエイドが何箇所かありました
ほろ酔いのオッサンに散々勧められましたが、気合で断りましたよ(笑)
寒かっただけに飲みたかったーーーーv-409

温泉ってのもあったんだv-405
でも湯冷めしそうでどうですかね?
間違えなくそこでエンドですね(笑)

本物のウルトラマン

お疲れさまでした。
本当にお疲れ様でした。

よくぞ最後まで踏みとどまりましたね!
kantokuは本物のウルトラマンですv-17

最後のオチもkantokuらしい微笑ましいオチですねv-22

また一緒にウルトラを走りたくなるレポをありがとうございましたv-34

静養中

お疲れ様でした。ほんとすごい雨でしたね。アクティブシェルを購入しておいて良かったです、無かったらリタイヤでした。私結果は12時間台ギリギリでゴールできました。しかし、歩けなくなる位ダメージを追ってました(^^;)現在もまだ脚に若干の痛みが。今月は初めてのフルマラソン大田原が待っているので、練習したいのですが、もう少し静養です。伊南川、写真を撮っていなかったので、ブログの写真は大会を思い返せてありがたいです(^_^)ノ

No title

これは思い出に残るレースになりそう!
出てみたいけど、まだ完走できそうにない・・・。
よくぞご無事で。

景色、写真でこれだけ見事なら、
現場にいけば最高でしょうね!

hiroyakoさんへ

hiroyakoさん、昨日はお疲れ様でした!!

やっぱオレ、ウルトラが一番好きですv-221

シーズン終わったら、ロング走一緒にやってウルトラ走りましょうv-363

しまっこ さんへ

あのコースであの条件で12時間台は素晴らしいですね
たしかランニング暦1年半でしたよねぇv-405v-424

大田原頑張りましょうね

井出浩一さんへ

いやーものすごい景色でした
紅葉で涙が出るとは思わなかった

京丹後フィニッシャーならどこ行っても大丈夫ですよv-411

いずれ、一緒にウルトラ走りたいですねv-218
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる