--------(--)


2013-11-12(Tue)

ギリギリの戦い 4'30の攻防 将門ハーフ

平成25年11月12日(火) 晴れ

走り始めた頃、キロ5秒の違いとかそんな感覚まったくなかったのに、今は違いが分かる男になった・・・・nes.jpg

5秒違うと何もかもがまったく違う


「坂東市いわい将門ハーフマラソン」
今年で4回目かな??
初ハーフもココ、2時間切るのに必死だったな~
おととしは、エントリーせずに私設エイドを出したっけ
そして、ハーフ自己ベストもココ、昨年の1時間36分43秒が今のベストだ

そんな今年の将門ハーフでのお題は『1時間35分』
この大会の位置づけは、昨年同様、2週間後の大田原マラソンでサブ3.5のための調整なのだが、なにがなんでも昨年よりも速く走る必要があった

サブ3.5の調整なら1時間40~45分でいいんじゃない?
って言われるが、昨年同じパターンで大田原で失敗しているので、去年以上でなければ絶対に達成できない
だから、なにがなんでも去年以上、ここだけは絶対に死守、という秘めた思いがあった




かなり早く会場入りしたつもりだったが、なぜかせわしなく、トイレ行って、着替えて、アップしたら、もうスタート30分前・・・
アップしながら会場を見渡し、ブログやJogNoteの知り合いを探すも見つからず、寂しくスタート地点へ
恐るべしマラソンブーム、今年の将門は9000人(全種目で)超だそうだ

1時間30分のプラカードの5mくらい後ろに並ぶ
別に緊張はしていないが、軽いノリのDJがちょっとうるさかった
相変わらず、有森裕子さんは元気だ

1時間35分÷21.0975=4分30秒/km
絶対にそれ以上は見ない
それが課題だ


午前10:00 スタート

スタート~5km 
4'37 4'20 4'23 4'23 4'25


スタートロスは15秒くらい(12秒だった)
ストレスにならないくらいの渋滞、それでも解消後は急いでしまった
呼吸が乱れるが周りのペースに巻き込まれちょっと速いかなって感じ
沿道では太鼓を叩いての応援が鳴り響いているが見ている余裕はない
3kmで早くも苦しくなる、設定ペースで行こう


~10km
4'23 4'23 4'31 4'27 4'33


だんだん呼吸が落ち着いてきたのは5km過ぎだった
ようやく冷静になって周りを見ることができてきた
折返しゾーン
ジョガーズの仲間達とハイタッチ
奇跡的に初対面のちゃららさんに会えた
怪盗紳士(敬称略)、ほしこさんは見つけられず(涙)
イケル、余裕ではないがこのまま踏ん張れそうだ

10km通過44分45秒
ん?
15秒しか貯金ないの?
30秒くらいあるかと思ってた
GPSのズレなのか、距離表示のズレなのか?
しかし、コース上の距離表示が全てだ


~15km
4'24 4'30 4'30 4'32 4'31


呼吸が落ち着いてきたとはいえ、ギリギリの戦い
「ヴぁーヴぁー」
オレ、うるせーだろうなぁ、なんて思いながらも、なりふりかまっている場合ではない
やめたい、やめたい、落としどころを見つけようとしている自分がいる
あんなに心配していた足底は痛くならない・・・・
やめらんないじゃん(笑)

単調な田んぼゾーンに入る
ここ一番嫌い(笑)
見られると張り切るオッサンにとって単調で応援の少ない田んぼ道は地獄だ

救いは、巨大案山子
今年もいた!!
3mくらいあるだろうか?
人がのってるんだよ、毎年ここだけはテンション上がる

12、3kmから相当きつくなってきた
あごが上がって目をつぶりながら走る時間が多くなった
気づいてフォームを直す、その繰り返し

まずい、誰か好みの女性ランナーを見つけなければ・・・
「ヴぁーヴぁー」
女性ランナーは逃げて行く

ほんの少し、ほんの少しだが設定ペースが守れなくなってきた
ガーミンとにらめっこランが続く
なんてつまらないマラソンなんだ、ウルトラのほうが、冷雨の伊南川のほうが、激坂の城内坂のほうが100倍楽しい

「ヴぁーヴぁー」
記録を追っかけるなんて久しぶりだ
ガチンコもまたよし
忘れていたものを思い出してきた


~20km
4'29 4'24 4'28 4'33 4'29


15km過ぎたあたりから、100mほど先に、見覚えのあるランナーの背中を見ていた
独特のフォーム
あ~ビバノンノン
左腕が左右に振れるフォーム
hiroyakoさんだ

うっしゃー
気が紛れる、しばらく黙って追いかけよう

hiroyakoさんは、5歳ほど先輩の仲間で今までたくさんの時間を共有してきた盟友だ
ボクが追いつけるようなランナーではないのだが、今回故障中でいつものペースよりはゆっくり走っていた
勝ち負けとかそんなんじゃなくって、とにかく変化が欲しかった
自分の中でよどみつつある空気、たった100分の中のマンネリ
そういった要素をとにかく変化させたかった

声をかけたら、逃げるだろうな
そういう男だ、とにかく負けず嫌いなオッサンだ(笑)

ほんの少しだけペースが上がった、いつの間にか周りのランナーを抜くようになっていた
hiroyakoさんとの距離が30mくらいまで近づいた
16kmくらいだった
そろそろ声かけるか・・・

なんて声かけようか?

「hiroyakoさ~ん」・・・・違う
そもそもこういう場面での、ハンドルネームとか叫ぶの恥ずかしい

「行くぜ、奴さん」・・・・これも違う
追い抜きざまに言うならまだしも、30m後方から叫ぶ台詞じゃない

そして

「奴の背中ぁああ!!

叫んだね、ここ1年で1番でかい声だった
もう、怒鳴り声(笑)
周りのランナーびっくりしたんじゃない

hiroyakoさん案の定、逃げってったよ(笑)

いいんだそれで、おかげでオレにも迷いはなくなった
もう絶対に走りきる、それ以外の選択肢はない


~21.0975km
4'19 0'40(3'59)

ラストスパートがかけらんない・・・
え?足、売り切れ?
そういえば、水飲んでない・・・・
中間の給水所で紙コップ2フィンガーくらい・・・・これだけだ
Tシャツはびっしょり、需要と供給のバランスがとれてなかった
それでも会場の中に入ってからは精一杯走った

ゴーーール

21.0975km 1時間34分23秒(4分28秒/km) ハーフ自己ベスト(グロスタイム)


DSCN5542.jpg 茨城ジョガーズの仲間たち

次回、『将門ハーフの帰り道 編』





記録もそうなのだが、なにより2週間後の大田原に向けて気持ちが上向いた
タイムに対する思い、目標達成意欲、ウルトラ連戦で忘れかけていた大切なもの、心地いいものを思い出した感じだ
この気持ちを維持したまま大田原へ行こう

足底の痛みはシューズのせいだったのかもしれない、Newシューズで問題なく走れた


2週間後の大田原まで
アドバイスをもらい、いろいろ考えたが、あと2回ポイント練習します
それ以外は日々のジョグと節制した生活

現在、言い訳できる要素は何もなし
万全です




「おっ、なんかいつもと違うじゃんなーんて思ったアナタも 

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「ヴぁーヴぁー」

この呼吸音につらさが凝縮されてますね(笑)。この勢いで大田原も頑張ってください。

それにしても週末のハーフが恐ろしくなってきた…。

4’30でハーフ走れていれば、サブ3.5は確実ですよ!それ以上行けますよ(^o^)。

ポイント練習は短い距離で、スピード走やれば('-^*)ok。
力は十分ありますよ♪

「行くぜ、奴さん」
会社の更衣室で思いっきり吹いてしまいました。
それにしても、速いですね(・・;)
大田原で目標達成できるのを心よりお祈りしてます!!

ザキさんへ

「ヴぁーヴぁー」
一度やったらやめられない・・・・
クセになりますよ~(笑)

ザキさん、ガチンコハーフ頑張って

シマちゃんへ

去年の将門で1時間36分で走ったのに大田原ではダメでしたからねー、安心できませんよ

とはいえ、あと2週間でやれることなんかないから、せいぜい食生活に気をつけて体重が増えないようにしまっす

bamiさんへ

こういうの考えてると気が紛れるねv-221
おかげで2kmくらいつらさを忘れて走れました

で、結局チョイスしたのが
「奴の背中!!」
5コ上を平気で呼び捨てにする暴挙(笑)

hiroyakoさんゴメンなさいv-435

速いって?
アナタが本気で走ったらこんなもんじゃないでしょ・・・

No title

遅れましたが、自己ベスト更新おめでとうございます!
その給水量で走りきれるって凄い!

色々なブログを徘徊してますが、
今シーズンはサブ3.5が熱いですね。
中でもkantokuさんが最も暑苦しい(笑)

怪盗紳士さんへ

暑苦しくて悪かったなv-7

少ない給水量で走れるのは、空腹と起きぬけの無給水で走っていた夏の朝ランの効果かもしれません

言うとおり、サブ3.5を目指すブログが多いですね~
いろんな方の刺激を受けながら、ボクも今シーズンでの達成を目指します

「ヴぁーヴぁー」のくだりが面白すぎます…!
しかし、お二人は、本当に良い関係ですね♪

めがーねさんへ

みんないろんなこと考えながら走ってるんでしょうね

マラソン大会のいいところは、エリートランナーも素人ランナーも、会社に行けば偉いであろうオッサンも、現場の最前線で働く兵隊もみんな同じ土俵の上にいるってコト
そういう人たちが集まって、それぞれのドラマが生まれるんだよね

hiroyakoさんやI田さんとのやりとりは、毎度毎度最高に楽しいです
色んな苦労を分かち合ってますからねv-221

逃げました(^^ゞ

呼び捨てで良いんですよ(*^^)v

あの雄たけびのおかげで、魂が奮い追い上げが出来て、将門ハーフを走った意味が出来たんですよ!
そうじゃなかったら、何も得るものの無いレースになってましたから。

女豹だったら最後まで追いかけてましたか??(^_-)-☆

hiroyakoさんへ

まぁ、そんなことで怒るようなヒトじゃないことくらい分かってますけどねv-7

あーいうの楽しいですよね
ボクはペースを守ることが必死だったので、追いかけませんでしたが、あと3kmとかだったら行ってました・・・
もちろん、逃げられたでしょうけど・・・

女豹だったら・・・・
多分、声を掛けずにコースの端っこから黙って抜き去りますv-40
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

