2014-01-27(Mon)

移り行く記事タイトル・・・・勝田全国マラソン大会

平成26年1月27日(月)  

勝田マラソン翌日・・・・
筋肉痛もないし、いたって普通・・・
追い込みが足りないの?
後半、脚が攣ってどうしようもなかったのに・・・・

じゃ、勝田マラソンの様子など
コースについては、試走のレポをご覧ください
 そして勝田マラソンの試走へ
 今日も勝田マラソンの試走へ

現地には7時45分頃到着
水戸に前泊されたみわっちさんと一緒に会場入り
大須賀工務店と茨城ジョガーズ合同陣地は前日に段取り済み
P1250030.jpg

続々とランナーが増えてきた
すぐにのぼりを立てて陣地のセッティング完了
DSCN6003.jpg

会社の仲間も茨城ジョガーズの仲間も集まって記念撮影
DSCN6009_2014012622585615a.jpg
   大須賀工務店走友会

DSCN6007.jpg
   茨城ジョガーズ
   メンバー増えてるし

DSCN6004.jpg
   言ってるほどあの5秒は気にしてないのに・・・
   マジックで書かれる

DSCN6005.jpg
   汁じゃねーし
   汗だっつーの

なんて馬鹿なことやってたらあっという間にスタート30分前
ボクは盟友I田さんとDブロックに向かった
ものすごい人・人・人
ちょっと引いてしまった

位置についてスタート時間を待つ
スタート位置までは150mくらいか?
そして10時30分
号砲と共にボクの初勝田フルが始まった

練習不足とは言え、撃沈覚悟で4'50/kmを目標ラップとして走り出す

スタートロスは約3分
いや、スタート地点を超えてからもずいぶん渋滞したので、実質はそれ以上か

すでに色んな勝田レポで目に入ってきたが、ブロックを偽る人がいっぱいいた
虚偽申告じゃなくて、後ろのブロックのゼッケンなのに前にいたり、そんなランナーをずいぶん抜かした

ボクはスタートロスの3分をイーブンにするまで15kmかかった
1km10秒ずつ縮めても12kmだ、後半でのキロ10秒ってものすごく大事
たかが、オッサンのちっぽけな記録だけど、大会は真剣に走ってるんだ
もっと、ランナー一人一人がマナーを大切にして欲しい

とくに面白い展開もないので一気に載せちゃうね・・・
LAP.jpg

総括すると
25kmで壁が来て5'05とか、微妙にイーブンから落ちて、前半の貯金を食いつぶしながら走る
そして35kmでドカンと落ちる、典型的なパターンだね

35km以降はヤバかった
足が攣って、ていうか、攣る前兆がピキっ、ピキって
フォームを小さくまとめて、そこから少しでもずれると激痛

で、予想通りの3時間42分(ネット3時間39分)


走ってる時って暇だからいろいろ考えるんだけど
ブログに何書こうかとかね

ラップからも分かるようにハーフまでは調子いい
スタートロスの借金も返した、このまま順調にもう絶対行けるって思ってる
あの5秒があるので、もちろん、グロスでね
その時考えた記事タイトルが
『文句なし!! 勝田マラソンレポ』 

ハーフ過ぎて、4'50から少しずつ落ちてくると、ギリギリでも3.5達成を狙う
まだまだあの5秒があるので、グロスをあきらめていない
その時考えた記事タイトルが 
『倍返しだ!! 勝田マラソンレポ』
フィニッシュゲートの電光掲示板を見ながら3時間29分50秒
そう、5秒の倍返しを計算してやろうって本気で思ってた

それが30kmを過ぎると、ラップがガタガタになってきて大いなる妥協が始まる
スタートロスが3分か・・・・
負の皮算用(笑)
市民ランナーはネットだぜ
その時考えた記事タイトルが
『宿命のネット難民!! 勝田マラソンレポ』

35kmを向かえると、もう自己ベストの可能性がなくなり、何を拠り所にして走っていいか分からなくなる
ファンランに切り替えてエイドで豚汁食べようかなとか、でもそんなことしたら炎上するかなとか
目標が宙ぶらりんになって少し投げやりになったりもした
結局、秋からの練習不足を猛烈に反省
その時考えた記事タイトルが
『走った距離は・・・正直だ!! 勝田マラソンレポ』
って昨日のタイトル

そんな感じで、オレの精神力なんかこんなもん
妥協の連続・・・
さっき立てた目標を30分後には、いや5分後には覆してる


まっ、そういう自分の弱さやずるさが見えるからフルマラソンは面白いんだけどね



勝田マラソン、地元だからってワケじゃないけど、地元の応援が温かくて素晴らしい大会ですよ
10kmだったりフルだったり、とにかく毎年走ります

DSCN6034.jpg

次は
4/6 鶴沼ウルトラ(100k)
4/20 チャレンジ富士五湖(112k)
6/1 奥久慈トレイル50k(60k)

2、3月の大会予定はありません
しばらくは仕事に邁進する所存でございます


最後に、いわきから応援に来てくれた隠れkantokuファンさん御一行とあのポーズで記念撮影
DSCN6026.jpg
   いろんな場所でのかぶりもの応援ありがとう!!









「そんなもんだよ、人間だもの・・・kantoku」なーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

勝田お疲れ様でした。
本当は凄く苦しいと思うんだけど、
kantokuさんの記事からはマラソンの楽しさだけが伝わってきますね。

これからも応援してます!

No title

昨日はお疲れ様でした。前日からの場所とりから何から、本当にありがとうございました。

それにしても悔しいですよね。天気とか、いろいろあったにせよ、やっぱりやったことの結果しか出ないんだって、なんかもうただただがっくりです。思い出すのもイヤな結果になってしまいました。

それでも、それをちゃんと受け入れて反省し、努力を続ける人が、きっと伸びていくんでしょうね。今の自分にはその余裕がありませんが。。。

しばらくは自己嫌悪で無理そうですが、また楽しく走れるようになりたいです。

No title

お疲れ様でしたー!
やはり、楽しいkantokuさんの周囲は笑顔が溢れてますね。

5分前に立てた目標の下方修正、凄くよくわかります(笑)。きっと充分な練習が積めた時は、体力と共にメンタルが鍛えあげられているのかなと感じています。
ゆっくりご休息されてください。

私の現在の心境は…………

「倍返しだ!勝田マラソン!」です(笑)

ウルトラマラソン楽しみですね♪

ノブノブ さんへ

苦しかったですよ、なにせ練習不足ですから・・・笑
そんな中でも、楽しさを見つけて走ることを楽しむ、周りも巻き込んでみたいなスタンスで行きたいですねぇ

はなもも3.5応援してます!!

みっちーさんへ

勝田お疲れ様でした

ランで追い込むのはいいけど、精神的な追い込みはやめた方がいいよ!!
そんな時はLSDv-221
気の会う仲間とワイワイガヤガヤもよし、一人で音楽聴きながらのんびりもよし、とにかく一回気持ちをニュートラルにしてラク~に行きましょ

おっとーさんへ

はい、めぐり合わせなんでしょうけど、素敵な仲間に囲まれて毎日が楽しいです

フルマラソンは自分との対峙がおもしろいです。
強気だったと思えば急に自信がなくなったり、ちょっとペースが戻るとまた強気になったり、すぐに皮算用するし(笑)

やめられないですね~

BJさんへ

そうですかぁ
次への課題ですね

お互いに次の目標目指して頑張りましょう

そうなんです、ボクは勝田で今シーズンは終わりです
あとは春からのウルトラとトレイルです
どっちかっつーと、ウルトラメインなんで夏がシーズンです

遅ればせながら、勝田お疲れ様でした。
撃沈してからのゴールまでの距離って、めちゃくちゃ修業な感じですよね。
ちゃんとゴールまで辿りつけた精神力はすごいです。

きぐまさんへ

きぐまさんも大阪国際女子お疲れ様でした

フルマラソンも回を重ねると、自己ベストをあきらめた後の走り方が難しいですね
課題を見つけて色んな走り方を試すのか、ファンランに徹するのか?悩みます

せっかの舞台なのでなにかしら吸収したいのですが、やはり、落ちた後は気持ちが続きませんね・・・

次、頑張ります
秋ですけど・・・笑

No title

遅くなりました。勝田お疲れ様でした
去年初めてkantokuさんにお会いしたのが
勝田でしたね。

怪我などではしれなかったと思いますが
しっかりまとめられているのですごいです。

自分は神戸で4時間越えましたからw
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる