--------(--)


2014-04-21(Mon)

チャレンジ富士五湖のレポを書く前に・・・

平成26年4月21日(月)  時々

チャレンジ富士五湖の完走率が発表になりました
興味がある方はこちら

主観です
ご意見のある方は、コメントどうぞ

何が言いたいって、112kmの完走率
実際、どうでもいいんだ

大会の数日前に、112kmのコース変更があった
本栖湖の道路の一部が通行止めで周回できず、折り返しになり、距離が変わった
大会発表距離は107.6km
4.4km短くなったわけだ
そして制限時間は14時間30分のまま

ボクレベルのランナーにとって後半の4.4kmは30分~45分くらいに匹敵する
つまりは、制限時間が30~45分伸びたとも言える

昨年制限オーバーでDNFしたボクにとって、今回の挑戦はもちろんリベンジ
できれば同じ条件で挑戦したかった、雪や冷たい雨はゴメンだけどね・・・

そう言った意味からすると、今回のボクの完走タイム
13時間55分ってビミョーなタイム
もちろん、物理的ないろんな条件があったよ、言いたいこと山ほどある
その辺はレポで書くとして・・・

その4.4km短いとかそういう話に対して
実際に走ってみて思ったこと


人間ってものすごく弱い

調子がいいときは、よ~し残り4.4kmを余裕をもって走れる時間を残してゴールしようって当然思ってる
実際、ゴール後時計を止めずに足りない距離走ってやろうってずっと思ってた

でも、80,90・・・って距離を重ねると、いろんなところが痛くなって、つらくなって、妥協が始まって
落としどころって言うか、多分そういうときの考えなんか誰にも想像できないと思うけど、5分前の固い決意なんか簡単に覆す、ボクはそういう経験を何回もしてきた

そして与えられた距離と時間に向かって行く


じゃ、このビミョーな時間帯以降のランナーは本来の距離なら完走できなかったのか?
高い完走率が物語っているようだが
冒頭に書いたのが本音
どうでもいいんだ


人間ってものすごく強い

仮にも100kmとかいうワケわかんない距離を走ってくるランナーだ、弱いわけがない
ギリギリまで与えられた制限時間めざし、最後まであきらめずに走ってくる
そういうもんだ
多分、ずっと計算しながら走ってくる
50kmも手前からずっとずっと、残り数メートルまで諦めずに計算してる

相関関係は否定しない、でも、
距離が短くなった → 完走率が高い
は必ずしも成立しない
そんな秤で片付けてほしくない

DSCN6142.jpg

大会で与えられた時間内にゴールしたみんなフィニッシャーだ!!






な~んて、去年のDNFは、最悪条件で完走率38.8%だったし仕方ないって納得してたけどね(笑)












 「あんまりいい子ぶってんじゃねーぞなーんて思ったアナタも     

お願いクリック ブログ村のランキング参加中です。応援よろしく!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ img_1302173_59844540_1.jpg ポチッとな

にほんブログ村
 
コメントもヨロシクです   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

112キロにエントリーした皆さんにとって
その4.4キロにいろんな想いがあると思います。

最後まであきらめずにゴールに向かうkantokuさんは
ホントにかっこよかったです。

もうすっかり手の届かない人になってしまったけど、
足が治ったらまた一緒に走ってくださいね。

本当にお疲れさまでした。
I田さんにもよろしくお伝えください。


No title

お疲れ様でした
さすがkantokuさんの気合は違うと感じたウルトラでした
まさか7つも飲むなんて・・・(笑)
ゴール後たくさんお話が出来て嬉しかったです
まだまだお話したいです(笑)
だから是非9月は・・・(笑)
I田さん、しんさんにも宜しくお伝えください(笑)

今後とも宜しくです・・・

No title

kantokuさん、リベンジおめでとうございます。
汗をかけTシャツが一段と輝いてカッコええす。
自分も野辺山でリベンジしたいと思います。

余裕のチャレ富士完走おめでとう
ございます

やはり川柳のディフェンシブ
チャンピオンは凄い!
そちらも気になります

No title

祝リベンジ!
「うん、うん」と頷きたくなります。
完走者の言葉、重みがあります(^-^;
完走おめでとうございます!

ほしこさんへ

足の怪我で走れなかったほしこさんの悔しさも相当なものだと思います
ただ、ここは我慢してじっくり治してくださいね

いつまでも走り続けたいですもんね

手が届かないなんて・・・とてもとても、これからも楽しくのんびり走りますよ
ほしこさんの足が治ったら一緒に走りましょう

I田さん、超元気ですよ
今週末はトレイルレースだそうです(笑)

し~やんさんへ

20kmから痛かったんですよ・・・
まさか、茨城からわざわざ行ってコテージにまで宿泊して20kmじゃ帰れないですよ(笑)

9月、前向きに検討中ですが
v-430
↑この人がねぇ・・・

またお話したいですね
お会いできる日を楽しみにしております
大変お世話になりました

群馬チャンさんへ

ありがとうございます
天気が悪く、とうとう富士山を拝むことはできませんでしたが、多くの仲間に囲まれ、楽しく完走することが出来ました

野辺山・・・いつかは行きたいです
ぜひがんばってください

bgさんへ

ありがとうございます

アレが出せるエイドに15分くらい居座りました
受付のオヤジが呆れてましたよ(笑)

チャレさんへ

チャレさんはすごいですよ
TDGとか、気持ちを切らさずに走りきるんですもの

ボクなんか妥協や下方修正の連続で恥かしいですよ

富士五湖では、大変お世話になりました
皆さんのエイドがとりあえずのゴールって決めて走っていました、仲間達もみんなそうだと思います

ずいぶん山から遠ざかっているので、ボクもそろそろ山に行きますv-281
がんばろう日本
「元気ですか~!!」
「元気があれば何でもできる!!」
プロフィール

kantoku

Author:kantoku
ハンドルネーム
 ~kantoku~ 
偉そうな名前だから呼び捨てでいいよ!!


by 大須賀工務店 走友会
     since 2010.9


これからマラソンを始めてみたい人へ
マラソンはつらくありません
無理なスピードで走るからつらいんです
さぁ、自分のペースで始めよう!!

KANTOKU ♂46歳 管理人
 肥満解消のためマラソンを始めました
 初めは5kmもつらかった・・・
 でも、いつの間にか100km走れるようになった
 
 目標 10km:40分
    ハーフ:1時間30分
    フル :3時間28分
    奥久慈トレイル50K:完走
    ウルトラマラソン:完走
    

所属:大須賀工務店走友会
   茨城ジョガーズ

恥ずかしながら自己BEST
フル
 3:29'29@大田原2014

ハーフ
 1:34'06@いわい将門2014

10km
 41'48@桜川市さくら2012

100km
 11:56'18@磐梯高原猪苗代2012

カテゴリ
JogNote
最新記事
出場大会
H27.11.23(予定)
大田原マラソン
種目:フル


H27.10.25(予定)
富士・鳴沢紅葉ロードレース
種目:ハーフ


H27.7.19(予定)
OSJおんたけウルトラトレイル
種目:100km


H27.7.5(予定)
北丹沢12時間山岳耐久レース
種目:44.24km


H27.6.28(予定)
浅川ロードレース
種目:10km



H27.6.14
さくら湖マラソン
種目:10km
1:06'00

H27.6.7
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
DNS

H27.5.31
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H27.5.17
野辺山ウルトラマラソン
種目:100km
13:28'09

H27.4.29
いしおかトレイルラン大会
種目:27km
3:33'19

H27.4.19
かすみがうらマラソン
種目:フル
4:18'02ドMナルド

H27.3.15
楮川ダム駅伝
種目:駅伝2区4.74km
19'48

H27.3.8
奥久慈湯の里大子マラソン
種目:10km
46’11

H27.2.22
石岡つくばねマラソン
種目:10km
DNS

H27.1.25
勝田マラソン
種目:フル
4:22’45戦闘員

H26.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:29'29

H26.11.9
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'06

H26.8.31
筑波連山天空ロード&トレイルラン
種目:70km
11:34

H26.7.27
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
10:57

H26.6.22
浅川ロードレース
種目:10km
48'42

H26.6.1
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:55km
DNS

H26.4.20
チャレンジ富士五湖
種目:112km
13:55(107.6km)

H26.4.6
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:40

H26.1.26
勝田マラソン
種目:フル
3:42'02

H25.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:30'05

H25.11.10
坂東市いわい将門ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:34'23

H25.10.26
伊南川100kmウルトラ遠足
種目:100km
14:30'

H25.9.29
城内坂ウルトラマラソン
種目:100km
12:48'

H25.9.8
鶴沼ウルトラマラソン
種目:52km
5:18'12

H25.7.28
奥武蔵ウルトラマラソン
種目:78km
9:50'43

H25.6.23
浅川ロードレース
種目:10km


H25.6.2
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:60km
DNF53km

H25.4.21
チャレンジ富士五湖
種目:112km
DNF90km

H25.4.7
鶴沼ウルトラマラソン
種目:100km
12:45'34

H25.3.10
京都マラソン
種目:フル
3:59'38

H25.1.27
勝田全国マラソン
種目:フル
DNS

H24.11.23
大田原マラソン
種目:フル
3:43'12

H24.11.11
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1:36'43

H24.10.21
ちばアクアラインマラソン
種目:フル
3:49'01

H24.9.8
磐梯高原猪苗代湖マラソン
種目:ウルトラ100km
11:56'18

H24.6.24
花火の里浅川ロードレース
種目:10km
47'46

H24.6.3
OSJ奥久慈トレイル50K
種目:トレイル57km
DNF(25km 8:08)

H24.4.29
いしおかトレイルラン
種目:トレイル21km
DNS

H24.4.15
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン
DNS

H24.3.20
NATHANトレイルフルマラソンチャンピオンシップin宮沢湖
種目:トレイルフル
5:22'59

H24.3.11
奥久慈湯の里大子マラソン大会
種目:ハーフ
DNS

H24.3.4
桜川市さくらマラソン大会
種目:10km
41'48"

H24.2.26
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
43'44"

H24.2.5
大洗サンビーチマイルレース
種目:3マイル(4.8km)
20'00"

H24.1.29
勝田全国マラソン大会
種目:10km
42'43"

H24.1.9
下野市天平マラソン
種目:ハーフ
1:43'26"

H23.12.18
筑波山トレイルラン大会
種目:ミドル(18km)
3:32'57"

H23.11.27
つくばマラソン
種目:フルマラソン
3:49'48"

H23.10.30
大阪マラソン2011
種目:フルマラソン
3:51'13"

H23.9.25
渡良瀬遊水地ハーフマラソン
種目:ハーフ
1:42'38"

H23.8.7
日光杉並木マラソン
種目:10km
46'50"

H23.5.1
いしおかトレイルラン大会
種目:トレイル(21km)
2:52'30"

H23.4.17
かすみがうらマラソン大会
種目:フルマラソン 中止

H23.3.13
奥久慈大子湯の里マラソン
種目:ハーフ 中止

H23.2.27
石岡つくばねマラソン大会
種目:10km
45'55"

H23.1.30
勝田全国マラソン大会
種目:10km
45'57"

H22.12.19
かさま陶芸の里マラソン大会
種目:10km
47'53"

H22.11.14
いわい将門ハーフマラソン大会
種目:ハーフ
1°49'02"

最新コメント
FC2カウンター
黒ねこ時計
大須賀工務店はこんな会社
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
応援してください
ブログ村
過去記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

